瞬くあいだ。

カテゴリ:家づくり( 13 )

近所の無人販売にてGET。

a0307547_11553298.jpg

保育園の送りの途中、近所の無人販売にてGETした大根!
でかかった!

引っ越してきて一ヶ月半経ちました。
やっとベビーカーを買ったのでご近所をお散歩できる♪
住み心地は今の所かなり良いです^^
家の中は暖かいし、明るいし、洗濯物は乾くし
やはり無垢の床にしたのが大正解だったと思う!!!
暖かさがぜんぜん違う。

ご近所の方もみなさん良い方だし
なんと近くにキキと同級生で同じ保育園の子が住んでいて
たまに遊びに来てくれるんだけど
その子のママさんがこれまた素敵な方で
大変だからと保育園まで一緒に車で乗せて行ってくれたり
とても助かっています。
私も元気になってきたので
さすがに毎日じゃ申し訳ないということで
最近はバスや徒歩で単独で通うようにしているけど
それでもたまに乗っけてくれるんだよね
なかなかそんないい人いません!

小児科も近いし、バスも沢山通ってるし
スーパーもあるし、美味しいパン屋もあるし、静かだし。

逆に難点は、道が細くて危ない事かな。
入り組んでいて、袋小路が多くて、またこれがおもしろいんだけど。
前に住んでいた整備された街とは違い
古いものと新しいものの混在ってかんじ。
写真を撮るにはかなり魅力的な場所なのでお散歩したいと思ってます。

あと、家の難点は
窓を高い所につけ過ぎた場所がちょっと困難なのと
階段がキツイ!慣れないからよけいキツイ!
これがマンションとの違いなのね、と思いました。

a0307547_1262818.jpg

それにしても改めてでかい大根!
無人販売にて100円でした。
畑もあちこちにあるので、無人販売などもあるし
野菜専門に扱ってる有人販売も近いし
子育て世代にはありがたい〜〜〜!

a0307547_12103022.jpg

そして、ちっこいけど自分家の庭で遊ばせられるって最高!

a0307547_1211750.jpg

いつの間にか縄跳びができるようになってた。

a0307547_12113018.jpg

そして最近キキがはまってるもの。
パパがLDで持ってる魔法人ぐるぐるっていうアニメの女の子。
キキ、汽車だけでなく女の子も描けるのね、という発見。笑
魔法人ぐるぐるの主人公を自分にみたて
この女の子はロドちゃんらしい。
そういう遊びをよくやっています^^
キキはパパと趣味がそっくりで
つくづくこのままオタク?
にまっしぐらだなと感じる今日この頃でした;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-16 12:21 | 家づくり | Comments(6)

お引っ越し。

a0307547_18132345.jpg
しばらくぶりです^ ^
なんとか一昨日引っ越しいたしました。
ネット環境が一ヶ月くらいない環境に入っていますので、初携帯からの投稿。
うまく投稿できているかしら?
ロドちゃんは引っ越しのもの音にも全く動じず
スクスク育っています(*^_^*)

a0307547_18184058.jpg
毎日絶やさず絵を描いているキキは
引っ越し前夜紙がないからとサカイの段ボールにお絵描き。
a0307547_18220536.jpg
パンダと憧れの引っ越しトラック(^_^)

今は運んで来た段ボールに埋もれて
ごはんすらまだまともに作れない中
なんとこんとか必死で生活しております^_^;
今も授乳しながらこれ書いています。
昨日まで、私も旦那も殆ど寝る時間がなく
今日やっと、なんとか少し休息をとれた感じ。
とにかく、段ボールをどうにかしなければ…。
しかしそれはそれでも
新居の暮らしやすさをすでに
実感はしている今日でもあります。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-10-30 18:12 | 家づくり

家づくり&妊婦記念フォト。8か月、9か月。

a0307547_11413965.jpg

ちょっと前記事とは前後しますが、カメラマンの友達に撮影してもらった
妊娠8か月、9か月の頃の家づくり写真ができあがってきたので
アップしていきます。

この日は妊娠8か月の写真。
キキがコンビニでジュース買いに行く途中にコケて怪我をしたので
グズッている顔です。笑

a0307547_11461248.jpg

少しずつ機嫌も治ってきた顔。
お腹も大きくなってきてますね。

a0307547_11471538.jpg

前回、まだ階段ができていなかったのでハシゴしかなく
登れなくてかなり怒っていたキキ。
今回は意を決して登りました。

a0307547_11481781.jpg

2階まで登れると自信がついたのか
小屋裏へも登って行きました(^_^)

a0307547_1149838.jpg

わぁ、小屋裏!
何かシェルターみたい!

a0307547_11493892.jpg

この日、キキにとっては初のベランダ。

a0307547_1150375.jpg

う〜ん…、どうやって降りよう………。笑



a0307547_11505369.jpg

これは妊娠9か月、お家のペンキ塗りに来た時の写真です。

a0307547_11513026.jpg

大人がやっている事を常に真似たがるキキ。

a0307547_1152030.jpg

楽しいなぁ〜!

a0307547_1152255.jpg

お絵描きもしよう♪

a0307547_11525017.jpg

汽車だよ〜!

a0307547_11531173.jpg

ノリノリでテンション高く、とても楽しんでいました。

a0307547_11534383.jpg

お昼ご飯休憩。

a0307547_1154960.jpg

普段いない大人の人達がいるので、すごく嬉しいキキ。

a0307547_11544461.jpg

工務店の中でも一番好きなIさんのお膝に座ってご満悦。
打ち合わせ中もずっと優しく遊んでもらっていたので
Iさんにものすごく懐いています。
この日会えて良かったね〜☆


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-25 22:50 | 家づくり | Comments(2)

家づくり、ついに無垢の床お目見え!

a0307547_1749856.jpg

シルバーウイークいかがお過ごしですか。
うちはあのペンキの続きで、今度はキキが手足口病で熱がでて
パパも風邪でダウンで、非常に大変な日々が続いていました(汗)
私も出産までもう数週間に迫り、ただ生きている事すら
しんどい日々が続いていますが、ついでに家族の看病でクタクタです。
でも気合いで乗り切りたいと思います。

そうそう、つっついに!!!
無垢の床がお目見えしました!

a0307547_17545335.jpg

床が見えると全然違う!!!
夢の無垢の床!!!
家の中は殆ど完成していて、キズがついている所や
間違っている所を今後は直してもらう感じ。

a0307547_17564678.jpg

キッチンも入りました。

a0307547_17571192.jpg

なんかすごく気に入ったのがこの部分。
脱衣所をブルーに、

a0307547_17573976.jpg

お風呂もブルーにしたので、とても空間が気持ち良い感じに仕上がっていたこと。

a0307547_17582186.jpg

おトイレの星形の電気もついていました♪

a0307547_1759253.jpg

二階のトイレは壁が水色で天井がブルー。
ま、水色ペンキがたまたま無くなったからだけど
なんだかいい感じになりました(^^)

a0307547_1803687.jpg

後は外溝。
ここの木を抜いてこっちに植え替えて、とか
ここまでコンクリートで、とかこの日は色々打ち合わせ。
ちょろっと引っ越しの荷物も入れさせてもらった。

a0307547_1821491.jpg

それから安産お願いにもやっと行って来ました。
ま、この写真はみんなが体調悪くなる前だけどね。

まだまだできたら出産までにやっておきたい事盛りだくさんなんだけどねー。
とにかく私も風邪うつらないようにしないと。。
キキとパパは今日は熱も下がり回復してきました。
明日はみんな元気になって、少しでも残りの時間を使って
やらないといけない事をこなしたいなぁ(>_<)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-22 18:12 | 家づくり | Comments(6)

新居のペンキ塗り♪

a0307547_11452915.jpg

先週末、金、土、日と、新居のペンキ塗りをしてきました。
友達や工務店の方も手伝いに来てくださって、なんとか完成しました!


当初定めた目標は、1階リビングの奥の壁、キッチンの壁、洗面所の壁と天井、トイレの壁と天井。
2階トイレの壁と天井、ウォークインクローゼットの壁と天井。


こちらは2階のウォークインクローゼットなのですが
まずは養生、縁どり、ローラーと順を追って、なかなか手間がかかります。

a0307547_1150545.jpg

みんなでコツコツ頑張っています。
私はもう出産まで1か月をきったので、大きなお腹をかかえ
上の方や床の方があまりできないので
極力指示をする係や雑用に回らせてもらいましたが
中日、急がないとやばい、という思いからすごく頑張ってしまって
夜はクタクタでお腹がパンパンに張る始末。
こんな感じでやってると熱出そうだったので
最終日は無理しないようにさせてもらいました。

a0307547_11532634.jpg

日曜はキキもやってきて、壁を塗ってくれました(^_^)
キキ用のちっこいローラーを駆使して、なかなか戦力になりました。笑
とにかく人が沢山いるのがものすごく嬉しい様子。
比較的大人しく遊んでくれて(テンションは高かったけど)
助かりました。キキわかってるぅ〜。

a0307547_11542998.jpg

お昼はキキの遊び場のブルーシートの上でみんなでご飯を囲んだり

a0307547_1155035.jpg

近所の子が遊びに来て、プラレールで遊んだり

a0307547_11555210.jpg

手伝いに来て下さった方々の力がとても大きく
想像以上にちゃんと仕上げる事ができましたー☆
ほんと、お手伝いなかったらぜ〜〜ったい無理だった(>_<)
持つべきものは友達!持つべきものは親切な工務店さん!に尽きます。
とにかく塗るスピードがめちゃんこ早かった!
こちらはリビング&キッチン。

a0307547_1157312.jpg

ブルーのところが洗面所&ベビーピンクのトイレです。
1階トイレは上が階段になっているので階段部分を全部違う色に塗りました^^

a0307547_1159149.jpg

こちらウォークインクローゼット。
珪藻土のペンキで塗ったのですが、塗りムラがあっても
完全に乾くとこんな感じでマットにまとまります。
2階トイレは仕上がり撮り忘れた。


本日、トイレや洗面台、電気が入る予定なので
また完成して引っ越して落ち着いたらゆっくり
他の部分も塗ったり絵を描いたりしたいなぁと思っています。


それにしても、陣痛とかこなくて良かったぁ…。
とにかく出産までにやっておかないといけない事満載で
スケジュール詰め詰めです;
でも今日は方付けしながら、少し休もう…。全身筋肉痛。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-14 12:28 | 家づくり | Comments(8)

母の上京、家づくり進行状況。

a0307547_10265537.jpg

週末は滋賀から母が上京してきてくれました。
先週まで3か月程、抗がん剤治療で入院していたのですが
体力回復のため1か月の治療休み、また来月から再開なのですが
その治療休みの間に、やりたいことをやりたい!
という事で、かねてから心配だったお腹の大きな私や
キキに会うために、かなりのど根性(笑)で、上京してくれました。
ほんと母親ってすごいなぁ〜…。

私のお腹も大きくなってきたでしょ^^
大変な抗がん剤治療を経て、久々に会えた母に対して
本当にジ〜ンとしました。
治療では6kgも体重が落ちたんだって。
(逆に私は妊娠で6kgも体重増えたけど…。)

a0307547_10362915.jpg

キキもとても楽しみにしていたので嬉しかったみたい。

a0307547_10373351.jpg

滋賀ではとても有名な、たねやのバームクーヘンをお土産に持ってきてくれました。
これには旦那が一回食べてみたかったんだよね〜と、大喜び。
バームクーヘンって関東ではあまり売ってるのを見かけないかんじ。
あと、ういろう、も関西にいた時はしょっちゅう食べてたんだけど
こっちでは売ってるの見かけたことないかも。

a0307547_10392380.jpg

その後一緒に新居を見に行って来ました。
ここの所、1週間に1回行くたびに、ものすごいスピードで
進んでる感じがします。

a0307547_10411170.jpg

ドアや靴箱、キッチンなどもついて、ついに作業も大詰めに差しかかっています。

a0307547_10413587.jpg

ついに階段もつきました!

a0307547_1042346.jpg

ベランダ。

a0307547_10422129.jpg

玄関上も全部ベランダにしました。
やっと見られた。笑

a0307547_10424812.jpg

ここは最初は寝室となる部屋。
ドアが開いてるからイメージが伝わらないけど
ドア閉めて、真ん中の戸もよせて2部屋広く使えます。
子供が大きくなったら、真ん中の戸を閉めて1部屋ずつ子供部屋になります。

今週末には壁紙が完成しているので、旦那と珪藻土ペンキを塗りに行く予定。
頑張りすぎて陣痛とか来ないよう気をつけなきゃ ;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-08 11:02 | 家づくり | Comments(2)

家づくり&妊婦記念フォト。-7か月後半-

a0307547_13531287.jpg

友人のプロカメラマンに撮影してもらった
妊娠7か月後半&建築中の家の記念写真です。
せっかくなんだけど、旦那と私の顔はぼかしを入れさせてもらってます。
妊娠8か月にまた撮りに来てくれているので、それも機会があれば載せますね^^

a0307547_135782.jpg

さてさておふざけ&はしゃぐ、キキ&私。
写真を見てると、キキのこのおバカ陽気なところは私似なのか?
と、再確認いたしました…。(汗)

a0307547_1421722.jpg

わぁい。
パパのボカシを取ると、ほんとにキキと同じ顔なんだよね〜
それで、同じ顔でサンドウィッチされてるみたいなかんじ。

a0307547_1423853.jpg

キキ、いい顔してる^^
最近、このお腹に抱きつくのがお気に入りみたい。

a0307547_1433117.jpg

キキとツーショット。

a0307547_1441744.jpg

私たちの家族写真をずっと撮り続けてくれている友人カメラマンさん。
こんなに綺麗に撮って残してもらえるって、本当に有り難い存在です。
かなり若い時からのつきあいで、お互い東京に出てきて
風呂なしに住んでいた頃からのつきあい。笑
今やかっこいい車で大きな機材を運び
あちこちに飛び回り仕事をする、雑誌のカメラマンの彼女。
私の巨大壁画やインスタレーションなんかも撮影してもらっています。

a0307547_14101927.jpg

生きていて、出会えてかけがえのない存在の人っているよね?
40代も手前になってくると、絶対に葬式に出たいし、自分の葬式にも来てほしい
(どっちが早いかわからんけど。笑)なんて考えてしまう、そんな存在。
なんかアラフォー、そこでつきあってる人のつきあいの濃さを判断してるかも。笑
どんなことがあっても、この人の葬式だけは行きたい!(来て欲しい!)かどうか。

a0307547_14124482.jpg

写真だけじゃなくて、大掛かりな作品の仕事のときは
ボランティアで手伝いに来てくれたり
プライベートで大変な時も「家族の数の1人と考えて頼ってくれたらいいから!」
と言ってくれる、本当に頼もしい友人。

a0307547_14144614.jpg

2階からの写真。
8か月の時の写真は2階でも撮影がありましたので
それもまた楽しみです♪(私もまだもらっていない)

a0307547_14284225.jpg

撮影後半はスネぎみのキキでした。笑
お腹減って来たのかな?


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-27 10:14 | 家づくり | Comments(6)

家づくり、サイディングできてた。

a0307547_10444065.jpg

ただ今建築中の我が家のサイディングができてきました。
色々迷ったんだけど、家の事を決めている時、つわりの真っ最中で
非常に体調が悪く、工務店にもどうにか通っている感じで
外壁も金銭的に可能な範囲内で決めたんだけど
とにかくシンプル!にしました。

a0307547_10475034.jpg

木目調をどこかに使いたかったのでバルコニーに。
当初、グッドデザイン賞を取ったキャスティングウッドという
サイディングにしようと思っていたのだけど
最近建った家、かなり使ってる!よく見すぎる!という事で
木目調がもう少しはっきりしたこちらにしました。

a0307547_10512423.jpg

後ろはこんな感じ。
自転車庫も設置予定なので、もう少し木を切ってスッキリする予定です。

a0307547_10522928.jpg

一階リビングもだいぶできてきました。
実はまだ階段ができてなくて、妊婦の私は2階に登れないのよね…。
この間行った時は、パパと友達とキキはハシゴで2階に登ってました。
キキ、がんばって登れて2階を見られたので、かなり嬉しかったみたい^^
私も早くみたいなぁ〜、うらやましいなぁ〜。


もう、9月中には完成しそう。
トイレや電気などの設置の前に、壁に珪藻土のペンキを一部塗らせてもらうんだけど
それのタイミングや、引っ越しのタイミング
出産のタイミング、などすごく微妙で…。
また外構工事の打ち合わせや、出産準備、引っ越し準備
家具の準備やバースプラン、手術の日取り決め
転園の準備や申請などとにかくやる事が沢山あって
できるんだろうか…
なぜこの月に集約されてるんだろう…。
など思いますが、臨月妊婦、がんばるつもりです(`▽´)/



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-17 11:13 | 家づくり | Comments(4)

木がだいすき。

a0307547_11505961.jpg

ただ今新居建築中。
久々に打ち合わせに工務店に行ってきました。
設計の時は毎週のように行っていたのですが
設計も終わり、しばらく行かなくなったので
打ち合わせ中にキキが遊んでいた
この木の広場でも遊べなくなって、キキも寂しそうだったので
久々に木のプールにダイブできてかなり嬉しそうでした(^_^)

a0307547_1155873.jpg

もうあまり行かなくなるので、写真を撮ってきました。
木の滑り台シューーー!

a0307547_11555127.jpg

おままごと、お料理作ってくれているようです。

a0307547_11562362.jpg

どうぞー!おいしそうでしょ^^
のドヤ顔。

a0307547_1265435.jpg

やっぱ木っていいですよね!
木のお家の中で子供を育てたいという思いでお願いした工務店さん。
打ち合わせ中に遊べるこの広場によって
さらにキキの心は木を見るとワクワクするようになったみたいで
すごくよい効果を上げているような気がします。
遊具でも鉄製の遊び場より
木のアスレチックの方がかなりワクワク度が違うみたい。

a0307547_1273890.jpg

その後、工務店の近くにある、昔から好きだったレストランに
久々に行ってきました。
大きな絵画が飾ってあって独特な雰囲気のこのレストラン。

a0307547_1284810.jpg

ここも木がふんだんに使われています。
キキが産まれる前から旦那と行ってたような気がするから
本当に本能的に木の感じが好きなんでしょうね。
お互い田舎育ちなので、自然に触れていたいという思いがあるみたい。
建築中の土地の場所を選んだのも
近くに畑や川やキャンプ場があるのも大きかったかも。

a0307547_129197.jpg

キキくん、ここのウニパスタとピザがだぁ〜いすき。
ピザなんて、1皿独り占めですわ。^^
暑いから辛めのカレーも食べられてよかった。
美味しい外食もそのうち食べ納めな私
今のうちに食べられるもの食べておこ〜っと♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-05 12:25 | 家づくり | Comments(4)

家づくり、進行状況。

a0307547_10214992.jpg

先週末ですが、キキを連れて上棟した我が家を見に行って来ました。
1週間経つだけでも、壁ができたりして進んでる!

a0307547_10225821.jpg

キキは「おおお〜!すごいねぇ!」と興味津々。
2階で作業している大工さんに色々話しかけています。
ちょうどベランダを作っていた大工さんの作業がダイレクトに見えたので
それを見つめながら、「大工さんかっこいい〜!ぼくも大きくなったらなりたい!」
と言っていました。
お仕事DVDとかを観ても、大工さんには結構注目していたキキです。

a0307547_10252843.jpg

近所の男の子が遊びに来ました。
彼も興味津々だったので、「中に入ってみる?」と聞くと
すかさず入ってきました。
やっぱ男の子はこういうの興味あるんだねぇ。

a0307547_10265095.jpg

その後裏の道で、三輪車をかしてくれて一緒に遊びました。
ご近所は同じ年くらいから小学生くらいの子供が沢山!
毎回行く度に誰かと遊んでいます。男の子が多いんだなぁ〜。

その後、転園第一希望の保育園や、通う予定の小学校を見て回りました。
キキは今行ってる保育園で先生と「キキくんが転園しちゃうのさみしいなぁ」
というお話をしたらしく、ちょっとセンチメンタルモードでした。
「キキ、保育園のみんなと離れたくない…」

そのため、新しい保育園にも小学校にも興味ナシ…。
いつもだったらすぐ食いつくのに!
でもそういう感情も出て来たのかと、成長を感じました。

a0307547_10281856.jpg

帰って、とんかつと初の、のり天とかまぼこ天を作ってみたのですが
のり天の売れ行きがものすごく、一瞬で無くなりました。笑
てかこの2皿、すぐ全部なくなりました(^^)
食欲モリモリな夏です!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-19 09:54 | 家づくり | Comments(4)