瞬くあいだ。

カテゴリ:食育( 2 )

いちごが赤くなりました♪

a0307547_1274991.jpg

3月頃から苗を買って来て、プランターで家庭菜園を始めました。
これはその頃の写真。
そしてその時植えたいちごが、赤くなりました!!!

a0307547_1284865.jpg

わーーい!!!

甘酸っぱくておいしい♪

今では、いちご、バジル、レタス、ねぎを栽培しています。
お花もご近所からいただいたりで沢山になってきました。
土いじりってすっごく癒されますね。
何か脳に響いて来る感じ。
あたたかい感じがいいです。

a0307547_12153623.jpg

こどもの日は菖蒲湯をしました。
ご近所さんからいただきました^^

a0307547_1217418.jpg

ゴールデンウイークは、観に行きたかった展覧会に行ったり
お家の外回りの掃除をやったり
携帯を買い替えたり、色々やっておかないといけない事に奔走しました。
本当に追われるような毎日、、、、そんな中ですが
子供たちは元気に過ごしています。


ロドちゃんは寝返りをコロコロして、ずりばいも始まり後ろに進んでいます。笑
なかなか目が離せなくなってきて大変。
上下別の洋服も着られるようになってきました。
ハイハイももうすぐな感じ。お座りもだいぶ出来るようになってきました。

キキは見かけがぐんと少年ぽくなりました。
ゴールデンウイーク中は自転車で家の周りを走り回って遊んでいたので
自転車、かなり上達したのではないでしょうか。
近所にもお友達が沢山できました^^

もうすぐ小学校の見学会。
はやいなーーー。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-05-07 12:29 | 食育 | Comments(4)

食育、いちご摘み。

a0307547_10141028.jpg

さて、今日はいちご摘みの記事です。
おばあちゃんが、しきが帰って来る時にタイミングが良かったら
いちごがいっぱい実ってるようにと
沢山のいちご畑を作っておいてくれました(^^)

都会育ちのしきは、「いちごを摘みに行こう〜!」というと
「いちごは冷たいから嫌!」と最初ご機嫌斜めでしたが
おばあちゃんが、しきにとっては「いちごはスーパーで売ってるもので
畑で育ってるとは知らないから、いちごは冷たいと思ってるけど
実際見に行くといちごは冷たくないとわかるよ」と言って連れて行ってくれました。

a0307547_10273231.jpg

私の妹のあっちゃんが大好きなしき
あっちゃんと一緒ならと、興味津々でいちごを摘み始めました。

a0307547_10283845.jpg

ちゃんと赤いいちごを見つけてがんばって摘んで行っているしき。
いちご畑が広かったのでいっぱい摘む事ができた様子。

a0307547_1030087.jpg

摘みたてがうまいんだよな〜こりゃ〜。
と、パクリと食べていました。
どうよ?いちご、冷たくないでしょ?笑
まさに、これ俗にいう「食育」ってやつ?
田舎育ちの私には当たり前の事だけど、しきにとってはこれもお勉強なんでしょう(^^)

a0307547_10312547.jpg

畑に咲いていた素朴な花がこれまた綺麗。

a0307547_10324351.jpg

何か野菜の花かな??
花屋で売ってるようなゴージャスさのない
そんな素朴さが魅力ですね。
緑がいっぱいなのがいい!

a0307547_10333812.jpg

そして、こ〜んなにいっぱい取れました(^o^)
大量でしょ!?
しきと帰った2週間の間がちょうど摘み時だったらしく
毎日のようにいちご、いただいていました(^^)
ジャムにもしてくれて、東京に持ち帰りました。

そしてなんと、東京に帰って保育園に行くと
保育園休み中だったのでできなかったお誕生会を
しきの為にやってくれたそうなんですが
そこでもらったアルバムのプレゼントのこの「好きな食べ物」のらんに!!!

a0307547_10394747.jpg


いちご

となってます!
いつも好きな食べ物を聞いたら常に「ぶどう」だったのに!!!!
おばあちゃんのいちごの影響力大!笑

しかも、おおきくなったら「とうきゅうしゃ」になりたい
となってますが、「とっきゅうじゃー」の間違いだと思われます(-^^-)

それにしてもいちご摘み、やってて気持ち良かった〜。
将来畑をやって自給自足したいと考えている私にとっても、良い体験だった〜。
小さい時は畑って暑くてしんどいって思ってたけど
今やると、なんと癒される作業でしょう。
作物を育てるっていうのは長生きのコツだそうです(^^)
何かを生み出したり、育てたりという作業は未来を楽しみにする作業だからだそうです。
楽しかった。いつか自分もこんな畑作りたい♪


本日もこちらポチッと押していただけると喜びます(^_^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-06 10:53 | 食育 | Comments(8)