人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

埼玉の鉄道博物館!

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12245769.jpg

もう夏休みも終わろうとしているところですが(キキの小学校は8/29まで)
まだお盆の頃の記事です。
夏休み、キキのためのオオトリ!

埼玉の鉄道博物館に行ってきました!

毎度鉄分多めですいません。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12282494.jpg

キキ、幸せでございます♡
常に車掌さんポーズ。
鉄博は7月にリニューアルしたらしく
前回来た時より色々と新しく便利になっていました。
それにしてもお盆ということもありものすごい人、人、人!!!
でも案外高速道路はスムーズに行けて
予想より早く到着できました。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12325029.jpg

う〜ん、やっぱロマンがあるねぇ。
今回、転車台にはこの特急が乗ってました。
前は汽車だったんだけど。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12342153.jpg

C57かな?
前が開いてる〜!!!

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12350900.jpg

キキ、まずはこちらの車両の中でお昼ご飯。
それにしてもずっと車掌さんポーズなのね。。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12360044.jpg

行く前からずっと狙ってた1号機関車弁当を早々にゲット。
嬉しそうに食べるキキ。
この時私達も弁当買っておけば良かったんだけど
まだ午前中だったので、後にしよう〜
と余裕ぶっこいてたら、気付くとどの弁当屋も全てSOLD OUT!!!!
鉄博出るまで何も食べられなかった〜(T_T)
でもキキだけは食べられて良かった。←食べられてご機嫌で良かった←私達の心の声

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12423854.jpg

それにしても本当に沢山の電車や汽車。
コンテナやっぱいいなぁ〜。

あれ?
そういえばあの人は?

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12434481.jpg

来てますよ〜。
この人はマイペースにおやつ食べながらキキの後を追っておりました。
密かにロドちゃんは新幹線が好きみたい。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12450173.jpg
ここからちっこい新幹線が走行するんだけど
ロドちゃんも興味津々。
キキはみんなとあっちからこっちまで追いかけておりました。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12462155.jpg

なんだかんだ言ってお兄ちゃんは優しいです^^
ロドちゃんに色々レクチャーしてました。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12480320.jpg

お兄ちゃんは見えるけど、私は見えない〜><

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12491673.jpg

これこの間TVでもやっていた、鉄道模型走行。
ものすごい人出でした。
朝になったり、ライトダウンして夜になったり
鉄道模型見て初めて面白い!と思った。笑
なるほど、鉄道模型には日常があるのね。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12511634.jpg

図書のコーナーでは銀河鉄道の夜を発見!

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12515593.jpg

そしてこれはお弁当のコーナー。
キキが食べた1号機関車弁当も並んでいます。
私も新幹線の弁当買えば良かった〜
ロドちゃん用のお子様ランチの入れ物に使えるのに〜

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12542062.jpg

そしてお土産コーナーではロドちゃんがついにアンパンマン電車発見!
「こえ!!こえ!!!アンパンマン!」と大はしゃぎ。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12471331.jpg

楽しかったね、鉄博。
なんとなく夏休みのイベントをひとつこなせた気がして
親もホッと一息 ^^;
キキやロドちゃんの喜ぶ顔が見られて良かったです。

埼玉の鉄道博物館!_a0307547_12571298.jpg

それにしても、、、パパお疲れ様でした〜。笑


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by sukishiki | 2017-08-29 05:50 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-08-29 20:43
鉄分多めにツボった(笑)
鉄道博物館、一度も行った事が無いのですが
すごく雰囲気があって面白そう!
キキくんの車掌さんポーズも決まってるねー♪
前に会った時も凄い知識で驚きました!もう鉄道博士だね!
Commented by グリンデル at 2017-08-30 01:50 x
すっかりご無沙汰しています。
キキくんにとっては至福の時間でしたね。
でも、自分の好きなことだけするのではなく、
ロドちゃんの面倒まで手を引いてみてくれるなんて、偉い。
鉄博は相変わらずの人気ですね。
運転シミュレーション体験などできましたか。
Commented by sukishiki at 2017-08-30 09:49
ふゆかさん>本当にいつもいつも鉄分多めで・・・。
おおっ、男子2人兄弟なのに鉄博行ったことないとはっっ
鉄道に興味がない男子も多いですね
みんなそれぞれですね^^
うちの鉄道博士は口から出まかせも多いので・・笑
まだまだこれからです!^^
Commented by sukishiki at 2017-08-30 09:51
グリンデルさん>お久しぶりです〜!
昨日ちょこっと見に行ったら写真がすごい事なってて
びっくりしてました。笑
運転シュミレーションは列が長すぎて諦めました。
でも汽車の運転シュミレーションが、なんだか揺れてて
リアルすぎてやらせてあげたいなぁ!と思ったのですが
すでに終わっておりました。ザンネン。