瞬くあいだ。

カテゴリ:旅行( 8 )

夏の家族旅行、箱根彫刻の森美術館、展示&遊び編。

a0307547_9361477.jpg

さて、もうちょっと写真があるので、せっかくなので彫刻の森のつづきです。
こちらは展示変えがあるギャラリー空間。
図鑑から切り取ったお花や虫の写真を立体的にして並べています。

a0307547_9383096.jpg

ただちょっとものの見方、置き方を変えるだけで
子供の興味の示し方も随分変わってくるんだなぁと感じました。

a0307547_93952.jpg

フムフム…これは使える!
今度の展示の何かで使おう!
と、私も勉強になりました。笑

a0307547_9402316.jpg

こんな光の空間も。
こんな小さな時から、アートに触れ合えて
沢山見られるなんてキキが普通にうらやましい私…(^^;)

a0307547_9434981.jpg

室内迷路的な?
怖がるかと思いきや意外と喜んでました。

a0307547_9445692.jpg

こちらは野外迷路。

a0307547_9461013.jpg

これはしゃぼん玉をイメージしたオブジェ&遊具。

a0307547_9472294.jpg

楽しそう!

a0307547_9473912.jpg

足跡作品。
こういうちょっとした事でも子供は夢中!

a0307547_9481864.jpg

両者モロだし?

けっこう笑かしました、このオブジェ!
こういうのおもしろいわ。
真剣なくせに笑わせる。

a0307547_948411.jpg

その後、芦ノ湖に行ってみました。
雨が降っていたので車窓から。

a0307547_9504782.jpg

ここ、箱根湿生花園かな?
通っただけだけど、すごかった。

a0307547_9541495.jpg

とにかく、遊んでいる時はいつも晴れていてラッキーだったこの旅。
帰りに雨が降ってきて、コンビニでご飯買って車で食べていたら
突然の集中豪雨。
しばらく食べながら待ってたんだけど、
やまないのでむしろここにいてはやばいかなという事で走り始めると

a0307547_9564345.jpg

道がどんどん川に〜〜〜〜!!!!
せっかくこの間車洗ったばかりなのに〜〜!
ちょっと怖かったです。
この辺りは水はけが悪いのかな?少し走るとウソのように大丈夫だったんだけど。

ま、そんなこんなで無事帰ってきました(^^)
短い旅ではあったけど、やっぱりすごく思い出になって行ってよかった!
キキにとっても、経験する事はすごく重要な事みたいで
色んな事を思い出しては色々と制作しています。
最近は折り紙制作がものすごい!
一緒になってやってたら、私が色々開発してしまったり。笑
ちょろっと紹介すると

a0307547_1014437.jpg

この間紹介したルビーちゃん。

a0307547_101487.jpg

ドクロの折り方も開発したよ!

不思議と一緒に遊んでると、いつの間にか降るように思いつくようになってました。
そんな母を見て、自分も独自の作り方を模索中みたいです。
キキの折り紙三昧もまたご紹介したいと思います!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-01 10:11 | 旅行 | Comments(6)

夏の家族旅行、彫刻の森美術館・4歳児恋に落ちる!?

a0307547_2361364.jpg

箱根の旅のつづきです。

こちら、彫刻の森美術館のそばを走る、箱根登山鉄道!
鉄道大好きキキにとって、これもこの旅の目玉のひとつです。
赤いボディーでかっこよかったなぁ。

a0307547_238893.jpg

さてさて、やってきました彫刻の森美術館。
私は2度目です、すごく久々ですが。
入り口からテンション上がるキキくん
おばあちゃんが作ってくれたクマのポーチのくまの顔とそっくり!?

a0307547_2310462.jpg

と、思いきや、トンネルをくぐってここから!って所で突然不機嫌に。
何があったか忘れましたが、何かあったみたいで
「もう、パワーがない〜」と頭をたれるお猿のようなキキくん。

a0307547_23111638.jpg

やはり自然の中に彫刻が存在するってすごくいいわ〜。
ダイナミック!

a0307547_23115295.jpg

これは、しりあがり寿の作品。
とにかくダルマを回してみる、っていう作品。笑

a0307547_23141536.jpg

広〜い外にドカンドカンといっぱい彫刻が。
見るだけで何か感じられるってやっぱわかりやすくていいよね。

a0307547_23145016.jpg

いいな〜、贅沢だな。
美術家からすれば、こんな広い野外の会場に
作品を設置されるなんて理想も理想^^

a0307547_23163934.jpg

そんなキキくんが一番来たかった場所、めだまやき!
ここに行きたい!ってずっと言ってたんです。
そんな場所で出会ってしまいました…!
バスガイド(の格好??をしたイベントの)おねえさん。
バスが来ないという設定らしい。

a0307547_2319494.jpg

このデレッとした顔!!!

この日初めての笑顔なんじゃない!?
カワイイとか、女の子、とかピンクとかそういうキーワード大好きなキキくんですが
それをすべて満たす彼女はキキの理想の女性だった模様で
とにかくおねえさんと話したくてまったくここを動こうとしません。笑

a0307547_23204615.jpg

おねえさんと一緒に電車を見たりの一時…(^_^)
あまりにおねえさんおねえさんなので、おねえさんもお仕事があるので
あっちの楽しい遊具に行こう!と一生懸命誘い、やっとこ連れ出しました。

a0307547_2322597.jpg

彫刻の森の遊具といえばコレ!?

a0307547_23232362.jpg

ポヨ〜ン

楽しそうです。
ここでかなり遊びました。

そして一通り見て、また「めだまやきのとこいく!」と言い出し
おねえさんにもう1回会いたかったキキくん。
めだまやきの所でおねえさんを探すキキくんの目はまさに

恋に落ちた男子

の目だったのか、そうでなかったのか!?
母にはそんな感じに見えました。(^▽^)
でもお姉さんはいなくて残念でした。

a0307547_2324340.jpg

これは帰りにプラレールの箱根登山鉄道を買ってもらって
大事に持って寝ている様子。

もう少し写真あるので、彫刻の森第二部へ続きます。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


a0307547_23494089.jpg

お姉さんに変身したキキくん。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-08-30 23:44 | 旅行 | Comments(6)

夏の家族旅行、箱根のペンションでフルコース!

a0307547_9493594.jpg

夏の家族旅行、箱根のつづきです。
ユネッサンを後にして、夕方、予約しておいたペンション到着!
夕飯はペンションでのフルコースをお願いしていたので
みんなでカンパーイです!
久しぶりに力の抜けた一時となり、なんだか優しい気分になれました。
個人で仕事していると、ほんとに全責任が自分なので
けっこうストレスな毎日なんだよな〜。
でも、責任が必要な仕事が増えて来て素晴らしいというべきか…?
今年の春からずっと、自分の力量以上の事に常に挑戦してる気がしてます。。。
この時ばかりは久しぶりに力抜けた…。

a0307547_9555313.jpg

キキくんはペンションの人にとても良くしてもらって
なんとお子様ランチをサービスでつけてくれました!
しかも、ジュースとデザートまで!!!

a0307547_9564496.jpg

家族と楽しい一時♪
ほんと、パパに感謝です(^^)

a0307547_9582515.jpg

動物パズルに挑戦!
すごく難しいので、ペンションのおじさんが手伝ってくれています。

a0307547_958156.jpg

でっ… できたー!

a0307547_9593077.jpg

お料理こんな感じ。
デザートのアイスが虹色。

a0307547_958596.jpg

メインのお肉。
こんなん久々に食べたぜーい!

a0307547_100447.jpg

24時間いつでも入れる温泉が4か所あって(露天2カ所、内湯2カ所)
これすごく良かった。
早朝に一人で内湯の方に入ったんだけど、窓を開けたら緑がいっぱいで
それを眺めながら風呂に入ってる時が一番最高の気分だったかな。

a0307547_1013013.jpg

ふぅ〜
って感じ?
風呂の後の一時、この後ろ姿が哀愁漂っておもしろい。

a0307547_1034962.jpg

朝!
ペンションのお庭。
マイナスイオンいっぱい(^^)
晴れてよかったー!

a0307547_1042249.jpg

すごく涼しいんだけど、まだあちこちで紫陽花が咲いてた事に驚き。

a0307547_106549.jpg

朝食、なんとキキの朝食もまたサービスでつけてくれました!
ペンションのおじさんやおねえさんも沢山遊んでくれたし
キキはペンションを後にしても
「キキ、3つのベッドのあるあのお家に今日も帰るの!」と言っていました(^^)
この後はこの旅待望の第二弾、彫刻の森美術館に行って来たよ〜!


つづく


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-27 10:19 | 旅行 | Comments(10)

夏の家族旅行、箱根ユネッサン!

a0307547_14423885.jpg

週末は箱根に夏の家族旅行に行ってきました。
途中でたまたま見られた、旧型のロマンスカー!
雨が降っていたので車の窓ガラス越しに撮ったんだけど
なんだかすごく好きな写真になりました(^^)

a0307547_144676.jpg

現地に着いたら晴れて来た!
まずはユネッサンに行ってきました。
プールと、水着着たまま入れる温泉と、温泉の施設があります。

a0307547_1449278.jpg

キキくん、水着に着替えるのも早くなってラク。
むしろ、「ママ〜早く〜!」と言われるくらい。笑

a0307547_144785.jpg

プールは室内はこんな感じ。
水があったかくていい♪
キキも保育園で毎日のように温水プールや外プールに入って
水泳教室などもやっているので、水への抵抗もあまりなく
すごく楽しく泳いで(?)ました。笑
成長を感じました^^

a0307547_14482347.jpg

滑り台♪
この他にも子供用の滑り台もあって、奥には温泉プールもあって、あったかくて良かった。
しかもプール入ってる間ずっと晴れてたの。
ただ混雑はすごかったけど。

a0307547_1450373.jpg

プール終ったら温泉♪
(写真はプール、温泉共に適当にお借りしました。)
これまた温泉がすごーく広くて良かったのよ〜!
この日はユネッサンを楽しみつくして予約しておいたペンションへ。
夜は24時間温泉入りたい放題と、フルコースが待っています♪


つづく。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-25 15:01 | 旅行 | Comments(4)

ゆらゆらトロッコ、ミニSL乗車、碓氷峠鉄道文化むら。

a0307547_10455075.jpg

ママと連結遊び!線路を走るぞー!
さてさて、碓氷峠鉄道文化村のつづきです。

今年のゴールデンウイーク、パパは4/26から11連休という
会社員ってすげっ!っていう連休でした。
しきと思い存分触れ合う事ができ本当にありがたい休日でした。
平日はなんだかんだ、ゆっくりかまってあげられないし
私の場合は土日に仕事って事もけっこうあるので
申し訳ないな〜と思う事も多くて
さらに自分が旅好きってのもあって
晴れてたら外に遊びに行きたい活発なオバサンなので
そんな活発オバサン+活発な男児、マメな旦那のおかげで
すっかり満喫したゴールデンウイークでした。
やっぱ旅行は最高に楽しい!

a0307547_10542293.jpg

碓氷峠、トロッコも走っていたので乗ってみました♪

a0307547_10551277.jpg

しき、ちゃっかり真ん中を陣取っています。笑

a0307547_10554435.jpg

ほんと、ゆっくりトロッコに揺られるって気持ちいい〜♪
若干寝そうになりましたが(^^;)

a0307547_10573625.jpg

横を走っていた電気機関車、これ運転体験ができるそうですよ!
すごいよね〜。

a0307547_10595419.jpg

そして園内を走ってるミニSLにも乗ってみました(^^)

a0307547_1102951.jpg

これにはしきくんも大満足!

a0307547_1105891.jpg

これ本当に石炭と水で走ってるんだけど
その様子もしっかり見せてくれました。

a0307547_1114644.jpg

そして、かなり思い出に残ったのはD51の汽笛鳴らし体験!
これはすごい嬉しかったみたい!

a0307547_1125385.jpg

ほんと、この施設はこだわりが素晴らしかったです!
柵にも鉄道が!

a0307547_1133680.jpg

自動販売機も電車!

a0307547_1135857.jpg

こっちの柵にも汽車!

a0307547_1143097.jpg

お土産はこちら。
木で作る蒸気機関車です。
木のおもちゃは高くてなかなか手が出ませんでしたが
こんなの初めて見たので、今回はこれを買ってあげる事にしました。
あ〜どんどん汽車が増えてゆく〜(-_-;)
旅の長〜い日記、おつきあい本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by sukishiki | 2014-05-07 11:13 | 旅行 | Comments(6)

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。

a0307547_216238.jpg

ディーゼルレッシャ〜がまいります♪
というトッキュージャーのアナウンスが聞こえて来そうなのは私だけでしょうか?笑
マニアックな話ですいません。

今年もやはりゴールデンウイークは鉄に染まりました。
去年は私が大阪で個展だったので、ついでに京都の梅小路公園
嵯峨野トロッコ、滋賀のブルーメの丘にも汽車に乗りに行き
結局「鉄ゴールデンウイーク」だった訳ですが
今年もまさに鉄まみれ!
2回目となった鉄旅行!レポートいたします!

a0307547_2205021.jpg

群馬の碓氷峠鉄道文化村に行ってきました。
伊豆の虹の郷に行った時は、まったく渋滞もなく
虹の郷自体もまったく混雑してなかったのですが
今回は本格的なゴールデンウイークまっただ中
ある程度の渋滞も覚悟していたんですが
思ったよりスイスイ行けたかな?(^^)という感じ。
方向を見極めれば、意外とゴールデンウイークでも動けるんじゃ?
と新しい発見をしました。

a0307547_2251155.jpg

キターーー!!!アプトくん!!!
ここは日本初のアプト式の機関車が走っているのです。
今回のお目当てです!!!

a0307547_228339.jpg

ついに乗車の時!

a0307547_230365.jpg

虹の郷では雨で汽車に乗れなかったのでリベンジ!
この煙をあびる感じがたまりません!<オタク?

a0307547_2312864.jpg

満足のしきくん、最近彼の中で流行ってる「さわっとこ。」

a0307547_2323727.jpg

それにしてもここ、本当にやばかった!
ずらりと電車、どこまでも電車、ものすごい規模でした。

a0307547_234418.jpg

D51を見つけた時は飛び上がって喜ぶしきくん。

a0307547_2344766.jpg

赤くて可愛い電車も。
しゅっぱーつしんこー!とテンション高いです。

a0307547_2353436.jpg

古い車両も沢山ありました。

a0307547_2355964.jpg

さて、こちらで名物の峠の釜めし。

a0307547_2362052.jpg

これはもうぜひここに行った方は食べて欲しい!
すごくバランス取れた味で美味しかった〜!

a0307547_237776.jpg

汽車の車輪って大きいですね〜。
私達が食べてる間は放牧状態。笑

a0307547_237508.jpg

好きに登ったりしたりいなくなったり
途中で出会ったけど、するりといなくなったり
大丈夫かな〜と思ってたけど、ちゃんと指定の場所に帰ってました。
楽になったな〜。

a0307547_2392888.jpg

この除雪車すごかった。
いや〜、梅小路公園や鉄道博物館レベルでした。
次回はトロッコに乗った所からつづきます。
[PR]
by sukishiki | 2014-05-06 02:54 | 旅行 | Comments(2)

伊豆、下田海中水族館。

a0307547_18385033.jpg

さてさて、続きです。
修善寺の旅館に一泊しました。
これは旅館の窓から見える景色。
仕事ではほんとあちこち連れて行ってますが
プライベートで一泊旅行は実は初めてなんです(^^)
いつも、旅館とかホテルに泊まる時はなぜ家に帰らないのかまだ理解できないらしく
「なんでここに泊まるの〜?」や、
「今日はねんねするお家があって本当に良かったね」など言います。笑
でも夜も更けると、お家に帰りたいと言い出します。
その後すぐ寝るんですけど。笑

a0307547_18422395.jpg

今回はまったくプライベートなので
夜ご飯は豪華なのにしてみました(^^)

a0307547_18431073.jpg

そして翌朝は修善寺から下田へ移動。
私が水族館が大好きなのと、しきも行きたいという事で
テンション高く行ってまいりました! 初の下田海中水族館。
ちなみに、あちこちの水族館、結構行ってます<私

a0307547_18451191.jpg

さっそく、プールでイルカのショー見られました。
イルカ可愛いですよね〜!
しきも刺激されてショーを見ながらジャンプとかしてました。

a0307547_18455486.jpg

イルカと一緒にパシャリ。

a0307547_18463893.jpg

ペンギンさぁ〜ん!
しきはかなり喜んでいました。

a0307547_1847791.jpg

ペンギンさんの餌やり挑戦!
おねえさんに言われた通りひとりでできて、関心しました(^^)

a0307547_18475166.jpg

クラゲの所では私が夢中になりすぎて
むしろ感動しすぎて息子と旦那とは迷子に。笑
ま、よくある事です。

a0307547_1848578.jpg

お魚を触れる水槽。

a0307547_18492012.jpg

さらに、海でのイルカのショーを見る事もできました。

a0307547_18495636.jpg

おねえさん飛んでる!

a0307547_18501284.jpg

乗ってる!

a0307547_18503450.jpg

海中の水族館です。

a0307547_1850569.jpg

マンタがちょうど何か食べてました。笑

a0307547_1851249.jpg

この一際目立つ人面魚?じゃなくて?がすごかった。笑

a0307547_1852665.jpg

という事で、沢山の写真おつきあいいただきありがとうございます。
しきの変顔の後ろにはサメ!?で締めくくらせていただきます。
あっ

a0307547_1853427.jpg

下田バーガー食べました(^^)
金目鯛が入ってましたよ!


やっぱ旅行は楽しいですね。
まったく高速は混んでませんでしたが
4時間のドライブの後、家に到着しました。
パパお疲れさまでした〜☆
[PR]
by sukishiki | 2014-05-03 19:01 | 旅行 | Comments(6)

伊豆の旅、修善寺、虹の郷。

a0307547_131813.jpg

火曜日から、伊豆の修善寺にある虹の郷に行って来ました(^_^)
DVDを観ていて、ロムニー鉄道のカンブリア号にどうしても乗りたい!
と、前々からしきが憧れていたから。
何が魅力かというと、この小ささ。
日本で唯一の英国製15インチゲージのSLなんです。
線路の幅が15インチ(約38センチ)しかなく
これより小さなものは模型となってしまいます。
という、模型の一歩手前!の汽車にものすごい憧れを持っていたようです。

a0307547_1111838.jpg

おお! C11の模型の一歩手前まであるー!!!
鉄道大好きにはたまりません!笑

a0307547_1122314.jpg

しかし、残念ながら乗れたのはディーゼル。
ちょうど虹の郷に到着した時にSLの最終便が走ってて
見る事はできたのですが…、雨が降るとSLは走らないそうなのです、残念。

a0307547_1133417.jpg

それでもしきはこの顔!
「しきくんSLもディーゼルもどっちでもだいしゅきなの!!!」とかなり興奮ぎみ。
よかった〜、かなり怒るのかと思ってたので拍子抜け…。笑
むしろ、「サイコーだ!!!サイコーだ!!!」と連呼してました。

a0307547_11524100.jpg

わ〜、鉄橋が見えてきた〜♪
私もいつの間にか、このゆっくりスピードの汽車に乗る事が
大好きになってました(^^)
気持ちいい〜♪

a0307547_1165252.jpg

それにしても、ほんとしきと見比べてもわかる通り
線路の幅が小さいっ

a0307547_1173445.jpg

駅に着いてから色々探索。
万華鏡館で、等身大万華鏡。

a0307547_1181081.jpg

バラ園も綺麗だった〜!

a0307547_1184711.jpg

走行中のバラも素敵でした。

a0307547_1191525.jpg

きわめつけはバラのソフトクリーム♪

a0307547_1195921.jpg

そして新緑。

a0307547_1201878.jpg

この花も綺麗でした。

a0307547_1203989.jpg

最後は青梅鉄道公園では買ってもらえなかった
赤い汽車GET!!!!
「しきくん、ずっと我慢してたんだよ!!!うれしい!!!!」とかなり大喜び。
あいにくの雨でしたが、大満足だったようでした。


旅はつづく。
[PR]
by sukishiki | 2014-05-02 06:02 | 旅行 | Comments(6)