瞬くあいだ。

カテゴリ:記念日( 14 )

ロドちゃんのお誕生日。

a0307547_10232697.jpg

ロドちゃん、9月30日に2歳になりました!
お誕生日おめでとう!
だいぶ女の子らしくなって来たかな?^^

a0307547_10245369.jpg

もう2歳ですが、まだまだヨダレたれまくりですが。。。
歯の生え始めが遅くて、0歳の時は逆にヨダレかけいらない〜
って感じだったんですが、まさかこんなに長くヨダレかけを使うとは、、、
まだ全部生え揃ってないのでしばらく必要そう。

a0307547_10291184.jpg

そのほかは問題なく、髪も伸びてこの日は三つ編み?してみたよ。

a0307547_10300755.jpg

誕生日プレゼントはこれ!
三輪のストライダーにしてみました。
これちっちゃくて可愛いの♡

a0307547_10311852.jpg

乗るとこんな感じ。
乗り物好きのロドちゃんにピッタリ。

a0307547_10322007.jpg
初めてのケーキも食べました。
もう無我夢中!笑

おしゃべりも増えて来て、歌やダンスが大好きなロドちゃん。
二人目は本当に神経質にならないというか
一生懸命になりたくても力が追いつかないというか、、、
ある意味いいとこ取り?
保育園も大好きで、とっても楽しそうに行ってます。
キキとは全く違うなぁ〜と思う。
キキは「保育園に行きたい!」と自分から言うことは絶対なかったけど(お家が大好き!タイプ)
ロドちゃんは初日から興味津々だったもんね。
女の子だからか、他の事もキキの頃よりはずっとスムーズだし。
まぁお兄ちゃんがいるって事も大きいけど。
いろんな意味で、この子だったらまぁ大丈夫だろう
みたいに思ってしまう感じです。
自分の親を見ていても、長女の私の事にはいつも敏感だったけど
下の子供は安心して見ていたような、まぁ、そういう分担というか
そういう感じなんだろうね。笑
これからも成長をゆっくりと楽しんで行きたいと思います!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-10-21 10:42 | 記念日 | Comments(4)

ロドちゃん、1歳になりました。

a0307547_1203984.jpg

ロドたん、無事1歳の誕生日を迎えられましたーーー!
おめでとう。

なんと前日からまた熱がでて、しかも40度の高熱。
結構ヒヤヒヤしましたが…なんとか1歳の誕生日が迎えられました。
ロドたん、ほんとに風邪ひきやすい…。
お兄ちゃんがいるから仕方ないのかもだけど
お兄ちゃん風邪ひいてないでしょ!って時もロドたんだけ熱出たりして…

a0307547_1233335.jpg

そんなお誕生日、うちらだけケーキいただきました。笑
来年は食べられるかしら?

誕生日翌日には徐々に熱も下がって来て
日にちも経過し
やっと36.8度に戻った!
やっと食欲もでてきた
と思ったその翌日…
今度は顔をまっ赤に腫らしてアレルギー?が!!!!
ほんとびっくりしました。
1時間くらいでだいぶ消えたのですが
すべて今まで何度も食べている食材なのに。。。
でも突然始まるのがアレルギーらしいですね。
抵抗力が落ちていて、アレルギーに対する抵抗力も落ちるらしく
まだ食物アレルギーなのか
ただの風邪の疲れからくるものなのか
よくわからないので血液検査の結果待ちです。
毎日のように病院通いで疲れた…夜も何度も起きるし…
体力が……(;_;)

でもそれも随分落ち着き、だいぶ元気になってきました。
週末はお兄ちゃんの運動会なので
回復してくれーー!!!

そんなロドちゃんにとっては、ちょっと大変なお誕生日周辺でした◎



1歳、ロドちゃんができるようになったことメモ。

○つかまり立ち
○つたい歩き
○もう少しで自力で立ち上がる
○8秒くらい立ってられる
○バイバイ、いないいないばぁ、アワワ(口)、テンテンテン(あたま)
投げキッス、ボールの投げあい、いやいや、うんの意思の疎通。
パチパチ、バンザイ、指差し、おいちっ(ほっぺ)、つかみ食べ
ストローマグ、「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる。
○ことば、「テンテン」「まんま」「かっくりかっくり(腕を回す)」「だいだい、ばぁ〜」

など。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-10-04 12:23 | 記念日 | Comments(2)

キキ、6歳のお誕生日。

a0307547_14471540.jpg

5月16日はキキの6歳のお誕生日でした。
しかも、保育園の親子遠足と重なり
家族みんなで江ノ島水族館へ行って来ました。

a0307547_14482886.jpg

3人分のお弁当を持って……。
うひょ〜! 大変だった;
でも喜んでくれたよ♪
江ノ島水族館の様子は後日アップします^^

a0307547_14495480.jpg

前日はパパの誕生日だったので、2人におめでとうー!
家族写真をパシャリ。
キキ、テンション高ーい!

a0307547_14514358.jpg

お誕生日プレゼントいっぱい。

写ってないけど、滋賀のおじいちゃんおばあちゃんからはメロン。
仙台のおじいちゃんおばあちゃんからは絵本3冊のプレゼント。
パパからはトワイライトエクスプレスのナノゲージと船のプラモデル。
ママからはフィスカースの左利き用のハサミ。

キキにとっては幸せ満点の1日となったようですが
江ノ島で貝殻を拾えなかった事が唯一気にかかっていたようで
相変わらず夜泣きをしていました。笑
最近の夜泣きは理由がはっきりしていておもしろい。
キキには夜泣きで苦しめられたけど
なかなか6歳まで夜泣きする人はいないでしょう。
もうこれは個性と思っておもしろがるしかない。

a0307547_14564022.jpg

名探偵コナンに憧れて自分でメガネを購入したキキ。
健康に育ってくれてありがとう!!!!!
6歳おめでとう!!!!!


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-20 10:54 | 記念日 | Comments(2)

七五三&お宮参り。

a0307547_1537528.jpg

11月の末に、キキの七五三とロドちゃんのお宮参りに行って来ました。
キキの袴はお友達にかりて
ロドちゃんの着物は私が産まれた時に買ってもらったものを
父に送ってもらいました。
写真はいつものカメラマンさんに頼みました^^

a0307547_15385575.jpg

母が手伝いに来てくれていたので一緒にお参りしてくれました。

a0307547_15392533.jpg

キキの拝む姿もさまになってきました。
前は仏教の保育園だったので、座禅などもやっていましたが
今はキリスト教の保育園なので礼拝などをやってます。

なむなむぅ〜、アーメン。

と、ちょっと混同ぎみですが^^;
キリスト教の保育園に通い始めたお陰で
クリスマスの意味なども勉強したキキ。
「クリスマスは欲しいおもちゃをもらうだけの日ではないんだよ!」
と力説してくれるようになりました。笑
そーだよ、それ、わかって欲しかった事だよ!笑

a0307547_15431275.jpg

七五三がお祝いできる日まで、無事にすくすく育ってくれてありがとう。

a0307547_15435496.jpg

やはり剣を持つと戦いたくなるのが男の子。^^

a0307547_15442386.jpg

得意げです^^

a0307547_15444882.jpg

祈祷待ち。
カメラマンのお友達も一緒にご祈祷してくれたよ。

a0307547_15452622.jpg

ロドちゃんもお目めがパッチリしてきました。

a0307547_15455550.jpg

子供達がこれからも無事育って行きますように。

a0307547_15463830.jpg

みんなでパシャリ。

a0307547_15465733.jpg

最後は兄妹で。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-12 09:36 | 記念日 | Comments(2)

袴姿。

a0307547_17413718.jpg

久々、キキの登場。
洗濯物がほんとにすいませんて感じですが
七五三に行く前の写真です。
母が手伝いに来ていてくれたので
袴を着せてもらっています^^

a0307547_17424888.jpg

3歳の時にもスーツで七五三にお参りに行ったのですが
その時に5歳の子が羽織袴を着ているのを見て
5歳の時は着せてあげたいなぁと思ってました。

a0307547_17475896.jpg

そんな訳で、今回はお友達が貸してくれるって事で
お言葉に甘えちゃいました!
ありがとう!!!

a0307547_17484362.jpg

こんな感じでできあがり♪
ロドちゃんの着物も実家から送ってもらって
次回はお宮参り&七五三の様子をレポートしたいと思います。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-09 17:55 | 記念日 | Comments(2)

誕生日!

a0307547_22283504.jpg
今日は私の誕生日でした。
若干乳腺つまりぎみだったのでケーキは控えて…
お寿司を買ってきてくれました(*^_^*)
そしてパパとキキからは花束!
嬉しいー!!!
今、実家の母も手伝いにきてくれていて
だいぶ生活が落ち着いてきました。

a0307547_22334372.jpg
ロドちゃんは、この間の母乳外来で体重を測ってもらった所
4250gくらいに成長してました。
もうちょっとで、産まれた時の倍じゃん!笑
かなり順調に育っています。
産まれた時はちいさめだったけど
今は標準をひた走ってる感じです(^_^)
a0307547_22563040.jpg
良く寝て良く飲む子です。
明日は赤ちゃん訪問。
なんだか忙しいな。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-11-15 22:27 | 記念日 | Comments(4)

母の日のプレゼント。

a0307547_11293164.jpg

日曜日は母の日でした。
義母と母にはこちら、夏用のシルクの靴下と、自然素材で染めた
レッグウォーマーを贈りました。
年齢がいけば行く程、プレゼントって難しくなってきますよね。
もう、母達の年代って女性のスペシャリストだと思うんです。
女性の進化の果てだと。最高に女が進化した、追求した地点だと。笑

そんな女性の最高地点の人達は、自分が欲しいものとか、
自分にとって使い勝手がよいものとか
わかってるから、すでに持っているし(^^;)

(昔、おばあちゃんにプレゼントをしようとして、
ほんと、もう、あげるものとかまったくわからなかったし;)

でもまぁ、使ってもらえなくとも気持ちとして。
女性は触り心地のよいもの、柔らかいもの、使えるものを好むかな〜?と思いつつ。
両方夏の冷え対策として。
お母さんたち、身体に気をつけてね、いつもありがとうの気持ちをこめて(^o^)

a0307547_11354268.jpg

キキは「お母さん、いつもありがとう。」というコトバと
お絵描きをしてくれました。

a0307547_11363650.jpg

おおお!!!

a0307547_1137043.jpg

私を真剣に見ながら描いてくれたんだけど
似てる!!!
特徴をとらえてる!

a0307547_11374398.jpg

さらに、まだ見ぬ妹を描いてくれました。
妹が来るそうです(^^)

a0307547_11381850.jpg

キキくんと妹。

a0307547_11383882.jpg

そしてお引っ越しの絵。
引っ越し車も描いています。

a0307547_11393949.jpg

それから、ネットですっごい久々に洋服買った!
キキがいると、なかなか洋服を選びに行ったり買ったりする事ができないので
母の日の自分から自分へのご褒美♪
やはり洋服を選ぶって楽しい♪
たまにはいいよね。

a0307547_1143581.jpg

オマケでついてきた時計を、キキがすごく気に入りました。
って、自分へのご褒美が一番多い??! 笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-12 09:28 | 記念日 | Comments(6)

結婚記念日。

a0307547_20502031.jpg

1月9日は結婚記念日でした。
9日はパパが残業だったので、今日ディナーに少し御馳走を食べに行って来ました。
今年でもう結婚5年目になります。
早いです!

a0307547_218198.jpg

牛肉を食べると高いので、チキンと白身魚。笑


パパは、例えば、最後に残ったおせんべいを半分ずっこして
さらにその半分を私にくれるような性格の旦那さんです。
旦那に出会った時に、「この人はオアシスだ」と感じました。
そんな癒し系のパパ、
1つの動きをするのに人の2、3倍くらいは時間がかかるという
のんびりな面もありますが(笑)
それだけ真面目で慎重で、1つ1つの物事をきちっとこなして行きます。

何よりも私にとっていいなぁと思うところは
無駄なガツガツ感がないところ。
無駄に男っぽくないところ。
1本貫く芯があって、無駄な欲がないんです。
よく男は子供だと言いますが、パパは大人です。
そのぶん私が子供ですが。

私は占いが結構苦手なんですが、
最近ちょっとした用事で必要になって調べたことがありました。
その時たまたま性格なども教えてもらったのですが
パパは「母なる大地」だそうです。
ちなみに私は「父」だそうです。笑
女でも、男の様な感じらしいです。
うなずけるところがあって、ちょっと悔しかったですが。^^;

そんなパパと結婚して5年、つきあって6年?
キキも生まれてオアシスは倍増!
本当に家族は私の癒しです。
パパ、これからもよろしくお願いします(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-10 21:11 | 記念日 | Comments(6)

クリスマスの日のこと。

a0307547_913861.jpg

クリスマスの日、今年はキキがどうしてもこれが食べたい!
と言い張ったチョコレートケーキでお祝い♪
チョコレートケーキ、ものすごく久しぶりに食べたなぁ。

私自身は3人兄弟、8人家族だったので
もともとあまり盛大にイベントを楽しむとか
プレゼントをもらうってことは殆どなかったのですが
クリスマスと誕生日だけはケーキがありました。
毎年争奪戦!
たぶん…見かねた父親がある年、

ひとり1個ホールケーキを買ってきてくれました。

あの時は本当に感動したなぁ…。
もうそれだけ争うなら、ホールケーキをまる1個与えられる経験をしてみろ!
食ってみろ!って感じだったのかなぁ。笑
それでぜんぜんまる1個食べられなくて…
ケーキの取り合いをしていた事をなんだかアホらしく思ったクリスマスの思い出です。
その時のケーキがやっぱりチョコレートケーキだった気がする。

a0307547_9102378.jpg

この日、イベントが終った次の日で本当にクタクタだったけど…
一応チキンも焼いてみたよ♪

a0307547_9111120.jpg

夜は添い寝しながら、「明日はサンタさん来るかなぁ?
キキがいつもいい子にしてるからきっと来るね。」
なんて話ししながら就寝。
翌朝ツリーの所にはプレゼントが!
キキ眠そう…眠いけどプレゼントが気になる的な感じ?笑

「ママは昨日トイレに行こうとして、風呂場の窓から
サンタが出ようとしてひっかかってるの見たよ」
というとものすごい大ウケ!

a0307547_9141512.jpg

プレゼントはサッカーボール!!!
おじいちゃんおばあちゃんサンタからです。
(いつも非常に助かっています…!)

a0307547_9152590.jpg

パパサンタからは、汽車のプラモデル!!
これ正月休みに2人で作るそうです。
ていうか右っ側の積み上げられているものはキキの工作用の箱達です…
きたなくてすいません。笑

保育園でもサッカーを教えてもらっているので
サッカーボールものすごく欲しかったみたい。
昨日さっそく公園でやってみると、なかなかうまく蹴れるようになってて驚き!
蹴り心地もすごく良かった!
またひとつ楽しい遊びが増えて嬉しいクリスマスでした(^_^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-29 09:25 | 記念日 | Comments(8)

息子の誕生日。

a0307547_225699.jpg

5月16日はしきの4歳のお誕生日でした。
この日は仕事が忙しかったので、申し訳ないけど保育園に行ってもらって
迎えに行った時に
「もしかしたらトッキュウオーがピンポ〜ンって送られて来るかもしれない。
しきくんがイマジネーションがあったら見えるかもね!」
という、トッキュウジャーの設定でサプライズ。
トッキュウジャーという汽車や電車は
子供のようなピュアな心を持ってないと見えないらしく
そういうドラマ設定なんですが
保育園からの帰りは甘えでゴネる事が多くて
なかなかいつも難題なんですが
「しきくんが日頃ママのいう事を聞いて、優しくていい子にしてるから
見えるかもしれないね〜、でもみんなを困らせるような事をしてたら
見えないかもね〜」とかいいながら
この日はそんな設定だったので、すんなり言う事を聞いて帰ってくれました。
そして帰ったら玄関の所にトッキュウオーがありました(^^)

a0307547_232176.jpg

最初ママは見えないという設定にして
「え?どこにあるの?ほんとに見えるの?」など言ってみると
「ここだよ!ママ、見えた?やったぁーーー!!!!」と飛び上がり喜びました。
2人で散々飛び上がって喜び、すごく嬉しかったようです。
買ってくださったおじいちゃんおばあちゃんに大感謝です(^▽^)

あ、ちなみに親からは特にプレゼントはナシ。
昨日、左利きようの尖ったハサミを100均で買ってあげたのを
プレゼントとしておきましょうか。笑
とりあえず危ないものを与える、これ私の教育方法。ハハッ

a0307547_2343755.jpg

その後、パパが帰って来たら戦いごっこが始まりました。
「ドドーーーン!」「キッーーク!」

a0307547_2352995.jpg

電車も参戦ーーー!!!
エヴァンゲリオン対トッキュウオーってすごいよね。笑
男同士にしか楽しめない遊び、パパもものすごく楽しそうでした(^^)

a0307547_2363252.jpg

夕方ケーキ食べに行きましたが、眠かったらしくかなり不機嫌。笑
これならホールケーキでも買って来て家で気楽に食べればよかった(^^;)
4歳になってもまだまだやはり幼児です
そんなに自分をコントロールはできないよね〜。

3歳時代、うちは本当に大変過ぎて、私も身体を壊す程でした。
子育て大変だった(^^;)
人の話を聞いてると
「子育てで苦労なんてした事ない、苦労なんて思ったことない」とか聞くと
本当に自分が情けなくて、ダメ過ぎて
だけどどうやっても抜け出せない狭くて暗いトンネルの中を
もがき苦しみ身体や精神を壊していくような
そんな毎日の中で、やはり傍にいてくれる夫にどれだけ支えられた事でしょう。
自分の母親の、「そ〜んなに完全じゃなくてもいいのよ。
子供は子供で、ない部分は自分で補いながら勝手に成長していくものだから
そんなにそんなに頑張らなくてもいい。」
というコトバなど、すごく励みになりました。
それにこのブログを書く事によってや
共感してくださるコメントにも、すごく癒されました。

いやほんと、子育てからは今も学ぶ事だらけ。
だけどやっぱり、かけがえのない息子がいてくれる事は
その苦しみ以上、というかその苦しみの何倍も価値があります。
いつも明るく楽しくいられるのもしきのおかげ。

そういえば、しきが私の真似してました。
ゴロゴロ転がって、「あ〜癒されるわぁ〜」と何度も言ってました。笑
しきにとって私ってそういうイメージなのかぁ、とちょっと面白かったです。
こんな、親の特徴もつかんで真似もできるようになったなんて
4歳ってすごい!
これからも、ぜひ暖かく見守ってください(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-05-19 06:55 | 記念日 | Comments(10)