瞬くあいだ。

カテゴリ:映画・演劇( 7 )

映画「アリのままでいたい」と花火大会。

a0307547_11233534.jpg

この映画、放映前から注目していたのですが、私が体調がすぐれなかったり
行こうと言っていた日にキキが熱でたり
そうこうしているうちに会員になってる映画館は
早朝のみの放映になってしまって
いい時間は3Dのみとか、3D追加料金かかるし
家族で映画観ようと思うと、テーマパーク並みの金額のかかり方でしょ。

てな訳でたまたま映画の日の1日に
11時から工務店との打ち合わせもあったので
その前に、という事で、工務店近辺の映画館にて
朝6時起きで家族で観て来ました。笑

8:30からの放映なんて初めて行った!笑

でも映画の日という事もあり、映画館、人は並んでいました。

a0307547_11403959.jpg

(iphone画像)

映画の始まる前、なぜかキキ、神妙な面持ち。笑
意味はないですが、眠かったのか??

小さい頃は虫を怖がっていたキキですが
今ではひからびて死んでいるミミズすら素手でつかんで
「ママ!これミミズ!」と持ってくるくらいに成長し
昆虫や動物にものすごい興味を示すようになってきたキキ。
この映画も、すっごく楽しみにしていました。

そして、最近昆虫の美しさに目覚めた私。
今や虫を見つけるとその精巧さ、美しさに目を奪われ
写真を撮ってしまうという風になってしまっています。

そして旦那もこの映画はどうしても観たい!と言っていたので
3者3様、それぞれの思いを胸に観て来ました。



感想は、スッゴクよかったー!
後半は感動して若干涙を流す場面もありました。
キキは終始おもしろかったみたいで、ケラケラケラケラ笑ってて
その笑顔を私に向けてくれるのが、すごく可愛かった。

子供が飽きずに観られる時間の長さや、メリハリもあり
何よりも撮影総監督の栗原さんの
「昆虫の生き方はとてもシンプルなんです」とか
コトバの1つ1つがすごく良かった。
本当に昆虫が好きでそれを映画にしたんだなという
作り手の伝えたいことや、思いがストレートに伝わってくる感じ。
どうしても、私も作り手なので、作り手方向から観ちゃうんだけど。
そういう方向から観ると、映画ってやっぱりいいな!って久々に思えた映画かな。
自分もハッとさせられる部分がありました。

キキもこの映画を観た後は、「アリさんはものすごい力持ちなんだ!」
とか「カブトムシは強いんだねぇ!」とか色んな事を学んでいた様子。

a0307547_11582489.jpg

その後、工務店に行ったりご飯食べに行ったり
出産準備品買いに行ったり、夜は花火大会に行って来ました。

結構遠くから観たので、ぜ〜んぜん写真撮れてませんが ;
これ惑星みたいイメージ?

a0307547_1202236.jpg

遠いでしょ?
私まったく撮れなかったので、パパに撮影ぶん投げたんですが
パパも「花火ってどうやって撮るんだか忘れた〜」と言ってました。

結構高台から観ていたんですが
全然別方向から花火が上がったのが見えたりするハプニングあり!
たぶん違う花火大会ですが、ラッキー♪もありました。

a0307547_1212638.jpg

月が一番上手に撮れてるな…。

キキは花火大会中大興奮で、大声で
「あの中にはうちゅう〜じんがいます!」とかナレーションしてました。笑
こんなに朝から晩まで遊びつくすと、何か旅行行ってるみたい感じだね。
しかも妊婦だし、グッタリ疲れた…。

花火大会ってなんか…、胎動に似てるね。
なんて思っちゃいました。^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-03 12:11 | 映画・演劇 | Comments(8)

ベイマックス観て来た!

a0307547_11135831.jpg

昨日はキキとデートでした(^^)
去年は特に秋からは猛スピードの全速力で走っていたような感じで
キキの方をゆっくり向いてあげられなかったので
少し落ち着いた今、これはゆっくりできるチャンス〜☆
逃してはいけない!
てな事を思い、一緒にベイマックスを観に行って来ました。
写真は行く途中鳩を脅かして喜んでいるキキ。

a0307547_11183330.jpg

映画の始まりまで時間があったのでご飯食べました。
「映画まで時間あるから先にご飯食べようね。」というと
「嫌だ!早く行きたい!」とゴネはじめたキキですが
「映画にそのまま行っても待たないといけないから
待ってる時間の間にご飯食べよう」というとなんとすんなりOK。
ちょっと前だったらずっとゴネてたのに…!
聞き分けのよさに驚き!!!

a0307547_11224634.jpg

ついに来ました!

a0307547_1123953.jpg

キキと映画館で映画は2回目。
今回は泣くだろうか、どうだろうか?
と心配でしたが、前半はニッコニコ。
でもやはり中半から敵の怖い人がでてきたあたりから
私の膝に座り始め…ベソかきぎみ。
でも映画館で大声で泣いてはいけないとわかっているので
小さめの声で最後の方まで泣いてました。笑

でも最後まで見られてよかったー!
映画自体はかなり感動しました。
何よりあのポヨンポヨンの身体に癒され
セリフのひとつひとつに心を打つ物があり
さらにユーモアたっぷり!
とにかくずっとおもしろい!!!
子供より女性にウケるんじゃないかな。
でも話しが科学とかのストーリーなのでやっぱ男の子かな?
少し難しいので5歳くらいからの子にオススメかも。
でもとにかく、映画館で見る価値はある映画でした(^^)

a0307547_11291638.jpg

帰りにお腹空いたというので、
ルミネの地下で可愛いスコーンが売っていたので購入し
イルミネーションの駅前公園で食べました。

a0307547_11303218.jpg

キキが選んだブルーベリーのカップケーキ。
かなり美味しかったみたい。
「キラキラの綺麗なお外でおやつ食べるの楽しいね♪」というキキ。
さすが、自分の遺伝子とパパの遺伝子を受け継いでいる子供だけあって
一緒に過ごしやすい?共感するものが同じ?
そういう意味でも子供っていう存在がすごい、とか思ってしまいました。笑

a0307547_1133498.jpg

食べかけ写真で申し訳ないんですが
このきめ細かいプレーンスコーンの美味しかったこと!
また絶対買いに行こう!と思いました。
楽しい1日でした(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-08 11:44 | 映画・演劇 | Comments(8)

アナと雪の女王観ました。

a0307547_23194925.jpg

映画館で観るかどうか迷いましたが
すでにDVDがでていたのでレンタルして息子と観ました。
子供が女の子だったら絶対映画館で観ていたであろう作品ですが
息子なので、汽車も戦闘もなさそうな女子系の映画
ちゃんと最後まで観られるんだろうか?と不安でしたが
逆に保育園の女の子達から影響を受けてか
DVD屋で1コだけちょうど返って来たものをすかさず見つけ
「これ借りたい〜!」と泣くほどねだる様子に
とりあえず観てみよう程度で観ましたが
完全に

映画館で観たらよかった


映画でした(^^;)
すっごい良かった〜!
怖がり息子は、途中で巨大なモンスターみたいなのが出て来た時
泣いたものの、あとは真剣に楽しみながら観ていました。
なんだ、汽車とか車が出て来なくても映画観られるんだー!
この間映画館で観たプレーンズも
あの時は泣いていたけど、かなり頭に刻まれているようで
今日もずっとプレーンズ、プレーンズと言ってました。

それにしても、雪だるまのオラフがすごく良かったわ〜。
キキのツボにはまったようです。
それに歌も、ものすごい良かった!
歌詞もいい。
お知り合いの歌手の方が、娘を寝付かせる時
子守唄に挿入歌のレットイットゴーを歌うそうなんですが
最後の方はもう歌い手として真剣に歌ってしまうとか
そういうお話を耳にしました(^^)
すごく贅沢だよね〜。
ほんと、感動した映画でした。綺麗だったしね。
息子も納得の映画で、楽しめたようです。
こうやって、もっともっと映画観たいな♪
多くの楽しみを共感できるようになって来るって、楽しいですね。

a0307547_23385813.jpg

保育園の帰り、ひまわりと背比べするキキでした☆


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-08-01 23:44 | 映画・演劇 | Comments(10)

「プレーンズ2」観て来ました!

a0307547_2049101.jpg

プレーンズ2観て来ました。
最近キキがカーズをよく観るようになったので
プレーンズも気になった模様。
キキと映画館に行ってみたかったので初挑戦です(^^)

a0307547_20503766.jpg

ちょっと早めに来過ぎてまだガラガラ。
プラネタリウムの映画館には何度か行ったのですが
普通の映画館は初めて。
でもだいぶ色々わかるようになってきたし
大丈夫かなー?という感じ。

a0307547_20524022.jpg

キキもドキドキワクワクだった模様。
大きな声出さないでね、というと小声でちゃんとしゃべってました。
最初はスムーズで、他のお客さんも子供連ればっかりで
なかなか和みムード。
おもしろい所は声をあげて笑ってました。
そして中盤からおもしろくなってきたな!と思った矢先
「怖い〜〜〜」と泣き出しました。
ちょっと山火事のシーンが怖かったみたい。
でも、汽車が出てきたんですよね何度か。
3回くらい泣きましたが、なんとか持ちこたえ(汽車のおかげ?)
ついに最後まで観る事ができました。
よかったー。
なかなか映画館で観る意味のあった映画でした。
中盤から引き込まれました(^^)

a0307547_2103024.jpg

そして帰って何か作ってるな〜と思ってたら
プレーンズに出て来た汽車を作ってた。
っていうか…飛行機の話なんですけど…
やっぱりキキは

けっきょく汽車かいっ


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-25 06:48 | 映画・演劇 | Comments(4)

科学の実験、空気砲体験。

a0307547_19333086.jpg

土日はパパが仕事だったので、しきと2人きりたっぷり遊びました♪
この日はサイエンスドームに空気砲の科学の実験をしに行って来ました。
しきは様子を見ている限り、理系だな〜とよく感じるのですが
もう、楽しくて仕方ない!!って感じでした。
見よ、この嬉しそうな顔。笑

a0307547_19392233.jpg

これはまず段ボールの空気砲から空気を発射して
それを順番に並んであててもらうという所。
さっそく並びに行き、また2回目最後に並んでいました。
2回も並んでるのはしきだけでした(^^;)

a0307547_194398.jpg

これは自分で空気砲を打って風を出しています。
自分が終った後もビニールの所に行って
他の人が終るまで、手を出して風を感じていました。

a0307547_1945083.jpg

これは空気砲がどんなカタチをしているか
煙を使った実験。
ドーナツ形でぐるぐると回っていました。

a0307547_19455491.jpg

そして一人一人牛乳パックで作った小さい空気砲をもらい
最後の方は上手にまるを作れるようになっていました(^^)

自分の職業柄、ワークショップにいくと
どんな感じに授業を進めて行くんだろう?
という事がかなり気になりますし、勉強になります。笑
科学の実験は色々自分で実体験ができるからおもしろいね〜!

a0307547_19494257.jpg

その後はプラネタリウムでこれ観て来ました。
ちょっと年齢が上な感じで、映画というよりお勉強ちっくだったので
あまり面白くなかったかな。笑
でもやはりプラネタリウムで観る映像は最高に良いですね!
また色々チェックして楽しみたいです♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-24 06:32 | 映画・演劇 | Comments(10)

しまじろうのクリスマスコンサート☆

a0307547_20433841.jpg

昨日は、しまじろうのクリスマスコンサートに行って来ました。
こども◎ゃれんじには入っていませんが
保育園でチラシをもらったので行ってみました(^^)
前日から楽しみにしていて
最初はテンション高く、「しまじろ〜!」とか呼んでいたり
ご機嫌で私のほっぺにチュッとかしてくれていましたが
だんだん、みんなの持ってるしまじろうや
はなちゃんのお人形が欲しくなってきて
お店の人に聞いてみると
こども◎ゃれんじに入らないともらえませんと言われ不機嫌ぎみに…。
席は2階でステージまで遠く、会場が暗くなる度「怖い〜!」と言い出し
なんとか最後の方まで観ましたが
最後の方は怖くて泣いていました。笑
普通に観られたら普通におもしろかったんだろうけど
使ってた歌とかもしきが知らない歌が多かったり
こども◎ゃれんじに入っていれば知っていた
会場のみんなに人気のキャラクターも知らなかったりで、
ま、予想通りの展開?
電車が出て来ればぜんぜん違ったかもだけど。笑

a0307547_2115556.jpg

早めに出たので朝は長蛇の列ができていた
写真撮影コーナーでゆっくり撮影もできました。
今読んでみると、しまじろう、はなちゃん持ってる方だけ限定って書いてあるね。笑
いや〜なかなかキビシイ!
でもコンサート自体はとても綺麗でしたよ。
もう少し成長を見つつ、またどっか行きたいな〜♪


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-11-24 06:38 | 映画・演劇 | Comments(4)

プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」。

a0307547_23135413.jpg

日曜日の事ですがパパとしきで
コニカミノルタサイエンスドームに
初のプラネタリウムを観に行きました(^^)

「銀河鉄道の夜」です!
大好きな汽車が出て来るので
暗くても怖くない!
と言い張るのでパパに連れて行ってもらいました。

なんとしき!
後半のあるシーンで泣き出したというのです。
それまでは機嫌よく、
たまに笑顔でコショコショ声で
パパに話しかけていたそうなんですが
お友達が暗闇の中にいなくなったシーンで
「グスングスン…」と泣き出し
「お家に帰りたいの」と言ったそう。
後でパパが聞くと、お家に帰れなくなると思って怖くなったそうです。
物語を理解して、ちゃんと座ってプラネタリウムを見られた事と
しきの感受性に、ものすごい成長を感じました。

a0307547_23263086.jpg

その後はサイエンスドームでいっぱい遊んで
ゴム鉄砲の教室にも参加して
楽しんで帰って来ました(^^)

a0307547_23273093.jpg

しかし、やっぱり作ってるのは線路だ…! 笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-11-19 06:13 | 映画・演劇 | Comments(2)