瞬くあいだ。

カテゴリ:手づくり( 14 )

入園、入学グッズ。 その2

a0307547_10245143.jpg

入園、入学グッズ、どうにかこうにか
4月2日までに製作しましたのでご紹介します。

お道具箱や図書館で借りた本などを入れるカバン。→キキ

a0307547_10250630.jpg

上履き入れ。→キキ
これはキルトの部分も初めて作ってみました。
キルトの大変さに脱帽‥‥ていうか
見よう見まねだけで適当に作ってみたんだけど
母の手作業のパッチワークの物凄さが‥‥、、
身にしみてわかりました。

a0307547_10230276.jpg

布団カバー。→ロド

布団カバーって大きくてまっすぐ縫いだから
途中でわけわからなくなって
ファスナーの方向を間違ったり‥‥
でもま、保育園でも私が布団にかぶせるのでなんら問題なし^^

a0307547_10320614.jpg
ついでにハギレで作ったスタイとリボン。→ロド
リボンは保育園のピンクの帽子に後日つけました。
やっぱ女の子のものは本当に楽しい〜!



★まだ新しいパソコンがうまく操作できなくて
写真が綺麗にアップできない〜(>_<)
また時間のある時にパパに色々と教えてもらいたいと思います。。
写真がうまくアップできないとなかなかストレスね‥‥。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-04-24 10:57 | 手づくり | Comments(2)

入園入学グッズ、手づくり。その1

a0307547_23495865.jpg
マジで忙しい3月…。
ヒエ〜!な中、入園入学に向けてチョコチョコ作ったものを載せておきます。

こちらロドちゃんの入園式に使おうと制作したスタイ。
花形スタイ難しいのかな〜?と思ってたけど、めちゃ簡単だった。

a0307547_23521978.jpg
そんな訳でパッチワークスタイもついでに作ってみた。
かわゆいでしょ♪

a0307547_23530040.jpg
こちらは、キキ用のポッケ。
買うと1個千円くらいするんだよ〜!
作れば簡単♡
向かって右はキキが履いていたジーンズをリメイク。
真ん中のやつは、最初汽車がぜんぜんない!ってクレームがでて
移植しました。

まだまだ作るものはいっぱい…

a0307547_23563338.jpg
ロドちゃんこんなに成長しました。
ピースしてます(^▽^)/


ひとまず、今月はどうにか頑張ります!!!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sukishiki | 2017-03-14 00:04 | 手づくり | Comments(4)

母親の醍醐味-アルバムつくり-

a0307547_10553486.jpg

今やデータ化の時代ではありますが
保育園での写真はデータでは買えないので現像していただくのですが
それをまとめて、昔ながらのぶ厚いアルバムに整理しています(^^)
でもでもお仕事をしている普段は、アルバムの整理なんかやってる場合じゃない!
暮らして行く事だけで精一杯って感じだったので
だいぶ、現像写真がたまっていました。

引っ越しの整理もあり〜の、産休に入ったのもあり〜の
ここいらでアルバムの整理なんかにも向かい合わないと…
赤ちゃん産まれたらそんな事やってる暇すらなくなりそう(汗)
(てな事柄は他にも沢山あるんですけどね…)

そんな訳でまとめてみました。
キキが小さい頃に描いた絵なんかも記念にはさみつつ。

a0307547_1125039.jpg

幼いですね。
小さい時に保育園でやってきたシールの課題を下に貼ったり
キキにも手伝ってもらい、動物や汽車の絵を描いてもらいました。

a0307547_1133164.jpg

動物園に行ったページにこのように貼ります。


実は私が小さい時も母とこんな感じで一緒にアルバムを作った思い出があり
うちは3人兄弟なので、とにかくアルバム作りが大変!
カットイラストを塗ったり、描いたりするお手伝いを
母の傍らでやっていると、「上手にやってくれるね。絵が上手だね。」
など誉められた事がとても嬉しい思い出になっていて
アルバムを作ることは、母親の醍醐味であり、親子の醍醐味だ
みたいな印象が残っていたので、自分も子供にやってあげたいなぁ〜
残したいなぁ〜って思ってました。
実際実家に帰る度、今でも兄弟や母とアルバムを広げます^^

a0307547_11904.jpg

このヘン顔。笑
保育園でもこんな表情ができるように成長したんだなぁ
と思える1枚でした。

a0307547_11101262.jpg

できるだけキキが大事にしている絵を貼って残してあげます。

a0307547_11104962.jpg

この大作も。^^

a0307547_11121083.jpg

キキが大事にしている銀河鉄道の絵も。

a0307547_11123495.jpg

ほんと汽車ばっかりだね。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-23 11:34 | 手づくり | Comments(2)

手づくり帽子☆

a0307547_1915144.jpg

最近帽子をつくっていたのですが、完成しました。
妊娠後期なので疲れやすく、さすがに絵を描く力は漲って来ないのですが
ミシンを踏む気力やデザインする気持ちはぜんぜんあるようで
今後の作品、商品開発も含め、布物で表現も視野に入れ
キキやこれから産まれてくる赤ちゃんにモデルとなってもらい
色々とつくってみたいと思っている今日この頃です。

a0307547_19192182.jpg

初めて帽子をつくったので、色々失敗もありましたが
なんとか完成。
つくるの自体は簡単なんですが、型紙でキキのサイズがなかったので
自分で製図を引いたせいか、上の方を綺麗に仕上げるのが難しく
あまり綺麗に仕上がっていないのが課題ですが
初めての失敗しながらの作業は本当に楽しかったです。

a0307547_19222377.jpg

オリジナル感が欲しかったので、久々に刺繍をしてみました。
これはキキが大好きな汽車の刺繍。
実際結構サイズが小さいのですが、もっと小さくした方がよかったかも。

a0307547_1923364.jpg

こちらはもともとしようと思っていたデザインです。
ぐるりと回すと表情が変わってかぶれる帽子です(^^)

a0307547_19245010.jpg

かぶってみると、中の赤色がきいてます。

a0307547_19251871.jpg

こんな風に表情が変わります。
もっと色んな形や色、デザインの帽子もつくってみたいです!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-12 19:32 | 手づくり | Comments(4)

手づくり、甚平。

a0307547_10524273.jpg

手づくり甚平つくってあげました☆
もっと私趣味の柄にしてステキ〜なの作ろうと思ってたんだけど
一緒に生地を選びに行った息子が「これでどうしても作って欲しい!」
というので、電車柄の甚平。笑
でも、なかなか涼しげでいいかも。
生地はダブルガーゼで、すごく触り心地が良くて着心地いいみたい♪

a0307547_10561975.jpg

はだかで踊ったね〜♪

わたなべうつったよ〜

ハンヌハラハラハ〜ラハラッ ハァ!

太陽のぉまちぃ〜♪


a0307547_1059320.jpg

と、変顔をはさみつつ、独自の歌詞を展開し
週末の保育園の夏祭りに向けて踊りの練習中。

a0307547_10595059.jpg

ちょっとモデルっぽく立ってみてよ!
というものの…

a0307547_11031100.jpg

1秒後にはこのポーズ。

a0307547_1105845.jpg

楽しそうですな。
とにかく、週末を3回程ぬってやっとできあがった甚平。
キキはものすごく楽しみにしていて、うれしかったみたい(^_^)
しかし、今年の夏祭り、天候が心配…。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-06 11:08 | 手づくり | Comments(2)

父の日、手づくりTシャツのプレゼント。

a0307547_10591317.jpg

昨日は父の日でした。
プレゼントしたのは、キキの描いた本人の似顔絵入りTシャツ!!!

今年はどうしよう〜?と旦那とずっと悩んでいて
やはりお酒か?という感じだったのですが
身体の事も考えて、やはりお酒は控えておこう
とりあえずキキに似顔絵描いてもらおう!
という事になり、描いてもらいました。

a0307547_1112687.jpg

これがまたそっくりで!
この絵を使って何かできないかしら?と考えていたら
思いつきました、キキの描いた本人の似顔絵入りTシャツ!

a0307547_1141229.jpg

作り方はかなりアナログ…
キキの描いた絵を白い布に布描き専用絵具で下から写して

a0307547_1161214.jpg

こんな感じ。
それを切って

a0307547_1163846.jpg

ミシンでランダムにちくちく。

a0307547_11105159.jpg

くっつきました。

a0307547_11112264.jpg

こんな感じでできあがり☆

a0307547_11114371.jpg

パパに着てもらいました。
実際、あまりに顔が似てて、顔ダブルでおもしろい!
パパは「汚れちゃうからお出かけの時しか着たくない〜」と言ってました。笑

キキが描いた原本と写真もフレームに入れて一緒にプレゼント♪
この夏沢山着てくれるといいなぁ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-22 11:20 | 手づくり | Comments(0)

手づくりモルモットのお人形。

a0307547_10112426.jpg

キキがここ2、3日、モルモットのお人形を作りたいだ、
欲しいだとずっと言っていたので、ついに日曜日作ってあげちゃいました(^_^)

縫い物で自分で作りたかったみたいですが
私がちょっと体調悪く、一緒にやってあげる気力がなかったのとか
立体的に布を切って一緒に作ることが(体調が悪いため)
面倒だったので渋っていると、「キキ、自転車で遊んで来るから
ママちゅくって♡」と甘えた声で言いました。

a0307547_10152410.jpg

それにほだされて、ついつい…
ま、一緒に作る労力と比べたら、一人で作るのはどれだけ身軽で簡単か!笑
立体が簡単なあみぐるみで。
帰って来て私がモルモットを作ってるのを見つけた時の嬉しそうな顔!
背中に☆のついたピンクのモルモットです。
パーツもすべて手編みです。

a0307547_1017443.jpg

後ろから見ると、こう。
キキ曰く、「可愛いくまさんできたね〜!」でした。笑
モルモットって難しい…。もっと目がつぶらかな。

a0307547_10185037.jpg

でもとっても気に入ってくれたみたいでよかった。
寝る時もいつも一緒です(^^)
昨日なんて明け方まで手に持って寝ていたので驚きました。

a0307547_10194131.jpg

ついでにズボンの破れた所にも☆を。
モチーフ編みで編めるんですが、ほんと色んな形があって可愛いです。
手芸は深いっ!

a0307547_10222737.jpg

Tシャツも去年描いたもの。
ママの手づくりいっぱいで、今日も元気に行って来ます♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-26 10:31 | 手づくり | Comments(0)

お気に入りジャンバーの再生。

a0307547_1053351.jpg

キキのこのジャンバー。
仙台の義父母から贈っていただいたもので
すんごく暖かくてキキの大のお気に入りでした。
一昨年もらって、今年も着ていますが、
もらった時点からファスナーの開け閉めが少しうまく行かない感じでした。
なので今年も新しいものを贈っていただいたのですが
やはりこっちが暖かくて可愛くて好きみたいで
ファスナーがうまく噛み合なくて、布を挟んだりしてしまうんだけど
しばらく着せていたところ…

a0307547_1093254.jpg

つ…ついに壊れてしまいました。
ファスナーが欠けてます。
こういう時って最初から言えばよかったね、と後になって思う(^^;)
でもキキはこれがお気に入り。
とてもよいものなのでもったいないので、洋服の病院に持って行きました。
聞いてみると…


店員:「ファスナーの色が取り寄せないとないし、ダウンなので時間もかかるよ
1か月くらい、値段は¥4000です。」



び…びみょ〜な値段。しかも1か月!?
1か月したら、もう春じゃん!!!


店員:「ファスナーをご自分で探して来てもらえればもう少し早くなるかも。」


と言われたので、似た様な色を探して別の日に来店。
違う店員さんがいました。


店員:「これは、ダウンなので、¥8000ですね。」


はぁ!?

この間¥4000って言ってましたよ??


店員:「ええ?誰が言ってたんですか?
これはちょっとフクザツなダウンなので¥8000かかりますねぇ。
しかもしつけミシンの後も残りますよ、いいですか?」



なおすのに¥8000…高い〜…。
さすがにそれは出せんな。
自分でもできない事ないだろうけど、めんどくさいなぁ…
しかも時間かかるなぁ…。
他の店もあたってみよう。
という事でお店を検索している時にふと思いついた。

あの人がいるじゃぁないか!
あのずっと縫い物してる、ものすごい器用な人が!
あの人に聞いてみよう!
という事で、うちの母に連絡。笑
「手縫いでしかできないけど、それでもよければとりあえず送ってみて〜」
というメールが帰って来たので翌日送ると

a0307547_10204970.jpg

なんと、中1日で、「できたよ〜。ついでにぞうさんのポーチも作ったから送るわ〜」
と連絡が来た。

早っ!!!!

持つべき物は器用な母ですな、とこの時ばかりはつくづく感じました。
これでまだしばらく、義父母に買ってもらったキキのお気に入りを
着させてあげられるので本当によかった(^▽^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-25 10:30 | 手づくり | Comments(6)

手づくり、スモッグ完成!

a0307547_20475724.jpg

4月から作ってたんだけど、
途中忙しくなって放置してたスモッグがついに完成!
保育園に持って行ってたスモッグは100サイズで、
なんとかこれが完成するまでサイズよもってくれー!
と思ってたんだけど、この間制作をした時に
その100サイズスモッグを着てる写真があって
それがもう、チョンチョン!?っていうの? 笑
袖とかつってて、すっごい短くて、本人曰く「まだ着れるよ〜」と言ってくれるけど
もうやばいでしょ〜という感じだったので
頑張って、この土曜に完成させました。
よかった〜。

a0307547_20533096.jpg

うんうん、いい感じ。
120サイズで作ったけど、まだ着られてよかった。
やっぱ手づくりで作るといいね♪
キキは出来上がるまで、どんなんできるんだろう〜?!とか
「キキね、これ好き」とミシンを指差して言ってました。
今ではキキと一緒でも色んなものが作りやすくなって嬉しい。
私も小さい時は母が色々なもの作ってる所に
いつも一緒にいたような記憶があります(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-27 21:08 | 手づくり | Comments(12)

通園グッズ、きんちゃく。

a0307547_22146100.jpg

昨日から必要だった通園グッズのきんちゃくを日曜に夜なべして作りました。
今月最初の懇談会に行って、その時4月から必要なものを
プリントで渡されたんですが
ぶっちゃけ、もっと早く教えてくれ!という感じです。笑
しかも、昨日の月曜から新しいクラスに移動なので
きんちゃくとか昨日から必要で
がんばって作ったのに関わらず
プリントの表示の仕方が曖昧で
私が勘違いしてしまって
1個しかいらないんだそうです…ガーン! (^^;)
あの夜なべは一体…。
でも今後も色々必要になってくるらしく
またその時使えますよ!と言ってくださいました。

通園グッズ、あとはスモッグ作らなきゃ〜。
その辺に売ってる通園グッズって何かいまいちだし
しかも可愛いなと思うやつは高いし
やっぱり作るにかぎると思ってしまいますが
なかなか色々やりながらだと大変ですな〜。
とにかく間に合って良かったです(^_^)v
[PR]
by sukishiki | 2014-03-18 06:17 | 手づくり | Comments(6)