瞬くあいだ。

カテゴリ:イベント( 30 )

クリスマス&今年のしめ。

a0307547_13274234.jpg

なんとかうちにもクリスマスがやってきました。
24日までは、SNSとか他の人のブログ見ては
料理すげぇなぁ、よくここまでやるよなぁ
とか感心はするけれど、まったくやる気がなかった私。
赤ちゃんもいるし、夕方はそれこそややこしくて
パーティーなんてやってられねぇぜって感じだったんだけど
というか、やりたくても、無理するな私〜
ともうひとりの私が止めに入っていたのですが…

24日になってもツリーすら出してあげられていない私に
キキが一言、

クリスマスツリー出さなくていい
豪華なお料理もいらない
ケーキだけ食べられればそれでいいよ。


と、発言。

a0307547_13343760.jpg

そんな健気な発言を受け、ついつい作ってしまったお料理(^_^;)
メリークリスマス☆

a0307547_13405729.jpg

この日はなぜかロドちゃんは夕方ぐっすり寝てくれて
騒がしくしなかったので、料理も順調に作れました。

a0307547_13422445.jpg

キキは大喜びしてくれて
ケーキを「ふぅ〜」

a0307547_13425637.jpg

翌朝、キキのもとにはサンタさんからプレゼントが!
キキがずぅ〜〜〜〜っと欲しがってたC12のプラレール!
もう店頭には並んでなく、オフハウスとかにもないの。
サンタさんが必死で探してくれました。

っつーか、もっと色々今の時期にふさわしいものや
買ってあげたいものもあったけど
もうほんと、今はぶっちゃけ買いに行ってる時間もない。
探してる時間もない。
毎日がなかなかの嵐のようで…。
ので申し訳なかったけど、キキはもうそれは大喜びです♪
あ、それとビー玉沢山ね。
ビー玉も欲しがっていたのです^^
ちなみにロドちゃんには、ベビーお菓子のプレゼントが。

そして…


その後私は熱を出し寝込みました…。


24日は保育園まで徒歩でキキを連れ、ベビーカーひいて往復で3km(これは毎日)
その後、食材もなかったので、なかなか遠いスーパーまで
ベビーカーひいて買い出しに出かけ往復3km
また帰りにロドちゃんを抱っこして保育園お迎え、
その後料理を作るという産後にしてはちょっとハードな事をしてしまい
もともと授乳期だし寝不足が続いている上に抵抗力も落ちていて
歯茎が腫れそこから熱が出た模様。
やっと今日身体の痛みがとれてきました。
いや〜辛かった。やっぱ無理したらあかんね。
でも今日から大掃除しようとしてるけどね。
母は忙しい…。


☆☆☆

さてさて、今年もう一回はブログ書いてる余裕ないだろうから
本日が今年のブログのしめで。

今年は本当に一生の中でも思い出に残る1年になるように思います。
土地を購入し、妊娠して、家を建て、出産し、
これが一気にやってきた1年でした。

その前年までは、どちらも叶う事のできない夢のようだったから。

家に関しては数年前から探していて
建て売りにするか〜?建てるか?
お金は大丈夫なのかぁ?
いや〜無理かも〜
とか色々夫婦で考えながら、またその間家を建てる事について
結局どの選択が自分達にとって一番正しいのか勉強しながら
数年経ちました。
それでもう、無理だろう、と思った時に出会ったのが今回建てた工務店さん。
すご〜くお金に対してクリアだったし頼りになったんだよね。
つーかもう、私達を管理すらしてくれたっていうか。笑
多めにお金かかるけどやろうかな〜?とかゆるく思う所でも
「予算内に収まらないからやめた方がいい」みたいな。
逆に向こうが管理してくれるみたいな。
この出会いが大きかったです。
本当に建ててよかったって思います。
自分で選んだ土地、自分達の必要性が活かされた家の設計。
やはり暮らしやすい!


そして出産に関しては、真剣に妊活を始めたのはたぶん今から2年程前かな。
それまでは子供を作る気持ちの余裕がなかった。
仕事にきちんと復帰したかったし、相手方との関係もあるし。
仕事をしながらキキを育てるだけでもいっぱいいっぱいで。
そうこうしているうちに、いつの間にか年とってたのー!笑
気付いた時はしまったー!って感じで
パパに相談したら「子供2人は年齢的にも金銭的にもちょっと…」と言われ
半年くらい悩んだんだよね、また時間の無駄なんだけどこれも。
でもどうにか1年頑張って、自然に妊娠することができ
本当によかった。
その間、なかなか妊娠できない人の辛い気持ちもすごくわかるように。
うちはたまたまラッキーだったけど、
でも今年はずっとできなかった友達が妊娠したって報告がすごく多くて
やっぱひたすら願って努力すれば
いつかは叶う日がやってくるんだと思う年でした。
それは自分達の家に関しても出産に関しても。
来るべき時にやってくるから、やっぱ勉強や用意をすることが重要だと感じた。
というか、たぶん、叶わないことは進んでいないようで
用意している期間なんだと。
無駄な時間はないんだなと。ずっと準備してるんだなと。

そのような1年でした。
プライベートなことが一気にやってくるのは自分らしいなと。
どうにか生きてる間にやらなきゃいけないこと
やりたい事経験したいこと
沢山ありすぎだもんね、同時進行しないとやってられないよね。
また来年からの新しい年に備え、パワーをためなきゃ。

長くなりましたが、今年は本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します!!!



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-28 14:31 | イベント | Comments(2)

聖歌隊 -クリスマス会-

a0307547_16204693.jpg

先週末、保育園でクリスマス会が開催されました。
おそらく、キリスト教の保育園なのでクリスマス会が
1年間で1番のメインイベントだと思うのですが
転園してすぐにそのイベントを迎えてしまいました;

「あー!おかあさーん!」
と、すぐ見つけてくれました^^

a0307547_16232253.jpg

クリスマス会は年長さんがキリストの生誕劇をされました。
キキ達年中は、聖歌隊で頑張りました。
真っ白な衣装に身を包み…。
10曲くらい歌ったのですが、キキ、ちゃんと覚えたみたい。

a0307547_162534100.jpg

このように聖歌隊は舞台の横に配置されていました。
きっと、保育園転園してすぐ、特訓に特訓を重ねたのだろうけど
本当によく覚えました。誉めてあげたい。

a0307547_1626635.jpg

年長さんの劇も、キキも来年こんなのできるようになるの!?
と驚く程カンペキ!!!!
すごいわ〜感心した、おばちゃん!!!
衣装もかわいいし♪
来年が楽しみ。

a0307547_16275736.jpg

クリスマスプレゼントも、2つももらっちゃいました(^_^)

a0307547_1628444.jpg

中身はこちら。
今回の劇の絵本と手づくりクッキーとカード。
始まる前に聖書のお話も聞いたんだけど
キリスト教にふれるのは初めての私も
なんだか素敵なお話〜!と思えた。

a0307547_16302665.jpg

クッキーすごいよね!
これ生徒分手づくり!?すごすぎ。
愛を感じます^^

キキは今回の保育園に入って
なんと歌や音楽に興味を持ち始めたみたい!
「キキはお絵描きと制作と歌と楽器に興味あるんだぁ!」と言ってました。
うちのパパも歌が好きでクラシックをやっていた事もあり
改めてうちの子だなぁとつくづく思いました。笑

ロドちゃんはどんな子になるんだろう?
相変わらずクリスマス会の間もまったく手がかからないロドちゃんでした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-21 16:38 | イベント | Comments(4)

夏の終わりの盆踊り♪

a0307547_1203431.jpg

もう8月も終わり、夏も終わりですね。
この間地元のお祭りがあったので行って来ました。
今年外で食べるのは初じゃないでしょうか、かき氷^^
私も久々にいちごかき氷いただきました。
50円だった。笑

a0307547_1271912.jpg

そしてこの笛、なぜかみんな持ってたのでキキも欲しがり
50円で購入。
ここでテンションが上がり

a0307547_12175464.jpg

うりゃ〜踊るぞ〜!

a0307547_12201753.jpg

ちょうど保育園で習った盆踊りの歌が流れ

a0307547_1210029.jpg

ノリノリでした♪

a0307547_12103580.jpg

最後のキメのポーズ!

上手に踊れましたー☆
学んだ事が役にたってるー!
という子供の瞬間を見た親の気分って…
なんだかすごい嬉しいですね!!!

a0307547_12223311.jpg

その後は歌に合わせて太鼓も叩いたりして
楽しそうでした。
私も地元の音頭の踊り覚えたいなぁ^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-31 12:23 | イベント | Comments(8)

保育園の夏祭り。

a0307547_11472575.jpg

保育園の夏祭りがありました。
この日の為に練習した「わたなべうつったね〜♪」の盆踊り
披露するのを楽しみにしていたキキ。
ママが作ってあげた甚平を着ていざっ!
って、暑っ!
昨日はめちゃめちゃ暑かったですね。

a0307547_11474338.jpg

みんな華やかな浴衣^^
女の子かわいい〜!
キキも楽しく踊る事ができました。

a0307547_114824.jpg

年長さんの御神輿!!!

a0307547_11481643.jpg

輪投げをしたり

a0307547_11483027.jpg

ゲームをしたり、沢山の景品をいただき
バザーで木製汽車をGET!
ほんとこの保育園、色んなイベントの度プレゼントをくれたり
遠足や温水プールなどもあったりして、園児のために盛りだくさんの
愛情をいっぱいくれる園だと感じます。
年末には転園する予定だけど、次の園はどうなんだろう?とちょっと心配。

a0307547_11485188.jpg

「この浴衣、触り心地がいいから、これ着てねんねしたい〜」
と言ってくれる程、着心地も気に入ってくれた様子。
お祭りと、ねんね用にしよう。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-12 11:54 | イベント | Comments(4)

パパとキキの誕生日。

a0307547_1212524.jpg

5月15日はパパの、16日はキキの誕生日でした。
やはりイベントの中では、1年でこの2日間が一番大変なような気がする。笑
15日、パパが帰って来る前に、キキと簡単な飾り付け。

a0307547_12145261.jpg

お誕生日カード?を2人で作りました。
王冠をかぶってるのがパパ。
なぜかパパを描く事をしぶるキキ…
「なんで?」って聞くと、「パパはおひげが生えてるから!」と言ってました。
最近ものすごくパパ反抗期なキキなんです。
パパとキキの犬猿っぷりが(今までもある程度犬猿でしたが)最高潮に達してます。笑
たぶんこれを越えると、急激にお互いが近づくような気がします。
お互いをわかり合うためにも、反抗期ってすごく重要!って思う。
自分にかぶってきてないんで、客観的に物事が言えますね。笑

a0307547_12193187.jpg

ハッピーバースデー、パパとキキ♪
この時もちょっとパパの膝に座るのが嫌で不機嫌な顔でしょ?笑

a0307547_12231740.jpg

キキ5歳の「5」、パパ44歳の「4」のろうそくにしました。
ケーキはボールケーキにして初めてスポンジケーキを焼いてみましたが
見事大失敗!
いつもシフォンケーキを焼くのですが、めんどくささとか
難しさとかぜ〜んぜん違いますね!
なんかペタンコぎみになって、パイみたいになってますね。
でも表面だけでもと、汽車をがんばって作ってみました。

a0307547_12255427.jpg

ろうそく消しはもちろんキキしかやらせてくれません。笑

a0307547_12262762.jpg

パクッ。
味はスポンジも生クリームもバランスがとれて美味しかったのに
スポンジ固っ!!!
あんなにめんどくさいのに仕上がりもこれとは
なかなかモチベーションあがりませんね、スポンジケーキ。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-18 12:34 | イベント | Comments(4)

保育園の遠足。

a0307547_16575969.jpg

先週保育園の遠足がありました。
3歳児にあがってから、2回目のお弁当持参の遠足です。
前日からもうとにかく嬉しそう。
キキの保育園、3歳児からは、自分の意志でものを選ぶことを大切にしていて
ことあるごとに、1にするか、2にするか、自由に選ぶという選択があるようです。
今回も○○公園に行きたい人、△■公園に行きたい人、という選択肢があったようで
遠足の説明を聞いて来たキキは
「キキくんは△■公園を選んだよ。
△■公園の方がちょっと近くて、遊ぶ時間が沢山とれるんだって。
キキくん、遊ぶのが一番大好きだから、△■公園を選んだんだ」
と説明してくれました。

そして、遠足に行くさいの交通ルールを色々と教えてくれ
もらってきたルールブックをごはんの時も手放さず
ずっと予習している気合いの入りようでした。

a0307547_175921.jpg

そしてお弁当。

「ママ、お仕事もあって大変だろうけど、
明日のお弁当みんなより一番かわいいの作ってね!」

とリクエストしてきたキキ。

「ええ!?みんなでお弁当とか見せ合うの???」と焦りましたが
そういう訳ではないようですが、キキ的に可愛いのを作って欲しかったみたいです。

実際はもっとちゃんとしてあげたかったのですが
事情もあり材料も買い出しに行けず、残ったのりが1枚だけあったので
おにぎりのりがおもしろい巻き方になりましたが…
あまり華やかではありませんが、
ま、食べられればいいやという所。笑
でもキキはものすご〜く喜んでくれました(^^)

a0307547_1792176.jpg

水筒なども入った重いリュックをかついで約1時間の距離を歩いたみたいです。
本当にたくましくなった!!!

暖かくなったら、また家族でも遠足行きたいなぁ〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-09 17:14 | イベント | Comments(8)

保育園の作品展。

a0307547_10551447.jpg

保育園の作品展があったので行って来ました。
今年は快晴!
昨年も一昨年も大雪だった気がするんだけど、本当に今年は東京雪降りません。

a0307547_10573156.jpg

さて、これは遊戯会の3匹のこぶたの藁の家。
入れるんだね〜☆

a0307547_10581773.jpg

これは動くおもちゃだそうです。
紐をつたってスルスルと上に上がって行くの。
キキのはどれかすぐわかるでしょう。笑

a0307547_11251618.jpg

そしてこちら粘土作品。
遠足で動物園に行った時のことを思い出し制作したようです。
先生が説明に来てくれて、「キキくんはサイを作ったんだよね〜!」
と教えてくれました。

a0307547_10594914.jpg

キキの作品はこちら。
サイ?

ん…?

キキ、これブイーユでしょ?

というと、そうそう「ブイーユ作ったんだよ!!!」とキキが言いました。

ブイーユとは…
キキが保育園の遠足に動物園に行った時、モルモットを触ることができました。
モルモットが大好きなキキ、でも今まで家族で動物園に行っても
時間に間に合わず触れなかったり色々あって、
保育園の遠足でようやく触ることができました。
嬉しさあまったキキ、モルモットを少し強くつかんでしまった様子。
その時です、モルモットが


ブイ〜〜〜〜ユ

と鳴いたそうなんです!!!笑
そのお話を帰ってからしてくれて、
それからブイーユのお人形を作ったり色々していたので
ひと目見てモルモットだという事がすぐわかりました(^▽^)

a0307547_1172253.jpg

これは動物園で首から下げていた資料です。

a0307547_1181035.jpg

中はこんな感じ。
ほんとに楽しかったようで、今でも色々話してくれます。

a0307547_1185359.jpg

他の子の作品。
キリンさん上手ですね〜^^

a0307547_1192567.jpg

上のクラスの子の作品。
さすがはぜんぜん違いますね!

a0307547_1110427.jpg

みんな好きなものとか見てる所がぜんぜん違う〜!笑

a0307547_1110352.jpg

ワークショップをやっていて、キキは竹とんぼ(?)を作りました。
やっぱり汽車。

a0307547_1111945.jpg

プラバンもやっぱり汽車。

a0307547_11113420.jpg

キキの作品ファイル。やっぱり汽車。

a0307547_1112672.jpg

こういうの懐かしいですね〜!

a0307547_11123358.jpg

桜だって、やっぱり汽車描いてある。笑

a0307547_1113726.jpg

レンガの家と藁の家。

a0307547_11133414.jpg

お外では元気に竹とんぼ…を自分で改造してプロペラ4つのタケコブター?

a0307547_11141715.jpg

くるくる…

a0307547_11144429.jpg

ぴよ〜ん!
飛んだ〜!
という感じで、楽しい作品展でした♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-20 11:27 | イベント | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル。

a0307547_1115612.jpg

母が、東京国際キルトフェスティバルを観に東京に遊びに来たので
一緒に行って来ました。
会場は東京ドームです。
母はもともと和裁の仕事をしていた流れで
仕事を辞めた後はパッチワークにはまりまくり現在に至ります。
今はたまに、教えたりもしているそう。
そんなこんなでニュースでキルトフェスティバルの宣伝をしているのを観て
これは行きたい!となり、やってきました。

a0307547_117188.jpg

いやぁそれにしてもすごかったです!
行って良かったし、勉強になったと思いました。
もっと趣味っぽい感じかと思いきや、すげーでっかいキルトがどどん、どどんと!

a0307547_1182247.jpg

趣味じゃなくて、完全にアートの域!!
こんなのどんだけ時間かかるの!?というものばかり。

a0307547_11111852.jpg

ほんとに細かくて綺麗で…

a0307547_11114743.jpg

や〜…感動しました。
こちらは和の布を使ったもの。

a0307547_1113043.jpg

色んなカタチがあります。
よくよく観ていると、刺繍を施したり、はたまた毛糸をつけたり
文字すら縫い付けてあったり、少し色が塗られていたり
染めたものをベースにしていたり、一色の布を縫うという事だけで表現していたり
色んな方法で自由に表現されていて
世の中にはこんな世界もあったのか!すごすぎる!!!と感じました。
また、アートの世界のようにコンセプトがある作品があったり
非常におもしろかったです。

a0307547_1116786.jpg

これはハロウィンのイメージ?

a0307547_11164284.jpg

こちらは絵本の世界をイメージして作られたキルト。

a0307547_11172167.jpg

電車(^^)
これすごい人気ありました。
母も、キキにこういうの作ってあげようかなと気合いを入れてました。

a0307547_11192158.jpg

太陽。細か〜い。

a0307547_11195773.jpg

また、子供のキルト部門が素敵だった。
この作品好きだったなぁ。

a0307547_11211252.jpg

子供ならではの風合い。

a0307547_11213881.jpg

かわいいね〜☆

a0307547_11221178.jpg

その後、テンション上がった母を連れて日暮里繊維街へ。
一度連れて来てあげたかったんだぁ〜。
キルトの布を見るやいなや無言になって突然あさり出した。笑
しばし夢中で大量の布を買う母。笑
いつもどこに連れて行っても、何をプレゼントしても
あんまり嬉しそうじゃない母ですが、この時ばかりは夢中でした。
こういうとこに連れて来れば喜ぶのかぁ〜
と初めて気付いた娘でした、この年になって。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-26 11:32 | イベント | Comments(4)

保育園の遊戯会。

a0307547_1255432.jpg

先週の土曜日、保育園で遊戯会が行われました。
キキのクラスはキラキラ星の合奏と、We wish you a Merry Christmasの合唱
三匹の子ブタのオペレッタをやりました。

a0307547_1311744.jpg

これはキラキラ星の合奏ですが、キキはカスタネットを担当していました。
しかし、何がすごいかって、手前の子はピアニカでキラキラ星を弾いているのです!

We wish you a Merry Christmasは、小さな子供達が英語の歌を歌ってるのが
なんともおもしろかったです。

a0307547_13339.jpg

そして三匹の子ブタのオペレッタ。
キキは藁の家を作るブタ1担当。
Nくんとキキコンビはこのクラスの中でも特に電車大好きな2人なんです。
Tシャツも、Nくんは新幹線、キキは汽車です。笑
若干漫才のコンビに見えますね。

a0307547_1344237.jpg

「わらの家をつくるよ!」
なんとテレながらの演技で可愛かったです。
すごくお兄さんになった感じがしました。

a0307547_1355259.jpg

オオカミさん達との演技。
運動会のリレーにしても、オペレッタにしても、
ちょっと年齢の先を行くような事を、
でもがんばってやっている感じがとても可愛らしいです。
来年になるとグンと違うんだろうなぁ。
去年なんてテレはなかったのに、お兄さんになった証拠かな。

a0307547_1373483.jpg

それにしても、ちょっと遠くから見るキキはすらっと背が伸びて
すごくお兄さんに見え、いつも私に甘えてくるキキとは違う印象を受けました。
ああ、成長したなぁ〜(^^)


三匹の子ブタをやってからというもの、「レンガのお家が欲しい、壊れないから!」
とひたすら言うようになりました。笑
「レンガのお家は高いから、貧乏人のママ達には買えないなぁ〜」(笑)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-11 13:13 | イベント | Comments(4)

個展終了&誕生日。

a0307547_10455318.jpg

ご無沙汰しております。
滋賀個展無事終了して、東京に帰ってきております。
来月は東京、汐留でのイベントに出るのでバタバタしています。
滋賀個展の様子、こちらにまとめましたのでよろしければ見てください(^^)

a0307547_104804.jpg

会場のすぐ前は琵琶湖というロケーションでとても気持ちよかったです。
なかなか味わえないボーーッとする一時も少し味わう事ができました。
やっぱ、こういう時間て大事ね。

a0307547_1153290.jpg

それから、偶然ですが、大津に毎日通っている途中
北琵琶湖号(蒸気機関車)を見かけました!
思わず急いでカメラを取り出してしまいました。笑
ちょっと遠いですが、汽笛を鳴らし煙をはく姿は力強かった。
イベントの為、米原まで走って行く途中だったみたい。
後、京都でこれもほんとに偶然、トワイライトエクスプレスを見てしまいました!
超ラッキー!
ってマニアな話しですね。笑

a0307547_1154725.jpg

それから、11月15日は私の誕生日だったので
家族が祝ってくれました。
個展中だったのでたまたまいただいたケーキも合わせて
かなりのケーキの量でした。

a0307547_11613.jpg

キキと妹が一緒にプレゼント作ってくれました。
初めてもらう息子からのプレゼントって、ものすんごい嬉しいものですね!!!
宝物です。

そんな訳で無事個展も終わり帰ってきました。
ちょこっとですが、京都なども行けたので
また後日日記など書きたいと思います。



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-21 11:06 | イベント | Comments(6)