瞬くあいだ。

カテゴリ:子育て( 11 )

立っちができるようになりました。

a0307547_22351346.jpg

ロドちゃんスクス成長しています。
探索も激しさを増して来ました。笑
そんなロドちゃんも初めての胃腸炎を経験し
ついでに私もうつってなかなか大変でした。
キキは1回吐いただけで信じられない回復っぷりで
胃腸の強いパパは大丈夫でした。
私胃腸炎って必ずもらうわ…。

a0307547_22395650.jpg

そんなロドちゃんですが、つかまり立ち、つたい歩きを経て
ついに立っちができるようになりましたー!

a0307547_22411260.jpg

最初はこういう椅子とかを持ち上げながら。

a0307547_22413679.jpg

ついに立ったー!
最近は日に日に立っちが安定しています。
手を持ってあげると歩くのも大好きで、歩くのも時間の問題って感じ。
そろそろ靴の出番です♪

a0307547_2243033.jpg

そんなロドたん、女の子っぽくなってきたでしょ^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-11-21 22:47 | 子育て | Comments(3)

お熱つづき。

a0307547_1315417.jpg

ロドちゃん先週から謎の夏風邪にかかっております。
先週末は39度の熱で鼻水とか咳はなく
突発性発疹かと思ったけど結局発疹は出ず
治りかけて来たなと思っていたら
鼻水ズルズル、咳コンコン、そしてまた熱あがってきた!
風邪のはしご???
夜中は鼻水がつらいのか2、30分おきに一晩中起きてました。
可哀想だけど親の方もキッツイ。笑
幸いお盆の最中だったから旦那もいてくれて
夜中も交代で看病。
やっと少し落ち着いてきたよ。37度代になりました。
2度目に熱があがった時は、鼻水頻回起きもあってかなり心配しました。
今日はご飯も少し食べられるようになり
笑顔も増えて来ました。
しかし私が今度は風邪もらったぽいけど…。
ま、葛根湯で乗り切ります!!!


キキはそんな最中だけどパパにトミカ博に連れて行ってもらいました!
またこの記事は後日^^
そして風邪でロドちゃん連れてスーパーに行けなかったので
キキと自転車でツーリングで買い物に行きました。

a0307547_13242473.jpg

家の近所で自転車の練習をしている成果か
「もしかしたらもう一緒に走れるかも?」と思い誘ってみると
めちゃくちゃ嬉しそうな顔!
ずっとずっと街の中を走ってみたかったそう。
そんな感じでちょこちょこ、ツーリングしていたのですが
この日はちょっと遠いスーパーまで一緒に行きました。
キキ的にはそのスーパーまで行って、一緒にお買い物して
その買い物袋を自分の自転車の籠に入れて
帰って来るというのが夢!!!だったそうで
それが実現しました。
まだまだ危ないので細心の注意を払いながらですが
こうやって個人個人の自転車で走れるようになったとは!
本当に成長を感じます(^▽^)


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-08-16 13:31 | 子育て | Comments(2)

9、10か月健診に行って来ました。

a0307547_16291817.jpg

昨日9、10か月健診に行って来ました。
ロドちゃん9か月。

身長 70.4cm
体重 9050g
胸囲 44.5cm
頭囲 44cm

体重は平均より大きめをひた走っていて
身長はちょうど真ん中あたり。
でも最近運動量が多くなり
背が伸びて少しずつ引き締まって来たような。

特に問題なく育っているようです^^
最近は3回食になり、たまにつかみ食べもやります。

a0307547_1637471.jpg

サークルを置きましたが、サークル内にいる事を嫌がるので…
相変わらずあちこちをウロウロしております。
この日も自分のお洋服を出しまくりドヤ顔!!!
「お母さんすごいでしょ!!!」 笑
て感じ?

a0307547_16391789.jpg

お腹を浮かせてのハイハイもできるようになりました。
後追いもしてくれます。
とにかくつかまり立ちし出すと、すごーくややこしいですね。
どこにでもつかまって立とうとするので、もう目が離せません。

a0307547_16404930.jpg

パパのお手伝ーい! してるつもり?^^
今はみんなのマネをよくするようになってきました。
バイバイをしてくれたり、腕を上げてバンザイしたり
お兄ちゃんが床を叩いて太鼓の練習をしているのを見て
一緒にやったり。
また話しが少しずつわかってくれるようになって来た感も。
ボールを投げて遊べるようになってきました。
今、なんと壁に向かってボールを投げて
あてて戻って来たボールをつかんでまた投げて…遊んでおります。


a0307547_1643623.jpg

お座りも上手になりました。
やはり手にしているのは車ですが…。笑
上手に走らせる事ができます。
それにしてもやはりポッチャリぎみ?^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-07-31 16:54 | 子育て | Comments(0)

6、7か月健診行ってきた。

a0307547_1372640.jpg

昨日はロドちゃんの6、7か月健診に行って来ました。
最近アラーキー風のヘアスタイルのロドちゃん、なかなか重いです。

体重 8745g
身長 66.3cm
胸囲 42.7cm
頭囲 42.8cm

発達発育共に問題なしでした(^^)
体重は平均より上の方を行く感じ。
身長は少しだけ平均より小さめ。

それにしても本当に大人しい女の子で
キキの時は他の子供を見ると、ラクそうだな〜と思ってたけど
ロドちゃんを連れてると、大変そう〜!と思ってしまう。

待合室でも、ニコニコ笑顔を振りまき大人しく座るロドちゃん。
ハイハイで動き回る子や、奇声をあげまくる子供がいる中
ちょこんと低い声で、最近出し始めた発音の
「おかぁた〜ん」と聞こえる声でしゃべってました。

診察中も、おもちゃを持たされても、前に置かれても
シーーンって感じ。笑
「普段はずりばいで取りに行きます」と言っておきました。

a0307547_13162957.jpg

そんなロドちゃんも、お尻を持ち上げる事ができるようになって
もうすぐ本格的なハイハイの体勢。

a0307547_1317666.jpg

今はお尻を持ち上げて、足をつっぱって立ちハイハイ?みたいな感じ?

a0307547_13183925.jpg

それにしてもプニプニのロドちゃん。
これは掃除機をかけてたら寝ていた図。
ほんとにまるまる太ってる。
洋服も今80サイズぴったりで、すぐ90サイズになりそう。。。
すでに入らないものあります。
でも女の子ってフワフワで、触るだけで癒される〜。
パパより私の方がメロメロな気がする^^


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-28 13:25 | 子育て | Comments(4)

再会。

a0307547_1043623.jpg

ロドちゃん7か月になりました。
同じ9月に産まれた(と言ってもほぼ1か月違いの)Tくんに会いに行って来ました。


書きたい日記は沢山たまってるんだけど
なかなか書く時間を捻出できない…
ロドちゃんはどんどん成長するし…
記録が追いつかない今日この頃です^^;

a0307547_1046135.jpg

ジュエリーデザイナーのTくんのママとはもう長いおつきあいになります。
女性同士の友達って、環境の変化によって変わりやすいと思うんだけど
彼女とは環境の変化も関係なく、ずっと仲良くしてくれている大切な友達!
そんなお友達と、なんと同級生の、しかも同じ月の子供を授かるとは!!!

一昨年くらいかな?
彼女も子供を欲しがっていて
私も2人目欲しがっていた同じ状況だったんですが
年明けて、妊娠を聞いた時は本当に嬉しくて!
喜んでたら自分も妊娠してた、、みたいな。笑

そして家を購入するタイミングも同じような時期で…
ま、他にも色々と環境が似てるんですが
でも私が一人目妊娠した時、子育ての時
その時は環境は違えど、そんな事は関係なく
いつも暖かく、心を支えてくれていた存在なんです。
だから本当に、この再会が嬉しかったよーー!!!

縁ってこういう事をいうんだ…とこの人とはそういうものを感じる。

a0307547_10563499.jpg

ロドちゃんにお洋服をいただきました。
お尻にフリフリがついててすっごい可愛いの^^

a0307547_10571217.jpg

鳥を飼っていて、鳥大好きなお友達、ロドちゃんにも鳥のお洋服をくれた。
実はロドちゃんも、「とり」が名前に入ってるんです。
そしてTくんも「とり」が名前に入ってるんです。

Tくんすでに足がすごく強くて立ちそうな勢い!
つかまり立ちもしたそう!!!
ロドちゃんはこの時はずりばいでバック走行していました。
今はハイハイに近い体勢になってきて、自由に動き回れるようになってきました。
赤ちゃんの成長は早いから、また次会うのも楽しみー☆


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-18 11:07 | 子育て | Comments(0)

5か月、離乳食のはじまり。

a0307547_1662814.jpg

昨日から始めました、離乳食!^^
もうこんな時期が来たんだーと感慨深いです。
2人目はすごく早く感じます。

1人目の時は、妊娠、結婚、出産とちょっと順番を間違えたので ;
嵐にのまれるがごとく、赤ちゃん自体、待望!とかじゃなかったので
何もわからないまま、突っ走るしかなくて
子育てもしんどかった…。
私、世の中に授乳室という存在があることすら知らなかったのですから。

そんな横着な私ですから、離乳食!?って何!?って感じで
作るのもめんどくさかった。。。
ぶっちゃけ、赤ちゃんを持った人がなんであんなに
うちの子は他の子よりも早くこんなことができる!
とかにこだわるのかとか
何でも早く早く始めさせようとするのとか
ぜ〜んぜん意味がわからなかった。

とにかく辛い時期、早く過ぎてくれ〜〜
と思ってました。でも子供を育てていくに連れて
子育ての魅力に取り付かれて行くわけですけど。

そんな2人目の子育てですが
1人目でわからなかった人達の気持ちが

今はわかる。

そんな自分にびっくら。

もう1つ1つが楽しくて可愛くて仕方なくて
他の子よりうちの子のができる、とかはどうでもいいけど
とにかく離乳食1個作るのもルンルン♪ってかんじ。
マグでのませてみたり、ストロー使ってみたり

早いっちゅうねん!

わかってるけど、楽しんでやってしまいます。^^

a0307547_16151349.jpg

ロドちゃんはすごく食欲旺盛な子なので
初めてのご飯もすんなり。
今日は2日目でしたが、「待ってました!」と言わんばかりにすぐにたいらげました♪
むしろ足りない感じでした(^^;)
昨日は小さじ1、今日は氷1個分くらい食べました。

すでに体重が8kgとかになってきました。
重いぞ〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-11 16:21 | 子育て | Comments(4)

3、4か月健診。

a0307547_1659263.jpg

3、4か月健診行ってきました。
ブックスタートで「いないいないばあ」をもらいました。
3か月と26日目、体重は6926g、身長は59.7cmでした^^
産まれた時から比べると
体重2454g→6926g=4472g増
身長44.5cm→59.7cm=15.2cm増


a0307547_17194873.jpg

めちゃ大きい訳ではぜんぜんないんですが
産まれた時が小さかったので、成長はものすごいです。
今日、湿疹と鼻、咳のため病院を受診した時にまた体重を測ったら
7020gになってました!ついに7kg越え。
毎日のキキの送り迎えに抱っこ紐に入れて行くのですが
ずしんと重くなってきました。肩こりがつらい〜。

a0307547_17224051.jpg

ハンドリガードも始まっています^^
これおもしろいよね。

a0307547_17232153.jpg

普段非常に大人しいロドちゃんですが
健診の時も、信じられないくらいに大人しく私の膝にちょこんと座って
順番を待っていてくれました。
しかし、受診の時びっくりしたのかいきなり大泣き!
さらに大泣きついでに巨大ウンチをぶちかまし(笑)
ウンチもれて…、ものすごい号泣で周りの赤ちゃんをも巻き込み
みんなを大泣きさせていました。笑
さすがはキキの妹、怒りっぷりがすごい。とむしろ感心?安心?
しました。うちの子だわ〜。
またその後は落ち着き
信じられないくらいの冷静さで離乳食のお話を聞いておりました。笑
私とパパの性格が極端に両方入ってますな^^;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-28 17:29 | 子育て | Comments(4)

首すわり。

a0307547_1636154.jpg

ロドちゃん、3か月もこえて首がだいぶすわるようになってきました。
がんばっております。
どうしたらそこまで顔に肉がつくのかと思う程
赤ちゃんってぷにぷにですよね。笑

a0307547_16381047.jpg

がんばれ〜

こんな巨大な顔をあげようとするんですから
赤ちゃんてすごいですね^^
最近はおっぱいを噛んで来てひっぱるし痛い日々です。

a0307547_16392276.jpg

顔が見えた〜!
これは3か月になってすぐなんですが
今はたて抱っこするとかなり首がすわってきてました。
首すわるとまたひとつラクになりますね。
夜の睡眠も伸びて5、6時間続けて寝てくれるようになってきました。
それから喃語がでてきて、おしゃべりがすごい!!!
体重もたぶん順調だと思います。重いし…。
小さく産まれたので、体重の増加っぷりにはいつも驚かされます。
それから予防接種も順調、ついこの間は一気に5つも予防接種しました…。
今はすごいね。でも特に問題なし。
非常に大人しくて育てやすい子です。
ただ…たぶんものすごいおしゃべりになりそう(^^;)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-12 16:46 | 子育て | Comments(8)

彼女の必需品。

a0307547_17464063.jpg

ただ今ロドちゃんが履いてる靴下、こんなに小さいんだ!とびっくり。
今日、すごーく久々にパソコンから書いています。
母も30日に滋賀に帰り、またバタバタな日々が始まりました。
なんか1日がものすごーいスピードで過ぎてゆく!
ずっと走ってる感じ;
今更だけど、1人っ子ってなんて余裕あったんだろうと思います。笑

a0307547_17491760.jpg

ロドぽん、どんどん巨大化。
今、5.2kgになっています。
予防接種に行ったら、先生に「すごい増えようだね」と言われました(汗)

a0307547_17515149.jpg

ああーーーー!

いつもこの必需品を追いかけているロドぽんです。^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-03 17:54 | 子育て | Comments(2)

1ヶ月健診。

a0307547_16451539.jpg
一ヶ月健診行ってきました☆
最近なんか重いなぁ、おくるみからはみ出してる!
と思ったら、体重が順調に増えていました(^_^)

体重 1200g増、身長 5.5cm増。
泣き声も立派になってきました。
1人目は泣いてるとこちらも必死だったけど
2人目は泣いてても可愛いなぁと思える余裕がなぜかあります。

a0307547_16500347.jpg
家はまだなかなか片付かないけれど
キキがとにかく大活躍!
めちゃ役に立つ。笑

a0307547_16513400.jpg
キキの転園も無事成功!
第一希望は通らなかったんだけど
定員がなかった保育園に、なんとたまたま拾ってもらえたんです( ´ ▽ ` )ノ
でも制服とか色々あってそれを揃えなきゃで
経済的負担も大きいけど…。
しかもこの忙しい中なのではちゃめちゃ…。
しかし、東京の園児!って感じに仕上がりそう。笑
またしっかり制服届いたら写真撮りたいです!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-11-02 16:44 | 子育て | Comments(6)