瞬くあいだ。

カテゴリ:こども( 77 )

雪!

a0307547_2154217.jpg

昨夜から雪が降り始め
朝起きた時には結構な雪が積もっていました。
週末からキキはお熱をだしていたので
本日は保育園お休みにして様子を見ていたのですが
お熱も下がった模様。
パパも会社から帰宅指示がでたらしく
午前中に帰ってきました。

a0307547_2185465.jpg

私が雪かきをしていると、どうしてもキキもお外で遊びたい!
雪がさわりたい!という訴えを聞き
これが案外お外があたたかかったので
ま、荒療治!?でいいかしら?ということで
完全防備をしてお外にだしてあげるとキャイ〜ン、ワンワン!と
まるで子犬のような喜びよう^^
やっぱり子供は風の子だよね。雪降ったらワクワクするよね
東京なんて殆ど雪降らないしね。

私も久々な力仕事が気持ちよさすぎて
やっぱり身体を動かす事が大好きだぁ!お外が大好きだぁ!
とつくづく思いました。
最近は冬だし赤ちゃんいるしでどこも出かけられないし
自由に外も出れないし、なかなかストレスたまるんです。

a0307547_21141162.jpg

どうしても作りたくて作った憧れのこのコーナー。
図書館で借りて来た本を入れてみました。
ちょっと入れ過ぎ???
でも図書館で借りた本とそうでない本を分けるのにちょうどいい。
キキは最近「命」「死」について興味津々なので
死についての本も沢山借りてみた。

明日もまだ雪は沢山残ってるだろうし
あまり無理しないでいこうと思います。
ロドちゃんにも雪、見せてあげたいな^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-18 21:21 | こども | Comments(2)

妹への想い。

a0307547_15305588.jpg

この間引っ越しの査定に来たお兄さんの前で
突然キキが貯金箱からお金を取り出し
1つ1つ並べて、「みて〜、キキこんなにお金持ってるんだよ〜」
と、800円ばかりの小銭を綺麗に並べて見せていた。

それを一緒に貯金箱に入れてもらって少し遊んでもらったんだけど
なぜ突然キキがお金を見せはじめたのか!?
不思議でならなかったんだけど、ふとお兄さんが
「お金貯めて何を買うのかな?」と聞いた所


「え?
だって、ロドちゃんも
自転車欲しいかと思って。」



と言った。

え?キキがロドちゃんの自転車買ってくれるの!??
まだ産まれたばかりのロドちゃんに対して
ほんとに可愛いがってくれているキキ。
何とまた可愛い事を言ってくれるのか!!!
と思った今日この頃でした(^_^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-10-19 15:46 | こども | Comments(4)

ブリッジ???

a0307547_1855663.jpg

毎日本当に暑いですね〜!
運動会に向け、体操教室で組体操なんかもやってるのか
それともお兄ちゃんたちがやっていてそれの憧れなのか
お布団を敷くと、「ママ〜ブリッジやってあげる!」

a0307547_1874691.jpg

と言ってこんな感じで…

それブリッジ???

a0307547_188149.jpg

がんばれがんばれ!

a0307547_1883120.jpg

あともうちょっとなような…。笑
イメージは伝わるけど。


こういうできないんだけど、イメージ的な行動
ほんとに可愛いと親バカな私は思ってしまいます^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-09 18:11 | こども | Comments(4)

音楽。

a0307547_17582466.jpg

うちはパパが残業の日、キキと音楽を聴くことがあります。
音楽を聴くと一概に言っても、料理してる時とか制作している時にも聴くのですが
『聴く』ことだけをする時があります。
ろうそくに火を灯し、部屋を暗くして、スピーカーに耳を傾けます。
音だけに集中します。
この日はショパンの夜想曲。
キキも大好きで、わざわざスピーカーの近くに布団を持って来て
寝転びながら聴きます。

パパの残業が続くと、ほぼキキと2人で暮らしてる感じになるので
たまにマシンガントークの、しかもとても難解な質問攻めに…(笑)
どっぷり疲れる日がありますが…
(だって、今はとにかく重力についての質問がすごすぎ、とにかく理系)
こうやってお互いの感性を自由にできる一時があると
ものすごくリフレッシュできます。
キキも音楽が聴ける人で良かった。


キキはたまに保育園のお友達関係のことでナイーブになるので
こんな時、聞いてきます。

「お母さん、キキが泣いててもキキのこと好き?」

「好きだよ」

「キキが怒ってても、好き?」

「好きだよ」

「キキが暴れて怒っても好き?」

「どんなキキでもお母さんは大好きだよ。」

そういうと安心するみたい。
そして、保育園での嫌な事なども色々話してくれます。
子供の世界はなかなか過酷、聞いてあげる事しかできないけれど
話してくれ、「泣いてもいい?」と言って泣いてくれるだけでも
少し安心します。
その後の晴れ晴れしい顔、いつもがんばってるんだね。

こんな一時もたまに、とってもいいです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-05 12:11 | こども | Comments(0)

自転車購入!

a0307547_1026778.jpg

ゴールデンウイークのお休み2日目のこと。
お誕生日プレゼントとしてついに自転車を購入しました!
(自転車は仙台のおじいちゃんおばあちゃんから。
補助輪がとれた時のスタンドは滋賀のおじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントしてもらいました)
めっちゃくちゃ嬉しそう!

a0307547_1028399.jpg

突然道路でというのは怖いので
キキがこの前遠足にいった公園に行って来ました。

a0307547_10293250.jpg

走り回るキキ。
でもまだ補助輪がついているので芝生の上を走りにくいみたい。

a0307547_10301547.jpg

ということで道なりに下って行きました。
相変わらず自然豊かできれいな公園です(^^)

a0307547_10305934.jpg

いるだけで気持ちいいです♪
下りは軽快に楽しそうに走っていました。

a0307547_10314971.jpg

しかし、下ったら登らなきゃいけない…。
普段交通公園でしか自転車に乗った事のないキキ。
でこぼこした道や坂なんて初めての経験です。

a0307547_10324934.jpg

それでもなんとかあの橋まで…

a0307547_10331476.jpg

橋には草がいっぱい生えてて前に進めない。
思うように行かないことで悔し涙。
「あきらめない!あきらめないんだよぉ〜!」
と言いながら大粒の涙を流しています。

a0307547_10363266.jpg

帰りの上り坂は完全にスネ顔。笑

『あ〜自転車に乗るってこんなに大変だったんだ。』

と言った所でしょうか?笑
キキにとっては最初の試練だった模様。

a0307547_1038040.jpg

そしてやっと平地に到着、笑顔がでました(^▽^)
最初にここで走った時より心なしか自由に走れるようになってる!

a0307547_10391822.jpg

最後の緩やかな坂は、一人でスイスイ登る事ができるようになっていて
なんだか数時間の事だったけど、とっても成長を感じました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-20 10:09 | こども | Comments(2)

4歳を振り返って。&私の教育方針へのメモ。

a0307547_1016263.jpg

工作をするさいに、牛乳パックが必要!!!と血眼になって探していたので
まだ半分くらい残っている牛乳を使い切ってパックをあけるために
手づくりプリンを作りました。(どんな理由やねん。笑)

今日はそんなプリン画像と、本日4歳最後の日なので
4歳代の成長をまとめたいと思います。

a0307547_10202090.jpg

(ちょっとカラメルソースが苦かった様子のキキくん)

ちなみにキキは4歳最後の日ですが、パパは今日が誕生日です。
キキの4歳の様子は、1〜3歳代の天国とも地獄ともいう峠を越え
まさに脱皮した!というイメージが近いです。

男の子だからか、意志や主張がものすごく強く、3歳まではそのコントロールが
つかなくて、癇癪を起こしたりすることが多かったですが
4歳になってからは、周りのことも考えられ
人の気持ちを考えることもできるようになり
人間になってきた!という印象が強くなりました。
大人びた、というか。笑

そして4歳代のはじめの頃と、後半の違いがまたすごい!
女の子のものも大好きだったキキは、女の子のような髪型にしてみたい
とか、可愛い洋服が着たいとかよく言っていたのですが
それは「女の子を可愛いと思う気持ち」の芽生えだった模様。
キキの表現方法がそのような感じだったらしく
親としては、もしかしてあっち方面ですか?という疑問もあったのですが
ま、それはそれなら受け入れて行こうという気持ちもあったので
(アートやファッション、音楽関係者なんてそんな人いっぱいるので)
驚くべき月齢が行くごとに変化は現れ
「キキ、髪の毛短く切りたい!かっこよくしたい!」
や、持ち物も今は青が大好きみたいで、殆ど青を選ぶようになり
(あんなにピンクを選んでいたのに!)
可愛いものからかっこよいものへ好みが劇的に変化していきました。

また親への変化は、「ママ、パパ」から呼び方を突然
「お母さん、お父さん」へ変え
可愛いコトバを沢山かけてくれるのはそんなに変わらないけど
私がほっぺに「チュッ」とすると、

なんだよ〜、きめぇなぁ。

という発言などをするようになりました。笑
でもすごく嬉しそうなんですが、ちょっとテレが入った感じで。
またそれがものすごく可愛いんです!

あと、「恥ずかしい」という気持ちが出てきた模様で
身体測定など、パンツ一丁になってやるのも
「きもいんだよ〜なんでパンツ一丁なんだよ、いやだなぁ」
とか、川に入る時なども、パンツになる事を嫌がります。
まさに、男の子に目覚め、変化しつつある今って感じ!!!笑

あとは、絵や工作はもう自由自在ですが
もとあるものを分解して考えられるようになったり
何でも作ってしまうので、おもちゃとか全然欲しがらなくなりました。
文字や数字も、保育園でも家でもまったく教えていませんが
いつの間にかほぼ読み書きできるようになっていて
最近驚きの連続です。


成長記録の日記はここまで(^_^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以下は私の教育方針へのメモメモ。
読みたい人だけ読んでください。


そんな4歳代後半から5歳へ
今だからこそ私が一番大切に取り組みたいと思っていることは
「会話」です。
子供は本当によくしゃべるんですが
いちいち返答していると大変なことになります。笑
しゃべり始めた頃なんて、返事するだけでこっちが過呼吸になったくらい。

私の育児方針も徐々に確立してきました。
今の私のモット〜は「無理はしない!勝手にさせる!」。
子供の年齢が上がるにつれて社会との関わりもより深くなって
しつけなど迷う事もあると思いますが
世の中に(と言っても特に日本社会にというべきか?)気を使わない。
子供同士のやりとりは子供同士に任せる。
育児書に書いてあることに従わない。
誉められる母親にならない。
まわりと競争しない、無理に協調しない、親が自己満足しようとしない。
だからと言って反発するわけではなく、私たちは私たちの考えで動く。
自然の流れに従う。

興味あることに持つ時間を大切にさせ
無理してものごとを教え込もう、与えようとしない。
何より子供との時間を大切にして、
子供の気持ちを一番大切にする。

そんな中で、まさに今「会話」が重要だ!今だ!
と気付きました。
オリジナルなコトバ、例えば「明日」「明後日」というのを
キキは「この明日、このまた明日」と言っていましたが
できるだけそのまま使わせるようにしていました。
専門家から言わせると、毎回直した方がいいという事ですが
毎回直してたらクソうるさい母親でしょ?
うるさい人の話しは聞かないでしょ?
てな感じで、昨日、まさに今だ!という時が訪れたので
昨日指摘してみました。

そんな「まさに今の会話で話すべき」という時期が訪れています。
のんびりダメ母を志す私は、子供のためだけに
何でも一生懸命は取り組めないので
わかる時、できる時、そのタイミングに必要なものを与える
それが子供にとっても必要以上のプレッシャーを
かけない事にも繋がると思うし
がんばらない、無理しない、子供と対等につきあう
フランクに、伸び伸びと、できたらできたでいいし
できなかったらできなかったでいいし。

そんな中で、今日は「戦争」について話しながら保育園に
登園しました。
今まさにニュースでも問題になってるし、
キキが汽車のあるシーンで興味を持った事と繋げながら。
小さい頃の過呼吸にうなづくだけではない「会話」が発展していき、
お互い本当におもしろいです!

私たちは私たちのやり方で。
みんなそれでいいんじゃないかな。
これとまったく正反対の育て方でもいいと思うんです。
自分のやりやすい方法で、子供を愛せれば教育ママだって
スパルタママだって、自堕落ママだって、のんびりダメ母だっていいと思います。
共感してほしいともまったく思わないし
だからと言ってそれは間違ってます!といわれても直す気ないし。笑
私は私、人は人。

あ〜なんだか日記らしく日頃考えてることが
メモメモできてすっきりしました(^^)
長文失礼しました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-15 11:42 | こども | Comments(4)

ペーパークラフト兜。

a0307547_108241.jpg

楽しいゴールデンウイークも終ってしまいましたね(^_^)
うちは5/2〜6日の5日間。その間2日間は家づくりの打ち合わせが入っていたので
間の3日間のお休み、家族でお出かけや自然を満喫して遊びました。
5月は母として何かと忙しい気がする…、ゴールデンウイーク、こどもの日
母の日、旦那と息子の誕生日、1年で最もサービスを要求される月です。笑

a0307547_1014157.jpg

言ってみれば全部ペーパークラフトですが。笑
かぶっていた兜はおばあちゃん達から、こいのぼりと、兜の飾りは
工務店のお姉さんが作ってくれました。

a0307547_10314560.jpg

器用だよね^^
色々やっていただいてありがたいわ〜。

a0307547_1032204.jpg

そんなゴールデンウイークの光景…。
なんか大人しいな、と思ったらインドアまるだしなパパと息子
カーテンも開けずに同じ格好をしてパソコン見て喜んでました。笑

またお出かけの様子もまとめたらレポートしますね^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-05-07 10:43 | こども | Comments(4)

大きなこいのぼり。

a0307547_1019827.jpg

保育園の前のこいのぼり、めちゃくちゃでっかいんです。
気持ち良さそうに泳いでいます^^
今日から家もゴールデンウイークに入りました。
昨年のゴールデンウイークは、なんかすごいあちこち行ってたような。
と見返してみると、伊豆の修善寺、虹の郷や
群馬の碓氷峠鉄道文化村に行ってますね。
人ごみとか渋滞が大嫌いな私が、連休に遠出するなんて…
子供ができて自分が変わった!と思える昨年でした。
すごく思い出に残ってます(^^)行って良かった。

a0307547_10193570.jpg

今年は家のゴールデンウイークは短いし、
家づくりの打ち合わせもしなきゃだし
家の大掃除とか、軽いお出かけで終りそう ;
でもお休みは嬉しいですね〜。
みなさんも楽しんでください(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-05-02 08:44 | こども | Comments(4)

春の夕暮れ。

a0307547_101549100.jpg

保育園の帰りに近所の公園に立ち寄って来ました。
うちの桜写真もこれで今年はお終いかな。

a0307547_10165624.jpg

一旦家に帰って、カメラとサッカーボールを持って(^^)
公園に入ると、ワンコのように走り出すキキ。笑

a0307547_10183653.jpg

夕焼けもとってもきれい。

a0307547_10185610.jpg

桜とお月様。

a0307547_10193180.jpg

満開の桜が強風にあおられていました。

a0307547_10205927.jpg

そういえば、最近、「ママ、パパ」のことを「お母さん、お父さん」と呼び方を変えたキキ。
こういうのって、親が「今日からお母さんと呼びなさい」とかしつけるもんだと思ってたけど
キキの場合は突然自らそう呼び方を変えるようになりました。

「ママ〜」と呼ばれるのも可愛いかったけど
「ねぇ、お母さん」と呼ばれると、なんとも言えない愛おしさがこみ上げてきます。
不思議ですね。
何でもやってあげたくなるような、何とかしてあげたいような
「はい、なぁに?」と丁寧に答えたくなります(^^)

a0307547_10262794.jpg

夕方キキをグラウンドでめいっぱい遊ばせたので
なかなか満足した顔をしておりました。笑
今やサッカーボールひとつあれば、ボールを追いかけ
ひとりで遊びまくれるようになっていて
こっちも自由に写真撮影ができて
手がかからなくなってきました。

a0307547_10321796.jpg

それにしても本当に子供って体力あるよね!笑
あれだけ保育園で色んな事してるのに
グラウンドで走りまくったり、帰ったら制作をはじめたり…
しかも365日陽気なキキくん、毎日寝るまでテンションMAXでしゃべりまくっております。笑
ほんと、子供の元気な様子から沢山のパワーをもらっているとつくづく感じます。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-20 10:40 | こども | Comments(4)

桜満開。

a0307547_16505317.jpg

ゴミ捨てはキキくんの仕事!
とばかりにこの青い袋を捨てようとすると、「キキが持ってあげる!」
と張り切ってくれます。
うちはアパートの2階なんですが、2階から持って降りてくれるので
ちょっと危ないなぁと思いつつも、キキのプライドと気持ちを優先させ運んでもらってます。
でも任せてしまうと、工夫してうまい事運べるようになりました。
そしてそれをかけ声と共にゴミ置き場の大きな籠へ投げ込むのが
キキの醍醐味となっているようです。笑
なかなかの迫力です^^

a0307547_16543336.jpg

保育園へ行く途中の桜が満開になりました。
ここんとこ曇り空が続いているので残念ですが。

a0307547_16552219.jpg

いつもここの桜をとても楽しみにしています。

今日はお花見給食だそうで、みんなで花見をしながらご飯を食べるそう。
無事進級もして、少しお兄さんになった気分のキキ。
背もぐんと伸びたので、一緒に寝ていると夜中に足で蹴られるのとか
若干恐怖です。笑
昨日は顔蹴られました。
そのたび、全身を見渡して、
ほんとでかくなったなぁ〜〜〜〜とつくづく思います(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-02 17:01 | こども | Comments(4)