人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

息子とオーケストラを聴きに!

息子とオーケストラを聴きに!_a0307547_23481522.jpg

今年の夏休みはキキと2人で初のオーケストラを鑑賞してきました。
どこもそうなのかもしれないんですが
うちの市は夏休みの講座がものすごく充実していまして
毎日のようにあちこちで講座やワークショップが開催されています。
また、それをひとまとめにしたカレンダーとして渡してもらえるので
みんなこぞって講座に応募します。
な訳で、申し込みが殺到するので抽選になります。
今年の夏は、化学実験、陶芸、英会話、オーケストラ
染物体験に応募したのですが、当選したのは
陶芸、英会話、オーケストラでした。
オーケストラは、楽器体験や指揮者体験も抽選で
もちろん?外れ、オーケストラ鑑賞だけとなりましたが
ものすごく良い体験になりました。

息子とオーケストラを聴きに!_a0307547_23543999.jpg

演奏は東京交響楽団。
普通に聴くと、きっと高いチケットなんだろうけど
子供無料、保護者のみ1500円!キャー。
いや〜楽しかった。
素敵な時間でありました。
子供を産んでから、コンサートでクラシックやジャズを聴くことが
何度かあったんだけど、その度に涙。。。
なんなんだろうかわからないんだけど
涙が湧き出てくる。
やっぱり芸術って、音楽って、素晴らしいのです。
自分がこの世で呼吸が気持ちよくできる、数少ない場所なのだなぁ・・・
とつくづく感じました。


キキは途中で眠くなっておりましたが 笑
最後の曲には感動したらしく
CDを買って欲しい!とせがみ、帰りに買いました。
や〜また行きたい!今度はお芝居観に連れて行きたい!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ


by sukishiki | 2017-09-03 00:07 | 音楽 | Comments(8)
Commented by グリンデル at 2017-09-03 06:17 x
素晴らしい取り組みをされていますね。
生のオーケストラを聴く機会なんてそうそうないですし、
情操教育という面だけなく、クラシックを聞く態度、マナーなど
いろいろ学べますからね。
昔に較べてクラシックに触れる機会の少なくなった子どもたち。
この夏、私も息子の音楽の宿題を通して、クラシックのCDを
2枚も購入して鑑賞することができました。
Commented by ジジママ at 2017-09-03 17:03 x
わぁ、うちも今週末は家族で音楽聴きに行ったんですよ!
生のオーケストラって感動しますよね。
CDとは全然音が違うし
個人的に音楽文化の集大成じゃないかと思う!
東京は良心的な値段でレベルの高いオーケストラを聴きに行けるコンサートが多くて羨ましいです。

私も子供が産まれてからいい音楽を聴くと涙が出てくるんです!
なんででしょうね?
若い頃からもっと色んな音楽を聴きに行けばよかったなぁ、と感じてるので
子供達にはたくさん音に触れる機会を作ってあげたいですね(^-^)
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-09-04 00:14
小さい頃からこういう音楽や芸術に触れて育って
キキ君は物凄く感性の鋭い子だなぁ~と思いました♪
オーケストラの体全体に響く感じ、
これは実際に聞かないと分からないですよね!
Commented by natsunana at 2017-09-05 10:57
いろんな芸術に触れさせようという考え方すばらしいと思います。
うちは、オーケストラとかちゃんと聴いてくれるのかしら・・・・
なにせ、子供向け映画見にいっても次女は途中でお昼寝タイムはいってしまうので(><)
Commented by sukishiki at 2017-09-06 09:24
グリンデルさん>そうなんですよ、とても子育てしやすい地域に住んで良かったと
特に子供が小学生になるとより感じました。
なかなか普通のコンサートだと小さい子が入りにくかったり
高額だったりしますからね。
そう、その場その場のマナーが学べることが重要だと私も思いました!
Commented by sukishiki at 2017-09-06 09:29
ジジママさん>おお〜!見てきました!
きっと指揮者で全然違うだろうし、小沢さんの指揮されるオーケストラ聴いてみたい〜〜〜!
ほんと、音楽文化の集大成ですね。
これからも色々と行ってみたいです^^
音楽を聴くと涙が出るのはなぜでしょう?
逆にバイオレンス系の映画とか観れなくなってしまいました。
テーマが重いものとか、怖いやつ?も今は見れないかな。
テーマが重くても人間ドラマ的なものは逆に見れるようになったり
子供を産み、育てるって不思議ですね。
Commented by sukishiki at 2017-09-06 09:31
ふゆかさん>キキ自身もそういうのが好きだし
一緒に観に行けるのでありがたいです^^
逆に一緒に行ってイマイチだったものは、ロドちゃんと行こう〜
と、ロドちゃんに期待が。笑
オーケストラ、本当におもしろかったです。またぜひ聴きたいです。
Commented by sukishiki at 2017-09-06 09:35
natsunanaさん>ありがとうございます。
結局自分や息子の好みで選ぶとこんな感じになっちゃって・・・。笑
本当は化学実験とかもっと連れて行ってあげたいのですが
人気があるからなかなか難しいのですよね。
クラシックはコンサートに行く服装から、会場を出るまで
色々とマナーが学べてオススメです^^