瞬くあいだ。

カテゴリ:こども( 77 )

ロドちゃんのこと。

a0307547_23381461.jpg

お家のプランターで採れたいちご。
小さいけど甘酸っぱくて美味しいの。

a0307547_23390530.jpg

採ってくると、基本キキに食べられてしまうんだけど
最近プランターにイチゴがあることをロドちゃんも発見!
そんなわけで、キキはロドちゃんにも分けてあげるようになりました。

a0307547_23402034.jpg

「はい、どうぞ」

a0307547_23404885.jpg

!?

うーん、なんとも言えない顔。笑

a0307547_23431295.jpg

そんなロドちゃんも、ついに本格的なイヤイヤ期を迎え‥‥
毎日、何かにつけ怒り狂っています。笑
基本、ズボンは履かない!><
まだコトバがうまく通じないので、すごくもどかしいみたい。
火がついた怒りは、次の怒りを生み、、、非常に、毎日うるさい。笑
しかし、お兄ちゃんがちょっと何かやってあげると急激に機嫌が治ったり、、、
私たちだと絶対に食事のエプロンをつけさせてくれないのに
お兄ちゃんだとすんなりつけたり、、、
食事も、お兄ちゃんが食べさせてくれるとすんなり食べたり、、、
一体‥‥。。

a0307547_23481597.jpg

ブログも見返してみると、基本キキのことばかりだとハッと気づき
今日はロドちゃん写真を載せてみましょう。

a0307547_23500980.jpg
気づかぬ間にずんずん大きくなっていってる!
二語文も発達しておしゃべりもだいぶ上達しました。
今はイヤイヤ期なのでイヤイヤしていますが
基本穏やか。
顔は大人しいけど、なかなか気が強く天真爛漫な感じ。
人見知りをほとんどせず、社交的です。これは兄妹共通するなぁ。

a0307547_23533476.jpg
寝落ち写真を沢山撮っている方がいたので真似してみた。
癒される〜♡


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-08-06 00:02 | こども | Comments(4)

最近の我が家。

a0307547_10011380.jpg

最近の子供達の様子。
いや〜、、本当に今年は私にとってはわけがわからないくらいの
スピードとストレス?の中で日々が過ぎ去っています。
生きていくので、マジで精一杯な感じ。
でも、子供達はとっても元気!!!やはりその笑顔を見ていると
心癒されますし、元気付けられます。

a0307547_10065669.jpg

これ、飛ぶかな?飛ぶかな?破裂するかな!?
興味津々のキキ。
やめとけよキキ〜!とお隣の小学6年生。
この日はみんなで水遊びをしたよ♪

a0307547_10110794.jpg

ずっとやってみたかったお外でプラレールもやってみた。

a0307547_10123666.jpg

そしてクワガタ。
滋賀からの帰りにいつもの薪のお兄さんのところに寄ってもらって来ました。
赤ちゃんクワガタと中くらいのノコギリクワガタ。


a0307547_10135067.jpg
そしてこれはパパがもらって来たカブトムシ。
こいつはかなりでっかいです!

a0307547_10153353.jpg

アサガオは夏休みの間家に持ち帰らないといけないので
持って帰って来た。
家で育てているやつも両方、毎朝見事なお花を咲かせてくれています。

a0307547_10164732.jpg
改めて、アサガオって綺麗だよね〜。

a0307547_10171400.jpg

同じ鉢でも違う色が。
と思ったら、よく考えたら種を何個かまいたのね。

a0307547_10182159.jpg

イチゴもちょこちょこ赤くなって、兄妹で分けっこして食べています。

a0307547_10190767.jpg

やはり、お兄ちゃんがいるからか、とっても強いロドちゃん。
普段は穏やかで落ち着いているんだけど
ものの取り合いとかは超強い!
自我も出て来てはいるけど、もっとすごいのかと思いきや
女子だからか、コトバの理解が早くてこっちがお願いするとわかってくれる事が多く
キキの時より全然苦労しない。
そしてお兄ちゃん大好き。お兄ちゃんにならお菓子もあげる優しさ^^
しかし外ではミミズを振り回し、カタツムリを投げる奔放さも発揮しています。


ああ〜かわいい、かわいい♡
子供がいて、今の私の心は支えられています。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-07-19 05:42 | こども | Comments(0)

Kくんと再会。

a0307547_22473022.jpg
先日ロドちゃんのお友達が家に遊びに来てくれました。
このブログでは前に一度登場したTくん。




この時はロドちゃん7か月でした。
この時は赤ちゃんだったのに、Tくんも大きくなったよね!

a0307547_22502661.jpg
わぁ〜しっかりして可愛い!!
2人共ぜんぜん人見知りしなくて
とっても仲良く遊べていました。

a0307547_22521408.jpg
もう公園でも遊べるようになってます。
同じ9月産まれの2人。ママは子供が産まれる前からの友達です。
日々のこと、色んな話しをしてお互いすっきり。
こういう息抜きって大事だよね。

a0307547_22535875.jpg
楽しそうだなぁ。
Kくんはもうこの頃には小走りで走りまくってて
ロドちゃんはヨチヨチ歩きだったんだけど
ブログをアップしている今は
もうロドちゃんが小走りになっているという…
子供の成長は早い!

a0307547_22542251.jpg
はいどうぞ。

a0307547_22544046.jpg
ありがとう、こっちもどうぞ。
微笑ましい光景。

a0307547_22561391.jpg
二人はほぼ喧嘩することなく
仲良く遊べました♪
キキの時もそうだったけど
性別が違うと比較的仲良く遊べるような気がする。
性別が同じだと同じものを取り合うからね。
でも少し大きくなるとまた性別が同じ方が趣味や遊びが合ったり
時期によって違うかも。

a0307547_22580746.jpg
帰ってからも、出したい人と片付けたい人で
なんだかうまくいってました。笑
Kくんがお片づけがとても上手で
ロドちゃんもKくんが帰ってから
「ないない」と言って色々片つけてくれるようになりました。


そしてKくんが来て以降なぜか突然甘えん坊に!!!
結構さっぱり系の子供だったのに急に何か芽生えたのか?笑
1歳4か月くらいになるとだんだん周りのことがよく分かって来るらしく
最近は「お母さん〜」ってキュ〜としてくれる事が増えました。
それがまた可愛いんだけども、キキも今だ甘えん坊なので
夜はお母さんの取り合いバトルです。


Kくん可愛かった ^^
Kくんママともいっぱいおしゃべりできてすっきり〜♡
また会うのが楽しみ!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sukishiki | 2017-02-09 23:18 | こども | Comments(4)

お庭でプール!やっと…。

a0307547_10561778.jpg

やっとこ、ついこの間ですが初のお庭でプールをしました!
お庭でプール!って一軒家の夢だったので叶って嬉しい!
しかし風邪ひいたり台風来たりでなかなかプールをやるチャンスが到来せず…
まぁプール自体買ったのは夏の終わり頃だったんですが…
ようやく晴れた土曜日!ついに解禁!
キキははしゃぎまくり。
ロドちゃんはまだ風邪をひいているのでおあずけ。来年かな?

a0307547_1115991.jpg

途中で近所のお友達がお出かけから帰ってきたので誘いに行くも
「プールやらない」と言われションボリ帰って来たので着替えさせると
しばらくして、「やっぱりやる!」と水着で登場。笑
そしてまた新しい水着に着替えたので水着は違いますが
これ1日のこと。
よかったね、すごく嬉しそう^^
プール入れ甲斐がありました。かなり長時間遊んでました。

a0307547_1153212.jpg

ロドちゃんはつかまり立ちもしっかりしてきました。
つたい歩きもちょっとずつやってる感じ。
支援センターなんかに行くとほんとみんな成長早いな〜と感じます。
もう歩きそうな子もいるよね。
うちは2人共マイペース^^

a0307547_1172745.jpg

顔もだいぶはっきりしてきました。
女の子ぽくなってきた気がします。

a0307547_1185548.jpg

離乳食は何でもパクパク沢山食べます。
ついこの間、突然食べなくなって、ついにそういう時期が来たか!!!
と思い色々調べたりもしましたが、ただ単に風邪ひいてたからみたい。笑
治ってきたら今まで以上に食べ始めました。。
つかみ食べも少しずつ。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-09-14 11:16 | こども | Comments(2)

セクシーポーズ!

a0307547_1344314.jpg

この間キッズのリサイクルショップで買って来たサークルを
試行錯誤しながら設置しました。
キキの遊びスペースも確保しないといけないので
入り口に設置する事になりました。
ロドちゃんのお部屋完成!

a0307547_13462467.jpg

と浮かれていたら、すっかり居座る男が……。笑
男子は狭い所が好きですね、すでにここで自分も赤ちゃん気分。
サークルの外から見ると、犬を2匹飼ってる気分の母。

a0307547_13482548.jpg

そして9か月になり、最近やるんですこのポーズ。
キキもよくやってて、わ!キタ!恒例のセクシーポーズ!
と思いました。今しか見られない可愛い姿♡

a0307547_1351826.jpg

ちなみに左、キキ9か月の頃、右、ロド9か月。
ロドちゃんはやっぱりちょっとポッチャリ。

最近はつかまり立ちもできるようになり
急激に目を離せなくなってきました。
この間まで仕事の作業もある程度スムーズにできていたのですが…
今は寝ている間に色々やらなきゃってかんじ。
でもこの時も今しかないですから、色々楽しみたいです!

a0307547_13515640.jpg

さて、相変わらずキキはひょうきん!!!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-07-20 14:01 | こども | Comments(2)

小学校の学校公開&説明会

a0307547_17222125.jpg

これは先月小学校の学校公開&説明会に行った時の写真です。
おもむろに鉄棒に向かい、、

a0307547_17231484.jpg

くるっ !!

a0307547_17234867.jpg

ポーズ!!!

いっ  いつの間に。

子供の成長は早いです。
先週末は2校目の学校説明会に行って来ました。

ふぅ〜…
迷いますね。
最初の説明会に行った小学校の方が、パパも私も気に入りましたが…
ご近所の保育園でも仲良しの子が先日行った小学校に行くらしく
キキもそこに行きたいと言っています。
ご近所の方も一緒に行ければいいね、と言ってくれています。

距離や安全面でも同じくらいなんですが
学校の印象や教育方針が明確だったのが最初の小学校。
こっちに行った方がきっとピシっと勉強できそう。

人間にとって環境ってすごく大切な気がしていて
でもインスピレーションなだけなんですが…
う〜ん、迷います(>_<)
そしてそろそろランドセルも選ばなきゃなんですよね?
7月過ぎると品薄になるとか。。
どこのメ−カーがいいんだろ?
色々悩む所ですわ。
アドバイスある先輩方、ぜひぜひ。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-06-13 17:36 | こども | Comments(4)

自転車乗れるようになりました!

a0307547_1075080.jpg

ついにキキも!
補助輪なしで自転車乗れるようになりました(^^)

自転車は買ってもらったものの、なかなか練習する場所もなく
ロドちゃんが産まれてからは忙しく、なかなか相手もしてやれず。。
ふと気がつくともうすぐ6歳!
そろそろ自転車乗れた方がいいよね。
と思っていると、キキが、「そろそろ自転車乗りたいんだよな〜」
と言い出し
「じゃ、今日補助輪はずすから練習してみる?」
というとノリノリ♪

ただし、「「補助輪はずしたらもう二度とつけないから
がんばってね〜♪」というお約束をし、練習開始。

a0307547_1014280.jpg

と、共に、

え?


つか、乗れるじゃん?!

しばしバランスの練習。
ある程度乗れるけど、まだうまくハンドル操作できないみたい。
近所の道で練習するのがまだ危なそうだったので
1時間程練習して後日交通公園へ。
ここでまた1時間程練習。
そしてまた後日家の前で1時間程…
で、普通に乗れるようになりました…!!!
さ、3時間で。。あっけない。
やっぱ大きくなってからだとすぐ乗れるようになっちゃうのね(>_<)
ちょっともの足りないわ。

a0307547_1021852.jpg

でも本人は楽しそう♪
これからは交通ルールをお勉強して、自転車楽しんで行きましょう^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-04-22 10:24 | こども | Comments(2)

兄妹の成長。

a0307547_15501495.jpg

キキのインフル回復の後、パパがインフル発症!
本当に大変な一週間を過ごしていました。
1人で3人の世話をするってけっこうやばいね、、、。
子沢山の家庭ってどうなってるんだろう??ほんとすごいなと思います。

そんな最中ですが、ロドちゃんは寝返りをコロコロうち始め
そんなロドちゃんをキキに見ていてもらうことが増え
2人は急接近!
お兄ちゃんを見るとニコニコ笑うようになり
お兄ちゃんも嬉しくてかまってくれる事が増えました。
そんな中、キキがロドちゃんに絵本を読んであげていた!
まさかの展開!

キキ、いつの間にやら字がすらすら読めるようになっていて
簡単な絵本程度ならロドちゃんに読んであげられるように!!
なんてありがたいの〜!なんてラクなの〜!
パパのインフルで思わぬ兄妹の成長がありました♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-04-07 15:59 | こども | Comments(0)

インフルからの復活!

a0307547_1653085.jpg

キキ、インフルエンザから復活して元気になりました。
この一週間我が家にはなかなか緊張が走っておりました。
ロドちゃんにうつしたらダメだし、私がうつっても授乳中だから
かなり辛いし…、旦那がうつってもやばいし…。
厳戒態勢でのぞみ、キキは隔離部屋へ。
タミフルでか、変な夢見ごとみたいの言うし…
何かあってはいけないと、薬飲んだ後はパパがずっとついててくれたりして
あ〜薬は怖い。
今度からタミフル使わないかも。
確かに治りは早いけど。

んで次の週末は私のワークショップの仕事も入ってて
行けるのだろうか〜?用意するの大変すぎ〜
とか色々大変な一週間だった。
そしてやっぱ一番大変だったのはキキで
隔離されてものすごく寂しかったみたいで
「キキはいらない子なんだ」と思ってしまったみたい。
治った日の次の夜には夜泣き?夜狂が久々に始まり…
ものすごい勢いで泣き叫んでた。
ストレスたまってたんだろうなぁ。
でも結局すっきりしたみたい。
昨日はゆっくり一緒に自転車の練習したり
ボール遊びしたり、いつもより沢山キキとふれあって
笑顔を取り戻してくれました^^
普段もロドちゃん産まれてから、さみしそうだったもんな〜。
これからもっとキキに気を回して行かなければ。

a0307547_170558.jpg

最近家庭菜園のレタスの所にいつもいるヤモリ?トカゲ?と仲良しです^^

a0307547_1713511.jpg

ちょっと前だけど、ホワイトデーに、向いのおばちゃんに
手づくりクッキーのお返しをしました。
すごく喜んでくれて、またお菓子もらっちゃった。笑
気さくなおばちゃんがご近所なので、ありがたいです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-28 17:05 | こども | Comments(4)

寝返りうちそう。

a0307547_13452521.jpg

ついに…キキがインフルエンザB型に倒れておりますっ!!!!
そんな最中ですが、ロドちゃんが寝返りうちそう。笑
週末のワークショップのお仕事のため、見本を作っているそばで
ロドちゃんが寝返りがんばっております。。

a0307547_13472527.jpg

おおーー後少し!
がんばれーー!と声をかけたくなります。

a0307547_13475446.jpg

足を前に出す所までできました。
あとほんの少しですね。
日々成長していきます。
今日あたりできるかしら?^^

a0307547_1348498.jpg

それにしても、ものすごい反り返り具合。
必殺イナバウアーですね。

a0307547_13492610.jpg

おにいちゃん、早く良くなってね。
兄妹そっくり写真でした♡
(ケイタイ写真なのでかなりボケてますな。。。)



インフルに倒れてバッタバッタ明けて外出たら桜散ってたりして…。(×_×)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-23 13:55 | こども | Comments(2)