瞬くあいだ。

カテゴリ:イベント( 33 )

パパとキキの誕生日。

a0307547_16360026.jpg

5月15日はパパの誕生日、16日はキキの誕生日でした。
パパ46歳、キキ7歳、おめでとう!ケーキはママからのプレゼント!

a0307547_16432053.jpg

ずっと食べたがってたお寿司!
わーい久しぶり♪
キキの好みでセレクション。

a0307547_16444986.jpg

仙台のおじいちゃんおばあちゃんからは
ついにベイブレードのプレゼント!!!!
めちゃめちゃ嬉しそう^^

a0307547_16455035.jpg

パパからのプレゼント、ゴマちゃん!!!
これ随分前に立川のキャラクターショップで安く見つけたの!
誕生日まで開封お預けだったのでこの日を待ちわびておりました。
それにしても本当にお安く買えた。笑

a0307547_16513475.jpg
ゴマちゃーん!
キュッキュー❤️

a0307547_16522723.jpg

ロドたんもーーー!
ロドちゃんが持つとでっかく見えますねっ。笑

a0307547_16532023.jpg

あと、ケーキプラスで母からのプレゼント!
電車すごろく。
これハマるわ〜。


ふぅ〜無事7歳を迎えられました。
それにしても小学校へ入学して1か月半。
本当に色々あってひたすら悩んだ1か月半でもあったけど
やっと少し落ち着いてきた感じがするっっ
それはキキだけじゃなくてキキの周りも全体的に。
そして何より私が落ち着いてきた、つーかヘトヘト‥‥。
さて今週末は運動会、それが終わったら保育園の保護者会やら
小学校の個人面談やら、まだまだ色々続きます。


ひとつ明確にわかったのは、子供は順応する強さを持っている!
だから親はワタワタせずに、その子の自立心を信じて
グッと堪えて見守ることも大切!ってことを学びました。
実際相当ワタワタしたけどね。笑
子育てっちゅーか、ほんとただの自分育てじゃね?って思うことすらあるわ。
面白いね〜子育て。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by sukishiki | 2017-05-22 17:07 | イベント | Comments(2)

入園式、ロドちゃん。

a0307547_23091295.jpg
ロドちゃん、無事入園いたしました♪
だいぶ女子っぽくなったでしょ?^^
私にそっくりすぎて、私のミニチュアと言われます。

もう、歩くのが早くて早くて、追いかけるのが大変!
しかもどこでも登るし1歳半、本当に危ない時期ですわ。
すでに何度も転落しており、この間なんて
サークルに自力でよじ登って顔から転落したんですから
どんだけおてんば娘なのでしょうか。汗
しかも、柵を乗り越えたという完全制覇!

a0307547_10190279.jpg

この日はギリギリ雨があがったばかりで
桜は満開でした。
小学校の早起きにお疲れ気味だったキキは一人でお留守番。

a0307547_10030192.jpg

入園式ではギター大好きの園長先生が
歌を披露してくれました。

a0307547_10162893.jpg

お家のお庭でみんなでパシャリ。
ロドちゃんの慣らし保育もこっちが大丈夫か?
と思うほど順調に進み、楽しく保育園に通っています。
私も、出産から1年半ぶりの自由に身体がカクカクする感じですが‥‥

ロドちゃん、最初の給食はデザートにいちごが出たそうで
あまりに心奪われて、みんなのいちごを食べまくったそうです。笑

キキも今週からやっと給食が始まり、ほっと一息。
やっと、普通の日常ぽくなって来ました。
色々と整えつつ、お仕事していきたいです。





‥‥ていうか、やっと落ち着いたー、と思ったらしょっぱなから

PTAの委員になってもたーーーー。

なんかこういうのの選出って本当に容赦ないね。
ちょっと傷ついたくらい。
別に委員の仕事については文句はないんだけど
選出の仕方に大人の汚さを感じ、しょっぱなから洗礼を受けた感じ。
でもなぜかパパが嬉しそうなので(委員とか好きみたい)
パパを前面に押し出し、後ろからサポートして行こうと思います。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sukishiki | 2017-04-19 10:23 | イベント | Comments(2)

小学校の入学式。 キキ

a0307547_17110784.jpg

ついに!
キキ、小学校入学いたしました!
ここ2週間は本当にテンパりまくりで親は必死だったけど
キキは順調に小学校生活に対応してくれていて
色んな事がどんどん自分自身でできるようになり
彼自身は、ものすごい充実した日々を送っていると思います^^
親は瀕死の状態だけどね‥‥。笑

a0307547_09415731.jpg

晴れてよかった〜!

a0307547_17153994.jpg

入学式、明るいスーツの方、着物の方、色々いました。
私も着物着たかったけど、全くそんな余裕なかったー!>_<
でもパンツスーツ動きやすかった〜!
a0307547_09431587.jpg

嬉しそう!笑顔が眩しい!
泣けるわ〜。

a0307547_09443545.jpg

式の後は保育園へランドセル姿を見せに行きました!
次回はロドちゃんの入園式の様子や家族写真等掲載します^^



⭐︎入学式の日、突然パソコンが壊れてしまい
やっとこ新規購入したので編集ソフトなど入っておらず
写真がちょっと変かも。ぼかしとか‥‥
ぼちぼちうまく操縦できるようになりたいなぁ〜。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-04-17 17:28 | イベント | Comments(0)

キキの卒園式。

a0307547_15180091.jpg
先日、保育園の卒園式がありました。
ウカウカしていると写真も載せられないまんま
入学式とかになりそうなので、頑張って載せておきます。笑

a0307547_15194659.jpg
式の写真は撮影禁止だったので
後日写真屋さんが撮ってくれたものを購入予定です。
式後の写真。
いい式でしたよ〜!

a0307547_15214545.jpg
担任の先生が入場の時点から号泣で
ティッシュの箱を抱えて入って来ました。笑
私も入場の時点から号泣。笑
途中、泣いているお友達にキキがテッシュを渡してあげたり
優しい姿も見かけました^^
卒園証書授与の時は、突然ロドちゃんが

「あ〜い!」

と代わりに返事をしていて
会場に笑いを誘っていました。

a0307547_15253921.jpg
パパとアーチもくぐりました。
パパもこの日のために髪をバッサリ切ってもらいました。
これにどれだけの苦労があった事か…。
でもかっこよくなって、お友達にキキのパパのスーツ姿かっこいい!
って誉められた時は、こっそり後ろで
感無量(^▽^)


よかった〜。

というのも、キキですら、ちょこっとでも髪が伸びると
「女〜!」といじめられる感じ…
そんな感じなので、ひとまず父親はピシッとしとかなあかんやろ。
まず父親からやろ。せめてこの卒園入学は。
って関西弁の私が出てきたので…。

a0307547_15262301.jpg
担任の先生と。

a0307547_15265250.jpg
女子達と。

a0307547_15271847.jpg
近所のお友達と。
2人共成長したな〜。
これから一緒に小学校に通うのね♡

a0307547_15282026.jpg
午後は私服に着替えて卒園パーティへ。

a0307547_15290025.jpg
みんなで楽しくいい思い出になりました。

a0307547_15293544.jpg
プレゼント、なかなか取れない…。笑
楽しそう〜!

a0307547_15301929.jpg
そしてまた女子達と。笑


本当に3月が無茶苦茶バタバタで…
しかも卒園前に悲しい出来事もあり喪服を着たり…
私の人生の中でも、この時期のでき事は
心の中の記憶に深く刻まれて行きそう。
クラスの子供達、父兄や先生も含め
そんな色んな色んな思いが集結した卒園式
ただの卒園式ではない卒園式だったので
空気の震えもすごかった。やられた〜。


これからも、とにかく健康にすくすく育ってくれたら
それが一番幸せな事だと思っています。


まだこれから、入学式、入園式とつづきますので
次はどのスーツ着ようかな〜♪って楽しみながら乗り越えたいです。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by sukishiki | 2017-03-24 15:47 | イベント | Comments(6)

遊戯会&作品展。

a0307547_23511055.jpg
先日、保育園の遊戯会&作品展が開催されたので観に行って来ました。
エルマーの冒険の劇と、楽器、歌をうたっていました。
キキは念願のワニ役。

a0307547_23531000.jpg
保育園で最後の遊戯会…感慨深いなぁ。。。
ワニ役もすらりとこなしてくれるキキ…。
鼓隊の時にやった曲を最後に歌っていて
それにかなりグッときました。
何度も動画を観ていたのでよけいかな。

a0307547_23543744.jpg
作品展もいい感じ。

a0307547_23593473.jpg
こちらキキの作品。

a0307547_00001548.jpg
お泊まり会の時に冒険したエルマー。
大きいね!
なんかこういうのって心に残るよね〜。

a0307547_00105141.jpg
キキの粘土作品だけでかい。笑


a0307547_00011730.jpg
そしてロドちゃんも教室を歩きまくり!
キキ彼女に抱っこされていました^^


ハァ〜…それにしてもここんとこバタバタ過ぎて…
あまりにも忙し過ぎて…
ずっとここんとこ胸が苦しいなぁ〜、息がしにくい。
それがだんだん激痛になってきて…
みぞおちと背中と肩が…
調べたら、これはやばいのでは!?
循環器科で検査したら……
異常なし。笑

でも胸に走る激痛。
息吸うだけで痛い。食べるのも痛い。笑うのも痛い。
整形外科にも行ってみれば、と言われたので行くと
首の関節を損傷しているとのこと。
そんなのでこんなに胸が苦しくなるとはー!初耳ー!
薬飲んだり首を伸ばしてもらったりで
少しマシになってきた。笑えるようになってきた。
ちょっとこん詰め過ぎだそう。
でも3月はもっと忙しいよ(T_T)



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sukishiki | 2017-03-01 00:15 | イベント | Comments(2)

マラソン大会。

a0307547_11060122.jpg
保育園でマラソン大会があったので見学に行って来ました。
前日、帰って来るなり号泣のキキ。
「Aくんに走るの遅いっていわれた〜〜」と大泣き。
そんな大泣きするキキを、ロドちゃんが頭をナデナデ…
泣き止むまでずっとしてくれていました。笑

a0307547_11091540.jpg
最初は2歳児からスタート。
2歳児は公園を1周。
年少は2分間くらい、年中は5分間、そして年長は8分間走り続けます。

a0307547_11115137.jpg
前日から「8分も走り続けられないよ〜」と泣いていたキキは
最初ふてくされていた様子ですが「よ〜いドンッ」
の時はけっこうやる気満々な感じですよね? 番号は18番です。

a0307547_11145122.jpg
ん?

いない?

どこにいるの?

a0307547_11153333.jpg
おお!
いた!

確かに遅い( ̄▽ ̄;))))

a0307547_11175387.jpg
長距離は苦手なのね。
でも先生も「これは競争ではなく、8分間走り続けることに意味があります」
と言っていたように、自分のペースでゆっくり8分間完走しました。
寒い中、何周も何周も頑張って走る姿にめちゃくちゃ感動しました。

a0307547_11202973.jpg
最後の方は泣きながら走っていました。
終った後も若干ふてくされた様子。
できない事の悔しさを感じる事も勉強だよね。

a0307547_11214901.jpg
先生からメダルを渡されても、「キキ遅かったから…」て感じで
なかなか受け取りませんでした。
でも、メダルを1人で作ってくれた先生の頑張りを見ていたらしく
最終的に受け取っていました^^

a0307547_11232794.jpg
やっと笑顔がでた!
いやいや、よくがんばったよぉ〜!十分十分!
まだまだこれから、小学校行ったら足も速くなるはず!!!笑


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by sukishiki | 2017-01-30 11:33 | イベント | Comments(6)

メリークリスマスの怪……。

a0307547_2355044.jpg

メリークリスマス!
と言っても、今0時を過ぎましたが。
さてさてうちのクリスマスは
イブは保育園のクリスマス会で
キリストの降誕劇を
園児達が演じるという事で
観に行って来ました。

a0307547_23543238.jpg

キキは羊飼いとナレーターを兼役。
最初から最後までちょこちょこ登場して
難しい長い台詞をスラスラと話している姿に
本当に驚きました。

a0307547_23594666.jpg

去年は1学年上のクラスが降誕劇をやっていて
来年本当にこんな事ができるんだろうかと
心配だったけど、立派に成長してくれたもんだなぁ
としみじみ……したかったけど
ロドちゃんが膝の上でかなり暴れていたので
あまりゆっくりは見れず…。
しかもロドちゃん歌を唄うシーンは
振り付け付きで
園児にも負けない勢いで踊ってました。笑

a0307547_025562.jpg

帰ってからはケーキ食べて
サンタさんに手紙を書いておやすみ zzzz
何度も何度も、「もうサンタさん来たかなぁ?」と
プレゼントを入れてくれるボックスを確認しに行っていました。

そんな夜も更けて来た頃…



突然音が鳴り出したおもちゃ…

そして突然止まる…

「もしかしてサンタさん?」とキキが聞くと

また音楽が勝手に鳴り出しました。
私とキキは顔を見合わせて
キキは希望一色の顔……、私は若干ひきつった顔……

また鳴り出しては止まる…。

そんな現象が起きて、キキは大喜び!
私は気持ち悪くなって途中でスイッチをOFFにしました。笑

そういう説得力もあってか、さらにサンタを信じる気持ちは高まるばかり!!!!

a0307547_083865.jpg

そして朝、プレゼントは届いていました。
キキへの手紙には『すなおなこころをわすれないでね。』
ロドちゃんへの手紙には『なかよくあそぼう』
と書かれていました。

a0307547_010255.jpg

ずっと欲しかったBRIOのディーゼル機関車GET!!!おめでとう!
これって驚くべき事にプラレールの上を走るのね!!!!
しかも木で作られているとばかり思ってたらプラスチックだったー!
キキ的にはライトがついて木で作られていて
手で走らせると思っていたみたいだけど
思わず走ったのでダブルの喜びでした。
クリスマスカードもとっても可愛いでしょ。

a0307547_011251.jpg

ロドたんには木製のおままごとセット。
萌え萌えするわ〜可愛いすぎる〜。

a0307547_01326.jpg

さっそくおままごと開始。
キキが一人っ子の時はおままごとなんて絶対無理〜
女の子ママってすごいな〜って思ってたけど
今は一緒にやりたい〜キューン♡と思ってしまう。
連休は主に年賀状作りに明け暮れました。
来年の年賀状は結構力作だと思います(^_^)
デザインはできたけど、まだ表面が…
今年中に出せるのかーーー。
がんばろっ。



それにしても、クリスマスあの夜の怪は一体………。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-12-26 00:29 | イベント | Comments(4)

『こどもシティ』に行って来ました。

a0307547_18355395.jpg

地元で行われていた、「こどもシティ」というイベントに行ってきました^^
秋はイベントがいっぱい、あっちもこっちも行きたいですね♪

a0307547_18425319.jpg

このイベントは、色んな遊びができるお店が出ていて
券をもらって6つまでは無料でできて
6つ以上やりたい人は
20分間好きなお店でアルバイトをすると
また6回遊べる券がもらえるというイベントでした。

a0307547_18445937.jpg

もちろん一番最初は電車でGO!に行きました。笑

a0307547_1847270.jpg

結構内容が単純で、すぐに終ってしまうので
キキは飽きてしまってお仕事はせず・・・。

a0307547_18472931.jpg

その後お店とは関係なくでていたお手玉にはまってました。

a0307547_18484645.jpg

もちろんロドちゃんも一緒。

a0307547_184916100.jpg

翌日はこの場所で運動会でやった鼓隊がありました。
この日は外のイベントも楽しみました。

a0307547_18525010.jpg

また鼓隊が見られるなんて!!!
しかも、たまたま座った席のちょうど前での演奏だったので
今回は近くでゆっくり見られました。

a0307547_18535233.jpg

終った後は伸び伸びとお祭りを満喫しておりました^^

a0307547_18543783.jpg

この時手を繋いでいたのがここ最近できたと言っていた彼女。
でも他の子とつきあってる事が判明したらしく
今は独り者に逆戻りらしいです。笑
あんなに仲良く手をつないでいたのに!!!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-11-14 18:59 | イベント | Comments(0)

『こどもフェア』に行って来ました。

a0307547_1724469.jpg

9月の事ですが、杉並区で開催の『こどもフェア』に行って来ました。
この、こどもフェアの正面玄関に設置されている絵は
私が描かせてもらったもので8m×2mかな?
この作品を毎年こどもフェアの時に設置してくださっています(^▽^)
2年前?まではこの中のアート部門の会場で
色々とお仕事をさせてもらっていたのですが
娘を妊娠出産してからは
このお仕事はお休みさせてもらっています。
今回はお客さんとして行って来ました。
今年も晴れてよかった!

a0307547_17292556.jpg

まずは会場入ってすぐのプラバン制作コーナーへ。
このイベントはとにかく子供が参加できるワークショップが多いです。

a0307547_17301518.jpg

汽車のキーホルダーできた!
今でも大切に保育園の鞄につけて持ち歩いています。

a0307547_17311290.jpg

次はリトミックの会場へ。
たまたまお知り合いの方がリトミックのイベントを開催していて
入れてくださいました。
実はリトミック初めて。笑

a0307547_17323365.jpg

もともと音楽は好きなんだろうな〜と思っていたロドちゃんですが
ロドちゃんがものすごい反応していて
立ち上がって踊ったり、振り付けに合わせて踊ったり。
思わぬロドちゃんのノリのよさを発見できました^^
キキも真剣な顔で見ていました。

a0307547_17355814.jpg

と、ここで会場のおねえさんが「ピアノ弾きたい人〜?」とマイクで聞いた時
突然キキが「ハイ!!!ハイハイ!!!」と元気に手をあげチャレンジする事に。
得意げな顔。笑
キキは保育園でもそうだけど
どこでも元気よく手をあげてチャレンジする姿をよく見かけます。
人前に出るのが好きなのかな?

a0307547_1739865.jpg

そしてお姉さんと一緒に連弾♪
ジブリの歌を見事に弾いておりました<お姉さん達のお陰で。
ちょっと感動したなぁ!
でもキキは自由に弾きたかったみたい。
カタチが決まっているのは苦手な様子。
でもよく頑張ったよキキ。親としては誇らしかったです^^
こうやってどこへ行っても
考えているより十倍くらい楽しませてくれる息子くん。

a0307547_17425179.jpg

その後ホールへ。
ホールにも私の大きな作品を飾っていただいていました!
この作品は10mです。
ここでは色んな演奏やダンスが披露されていました。

a0307547_1744918.jpg

その後はやはりここでしょう。
キキにとっては欠かせない、鉄道模型走行。
キキとパパが楽しんでいる間に
私たちは屋台で美味しい焼き鳥買って遅いお昼ご飯♪

とっても楽しめた100%観客のこどもフェアでした♪


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-10-28 17:53 | イベント | Comments(4)

保育園最後の運動会。

a0307547_12434730.jpg

先週末、保育園の運動会が開催されました。
あいにくの雨で体育館での開催となり
競技がだいぶ削減されて
かけっこや玉入れなど見ることはできませんでした。
保育園最後の運動会だったのに少し残念でしたが
それでも沢山の感動をいただきました◎

a0307547_12463396.jpg

組体操、最初の太鼓の音が聞こえて来ただけで
ウルッときてしまいました。

a0307547_12471292.jpg

これはキキの見せ場の怪獣。
実は全児童がキキの方向を向いています^^

a0307547_1248723.jpg

ピシッときまっていますね!
月齢が早くて背も高いので、主に土台?をやることが多かったみたい。
よく頑張ったね。

a0307547_12502376.jpg

親子競技も頑張りました。
『おんぶ』か『だっこ』か、というカードをひく場面があるんですが
キキは最初の二人三脚をしている時から
「お父さん、おんぶがいい?だっこがいい?」と聞いて来て
「おんぶがいい」というと、そのカードを引いてくれたみたい^^

a0307547_1253155.jpg

そして大トリの鼓隊。
前の保育園ではこういうのなかったんですが
この保育園では恒例の行事みたい。

a0307547_1254757.jpg

キキが担当したのはそれぞれ違う大きさの3つの太鼓がついた
トリオという楽器です。

a0307547_1255360.jpg

この楽器、すごく難しいみたいで毎日のように
スパルタ特訓がされました。
しかもこの楽器はキキ1人で担当です。
責任重大〜!

a0307547_12563195.jpg

最後にみんなでパシャリ。

どれだけがんばって練習していたのかも
いつも聞いていたので演奏を聴いた時は本当に感動しました(T_T)

a0307547_12572626.jpg

よくがんばったね〜!!!
つくづく息子の成長を感じる運動会でした。

a0307547_1258914.jpg

うふふ、もちろんあたちも観に来ていたわよ。

お兄ちゃんの活躍にパチパチと手を叩いていました^^

a0307547_1259935.jpg

この運動会は、保育園最後ということもあり
仙台と滋賀から両方のおじいちゃんおばあちゃんが観に来てくれて
とっても楽しい一時を過ごす事ができました。
キキも沢山遊んでもらえてとっても嬉しかったみたい。

a0307547_22404835.jpg

そうそう、これ運動会のプログラムなのですが
実はこの表紙の絵はキキ作なのです。
皆に配られたものなのですが
当日急遽体育館での開催となり、内容が変わったので
簡易なプリントのプログラムに変更になったため
こちらのプログラムは幻のものとなりました。
絵の一番左がキキ、トリオを持っています。
他のみんなもクラスのお友達です。
これも思い出のひとつかな♪


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-10-15 13:09 | イベント | Comments(2)