瞬くあいだ。

カテゴリ:イベント( 33 )

東京国際キルトフェスティバル。

a0307547_1115612.jpg

母が、東京国際キルトフェスティバルを観に東京に遊びに来たので
一緒に行って来ました。
会場は東京ドームです。
母はもともと和裁の仕事をしていた流れで
仕事を辞めた後はパッチワークにはまりまくり現在に至ります。
今はたまに、教えたりもしているそう。
そんなこんなでニュースでキルトフェスティバルの宣伝をしているのを観て
これは行きたい!となり、やってきました。

a0307547_117188.jpg

いやぁそれにしてもすごかったです!
行って良かったし、勉強になったと思いました。
もっと趣味っぽい感じかと思いきや、すげーでっかいキルトがどどん、どどんと!

a0307547_1182247.jpg

趣味じゃなくて、完全にアートの域!!
こんなのどんだけ時間かかるの!?というものばかり。

a0307547_11111852.jpg

ほんとに細かくて綺麗で…

a0307547_11114743.jpg

や〜…感動しました。
こちらは和の布を使ったもの。

a0307547_1113043.jpg

色んなカタチがあります。
よくよく観ていると、刺繍を施したり、はたまた毛糸をつけたり
文字すら縫い付けてあったり、少し色が塗られていたり
染めたものをベースにしていたり、一色の布を縫うという事だけで表現していたり
色んな方法で自由に表現されていて
世の中にはこんな世界もあったのか!すごすぎる!!!と感じました。
また、アートの世界のようにコンセプトがある作品があったり
非常におもしろかったです。

a0307547_1116786.jpg

これはハロウィンのイメージ?

a0307547_11164284.jpg

こちらは絵本の世界をイメージして作られたキルト。

a0307547_11172167.jpg

電車(^^)
これすごい人気ありました。
母も、キキにこういうの作ってあげようかなと気合いを入れてました。

a0307547_11192158.jpg

太陽。細か〜い。

a0307547_11195773.jpg

また、子供のキルト部門が素敵だった。
この作品好きだったなぁ。

a0307547_11211252.jpg

子供ならではの風合い。

a0307547_11213881.jpg

かわいいね〜☆

a0307547_11221178.jpg

その後、テンション上がった母を連れて日暮里繊維街へ。
一度連れて来てあげたかったんだぁ〜。
キルトの布を見るやいなや無言になって突然あさり出した。笑
しばし夢中で大量の布を買う母。笑
いつもどこに連れて行っても、何をプレゼントしても
あんまり嬉しそうじゃない母ですが、この時ばかりは夢中でした。
こういうとこに連れて来れば喜ぶのかぁ〜
と初めて気付いた娘でした、この年になって。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-26 11:32 | イベント | Comments(4)

保育園の遊戯会。

a0307547_1255432.jpg

先週の土曜日、保育園で遊戯会が行われました。
キキのクラスはキラキラ星の合奏と、We wish you a Merry Christmasの合唱
三匹の子ブタのオペレッタをやりました。

a0307547_1311744.jpg

これはキラキラ星の合奏ですが、キキはカスタネットを担当していました。
しかし、何がすごいかって、手前の子はピアニカでキラキラ星を弾いているのです!

We wish you a Merry Christmasは、小さな子供達が英語の歌を歌ってるのが
なんともおもしろかったです。

a0307547_13339.jpg

そして三匹の子ブタのオペレッタ。
キキは藁の家を作るブタ1担当。
Nくんとキキコンビはこのクラスの中でも特に電車大好きな2人なんです。
Tシャツも、Nくんは新幹線、キキは汽車です。笑
若干漫才のコンビに見えますね。

a0307547_1344237.jpg

「わらの家をつくるよ!」
なんとテレながらの演技で可愛かったです。
すごくお兄さんになった感じがしました。

a0307547_1355259.jpg

オオカミさん達との演技。
運動会のリレーにしても、オペレッタにしても、
ちょっと年齢の先を行くような事を、
でもがんばってやっている感じがとても可愛らしいです。
来年になるとグンと違うんだろうなぁ。
去年なんてテレはなかったのに、お兄さんになった証拠かな。

a0307547_1373483.jpg

それにしても、ちょっと遠くから見るキキはすらっと背が伸びて
すごくお兄さんに見え、いつも私に甘えてくるキキとは違う印象を受けました。
ああ、成長したなぁ〜(^^)


三匹の子ブタをやってからというもの、「レンガのお家が欲しい、壊れないから!」
とひたすら言うようになりました。笑
「レンガのお家は高いから、貧乏人のママ達には買えないなぁ〜」(笑)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-11 13:13 | イベント | Comments(4)

個展終了&誕生日。

a0307547_10455318.jpg

ご無沙汰しております。
滋賀個展無事終了して、東京に帰ってきております。
来月は東京、汐留でのイベントに出るのでバタバタしています。
滋賀個展の様子、こちらにまとめましたのでよろしければ見てください(^^)

a0307547_104804.jpg

会場のすぐ前は琵琶湖というロケーションでとても気持ちよかったです。
なかなか味わえないボーーッとする一時も少し味わう事ができました。
やっぱ、こういう時間て大事ね。

a0307547_1153290.jpg

それから、偶然ですが、大津に毎日通っている途中
北琵琶湖号(蒸気機関車)を見かけました!
思わず急いでカメラを取り出してしまいました。笑
ちょっと遠いですが、汽笛を鳴らし煙をはく姿は力強かった。
イベントの為、米原まで走って行く途中だったみたい。
後、京都でこれもほんとに偶然、トワイライトエクスプレスを見てしまいました!
超ラッキー!
ってマニアな話しですね。笑

a0307547_1154725.jpg

それから、11月15日は私の誕生日だったので
家族が祝ってくれました。
個展中だったのでたまたまいただいたケーキも合わせて
かなりのケーキの量でした。

a0307547_11613.jpg

キキと妹が一緒にプレゼント作ってくれました。
初めてもらう息子からのプレゼントって、ものすんごい嬉しいものですね!!!
宝物です。

そんな訳で無事個展も終わり帰ってきました。
ちょこっとですが、京都なども行けたので
また後日日記など書きたいと思います。



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-21 11:06 | イベント | Comments(6)

保育参加。

a0307547_1102072.jpg

パパのお友達が焼き肉のタレを沢山作ったらしく
うちにも送って来てくださいました♪
ホットプレートがちょうど壊れてしまったので
フライパン焼き肉でいただきましたが、甘くて美味しかったです(^^)
手づくり焼き肉のタレなんて初めて食べたー。

昨日は保育参加に行って来ました。
まずはご挨拶や歌を聞き、3クラス全員の出席をとらせてもらいました。
とにかく朝の時間、先生は厳しかった。笑
でも子供は気にしてない風で、なんかどっちもよかったな^^
なぜかわからないけど、これって人間の本来の姿だよな
と感じました。
先生の立場にしてみりゃ大変だけど…!
ちょっと怒られたくらいでビビッたり気分を害する大人とはまったく違います!

a0307547_1152615.jpg

やったのはこの↑制作、
保育園では写真が撮れないのでネットから適当にイメージ写真いただきました。
キキは保育園でもとにかく制作に対する集中力がものすごいらしく
1枚でいい所を2枚描いていました。
汽車のができてすごくいいのができていました。

その後は外遊び。
楽しんだ後また戻ってきて、今度は食育でスイートポテト作りです。
それから給食。
受付をやりました。
色々なルールがあってすごいなと感じながら、みんなと給食。
終ったらひとりひとり歯を磨かせていただきました。
大変だったー!
その後、スイートポテトを焼いてくれたので食べた後キキと帰りました。

いや〜盛りだくさんだった。
慣れないためか、もともと疲れていたためか、ドッと疲れた。笑
でもキキが嬉しかったようで
「ママと保育園にいっぱいいれてうれしかった。今日は楽しかったね!」
と何度も言ってくれました(^o^)

その後はインフルの予防接種に行き、泣くこともなく受けられました。
私はあまりにもお疲れで頭痛がすごくて、帰って2人でひっさびさのお昼寝♪
ものすごい熟睡した気がする!
子供の普段の姿がそのまま見られていい保育参加だったなぁ。
また来年も参加したいと思います♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-31 11:22 | イベント | Comments(6)

大感動の運動会。

a0307547_1048122.jpg

土曜日は運動会でした。
ちょうど晴れて、本当によかったー!
これは入場行進、私たちの目の前を通る時ですが
ちょっとテレくさそうな顔です。笑

a0307547_1048567.jpg

今年は年少さんで、去年と比べると競技の数もグンと増え
活躍する場面を沢山見ることができました。
これはかけっこの様子ですが、9月の毎日の早朝練習の帰り
「今日は○○くんに負けた。キキは遅くて一番かっこわるいんだ」
と悔しくて泣いていた時もありましたが
当日は思いっきり楽しんで走れた模様(^^)
いい顔してるっ!

a0307547_10492423.jpg

お遊戯の様子。

a0307547_10495212.jpg

楽しそう。
何か…お兄さんになったな。

と思うと、何度も目頭が熱くなりました。
運動会中ずっとひそかにウルウルきていたかも。

a0307547_10502266.jpg

とにかく、この楽しそうに走ってるのがいいよね!

a0307547_1050443.jpg

でんぐりかえり。

a0307547_10512148.jpg

玉入れも超楽しそう。
先生で隠れて見えないんだけど
親子競技だったので私も参加。
なぜか無駄に真剣に取り組んでしまった私。笑
何かのスイッチが入ったのか、パパが撮ってくれた写真
後で見たら顔が真剣過ぎて笑える。
玉、数えてる時なんてめちゃくちゃ怖い顔してるし!
いかんいかん、ついつい。

a0307547_10515357.jpg

そしてこれ、最後のオオトリ、異年齢児グループ対抗リレー。
リレーなんてできるのか!?と思ってたけど
なんとキキ、帰ってしまったお友達の代走も急遽任されて
2度も走ったんです!!!
立派でした(^o^)/
リレーは観客席も大盛り上がりです。
年長さんの子で、すごい速い子がいて
ああいう子が運動会のヒーローなんだろうなぁと思いました。
つか、その子が走ってるの見てまたホロリ。
なんでやねんとつっこみつつ、なぜかその子を見るとホロリ。笑
みんな真剣だから感動もひとしおです。

a0307547_10522311.jpg

さらに、最後はクラス代表としてメダルをもらってました(^^)

a0307547_10524946.jpg

がんばったね、沢山の感動をありがとう!
仙台から来てくれた義父母も大変喜んでくださってよかったです!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-07 11:08 | イベント | Comments(8)

JAZZ ART仙川2014に行ってきた!!!

ひゃぁぁ〜〜…、忙しい毎日です……(+_+)
今回の写真、iphoneで撮ったり、カメラで撮ったり、綺麗に編集してるヒマなく
ちょっとバラバラで美しくなくてすいません。

a0307547_1027729.jpg

先週末、JAZZ ART仙川2104 というイベントに行ってきました。
街中でJAZZの演奏などが行われていましたが、
今回はパパの音楽のお友達関係の方で、
こども中心のエリアを担当されてる方がいたので
そこに行ってきました。
まず、自由に好きな楽器を演奏していい!!エリア。

a0307547_10311890.jpg

初めて触れる民族楽器などもあって気に入っていました。

a0307547_1032753.jpg

シンバルが木からぶらさがってる。

a0307547_10323362.jpg

上手でしょ?(^^)

a0307547_10325963.jpg

それから、ちんどんやさんに参加します。

a0307547_10334431.jpg

みんなでおもちゃの楽器を選んで

a0307547_10344173.jpg

キキはこれを選んだ様子。

a0307547_10341665.jpg

街をねりあるきます(^^)

a0307547_10351654.jpg

ダンスのパフォーマンスがあったり、
はたまた、こどもダンス選手権があったり。

a0307547_10475399.jpg

あ、ちんどんや帰ってきた(^o^)

a0307547_1036569.jpg

工作のワークショップに参加。
キキはやはり音楽より作るのが好きみたいです。

a0307547_1037375.jpg

何ができるかな〜?

a0307547_10372673.jpg

あまりにも夢中すぎてもう周りが見えていません(^^;)
もうこうなったら、放っといて、パン買いに行ってパパと2人でゆっくり食べてました。笑
子供1人って、もう4歳にもなるとラクだね〜… ; ものたりな〜い。笑

a0307547_1039366.jpg

「何作ったの?」と聞くと、

ママだよ。

と答えてくれました。
最近ママをよく作ってくれます♡

a0307547_10404196.jpg

コレも!

a0307547_104115.jpg

帰って、おうちのキキ専用展示ゾーンに、作って来たものを展示してみました。

a0307547_10415295.jpg

そういや帰る間際に、モンスターのようなものが紛れ込んでた(!)笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-10 10:52 | イベント | Comments(8)

保育園の夏祭り。

昨日は台風でしたね。
みなさん、大丈夫でしたか?
東京の方も、激しい雨や風が吹いていましたが
おかげさまでなんだか久々にゆっくり過ごす事ができました。
7月の家族の出張以降、どうもみんなで疲れて夏バテぎみなので
昨日は、図書館、ファミレス、温泉と
近所でだらだらゆるりとしていました。
台風の中の露天風呂はなんだかすごく良かったですわ。笑

a0307547_1142071.jpg

そんなこんなで、今日は、キキの保育園の夏祭りの様子をお伝えします。
この時は私が韓国に行っていた時なので、パパ撮影。
浴衣も何も用意してあげてる暇がなかったけど
去年義父母が買ってくれたやつがなんとか着られた!
良かった〜。

a0307547_1149739.jpg

お祭り、華やかですね(^^)
去年までなんかぜ〜んぜんうまく参加する事ができなかったのですが
今年はちゃんと盆踊りの輪に入って踊っていたようです。
成長を感じるわ〜。

a0307547_11493774.jpg

しかも写真を見るとかなり踊ってる!
パパに聞いても、キキは上手に激しく踊っていたらしい。笑

a0307547_11552955.jpg

ハァ!!!

a0307547_11541610.jpg

トリャッ!!

a0307547_11511148.jpg

あそれっ!

ひとり激しく踊ってますね。笑

a0307547_1135499.jpg

いつも、楽しく色んな遊びを用意してくれている
保育園のお祭りですが
毎年まったくやった事がありませんでした。
ぐずってなくなく帰って来るって感じでしたから…
でも今年はものすごく楽しめた様子(^^)

a0307547_1156204.jpg

プゥ〜〜〜
しゃぼんだま。

a0307547_11374791.jpg

引っ張ったら光るおもちゃや、花火までもらって帰って来ました。
すごく楽しめた様子が私も伝わって来て
ほんとによかったなぁと思います(^▽^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-11 12:01 | イベント | Comments(4)

春の遠足。

a0307547_10172782.jpg

本日は保育園のお別れ遠足です。
この日が来ると、春が近づいて来たなぁと感じます。
そして年に1度だけ、お弁当を持って行く日♪
という事で、お弁当作りました(^^)
普段子供のお弁当を作る事は殆どないので
子供のお弁当ってこんなにちっちゃいの!?入らないじゃん!
と毎年驚きます。
また、今年は、果たしてこれで足りるのだろうか…?
と心配で、デザートも持って行かせました。
いちごを買っても、子供にばっかりあげてしまって
なかなか自分は食べられませんね(^^;)
なくなるまでには1個くらいは食べたいです。

a0307547_1021195.jpg

さて、リュックを背負ってお出かけです♪
小さい頃におばあちゃんに買ってもらったリュック
もう入らなかったらどうしよう!と思ってたけど
まだ大丈夫そう。
よかった〜!
保育園に着くと、母を放置してお友達と飛び跳ねながら
「お弁当!遠足!」と言ってどっかいっちゃいました(^^;)
とにかく晴れて良かった。
楽しんで来てね。

さて、私はこれから中野での絵画教室の先生行ってきます♪
[PR]
by sukishiki | 2014-03-06 10:30 | イベント | Comments(8)

保育園の作品展♪

a0307547_9252250.jpg

関東、今日もまた雪降り出しました、すごい雪になるのか心配。
この写真は前回雪が降った時のものです。
この日は雪初日、でも保育園の作品展でした。
朝からアパートの下の階の子と雪かきです(^^)

a0307547_9272712.jpg

そしてパパと3人で雪の中を歩き、なんとか保育園へ。
かなりすごい事になってましたよ〜。

a0307547_9282890.jpg

作品展!ステキー!
けっこう沢山人は来ていて作品達もすごくよかったよ〜!

a0307547_929532.jpg

しきも楽しそう!
女の子達が先生に抱きつくとしきも一緒に抱きつきに行ったり
すご〜く伸び伸びとしてるし
保育園でもこんな感じなんだぁと様子が見られて良かった(^^)

a0307547_9301530.jpg

これはしきのクラスの作品。
しゅりけんです。

a0307547_9304418.jpg

それから粘土作品。
「しんかんせんときしゃ」って、しきらしいです。笑
みんなそれぞれ作ったものが違って、その子らしさが出ていたなぁ(^o^)

a0307547_9573955.jpg

上のクラスの子達が作ったかるた。
これすごく良かった。うちでも作りたい!

a0307547_9581393.jpg

これは懐かしいですね〜!

a0307547_9583277.jpg

ひな人形もありました!
これもすごく懐かしかった。私も幼稚園の時作ったなぁ。

a0307547_9591343.jpg

みんな上手にできてる♪
作り手としては勉強になるわぁ。

a0307547_9594452.jpg

お料理教室もやってて参加しました。
レンコンまんじゅう?を作ってました。

a0307547_102417.jpg

しきはお料理教室でも主張しまくり。笑
小さい時からまったく人見知りがなくて、初対面でもいきなり話し出すしき
ここでも「しきの手袋がないよ〜!」、「しきが自分でやるんだよっ!!」としゃべりまくって
最後の方は「フランスパーン!フライパ〜ン!」と連呼しまくって
みんなを笑わせていました。
みんな結構ママと一緒にやってたけど
しきは手を出すとものすごく怒るので
気が済むまで自分でどうぞという感じでした( ̄_ ̄;)
とにかくすごく伸び伸びしている印象を受けて、ほんと安心したわ。

a0307547_10317.jpg

白玉粉とレンコンをすって作るんだけど
簡単で、しかもすごく美味しかった。
保育園のおやつのメニューとかたまにレシピを教えてくれてありがたいです(^^)

a0307547_1041726.jpg

砂糖、みりん、醤油を合わせたのをつけて食べるの♪
しきも完食しました。

a0307547_1054611.jpg

その後もビーズで作るストラップのワークショップに参加したり

a0307547_1061877.jpg

吹き矢を作って楽しみました♪
今年度のテーマは「忍者」だそうです。

a0307547_1071180.jpg

翌日はこの通り、雪で遊びまくったしきでした(^^)
またまた積もりそうです、みなさんお気をつけてね〜!
[PR]
by sukishiki | 2014-02-14 10:25 | イベント | Comments(2)

クリスマスの日のこと。

a0307547_10473469.jpg

いや〜、昨日はしきと私とパパと手分けして午前中だけで
耳鼻科、眼科、歯医者に行ってきました。
しきが鼻水が目から出てきて…目やにがすごくて。
副鼻腔炎でした。そして私も歯が痛くて急患で歯科へ。
しきは元気だけどさらに私は今日、昨日のしきみたいに朝から目やにが。
結膜炎ぽいっ。でもどこも眼科はお休み。でも軽い感じもする。
そんなこんななクリスマスでしたが、ケーキを焼きました♪
初シフォン。しかも生クリームをパパとしきに任せたため…バター状に…
こんな固い生クリーム初めてみた。笑

a0307547_10524614.jpg

チキンは余裕なかったのでスペアリブにしました。
でもしきが食べやすかったみたいで、ものすごく気に入って食べてくれた(^^)
ま、24日仕事終って5時から作り始めたにしては頑張ったでしょう。
疲れた…。

a0307547_10562729.jpg

「おいしそう!」のポーズ。

a0307547_1057834.jpg

そして暗くしてクリスマスツリー点灯して
クリスマスのきかんしゃトーマス観て
パパとママからクリスマスプレゼント贈呈。

a0307547_10575773.jpg

何かな?何かな??

a0307547_10582525.jpg

プラレールの新旭山動物園号と世界の蒸気機関車のDVD。
このDVDネットでがんばって探したの。
新旭山動物園号は私が一目惚れして買ったんだけど
予想通り大した反応なし…。笑
これ欲しくなかった?と聞くと
「しきくんはね、蒸気機関車と京王線動物園号とママ旭山動物園号が好きなの」
と気遣いのあるコメントをくれました。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-26 11:06 | イベント | Comments(0)