瞬くあいだ。

キキの卒園式。

a0307547_15180091.jpg
先日、保育園の卒園式がありました。
ウカウカしていると写真も載せられないまんま
入学式とかになりそうなので、頑張って載せておきます。笑

a0307547_15194659.jpg
式の写真は撮影禁止だったので
後日写真屋さんが撮ってくれたものを購入予定です。
式後の写真。
いい式でしたよ〜!

a0307547_15214545.jpg
担任の先生が入場の時点から号泣で
ティッシュの箱を抱えて入って来ました。笑
私も入場の時点から号泣。笑
途中、泣いているお友達にキキがテッシュを渡してあげたり
優しい姿も見かけました^^
卒園証書授与の時は、突然ロドちゃんが

「あ〜い!」

と代わりに返事をしていて
会場に笑いを誘っていました。

a0307547_15253921.jpg
パパとアーチもくぐりました。
パパもこの日のために髪をバッサリ切ってもらいました。
これにどれだけの苦労があった事か…。
でもかっこよくなって、お友達にキキのパパのスーツ姿かっこいい!
って誉められた時は、こっそり後ろで
感無量(^▽^)


よかった〜。

というのも、キキですら、ちょこっとでも髪が伸びると
「女〜!」といじめられる感じ…
そんな感じなので、ひとまず父親はピシッとしとかなあかんやろ。
まず父親からやろ。せめてこの卒園入学は。
って関西弁の私が出てきたので…。

a0307547_15262301.jpg
担任の先生と。

a0307547_15265250.jpg
女子達と。

a0307547_15271847.jpg
近所のお友達と。
2人共成長したな〜。
これから一緒に小学校に通うのね♡

a0307547_15282026.jpg
午後は私服に着替えて卒園パーティへ。

a0307547_15290025.jpg
みんなで楽しくいい思い出になりました。

a0307547_15293544.jpg
プレゼント、なかなか取れない…。笑
楽しそう〜!

a0307547_15301929.jpg
そしてまた女子達と。笑


本当に3月が無茶苦茶バタバタで…
しかも卒園前に悲しい出来事もあり喪服を着たり…
私の人生の中でも、この時期のでき事は
心の中の記憶に深く刻まれて行きそう。
クラスの子供達、父兄や先生も含め
そんな色んな色んな思いが集結した卒園式
ただの卒園式ではない卒園式だったので
空気の震えもすごかった。やられた〜。


これからも、とにかく健康にすくすく育ってくれたら
それが一番幸せな事だと思っています。


まだこれから、入学式、入園式とつづきますので
次はどのスーツ着ようかな〜♪って楽しみながら乗り越えたいです。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by sukishiki | 2017-03-24 15:47 | イベント | Comments(2)

入園入学グッズ、手づくり。その1

a0307547_23495865.jpg
マジで忙しい3月…。
ヒエ〜!な中、入園入学に向けてチョコチョコ作ったものを載せておきます。

こちらロドちゃんの入園式に使おうと制作したスタイ。
花形スタイ難しいのかな〜?と思ってたけど、めちゃ簡単だった。

a0307547_23521978.jpg
そんな訳でパッチワークスタイもついでに作ってみた。
かわゆいでしょ♪

a0307547_23530040.jpg
こちらは、キキ用のポッケ。
買うと1個千円くらいするんだよ〜!
作れば簡単♡
向かって右はキキが履いていたジーンズをリメイク。
真ん中のやつは、最初汽車がぜんぜんない!ってクレームがでて
移植しました。

まだまだ作るものはいっぱい…

a0307547_23563338.jpg
ロドちゃんこんなに成長しました。
ピースしてます(^▽^)/


ひとまず、今月はどうにか頑張ります!!!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-03-14 00:04 | 手づくり | Comments(4)

遊戯会&作品展。

a0307547_23511055.jpg
先日、保育園の遊戯会&作品展が開催されたので観に行って来ました。
エルマーの冒険の劇と、楽器、歌をうたっていました。
キキは念願のワニ役。

a0307547_23531000.jpg
保育園で最後の遊戯会…感慨深いなぁ。。。
ワニ役もすらりとこなしてくれるキキ…。
鼓隊の時にやった曲を最後に歌っていて
それにかなりグッときました。
何度も動画を観ていたのでよけいかな。

a0307547_23543744.jpg
作品展もいい感じ。

a0307547_23593473.jpg
こちらキキの作品。

a0307547_00001548.jpg
お泊まり会の時に冒険したエルマー。
大きいね!
なんかこういうのって心に残るよね〜。

a0307547_00105141.jpg
キキの粘土作品だけでかい。笑


a0307547_00011730.jpg
そしてロドちゃんも教室を歩きまくり!
キキ彼女に抱っこされていました^^


ハァ〜…それにしてもここんとこバタバタ過ぎて…
あまりにも忙し過ぎて…
ずっとここんとこ胸が苦しいなぁ〜、息がしにくい。
それがだんだん激痛になってきて…
みぞおちと背中と肩が…
調べたら、これはやばいのでは!?
循環器科で検査したら……
異常なし。笑

でも胸に走る激痛。
息吸うだけで痛い。食べるのも痛い。笑うのも痛い。
整形外科にも行ってみれば、と言われたので行くと
首の関節を損傷しているとのこと。
そんなのでこんなに胸が苦しくなるとはー!初耳ー!
薬飲んだり首を伸ばしてもらったりで
少しマシになってきた。笑えるようになってきた。
ちょっとこん詰め過ぎだそう。
でも3月はもっと忙しいよ(T_T)



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-03-01 00:15 | イベント | Comments(2)

ホームパーティ♪

a0307547_17484594.jpg
さて、卒園も間近。
保育園のお友達のお家のホームパーティに招待されたので行って来ました♪
保育園からはキキとあと1人だけしか誘われていなくて
誘われたお友達のお姉ちゃんのバースディパーティだそうで
小学生が沢山来ていました。
まだ私は話した事のないお姉ちゃんにバースデープレゼントと
ご家族に手みやげを持って参戦!笑

人との関係をちょっとめんどくさく思ってしまいがちな私…
極力無理してママ友とか作る気はずっとゼロ。
でも40歳を越えて何か考えに変化が。

先入観をなくそう!

なぜかそう思うようになってきた。
そんな訳で先入観をなくして、どんどん人と関わって行こう!
できる事はやってみよう!という思いが芽生えて来て
保育園の卒園文集係になり、表紙担当も自分で手を挙げてみた。
そうこうしている内に色んなママと話す機会が増え
なんかけっこう楽しくなって来た♪

ここの誘われたママは、転園して来て初めて
ちょっと気になったママさん。
人って不思議よね〜、
気になると相手から誘ってもらえるような事も起きたりして…
ま、子供同士が最近仲良くて誘ってもらったみたいなんだけど。
とっても素敵なパーティでした。

a0307547_22515092.jpg
バースディのEちゃん。
ものすごく明るくて、私を見るなり
「キキくんのママ!こんにちは!ママって画家なんだよね!?すごいよね〜!」
と言って来た。その情報は一体どこから…?!
とにかく明るくハキハキした子で、なんと伸び伸び育っているのか!
すばらしい!と感じました。

a0307547_22544167.jpg
それにしても、パーティの用意も素晴らしかったし
合間合間にボーリングゲームや、駄菓子屋さん、カフェなどがあり
子供専用のお金が配られて自分でお買い物をするというシステム。
ボーリングの倒れたピンで足し算をやるゲームなど
しっかりと教育も交えたパーティで、驚くばかり。
さすが小学生を対象としてるパーティ!?
弟くんは保育園の時からすでに英語を習ってるみたいし
しっかりした教育ママだわっっ
私が惹かれたのは、丁寧に子供の事を考えてる感。
でも思ったよりさらに考えてる!
きっとパーティの用意とかもお姉ちゃんと一緒に手づくりして
その時間を惜しまないのがまた素晴らしい。
本人は嬉しいだろうし、弟くんも嬉しいだろうし。
いや〜できない。こんな事簡単にできないわ〜。パワフル。

a0307547_23020800.jpg
途中公園に行って遊びました。
寝ていたロドちゃんも起きてテコテコ走り回り。

a0307547_23035410.jpg
お姉ちゃん達にも遊んでもらい。

a0307547_23042970.jpg
そして何よりキキが嬉しかったのが
実は今、つきあってる彼女♥
が、誘われたもうひとりだった事。
可愛いわ〜。
ずっとこの子、クラスの女の子の中で一番可愛いと思ってたんだよね。

a0307547_23063563.jpg
キキのクラスには5人しか女の子いないんだけど
すでに3人目の彼女。キキにとって、いろいろと女は難しいらしい。笑

a0307547_23081230.jpg
最後に来ていた子供達でパシャり。
こんなに来ていたのね〜。
沢山お友達になれて、キキもとっても楽しかったみたい。
私は昼間っからワインを飲めて最高の午後でした♪
これからこういったつきあいも増えて来るんだろうな〜。
色々母として学んでゆかなければ!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
# by sukishiki | 2017-02-20 23:19 | パーティ | Comments(8)

Kくんと再会。

a0307547_22473022.jpg
先日ロドちゃんのお友達が家に遊びに来てくれました。
このブログでは前に一度登場したTくん。




この時はロドちゃん7か月でした。
この時は赤ちゃんだったのに、Tくんも大きくなったよね!

a0307547_22502661.jpg
わぁ〜しっかりして可愛い!!
2人共ぜんぜん人見知りしなくて
とっても仲良く遊べていました。

a0307547_22521408.jpg
もう公園でも遊べるようになってます。
同じ9月産まれの2人。ママは子供が産まれる前からの友達です。
日々のこと、色んな話しをしてお互いすっきり。
こういう息抜きって大事だよね。

a0307547_22535875.jpg
楽しそうだなぁ。
Kくんはもうこの頃には小走りで走りまくってて
ロドちゃんはヨチヨチ歩きだったんだけど
ブログをアップしている今は
もうロドちゃんが小走りになっているという…
子供の成長は早い!

a0307547_22542251.jpg
はいどうぞ。

a0307547_22544046.jpg
ありがとう、こっちもどうぞ。
微笑ましい光景。

a0307547_22561391.jpg
二人はほぼ喧嘩することなく
仲良く遊べました♪
キキの時もそうだったけど
性別が違うと比較的仲良く遊べるような気がする。
性別が同じだと同じものを取り合うからね。
でも少し大きくなるとまた性別が同じ方が趣味や遊びが合ったり
時期によって違うかも。

a0307547_22580746.jpg
帰ってからも、出したい人と片付けたい人で
なんだかうまくいってました。笑
Kくんがお片づけがとても上手で
ロドちゃんもKくんが帰ってから
「ないない」と言って色々片つけてくれるようになりました。


そしてKくんが来て以降なぜか突然甘えん坊に!!!
結構さっぱり系の子供だったのに急に何か芽生えたのか?笑
1歳4か月くらいになるとだんだん周りのことがよく分かって来るらしく
最近は「お母さん〜」ってキュ〜としてくれる事が増えました。
それがまた可愛いんだけども、キキも今だ甘えん坊なので
夜はお母さんの取り合いバトルです。


Kくん可愛かった ^^
Kくんママともいっぱいおしゃべりできてすっきり〜♡
また会うのが楽しみ!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-02-09 23:18 | こども | Comments(4)