人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

参観日でした♪

参観日でした♪_a0307547_17144389.jpg

先週末は小学校の公開日で、参観自由な日でした。
私は金曜仕事のあい合に、算数と体育を見に行き
土曜は図工と給食、集団下校訓練を見に行きました。
パパは土曜に、国語と算数を見に行きました。


キキは普段と同じように自然な感じで授業を受けたり
お友達とはしゃいだり、体育のリレーではちょとふざけて
フェイントする場面なども見られ、おお、こういう感じなのね!
という発見もありました。
図工の場面ではやはり日々培った器用さが発揮されて
余裕で工作できていて、かつ
自由発想で作っている場面も見ることができました。


発表もすっと手を上げてしっかりしている場面も見られ
投げかけるだけの授業ではなく、道具を使ったり
紙を切ったり自分で問題を作ったりお友達と交換したり
外に出て作ったものを使ってみたり
とても立体感のある授業が展開されていると感じました。


それにしても昔の参観日ってものすごくお母さん達が
おめかしして行くものだったような気がするんだけど‥‥
破れたジーパンで来ている人とかかなりいて
時代は変わったものだ、と感じました。
ま、私もジーンズで行きましたけど土曜は。


6月の最初の方に個人面談もあり、問題なく勉強できていること
友達とも問題なく関われていること
人の話も落ち着いて聞けるので、席は一番後ろに配置されていること
どうやら電車が大好きで、絵がすごく上手なこと、などをお話しされました。
金曜日に朝から1日中子供について参観しているお母さんがいたらしく
ものすごく羨ましがって、土曜は「あ母さん、今日はずっといて欲しい!
最後までいて一緒に帰って欲しい!」と懇願されたので
3時間目にパパと交代し、集団下校まで一緒にいました。。。疲れた〜!笑

参観日でした♪_a0307547_17282106.jpg

少し前に、小学校からもらってきた朝顔のタネを植えました。
その後、小学校で育てている朝顔の芽を1つ持って帰ってきたので
それも植えてみました。

参観日でした♪_a0307547_17400471.jpg
ということで今は3つになったよ♪
あと2つも芽が出て欲しい!



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



by sukishiki | 2017-06-19 17:50 | イベント | Comments(4)
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-06-21 16:58
初めての参観日だったのですね♪
子供の小学校の様子が気になって
最初の参観日って凄く緊張だったり楽しみだったりした覚えがあります♪
今となっては二人掛け持ちなので一時間づつしか見てない(笑)

キキ君、学校でしっかりと勉強もお友達との関係も育んでいてすごく今充実してる感じですね~(*´ェ`*)
Commented by yuutar0 at 2017-06-21 22:15
キキくん、何でもできちゃいますねー♪
パパママがずっと見てくれて嬉しかったでしょうね😁
本当、おめかししなくて良い時代で助かります(笑)
Commented by sukishiki at 2017-06-24 00:32
ふゆかさん>初めての参観日でした!
なんか低学年の参観って楽しいみたいですね。
学年が上になると、静かにちゃんと勉強できるようになるので
ちょいとつまらないと先輩ママが言っていました。

はい、やっと落ち着いて来ましたー!ありがとうございます。
Commented by sukishiki at 2017-06-24 00:34
ゆうタロさん>ありがとうございます。
それでももの足りないらしく、朝から6時間目までずっと
見に来てほしいそうです。笑
しかも毎日。
ほんと、適当な洋服着ていけるような時代でよかった。
いや、もしかしたら、私学とかじゃないからかもだけど。笑