瞬くあいだ。

カテゴリ:マタニティ( 8 )

ロドちゃんの出産の時のこと。その3

a0307547_15124775.jpg

退院してきた日は、義父母が来てくれていたんですが
義母がコロッケを作ってくださいました(^▽^)
なんだか無性にコロッケが食べたくて食べたくて
何でも食べたいものを作ってあげる♪といってくださったんですが
身体もしんどい中、無理してくれたと思います。
感謝!

a0307547_15154465.jpg

ロドちゃんもお家へ。

a0307547_15161516.jpg

パパも沐浴や家事、がんばってくれました。

a0307547_15165542.jpg

退院してすぐ、キキの運動会があったんですが
退院してすぐのロドちゃんを連れていくわけにはいかず…
でも転園前の最後の保育園の運動会
どうにか少しでも観に行きたかったので
ほんのすこ〜しだけ旦那と交代して観に行かせてもらいました。

a0307547_151951.jpg

組体操がんばってたよ!
何か色々大変だった所から生還してきた感じだったので
息子の成長を感じ、涙がでました。

a0307547_15195578.jpg

メダルももらってうれしそう。

キキも私の入院の間はお母さんがいない事
お母さんが大丈夫かの不安など色々あったみたいで
後で聞くと、なかなかの荒れっぷりだったみたい。
入院している間、義父母にはキキの保育園の送り迎えや食事など
本当に色々お世話になったのですが
キキはその間「怪獣!」と呼ばれていました。笑

4歳以降はかなり落ち着いていたので「怪獣」と呼ばれている事が
実は信じられなかった私。
でもその後、うちの母が手伝いに来てくれた時の
キキの我が侭っぷりを見ていると


確かに怪獣だ。



と、理解しました ;

a0307547_15242272.jpg

その後も右往左往あって、ちょっと様子がおかしくなったり
赤ちゃん返りしたりしながら、最近ようやく落ち着いて来たかな。
約1年経過して、だいぶキキにも目をやってあげられるようになってきました。

a0307547_15261452.jpg

産後1か月で引っ越し転園したりもして…
もう、本当に大変だったけど…。

a0307547_15271055.jpg

授乳しながら歯磨きとかもこなせるようになった私…。

a0307547_15274977.jpg

すくすく育ってくれて1年。
キキも私も旦那も、この大変だった1年でものすごく成長できたと思います。
私と旦那の関係も、すごーく成長したように思う。
私自身の精神もかなり成長したように思うし
旦那の父親的な部分も成長した気がする。
ロドちゃんも、大きな病気をすることなく
明日で1年。
最後の0歳を本日は楽しみます^^ 熱でてますが。。。



ロドちゃんの出産の時のことのまとめ、おわり。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-09-29 15:37 | マタニティ | Comments(2)

ロドちゃんの出産の時のこと。その2

a0307547_1411164.jpg

さて、続きです。
この写真は緊急帝王切開から3日目?の久しぶりのごはん。

ロドちゃんは、2454gで9月30日に誕生しました。

手術台から戻って来てから
後陣痛と、手術の傷の痛みがグングン増しましたが
2回目だからか、痛みが見分け?られる!
確かに後陣痛って痛い時と収まる時の波があるのね。
そしてその他のずっと痛いのが傷の痛みなのね。
1回目は見分け?られなかった!
しかも1度経験しているからか、思ったより普通に我慢できた。笑
それよりも、手術中からつってる右足の痛い事!
これが辛かったーー。

しかもその右足の症状で血栓ができてるかもしれない!
という事になり、第二の命の危機に襲われました。→第一は切迫子宮破裂による死の恐怖。
身体に色んな器具をつけられ、点滴は増やされ
腕は点滴の穴でいっぱいになる日々を送りました。

トイレに行くのも、帝王切開の場合点滴を持ってなんだけど
さらに色んな器具をつけられ、トイレでもはずせず24時間態勢。

さらに襲って来た第三の障害!
手術の後遺症での麻酔による頭痛!!!
この頭痛がものすごくて
起き上がると頭を締め付けられるような頭痛に襲われ続けるんです。
なので、手術後は血栓ができないように
できるだけ歩き回らないといけないのに
歩き回ることもできず、さらに血栓の恐怖がつきまとう状態。
半分くらい死を覚悟しました。

a0307547_14153824.jpg

しかし、そうこうしているうちに祝い膳の日が訪れ…
おいしかったぁ〜♡
やはり食べ物って元気をくれますね^^

a0307547_14171697.jpg

おやつとか…、このりんごとかすごいよね。

a0307547_14174718.jpg

ロドちゃん目が開きました。

a0307547_1418226.jpg

入院していた病室。

色々と大変だったけど、なんとか無事退院。
ほんとにあの頭痛は辛かった…。
血液検査に検査室に行ったきり立てなくて帰れなかったり…
お見舞いに来てくれた人にも頭が痛過ぎてうまく対応できなかったり。

2回目入院した病院は食事のクオリティーが上がっていた。
看護士さん達も親切だった。
しかしたった一人だけなんか嫌〜な感じの人がいたな。笑

頭痛がすごい時、できるだけ水を飲んでくださいと言われ
お願いすると看護士さんたちはいつも親切に
浄水の水を運んで来てくれたんだけど
その看護士さんにお願いしたら、いきなり近くにある水道から水くんで
「はい、これでいいですかっ」って渡された。。。
まぁ他にも態度がひどかったけど。
前回もこの人態度悪かったな、と思い出した。

入院している時は身体も心も弱ってるから
あまり嫌な態度で扱われるとなんだかね。。。
でもこれも思い出のひとつ!
経験のひとつ!
として書き記しておきます^^
別に一生そこで入院するわけじゃないしー。



つづく。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-09-29 15:11 | マタニティ | Comments(0)

ロドちゃんの出産の時のこと。その1

a0307547_16562296.jpg

ロドちゃんが産まれてから明日で1年経ちますが
まだロドちゃんが産まれた日のことをブログに書けていません。
なんとかロドちゃんが1歳になる前までに
ここに記録しておきたいと思っていたので
書いておきたいと思います。

上の写真はロドちゃんが産まれたての頃
病院にキキがお見舞いに来てくれた様子です。
まだキキの顔もあどけないですね^^
久々に会うキキは、なんだか突然大きく成長したように感じられました。
それまでは1人っ子だったので、なんとなく感覚的に『まだまだ赤ちゃん』
みたいな気分だったのですが…

「お母さ〜ん!!!」と走って来たキキは
顔はまだ幼いけど、こんなに足長かったっけ? 笑
というおもしろい印象でした。
思ったより背が高かった!

赤ちゃんを見るなり「かわいい〜!かわいいね〜!」と
何度も言っていました。

a0307547_1342297.jpg

きゃ〜ん、こんなちっちゃかったのね!
あれからあっという間の1年です。

さてさて、産まれる前日から覚えている限り書きたいと思います。

産まれる前日は確か健診だったと思うのですが
健診ですでに陣痛の疑いありになり
すでにこの時切迫子宮破裂の疑いあり(すごい名前)
健診の後何時間か病院で検査していました。
でもまだもうちょいだね〜という事で帰っていいということになり。

その夜中2時くらいだったかな〜??
陣痛のようなものが定期的に…
キキの時は朝陣痛がきて
病院に着いた時にはすでに立つ事歩く事ができない程
陣痛が来てる状態だったので
もう本当に即刻緊急手術!みたいな状態で
なんでもっと早く来なかったの!?という感じだったので
多分私は痛みに我慢強いのかも??早めに連絡した方がいいかも?
二人目だし、子宮破裂したらシャレならん!(一人目帝王切開の場合陣痛来ると破裂の危険性あり)

旦那とキキを伴い病院へ。
前回キキの時は早朝だったので陣痛で苦しむ私を尻目に
旦那は爆睡しておりました。笑
        ↑
このネタ(恨み(?)は一生何かある度に小出しにしてやろうと思うネタのひとつ。笑

今回は爆睡せずに迅速に動いてくれて^^
私はそこで緊急入院となりました。
そして手術はその日1番の10時からに決まりました。早っ!

ここで困った事が!!!
実はその日、家の引き渡しの日で旦那は絶対に立ち会わないといけなかったんです!!
でもお産も絶対に誰か一人親族に立ち会ってもらわないといけなくて…
早朝から何とかオバをつかまえて、なんとか来てもらう事に成功…
こればかりは本当にお世話になりました。

前回とはうって変わって、同じ緊急帝王切開でも
少し落ち着いた感じ。←普通から考えるとかなり緊急な感じですが;
でもすぐその時は来て、手術台へ。

しか〜し!
今回の手術は長かった;;;;;;;
前回の手術で癒着が激しく、それがかなり困難だったみたい。
途中麻酔のせいで苦しくなって意識が遠のいて行くし…
なんか右足の太ももあたりが痛くて痛くて…
後で気付いたんだけど、手術の間ずっとつってたみたい。
色々忘れたけど、なかなか辛い手術で
途中看護士さんが手を握ってくれたのがすごく救いだった。
まだかまだかとやっとこ「あともう少しで赤ちゃんがでてきます」の声。
キキの時は「オンギャーーー!」とものすごい声で先生を驚かせていたので
それを予想していたら…

小さい声で

「ああ〜ん」

え?

ちっちゃ。笑
おしとやか。
男女でこんなに違うのか!
とすでにこの時男女の差を感じました。^^

でもキキの時はなんだか笑えた出産だったんだけど
ロドちゃんの時は無性に感動がこみあげてきて…。
涙がでてきた!
なんだかわからないけど。不思議ですね。

a0307547_13424538.jpg

産まれたて。

と、お腹を閉じてもらってる時点からすでに後陣痛が始まり(相変わらず早っ)
手術室からでると、オバと、なんと旦那とキキがいた!
旦那とキキは家の決済に行っていたのですが
工務店の人が事情を聞いて
ものすごい迅速な用意をしてくれていて
到着してすぐに終るようにすべて用意をしてくれていたみたい。
たぶんものすごく大変だったと思うんだけど
本当に涙の出るような話。
ありがとうございます。

そんな訳で、産まれたてのロドちゃんと旦那、キキは対面できました^^

私も2回目とあってすごく落ち着いてみえたみたい。
内心は痛かったけど。
キキが「お母さん、我慢しなくていいよ、泣いてもいいんだよ」
と(いつも自分が言われてる事?笑)を私に言ってくれ
看護士さんの涙を誘っていました。


つづく。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-09-29 13:56 | マタニティ | Comments(0)

産まれました!!!!!

a0307547_96890.jpg

ついに臨月!とか書いてからすぐでしたが。笑
切迫子宮破裂(2度目の帝王切開で陣痛により破裂する危険ありとの判断
破裂したら児も母も死にますが、結果は無事でした)で
緊急入院し、帝王切開により、9月30日、誕生しました。
女の子です(*^_^*)

a0307547_910538.jpg

キキもこの子も陣痛がきて緊急帝王切開。
自分の産まれる日は自分で決める派!?

a0307547_9104144.jpg

37週で産まれたので、2454gの少しミニサイズの赤ちゃんですが
全く問題なく食欲旺盛で元気に育っています!
一昨日退院して自宅に帰ってきました。
入院中はほんとに色々なトラブルに見舞われ大変でした。
やっぱ2度目以降の手術はリスクが色々とありますね。
本当に気分的に、何度か命綱を繋ぎながらという感じ…。
また落ち着いたら出産のこと、まとめたいと思います。

それにしても、男の子子育てを5年もしちゃったので
女の子って可愛いと思えるのだろうか?とか色々不安でしたが
産まれてしまえば本当に可愛くてたまりません!
しかも大人しいし、今のところあまり手がかからないし。

今日はキキの運動会なのでこれからほんのちょこっとだけ
顔を出して来ようかと思います♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-10-10 09:18 | マタニティ | Comments(10)

ついに臨月!

a0307547_10494333.jpg

ついに臨月に入りました〜☆
手術まで後1週間に迫って来ました。
帝王切開怖いよ〜(>_<)
あの痛さの悪夢が蘇ります。
でも痛い頃にはもう赤ちゃんはいるのだから
どうにか乗り切らないと。

でも今回はこの身重さとか、出産まで続いている
変な気持ち悪さとか胃もたれ
つわりから解放されると思うとちょっとうれしい。

入院までになんとかやっておきたい家の事
引っ越しの準備などに、無茶苦茶追われています。
昨日も1日がかりでカーテン決めて来ました。

リビングのカーテンはROOMSのカーテン屋でオーダーして
カーテンレールや後のカーテンは
今まで使ってたもので使えるものはそのままに
使えない部分や足りないものはニトリで既製品やセミオーダーをしました。
今回はゆっくり選んでいる暇もないし
とにかく必死で目隠しになればいいか!
くらいな挑み方で、むしろ安上がりで済みました(^^)

この写真の絵はニトリでの待ち時間に家族でそれぞれ描いた乗り物たち♪
うちはゲーム系は与えてないんだけど
ちょっとの待ち時間でもペンと紙があるだけで
大人しくしてくれているので、ものすごく助かっています。
こんな風に親子で一緒に絵を描くだけでもスキンシップの時間になるし
何より安上がりだし…。目にもいいしね。笑

a0307547_1155321.jpg

ここ一ヶ月は、新居に置くテーブルや椅子やカーテン
色々なものを休日にチェックして買いに来る事が多かったので
家具屋がかたまるあたりに行く事が多かったのですが
その近くに道の駅があって、そこでご飯を食べる事が恒例となっていました。
昨日食べたのはベジタブルカレー♪
ラーメンが食べたかったのですが、もう臨月という事でやめておきました。

a0307547_11111330.jpg

こちらの道の駅、地元の野菜やお土産、お酒、お菓子やスウィーツ
なんかさまざま揃っててすごく楽しい!
普段売ってないお菓子とかも買えるし♪
子供の遊び場もちょっとあるし。
なかなか重宝しています^^

a0307547_11132174.jpg

ご飯の途中、最近お気に入りのしゃべるワンちゃんとパシャリ。
キキは最近までほとんどぬいぐるみなんかに興味がなかったのに
ここ最近かなりのぬいぐるみブーム到来!
このワンちゃん、ママの声でしゃべるんですが(笑)
昨日、ニトリでおさるのぬいぐるみと意気投合して
おさるも買って帰って来てしまったので
朝から、ママ、おさる役、ワンちゃん役で大忙し(汗)
でもキキは、ママが入院することとか
ワンちゃんやおさるに説明してあげるのを聞いていると
よく理解しているんだなぁ〜と驚く程、そんな発見もあるので
ママはおさる役、ワンちゃん役をがんばっております。

ぬいぐるみが2つに増えただけでこんなに大変なのに
子供が2人に増えたらどんだけ大変なんだ…;
赤ちゃんをお腹にずっと入れておく事はできないけど
産まれた後の大変さを思えば、あと少しゆっくりしたい〜と
まだ思ってしまいます。^^;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-28 11:27 | マタニティ | Comments(6)

親子学級に参加してきました。

a0307547_1334468.jpg

休日は、家族で病院の講習の親子学級に参加してきました。
この病院でキキも産まれたので、一緒に参加するまでに成長するとは
とっても不思議(^_^)
新生児の身体のことや、沐浴のやり方などをお勉強してきました。
もうキキが新生児だった頃からは5年も経っているので
お風呂の入れ方なんてすっかり忘れちゃったって感じなので ;

a0307547_13362324.jpg

講習の最中から赤ちゃんの人形に興味津々のキキ。
「早く抱っこしたいなぁ〜、まだかなぁ?」と楽しみにしていました。
また、○×クイズなんかも、勢いよく参加していました。
写真は「赤ちゃんのお手て、ちっこいなぁ〜」と嬉しそう。
人形を抱っこしてみると、3kgしかないのにズシリと重たくて
キキが産まれた頃も、あんなに小さいのに重かったよな〜と思い出しました。
そりゃ〜、今のお腹も重いわけだ…。

a0307547_13401880.jpg

さてさて、パパとキキで沐浴の練習。
とにかくキキがやりたがったので、一緒にがんばってやってもらいまいした^^
2人が何かを一緒にやると、兄弟のようにトラブルになりがちなので(笑)
「はい、次はこうやって、キキはここね、パパはここね」
といつの間にか指導している自分…。
つーか、意外とバッチリ覚えてるんじゃない私?!
と自信を取り戻しました。


何よりやっぱ、この講習を受けに行ってキキに成長が見られた所がよかったかな^^
「ぼく、赤ちゃんが産まれてお兄ちゃんになるの、ものすごい楽しみ♪」
と何度も人形を「かわいいね〜!」と言って帰るまで大事に扱っていました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-07 13:50 | マタニティ | Comments(2)

9か月も中半、しんどい…。

a0307547_1122588.jpg

う〜ん…、9か月に突入してから本当にしんどい…。
お腹も前回出産した時よりすでに5cmくらい大きいし
誰に会っても、「もうまもなくですよね!?」って言われるんだけど
「予定日まではまだあと1か月半くらいです」というと驚かれる…。
(実際は手術まであと1か月)
昨日は手術前のレントゲンや心電図、血液検査を受けて若干貧血気味な感じ。


キキと2人で過ごす時間もあとわずか。
という事で、この前のお休み、出産の祈願にキキと神社に行こうとお出かけしてきた。
基本、動くのが好きで、どっちかというとフットワークのよい私。
でも9か月に突入してから本当にしんどいので
キキと2人でバスで出かける時すらも、グッタリ…
私、帰れるんだろうか?みたいな感じ。ちょっとめまいするし…。
そんな自分にびっくりですが

a0307547_11405254.jpg

とりあえず駅に着いてからキキと2人でインドカレー食べた。
「ママ、、胃が無理かも〜、蕎麦とかにしようよぉ」とお願いしたが
「キキはインドカレー食べたいの!」の一点張り。
てことで、ママ、サグ&ポテトカレー(鉄分補給?)、キキ、キーマ&チキンカレーお子様セット。
でもとってもこのお店美味しかった(^▽^)
キキもサグが気に入ったようで、沢山食べてくれた。
しかし食べ終わった後は、お腹ふくれ過ぎてかなりやばいことに…。


結局カレーを満喫してキキの希望する本屋をはしごしてたら夕方に…。
神社って遅くとも4時くらいまでに行かなきゃ意味ないんだよね?
てことで、神社はまた今度、てことで。


今年のお正月、地元の神社と、この日行こうと思っていた神社に
初詣行って、その神社で初めて子宝お守り買ったんだよね。
もともとそこは、安産・子育・厄除祈願で有名な神社で
お正月にお願いに行き、偶然にも2月に授かったので
地元の神社にはすぐ報告とお礼に行ったんだけど
ここはまだ行けてなくて、祈祷をしてもらう余裕は
今金銭的に入り用が多過ぎてないけど(汗)
お礼と安産の祈願に行きたいと思ってました。
今度、家族みんなで行ってみようと思う。

a0307547_1159657.jpg

夜ご飯は家族で粗食!?
お野菜ステックにはまってます。
にんじん、アスパラ、セロリ、オクラ、プチトマト。
特にセロリがキクーー☆身体が欲してる!
最近の休日夜ごはんはこんな感じ。
夏の疲れがでてきているのかパパも食欲旺盛ではなく
私も胃が圧迫されてるからか、お肉を食べる気がぜんぜんしなくて
キキだけは食欲旺盛ですが(笑)
みんな若干胃もたれや風邪気味でしたが
夕飯をこんな感じにしてると、元気が回復してきたみたい。
私も風邪治ってきました。


ほんと、この1か月はしんどいんだろうなぁとつくづく思うけど
しんどいしんどい言っててもよけいしんどいので
今日はヨガ、やるぞー!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-02 12:20 | マタニティ | Comments(8)

マタニティ記録 -9か月-。

a0307547_11321615.jpg

ついに今週末で9か月。
たまには2人目マタニティの事も記録しておこうと思い書いています。


昨日妊婦検診で、ただ今の赤ちゃんの体重は約1800gで
キキの時と同じく、大きさは標準をひた走っています。
性別はたぶん女の子だろうという事です。
今回は逆子が7か月くらいに入ってから治り
そのまま正常な位置をキープしつつ、胎動まっしぐらです。


前回、キキの時逆子で帝王切開だったので、今回も帝王切開です。
年齢的にも高齢出産なので、ちょうど良かったかも。
でも、2回目の手術後はさらに恐ろしく痛いらしいです。ヒエ〜。

a0307547_1152460.jpg

これは産まれたばかりのキキの写真です。
久々に、キキが産まれた日の記事を読み返してみました。
興味ある方はどうぞ^^
忘れてる事も多いけど、書いておいてよかった〜。
やっぱ日記っていいね☆


やはり1人目の時とは違って、マタニティ期間も過ぎ去るのが早いっ。
年子とか下と年が近い訳ではないので
マタニティ期間、上の子供に関しては
そんなに大変で辛いという事はありませんでした。
キキは私が妊娠してから抱っこもせがまなくなったし
お腹が痛くて横になりたい時は、1人でテレビ見たり
隣の部屋へおもちゃを持っていって1人で遊んでくれるし
保育園への行き帰り、徒歩なのも文句を言わず我慢してくれたり
公園へ行くのを私にせがむ事はなく、むしろ大丈夫?と気を使ってくれたり…

って書いてて気付いたけど、


もしかして、かなり気を使ってくれてるのか!??



かと言って彼からすごいストレスも感じないのだけど。
ま、その分体調がよい時は遊びに連れて行ったり
お友達に遊びに来てもらったり、こちらもメリハリを持たせていますが。
って結局上の子の話しになってしまうんだけど…。


妊娠期間中、つわりのような症状は実はずっと続いていて
今もまだ気持ち悪いです。
今のは胃が圧迫されてるからだと思うけど。
でも、毎日歩いているのですごく身体が強くなっているようで
風邪ひとつひかず過ごせて来ているし
そのおかげかお腹は張るけど、経過は比較的順調で
便秘に苦しむ事もなく、体重増加をそれほど悩む事もなく
また、初期以外、出血や異常もなくここまで順調に来られています。


前回の母子手帳を見返してみると
すでに腹囲は前回の最高潮を越えている…!
んだけど、歩いているせいか、そこまで重いと感じずスラスラ動けていたり
1回目より余裕と感じることが多いです。
ただ腹の張りは多いので早産にならないように気をつけなきゃ。
キキが産まれた日の記事この記事読んだら、今思うと完全にタブーをやらかしてました。笑
手術まであと1か月ちょっと
できるだけゆっくりと過ごしたいと思います(たぶん無理だと思うけど)。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-19 12:27 | マタニティ | Comments(4)