瞬くあいだ。

カテゴリ:アート( 57 )

SICF & 京王れーるランド

a0307547_10301263.jpg

ゴールデンウイーク中、キキと一緒に表参道で開催されていた
SICFというアートイベントを観に行って来ました。
こちらの作品は前回賞をとった方の作品です。

a0307547_10580037.jpg

沢山ブースがありましたが、キキが私の手を引いて
あれ見よう、これ見よう!と興味津々でした。
やはり動く作品は子供に人気^^

a0307547_10593104.jpg
ライトを照らすと光る作品があったり

a0307547_11001146.jpg
色が変わる作品があったり。
空間を使って表現する作品が多いのがこのイベントの特徴なのですが
おおっ、と思うものや、う〜ん、あっちとこっち何が違うの?
ってブースもあり、特に心を鷲掴みにされるような
展示はなくて残念でしたが、ああ〜、心をあ鷲掴みにされるような
展示を私は観たいのね〜ということがわかり、良かったかな ;

a0307547_11034915.jpg
帰りにまだ時間があったので京王れーるランドへ行くことに!
見てみてみて!もうつり革に手が届くよ!!!
電車に乗るとき、つり革につかまりたくて仕方ないキキを
よく抱き上げてつかまらせてあげたもんだ‥‥。
と思うと、本当に大きくなったよね!あっというまだ〜(>o<)
小さい時は本当に育てるのが大変な子だったので
早く大きくなってくれ〜!って思ったけど
大きくなるの、早すぎ〜!!!って今は思う。

a0307547_11073351.jpg

さてさて京王れーるランド到着!
残り時間があまりなかったので、何で遊びたいか先に行く順番を決めてからスタート!
これは京王井の頭線?かな?この日実際乗ったやつだね。

a0307547_11104755.jpg
本当はプラレールがしたかったけど、もう終わってた!
けど、ごねる事もなく切り替えてささっと色々と順調に遊べました。
成長した〜〜〜〜!

キキと出かける時はこんな感じで、私が行きたくてキキも連れて行きたい場所と
キキが行きたい場所、2箇所をできるだけ行くことにしています。


ゴールデンウイーク中は、他にも近くのアスレチックや公園に行ったり
近所のお友達と思いっきり遊んだり
リビングの無垢床のワックスがけをやったり、家の木を整えたり
キキと2人きりで焼肉食べに行ったり♪色々なことができました。
さて、ゴールデンウイークが終わると
今度は運動会に向けての練習が始まります。
忙しいね、小学生!
でもキキは今の所体調を崩すこともなく元気に小学校に行っています。
ロドちゃんは風邪ひきながらも、ぼちぼち保育園に行っています。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-05-10 18:31 | アート | Comments(4)

似顔絵!

a0307547_1771585.jpg

昨日、冬の汐博2014のイベント出展が終了しました。
まとめましたのでこちらも見てみてください。
今年のイベントもすべて終え、残す所明日の絵画教室のみ!

a0307547_1785195.jpg

お隣のブースだった方に、キキの似顔絵を描いてもらいました。
もちろん汽車つきで。
すごく似てないですか!?
宝物になりそうです!
キキもすごく喜んでいましたが、
「なぜ石炭がないの?」という指摘が鋭かったです。笑

a0307547_17103365.jpg

ようやくツリー出せた!
身長が伸びて、もうツリーを追い越しそう。

キキくんの身長50mだから!

といばってました。でかっ

なかなか睡眠がとれてないけど、今日はクリスマスイブ
鶏肉買いに行ってくるかなぁ〜


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-24 17:18 | アート | Comments(8)

表参道アート巡り。

a0307547_104344.jpg

滋賀個展の前の話になりますが、芸術の秋!
沢山の作家の知り合いがたまたま表参道でこの時期色々展示していたので
キキとパパとアート巡りに行きました。
これはイラストレーターのNさんの個展。
見かけた事がある方もいるかも、
絵本や雑誌などのイラストで活躍中の作家さんです。

イラストレーターのイラストを個展で見るってのもおもしろいけど
やはり実際のイラストが、デザインが入って出来上がった状態のものを見ると感動しますね!
ちゃんとデザインの事まで空間計算がされていて
やはりイラストというのは、イラストを描く事で終わりなのではなく
さらにそこに色んな人の手が加わり、世の中に送り出されてこそ完成なんだ!
とつくづく感心しました。
そしてそういうものの原画が、今ここに展示されてるという意味こそが
イラストの個展、なんですね。難しいこと言いましたね。笑

でも、イラストってある意味では芝居とか映画とかそういうのに似てるのかも。
絵画とはまったく違う分野です。

a0307547_10525090.jpg

そしてこちらは、ジュエリー専門のギャラリーで行われていたSさんの作品。
陶器のピアスです。
韓国で一緒で知り合ったSさん、テキスタイルの会社もやられていて
すっごくセンスを感じる尊敬するアーティストです。

a0307547_10552310.jpg

こちらはボタン。

a0307547_1056243.jpg

花瓶。

a0307547_10562414.jpg

スパイラルで行われていたアートフェアにも
知り合いのギャラリーがでていたので行って来ました。
久々にお会いするHさん。
韓国のフェアでアートディレクターをされていてお世話になりました。

a0307547_1058161.jpg

キキが「怖い!この虫動くよー!」と怖がっていました。
相変わらず虫は怖い都会の箱入り息子です。笑

a0307547_10583638.jpg

こんなのとか

a0307547_10585110.jpg

これキキがすごく興味を持っていました。
キキは興味を持った作品はすべて質問していました。
ギャラリーの人とかちょっと怖そうに感じるけど…
子供が素直に質問すると丁寧に答えてくださいおもしろかったです。

a0307547_111570.jpg

でもやっぱりキキは汽車♪
どんな場所にいてもすかさず汽車を見つけます。

a0307547_1115064.jpg

きのこ?
子供を連れてアートを見てまわると、説明がすごく聞けていいかも!
特にフェアだと、説明とか殆ど書かれてないのよね、美術館とかトリエンナーレとかと違って。

a0307547_113564.jpg

デザイナーズウイークも行きたかったけど時間ぎれ。
プラダの前で(^^)建物すごいね〜。

a0307547_114872.jpg

街を歩いているだけでも刺激はいっぱいの表参道。
東京ってそういう意味ではほんとに楽しい。
また都内出たいな〜、今度はカメラで写真撮ろう。
(今回はiphon画像であまり綺麗じゃないですね)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-04 09:59 | アート | Comments(8)

執念のパンつくり。

a0307547_11295472.jpg

なんだか疲れが出たのか、先週一週間
もう死ぬんじゃないかというくらいクタクタだった私ですが(笑)
滋賀から帰ってすぐ、動物パン作りをキキと旦那と一緒にやりました。
個展に集中し過ぎた私は、ホームベーカリーで途中まで作るにも関わらず
完全にパンの作り方を頭の中から抹殺していました。
そんなため、2回も失敗し、3回目にようやく作り方を思い出しました。
キキがどうしても動物パンを作りたいというので、もう執念と気力です。笑

a0307547_11333735.jpg

できたできたやっとできたー☆
パンを作るのってこんなに大変だったっけかな…? 笑
年齢を感じます。(>_<)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-04 09:58 | アート | Comments(6)

表参道アート巡り。

a0307547_104344.jpg

滋賀個展の前の話になりますが、芸術の秋!
沢山の作家の知り合いがたまたま表参道でこの時期色々展示していたので
キキとパパとアート巡りに行きました。
これはイラストレーターのNさんの個展。
見かけた事がある方もいるかも、
絵本や雑誌などのイラストで活躍中の作家さんです。

イラストレーターのイラストを個展で見るってのもおもしろいけど
やはり実際のイラストが、デザインが入って出来上がった状態のものを見ると感動しますね!
ちゃんとデザインの事まで空間計算がされていて
やはりイラストというのは、イラストを描く事で終わりなのではなく
さらにそこに色んな人の手が加わり、世の中に送り出されてこそ完成なんだ!
とつくづく感心しました。
そしてそういうものの原画が、今ここに展示されてるという意味こそが
イラストの個展、なんですね。難しいこと言いましたね。笑

でも、イラストってある意味では芝居とか映画とかそういうのに似てるのかも。
絵画とはまったく違う分野です。

a0307547_10525090.jpg

そしてこちらは、ジュエリー専門のギャラリーで行われていたSさんの作品。
陶器のピアスです。
韓国で一緒で知り合ったSさん、テキスタイルの会社もやられていて
すっごくセンスを感じる尊敬するアーティストです。

a0307547_10552310.jpg

こちらはボタン。

a0307547_1056243.jpg

花瓶。

a0307547_10562414.jpg

スパイラルで行われていたアートフェアにも
知り合いのギャラリーがでていたので行って来ました。
久々にお会いするHさん。
韓国のフェアでアートディレクターをされていてお世話になりました。

a0307547_1058161.jpg

キキが「怖い!この虫動くよー!」と怖がっていました。
相変わらず虫は怖い都会の箱入り息子です。笑

a0307547_10583638.jpg

こんなのとか

a0307547_10585110.jpg

これキキがすごく興味を持っていました。
キキは興味を持った作品はすべて質問していました。
ギャラリーの人とかちょっと怖そうに感じるけど…
子供が素直に質問すると丁寧に答えてくださいおもしろかったです。

a0307547_111570.jpg

でもやっぱりキキは汽車♪
どんな場所にいてもすかさず汽車を見つけます。

a0307547_1115064.jpg

きのこ?
子供を連れてアートを見てまわると、説明がすごく聞けていいかも!
特にフェアだと、説明とか殆ど書かれてないのよね、美術館とかトリエンナーレとかと違って。

a0307547_113564.jpg

デザイナーズウイークも行きたかったけど時間ぎれ。
プラダの前で(^^)建物すごいね〜。

a0307547_114872.jpg

街を歩いているだけでも刺激はいっぱいの表参道。
東京ってそういう意味ではほんとに楽しい。
また都内出たいな〜、今度はカメラで写真撮ろう。
(今回はiphon画像であまり綺麗じゃないですね)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-03 11:17 | アート | Comments(0)

滋賀個展のお知らせ。

a0307547_12162745.jpg

今年2度目の滋賀個展を大津で開催します(^^)/
ぜひ遊びにいらしてください。
DM希望の方いらしたら送りますので、住所などこちらまでお願いします。
※sweetisall@yahoo.co.jp
(※を抜いたアドレスにお願いします)


針と糸 そして 絵具と感情

2014年11月11日(火)~16日(日)
10:00~18:00
滋賀県立県民センター
ピアザ淡海1Fエントランスホール



最近、制作をする私の傍らで、息子も夢中で制作しています。
私も幼い頃、和裁の職人として着物を制作する母の横で
今の息子と同じように夢中で制作していました。

そんな母や美しい着物から受けた影響は膨大で
布の美しさ、和裁の針や糸の繊細さなど、強く印象に残っており
自分の制作意欲の根源となっているのかもしれないとさえ思います。

そんな、かねてからやりたかった布を使った作品を作ることによって、
今まで表現手段として使っていた絵画作品が、
そこからさらに影響を受けた、
そのような作品たちの展覧会を開催したいと思っています。



<展覧会作品一部紹介>

a0307547_12231434.jpg

「針と愛」(はりといと)
45.5×38cm

a0307547_12242951.jpg

布ピアス

a0307547_1224473.jpg

来年からは東京や茨城の店舗でも販売予定。
今年12月、東京の汐留でも販売予定です。

a0307547_12252929.jpg

折り紙ルビーを布ルビーとして作ってみました。
ブローチにもできて、さらにフレームにも入れて飾れるように
作って行く予定。



a0307547_12262450.jpg

キキもそんな私の傍らで、この間の保育園の遠足で行った
動物園で見たモルモットを制作しました。
口を縫い付けてあげる以外、すべて自分で作り上げましたよ!!!
「お耳はこれくらい細くて、ここにつけるの」とか
「ふわふわにするの♪」と言って綿をつめてました。

a0307547_12285829.jpg

モルモットの下に、藁とエサを敷いてあげたつもりで
モルモットのお家も作ってました。


個展まで後少し!
今週はものすごい忙しいです。
毎年9〜12月くらいが一番ふんばり所かな。
がんばります!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-04 12:34 | アート | Comments(8)

こどもフェア本番終了しましたー!

a0307547_934850.jpg

お久しぶりです〜。
一昨日に無事こどもフェア本番が終了しました。
延長展示は明日までです。(期間中遊べます)
こちらの日記ではざっとだけ紹介していきます。
詳しく見たい方は、HPの日記Face Bookなどにぼちぼち掲載していきますので見てみてください。

a0307547_9401036.jpg

In the Butter Fish〜想像力の体験〜

★子供の頃、滑り台の下は海になっている!
ここから落ちたら死んじゃう!
この線路は夢の国まで続いている!
など、さまざまな想像をしながら遊びを楽しんでいた記憶があります。
今回は太田由美の絵画作品が立体的になって外に飛び出して、
子供達に、作品キャラクター、ルビーちゃんやドクロに変身してもらい、
実際に作品の中に入って遊んでもらおう!という、
太田作品初の参加型インスタレーションを展開します。


という事で今回は初のインスタレーション表現に挑みました。

インスタレーションとは…

ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、
作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、
場所や空間全体を作品として体験させる芸術。



a0307547_94576.jpg

当日はものすごい人!!!
何百人来たんだろ?という感じで、イメージしていた感じで
子供達はワクワク♪
「落ちたら刺さるーーー!!」とか「夢の国の電車なんだ!」とか言いながら
楽しく遊んでくれて感激!

a0307547_9471232.jpg

お面も沢山作りました。

a0307547_9473676.jpg

キキはずっと休みなく制作し続けるママを見て
こどもフェアをものすごく楽しみにしていてくれて
終った今でも「こどもフェアすっごく楽しかったね!!」と何度も言ってくれます。
こういうのをイメージできたのも、半分はキキのおかげなんだよ!!!
と伝えたい(ToT)/
キキありがとう!

a0307547_9491165.jpg

全国から集まったルビーちゃん折り紙は
がっつり柱2本と滑り台をとりまく程の量になりました。

a0307547_9495168.jpg

ドクロもいっぱい!

a0307547_9501337.jpg

折り紙相撲コーナーでもどんどん新しく生まれて行く折り紙ルビー&ドク達。

a0307547_951275.jpg

前日くらいに思いついたんだけど、折り紙相撲は大好評!

a0307547_9513989.jpg

落ちたらトゲが刺さるトゲトゲ橋。

a0307547_952494.jpg

トンネルの中を自分が作った京王線を走らせるキキ。

a0307547_9524216.jpg

会場の境界線として長い線路を引いたんだけど
そこを設置した汽車を走らせている児童。
イメージ通り(^^)

a0307547_9541861.jpg

一つ目ちもちゃんも会場の中でみんなを楽しませてくれたよ!

a0307547_95893.jpg

キキがずっと会いたがっていたちもちゃん。
2人は手を繋いで楽しい一時を過ごしました。
キキは帰ってちもちゃんの着せ替え人形作ってたくらい
ちもちゃんに夢中でした(^_^)
こういうピンクの可愛い子大好きみたい。

a0307547_9584949.jpg

猫さんお面の女の子、可愛い♪

a0307547_10144143.jpg

ぴょんぴょん輪っかの中を飛ぶ、飛び輪。

a0307547_10151718.jpg

釣りコーナーもかなり人気でした♪
とても大変でしたが、大成功に終ったと思います。
本番はたった1日でしたが、これだけの集客があれば
この数時間だけでもものすごい満足、といった感じでした(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-22 10:28 | アート | Comments(8)

今週末は杉並のこどもフェアへぜひ遊びに来てね!

a0307547_19433393.jpg

なかなかゆっくり日記を書けないでいますが
今週土曜日開催のこどもフェアに向けてがんばっています。
今回はインスタレーションというジャンルで挑みます(^^)

a0307547_19443512.jpg

ルビーちゃん折り紙も沢山集まってきました!
こちらにまとめてみました。
作ってもらったドクロやルビーちゃんは、遊具の装飾に使わせていただきます。


子供の頃、滑り台の下は海になっている!
ここから落ちたら死んじゃう!
この線路は夢の国まで続いている!
など、さまざまな想像をしながら遊びを
楽しんでいた記憶があります。
今回は太田由美の絵画作品が立体的になって外に飛び出して、
子供達に、作品キャラクター、ルビーちゃんやドクロに変身してもらい、
実際に作品の中に入って遊んでもらおう!
という体験型インスタレーションを展開する予定です!



<詳細>

こどもフェア2014

9月20日(土)
10:00~15時
セシオン杉並
(丸ノ内線、東高円寺です!)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H04930
アート部門→1F 展示室にて開催

※9月21日~23日 延長展示
せっかく作った作品達を見てもらおう!
てな事で、延長戦で展示しています。
誰でも来られます、ぜひ遊びに来てね☆
★去年一昨年描いたホールステージの巨大壁画
施設入口の布絵は今回も公開されますのでお見逃しなく!


a0307547_19493193.jpg

こどものお祭りなので、色々楽しい事やりますよ〜!
滑り台の下は、海! 魚釣りもできます♪

a0307547_19503048.jpg

釣り竿。

a0307547_19505533.jpg

磁石とかぎ針両方を使って釣れるようにしました。

a0307547_19513080.jpg

すごく大きい魚もあって、簡単に釣れないのがおもしろい!

a0307547_195234.jpg

こちらはトンネルの上に設置するモコモコ。

a0307547_1952336.jpg

頭にかぶっても楽しい!

a0307547_19525744.jpg

全部繋げました。

a0307547_19531697.jpg

場内は線路をひいて汽車を走らせてもらいます(^^)

この他にも、滑り台、平均台、トンネル、飛び輪?
などもあります(^^)

これは私の作品だけど、この他にもアーティストの方々が
色々とワークショップや展示をします。
またその他のエリアでもこどもが遊べるエリア盛りだくさん!
アートだけではないです。
毎年多くの人が集まる杉並のこどもフェア!
ぜひお楽しみに〜♡



※余裕がないため今日はコメント欄を閉じさせていただきます。


ぜひ応援に、こちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-16 20:08 | アート

ルビーちゃん折り紙大募集ですー!!!

箱根の旅の途中ですが、今日はルビーちゃん折り紙大募集!をさせてください。

a0307547_1027586.jpg

ただいまこちら大募集しています!
9月20日に東京の高円寺で開催されるこどもフェアのアート部門、太田由美の作品に
折り紙を折って参加してみませんか!?

誰でも参加可能です!

詳しくは→こちらを見てみてください。

a0307547_10314160.jpg

突然降るように思いついたルビーちゃんの折り方。
ルビーちゃんとは、私の作品のメインキャラクターです。
さっそく旦那と息子にも作ってもらいました。

a0307547_10335249.jpg

ちなみに、ルビーちゃん、この、黄色い髪の女の子です。

a0307547_10343842.jpg

できたできた。
色んな人が作ると、色んな顔ができておもしろいでしょ(^^)
そんな、色んな人が作った自由なルビーちゃんがいーっぱいできたらおもしろい!
全国の大人、子供、おじいちゃん、おばあちゃん問わず大募集です!
9月10日必着まで。
詳しくはこちらを読んでください。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-29 10:40 | アート | Comments(2)

絵画のワークショップとりんご病。

a0307547_10524181.jpg

仕事でですが、昨日は園児たちとワークショップをやってきました。
とっても素敵だったので、載せておきます(^^)

a0307547_10533569.jpg

沢山描いてくれました。
今回は年長さん。
年長さんにもなると、ほんとに色々と約束を守れてすばらしい!
ペンとかも、使った後ちゃんと片つけてあってすごい!と思いました(^^)

興味ある方はこちらもどうぞ→ワークショップの様子

a0307547_117496.jpg

とても楽しかったです。
ここで作ってもらった作品は、9月に高円寺で行われる
こどもフェアのアート部門で、私が作品を作る時に使用させていただきます。
今回初の遊具を使ったインスタレーションに挑みます!
こども達が、想像を創造できる体験型の作品を作る予定です(^^)

a0307547_10572853.jpg

そして、キキくんはと言いますと…
今、りんご病にかかっていてほっぺがまっ赤。
この写真はまだマシな方だけど、今日あたりはまっ赤になっててカワイイです。笑

a0307547_10582938.jpg

ちょっとわかりにくいけど、腕もまっ赤なんです。
1週間くらい前、謎のお熱がでたのですが
何だったんだろう?と思ってたらりんご病だったみたい。
赤くなってる今は感染力も殆どないし、体調も別段悪くないので
普通の状態なんだそう。
んで普通に保育園に行ってます。

キキくんとも、最近保育園が終った後は制作を沢山しているのですが
写真をなかなか編集する時間がなく、
また編集できたらアップしたいと思っています(^▽^)
では今日も、違うワークショップのお仕事に行ってきます♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-22 11:09 | アート | Comments(10)