瞬くあいだ。

カテゴリ:生き物( 4 )

釣りがしてみたい!

a0307547_1724931.jpg

前々からキキがたまにいっていたのですが

釣りがしてみたい!

でもこの1年は色んな経験をさせてあげられずにいたので
やっと少し余裕ができて検索してみたら
なんとお家の近くに初心者からできる
釣り堀があるではありませんか!!!

興味を持った経験を興味を持った時にできるだけさせてあげたい!
ということで、パパがGO!してくれました^^

a0307547_1752130.jpg

パパが撮って来てくれた写真なので
パパとキキから聞いたお話をもとにブログを書きます。
ま、大した話しは聞いてないですが;

a0307547_1763447.jpg

おお〜、釣ってるう〜。
この釣り堀は金魚から釣れるそうです。
大きなお魚も釣れるみたい。

a0307547_1772048.jpg

じゃじゃん!

a0307547_1775945.jpg

おお〜キキ、お魚持てるんだぁ^^
なんだか成長を感じる写真。
とても楽しかったようです。
「私も今度行こうかな〜」というと
「釣った魚が持てないといけないみたい」といわれ
ちょっとひるむ…。笑

a0307547_1791821.jpg

帰ってさっそく工作で釣り堀を作って釣りをしていたキキでした◎


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-10-12 15:29 | 生き物 | Comments(4)

カブトムシ探し。

a0307547_17583483.jpg

滋賀にいる間、かぶとむしを探しに行って来ました。
以前ここにも記事にしました
友達の薪ストーブの会社に今年も行って来ました(^_^)
あの頃より成長して虫が大好きになったキキ。
かなり興味津々!

a0307547_182592.jpg

いたよ、いたいたー!幼虫!
とても嬉しそう。
友達がキキが来るとの事で、来る前から幼虫をチェックしといてくれたみたい。

a0307547_1835628.jpg

わぁ〜大きい!
まだなかなか成虫になったのは出てこなかったんだけど
幼虫がゴロゴロ。
前は腰が引けていたのに、今年は軍手を自分ではめて
自ら掘り起こしていました。

a0307547_1854065.jpg

わーわー、いっぱいいっぱい!
なんだかナウシカ?だっけ?を彷彿させるなぁ。

a0307547_1862054.jpg

最後には成虫も発見してもらい
虫かごに沢山いただきましたー☆


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-06-22 18:09 | 生き物 | Comments(8)

カブトムシを探せ!

a0307547_1043693.jpg

さてさて〜、やっとこ東京へ帰ってまいりました。
なかなかゆっくりはできずの帰省でしたが、個展も大成功に終わり楽しかったです〜!
でも疲れた〜〜!!!かなりハードだった〜!笑
そんな為、どっぷりゆっくりは実家ライフを楽しめなかったものの
色々ちょこちょこしきと一緒に楽しんだので
しばらく実家日記におつきあいください(^^)

という事で今回の記事はカブトムシ探し!
友達の薪ストーブ屋さんの会社にお邪魔しました(^^)
夕方、「かぶとむしいるしおいでよ」という事で連絡くれたので
個展の帰りに母としきと私で寄って来ました。

a0307547_10504482.jpg

と思って行ったら、カブトムシの幼虫でした。
初めて見た!
なにか動きがぐるぐると回ってる。
すごくグロテスク!
でも何かすご〜く惹かれるのはなぜ!?

a0307547_10525156.jpg

そしてこちら、さなぎ!!!
これやばいね!やばいね!
おもしろすぎ!
うちも小さい頃弟がよく飼ってたけど、なんかあまり興味なかったけど
今見るとおもしろいー!
しきは初めて見た幼虫やさなぎに最初はかなり驚いていた。
さすが都会のぼっちゃん。

a0307547_10542048.jpg

でもさなぎでは納得いかないしき、カブトムシを探しに行く事に。

a0307547_1055256.jpg

と、歩いて行くと「モーモーがいる!!」としき。
牧場が横にありました。

a0307547_1059278.jpg

そして、オガクズを掘り起こすと…
カブトムシが。
しき、腰引けてるよ〜。笑

a0307547_1125388.jpg

カブトムシかっこいい〜!
今度カブトムシの絵描こう♪

a0307547_1132996.jpg

メスもいたよ。
カブトムシがゴロゴロ…。都会では考えられない。

a0307547_114734.jpg

いっぱいいすぎ…!
飛ぶ所も見られて、しきは怖がってたけど(笑)すっごい良い体験になったと思う。

a0307547_1151341.jpg

それにしてもすっごい木の数。
ここには一体どれくらいの数のカブトムシがいるんだろう…?
夏だけでもカブトムシの卸しとかもやったら儲かるかも。笑
と、都会の汚れた目線で金儲けを考えてしまう私でした。笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-05 11:11 | 生き物 | Comments(4)

めだかの死。

a0307547_1712920.jpg

お祭りでめだかを釣って来ました。
金魚とかすぐに死ぬかな〜と思ってたので
私が小さい頃はよく近くの川に流しに行ったりしていたのですが
(それが金魚にとっていい事か悪い事かはわかりませんが…)
めだか、案外生きているので
小さな水槽を買って来て
エサやカルキ抜きも買って来て
育て始めました。


生き物とかそんなに好きなタイプではないと思っていたしきは
保育園で色々な生き物を飼育しているうちに
ものすごく虫などに興味を持って来たようで
いつの間にか虫大好きになっていました。
うちのめだかも大きいやつは「蒸気機関車」
小さい方は「800系」と電車の名前をつけたりして
可愛がっていました。
大きい方のお腹が少し大きかったので
もしかしたら妊娠してるかもよ?
と旦那にいうと
「それは責任重大だな」と真剣な顔で言っていて
毎日川で水を汲んで来てくれました。


でも魚って、そんなに水の交換しちゃダメなのね!
今日、2匹共朝から上の方ばかりプカプカ浮いてるから
酸欠かな?と思って少し水を替えた所
たぶんそのショックで1匹が死んでしまったの(>o<)
夕方しきを保育園に迎えに行って
2人で土に埋めに行きました(T_T)
あ〜かなりショック…。
あまり生き物を育てた事ないものが
大した覚悟もなく知識もなく
安易に生き物を飼ったらダメですね。


家族の誰かが亡くなったり
周りの誰かが亡くなったりする
年頃にもなってきたけど
死について思う事は
一緒に生きるという事は
その相手の死を見取るという事でもあるんだよなーという事。
生きる事だけじゃないんだよね、
「一緒」って事は。
一人で生きる場合、自分の死をどうすべきか
自分の事を考える必要はあるけど
家族で生きるという場合
家族の中にはペットとかも含んでね
その相手の「生」も「死」も覚悟しておかなければ
ならないんだよな〜と
何か今回つくづく勉強させていただきました。


ああ〜魚が2匹増えて
子供が2匹増えたみたいで
一緒に生きてるっていいなぁ〜
なんて思ってたから
小さな命なんだけど
短い期間だったけど
命の重みを感じました。
けど懲りずに、また虫とか飼ってみたいけど。笑
今度飼う時はちゃんとした知識を持って飼う事にしよう(^^)

a0307547_1722446.jpg

首を切られたひまわり。
夏ももうすぐ終わりだね〜。
今日の保育園のおやつは「ひまわり」だそう。笑
食物連鎖だよねー。


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-01 08:35 | 生き物 | Comments(0)