瞬くあいだ。

英会話講座、2日間!!!

a0307547_12363718.jpg

夏休みの講座第2弾!!
外国人の先生を迎えての英会話、2日間!!!
これ多分すっごい倍率だったみたいなんだけど
なぜか見事抽選で当たりました。無料です。笑

a0307547_12434765.jpg

最初はみんなガッチガチ。
無言でムスッとした顔をしながら答えたり音楽の振付をする子供たち。
キキもガッチガチ。
でも授業が進むにつれて、立ち上がってお互いの自己紹介を英語でしたり
質問したりすることによって少しずつ場がほぐれてきました。

a0307547_12501591.jpg

こちらはゲーム的なお勉強。
あまり子供達がこうやって勉強するのを見る機会がないんだけど
今回は2日間ずっと見ていましたが、本当に色んな子がいるね〜。笑
ガッチガチの中で一人だけ超マイペースな女の子がいて
その子だけ全然緊張してなくて、学ぶ姿勢全開!だったり
逆に学ぶ姿勢全くナシ、授業中ずっと椅子の下にもぐってる子がいたり
5分に1回「水飲みに行く〜」って言って出て行く集中力のない子がいたり
見ていてかなり面白かったです。笑

a0307547_12574154.jpg

これは宿題の名刺作り。(あえて名前は出しときます)
4枚作って翌日持って行きます。

a0307547_12583691.jpg

キキは1日目なかなか楽しかったのか、帰ってからの宿題も
こんなにカラフルに色を変えて楽しんでやっていました。

a0307547_12594905.jpg

2日目は、みんなの気がかなり緩んでて、、、笑
ワイワイガヤガヤ、、、
途中でトイレに何回も行ったり水飲みに行ったり、、
椅子の下にずっといる子は「これいつ終わるの〜?」と先生に問いかけたり
先生も若干キレ気味でした。笑 わかる〜


前日作った名刺交換があり、キキは3枚だけをお友達と交換して
お気に入りの1枚は絶対交換しない!と大事に持っていました。
椅子の下にもぐり続けている子が一枚も名刺交換をしていなくて
「僕やらない〜」とスネてたんだけど、それを見ていた
最初っからマイペースで元気な女の子が
「それ私欲しいな〜」と声をかけ始め(すごいよね!!言い方もすごい!!)
それに反応して5人くらいの子が椅子の下にもぐってた子の周りに集まって
「私も〜」「僕も〜交換して〜」と言い始め
男の子はものすごく嬉しそうな顔に変わり

じゃあジャンケンで勝った人ね〜!

と、満面の笑み。
その後は普通に椅子に座り授業を受けてた。
微笑ましくて涙が出そうな光景でした。
こうやって集団の中で子供たちだけで解決するような事もきっと沢山あるんだね^^


キキはと言いますと、まぁマジメにやってました。
授業の途中でも慣れてくると大きな声で先生に質問したり
ちゃんと最後までやれと言われたことをこなしたり
でも、スネてるお友達には特に声をかけたりはしてなかった。笑
そういうのはしないタイプなのか?


よく周りを見て状況を把握したりしているのも見えたし
集中力がない子に、ちょっかい出されても全く気にせず
ニコッと笑ってやることやったりしてた。
そんな授業態度も見られて良かったし
こういう講座のやり方も私的に参考になりました。


今回英会話の講座に応募したのは
英語を習得するのはとても大事な事だとは
痛いほどにわかっている私ではありますが
日本語をまだ勉強し始めたばかりのキキ、、
ただでさえ忙しいお勉強の毎日の中
英語までプラスするとなんだか混乱しそうな感じだし
やはり自国語の基本を理解するのはとても大切だと思うので
もう少し先かな〜?とかも思っていて
でも何よりも体験して興味を持つことが大切だと考え
応募してみました。
興味も必要もない時には身につかないからね。
ま、でも今回はなかなか楽しかったみたいです!
これが1年後、2年後、興味のキッカケとなる記憶になればいいな。
またそんな刺激もチョコチョコ与えて行きたいです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sukishiki | 2017-08-25 05:29 | 勉強 | Comments(4)
Commented by natsunana at 2017-08-25 13:48
へぇーー、おもしろそう♪
なんでも体験ですよね、これがきっかけで「英語っておもしろそう」って意識が生まれるだけでも、何か違うかもしれないし^^
子どもって、急に何にハマかわからないですからね~~♪
いい体験できてよかったですね。
Commented by ジジママ at 2017-08-25 17:36 x
うおー キキくんお勉強してる‼
ネイティブの先生が教えて下さる講座なんですね、いいなぁ~
キキくんもすごく楽しそう♪
遊びながら本物の発音を聞くと
すんなり頭に生きた英語が入りそうですよね。

椅子の下にもぐってた子にきっかけをくれた女の子のお話、心があったまりました(*^^*)
うんうん、こどもって意識しないで
こういうことできちゃうんですね。
すごい!
Commented by sukishiki at 2017-08-28 10:34
natsunanaさん>ほんとほんと。
夏休みは講座がたくさんあるので、せっかくできる無料の機会に♫
これから何にハマッて行くのだろう、、、!?
Commented by sukishiki at 2017-08-28 10:37
ジジママさん>基本会話も教えてる時も日本語じゃなくて英語で
でもなんだかわかるような?みたいな子供たち
子供は身体で学びますね^^
ネイティブの先生だって事がマジで良かったです!
子供たちの出来事、普段見られないので
とても私にとっても新鮮でした^^