人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

夏休みの自由研究!

夏休みの自由研究!_a0307547_17123393.jpg

初めての小学校の自由研究、自由工作、どんなのにしようかな〜?
と息子と頭をひねっていたのですが
うちはこんなのに決まりました。

夏休みの自由研究!_a0307547_17150108.jpg


おかあさんがこーひーぎゅうにゅうとまちがって
のむよーぐるとをいれてすっぱ!
とびっくりしていたのをはっけん。

そう、ズバリ自由研究、自由工作の題材は、


発見です。

夏休み中に見つけた小さな発見を、毎日のように
絵と文章で表現するというもの。
夏休みの宿題はありましたが、この夏の間に

1. 色々なものを発見すること
2. 簡単な文章を作る練習、つなぎ目の「は」とか「を」とか「へ」
とかの部分を理解して書くことに慣れること
3. 絵を描くこと

のような事の復習をしたくてこの研究にしてみました。
夏休みは多分1学期のできなかった所とかの復習をするために
時間を使う期間なのかも?と何となく思ったので。

夏休みの自由研究!_a0307547_22431263.jpg
そんなわけで結構真面目くんなキキ
コツコツとやっていたのですが
課題はそれだけではありません。

見せ方をどうするか?
ただ単にファイルにするなんてつまらない!

という事で、発見を

巻物

にする事に決定いたしました。


夏休みの自由研究!_a0307547_22475579.jpg

ベースはダンボールの緩衝材?に芯には丸い棒を。
丸い棒には巻物ぽく見えるようにマスキングテープを。
コピー用紙に発見を描き、最後は貼り付けました。
最初は3mくらいのものを作ろうと思っていたのですが
マジメちゃんの私と、マジメ君のキキ
ついついマジメに毎日のように発見していたら
なんと10mに〜!

夏休みの自由研究!_a0307547_22512224.jpg

説明も合わせて29枚!
10mの巻物が出来上がりました〜!
この作業が本当に大変だった!笑
2人で協力して頑張りました。

夏休みの自由研究!_a0307547_22520872.jpg

タイトルは「きょうのはっけん」巻物です!


次回は中身や、作品展の様子をお伝えします^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by sukishiki | 2017-09-12 06:36 | 勉強 | Comments(6)
Commented by nyaoko550222 at 2017-09-12 11:28
これはすごい!
毎日よくがんばりましたね(^O^)
巻物なのも素敵です♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-09-12 19:55
すごーい!!!
これは大作ですねー!!!
絵の好きなキキ君にはぴったりだし、
文章を覚え出す一年生には最高!
ママ色々考えてあげててエライなぁ~
Commented by ジジママ at 2017-09-13 08:06 x
ブラボー‼︎
酸っぱさに驚くママの発見に朝から爆笑させてもらいました(*≧∀≦*)
これはキキくんにしか出来ない作品だわ!
私は自由研究というとあり来たりの発想しか浮かばなくて
学校からやらされてる感アリアリになっちゃうけれど
「1学期で学びきれなかった事を補う」
というるるさんの考えに目からウロコが落ちました。
いつもここに来て感心させられることばかりです。
Commented by sukishiki at 2017-09-14 09:35
nyaoko550222さん>ありがとうございます^^
Commented by sukishiki at 2017-09-14 09:36
ふゆかさん>大作すぎて持って帰ってきて玄関に置きっ放しです(>o<)
初めての自由研究、私が張り切りすぎてしまいました。
来年はキキの思いももっと尊重しよう!と思いました。笑
Commented by sukishiki at 2017-09-14 09:38
ジジママさん>爆笑ありがとうございます。笑
ママネタが一番子供達にウケたみたいで
作品展の時若干恥ずかしかったです。^^;
自由研究、何を研究してもいいっていう
とても楽しい課題だと思います^^
来年は何しよう〜?と今からキキと相談中です!