瞬くあいだ。

カテゴリ:こども( 75 )

おかっぱくん。

a0307547_11355946.jpg

キキの意志で伸ばしている髪の毛、おかっぱくんに近づいて来ました。
男の子ってなかなか髪伸びないね。
女の子な一面もあるけど、やはり成長に伴い
中身がグングン男の子の要素が強くなってきている気がします。
昨日も魔女の宅急便を見ながら
「あの可愛い赤い靴、ママに買ってあげたい」と言ってました。
前は自分で履きたいと言っていたのに
そういう面も変化してきたみたい。
この髪型で遊戯会挑みましたが(笑)
遠くから見ると、すらっと背が高くなっていて、おにいさんに見えました。
編集完了したら、また遊戯会の写真もアップしたいです(^_^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-09 11:45 | こども | Comments(4)

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。

a0307547_10502439.jpg

先週土曜のおさるのジョージ「おっかげろー」にものすごく興味を示したキキ。
光ときしゃの影がテーマだったみたいなんですが
それを見てから、「キキくんもきしゃの影やるの!」とすごい勢い。
そんな感じでパパとやっている所をパシャリ。

a0307547_110361.jpg

私はその番組をちゃんと見ていないのではっきりわからないのですが
たぶん、番組では汽車の部分を切り抜いていたような気がするのですが
キキは汽車自体の方を作ったみたい。
でも影になってるしおもしろいね(^^)

a0307547_112491.jpg

しかし、「なんだかジョージと違う…?」と首をかしげていました。
そのうち、映っている影が不思議だなぁという感じになってきて

a0307547_1145094.jpg

大きいお手て!

a0307547_1151169.jpg

ぼくも〜!!!

a0307547_1152749.jpg

ぱくっ!

と遊んでいました^^

a0307547_1155153.jpg

わ〜これは何だぁ!?
影っておもしろいね。

a0307547_1161893.jpg

でもやっぱりキキくんの研究の対象は汽車…
ジョージと何が違うのかしら?と首をかしげ中(^^)

a0307547_117769.jpg

今日もずっとその事を言ってました。
「やっぱりろうそくでやってみないとわからないなぁ。」とか。
次はろうそくでやってみる事にします。
研究熱心なキキくんでした^^


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-10 11:11 | こども | Comments(10)

「失敗」の効能。

a0307547_11544875.jpg

過ごしやすい季節になってきましたね(^^)
明日は保育園の運動会、晴れたらいいな〜。
今朝、とても成長を感じるできごとがあったのでメモっておきます。

朝起きて一人でトイレに行ったキキ
なかなかトイレから出てこないな〜ウンチかな?
と思っていました。
しばらしくて、戻ってきました。
そして私に向かって言いました。

「勢いがあって、
おしっこが向こうの方まで飛んじゃって
床が濡れちゃったんだよ。
それで、
キキくんちゃんとお掃除しといたから。」


ええーーー!!!
お掃除してくれたの!?
それは私に怒られるから??
と半信半疑でしたが

今までキキがおしっこをこぼしても
水をこんぼしても、仕方ないからと殆ど怒るという事はしなかったのですが
ついこの間3回連続で、しかも不注意としか言えない行為で水をこぼした為
3回目はさすがの私、大爆発、
仕方ない事は仕方ないが、前も見ずにコップを倒すのはどうか!?
と激怒した後、キキはこうなったらどうする!?
失敗は、した後が重要で、その失敗をどう取り戻すかが一番大事なんだよ。
と言って自分の頭で考えてもらって一緒にふきふきしました。
そしてその後、自分でふく事を考えられた事
ちゃんとお掃除してくれた事をものすごい勢いで誉めました。笑


それがかなり嬉しかったらしく、そして怒られたのもかなりショックだったのかな?
ものすごく効いてる気がする、おトイレをふいてくれた報告も
ドヤ顔でしてくれたので成長を感じました(^^)
そして今日も朝から誉めて感謝して、いい朝のスタートがきれました。

最近本当に精神の成長を感じる年頃、
「失敗」をいかに生かすか、後、「質問」をいかに生かすか
そういうのを重要視する時期な気がします。

4歳になって、そこまで怒る事もなくなってきた今日この頃
でもこうやって叱る必要がある時は、叱った後は2倍誉める、を心がけています。


さて、明日は運動会、義父母が見にきてくれるので
キキのおトイレ掃除のさらにおトイレ掃除をしようと思います♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-03 12:02 | こども | Comments(6)

立ち入り禁止の向こう側。

a0307547_10264333.jpg

暑いし蚊に刺されるしめんどくさいし…という大人の理由で
伸ばし伸ばしにしていた花火を今年初めてやりました。
キキは大喜び!この笑顔。

子供って、どっかすごい所に連れて行くとか
すごいものを見せるとか、そういう事ももちろん喜びますが
ほんと、普通に近くの公園に行くとか
一緒に何かを作るとか、花火するとか、そんなささいな事でも
ほんと嬉しそうなんですよね〜。

特に大人も子供と一緒になって遊ぶ時、すごく楽しそうだと感じます。
今年の夏はそんな事をつくづく感じる事が多く
色々連れて行くと自分も楽しいし、子供を遊ばせるのもらくだし
ついつい行ってしまうけど、もう少しちゃんと子供を見て、
余裕を持って動いて、子供と向き合う時間が必要だったなぁ
と、すごく感じるようになりました。

それは今までの自分自身への反省点かな。
花火とか、普通に散歩するとか、一緒にもっと色々作るとか
8月に入って、仕事が少しラクになってきたので
保育園、少し早めに迎えに行けるようになったので
少しずつゆっくり子供と向き合う時間を作ったりしています(^^)

a0307547_10413467.jpg

そんな訳で、花火も、まずは

やってはいけないことをやれ〜!

てな事で、振り回しています。
周りに誰もいないしね。

a0307547_10454222.jpg

くるくるくる!
「お友達とやる時は絶対やってはいけないからね」と言っておきました。
やったらどうしよ(^^;)
「ママがやれ〜!」と言った、とか言われるのかな? 笑
でも、「やってはいけないこと、立ち入り禁止の向こう側」は蜜の味ですよね。
そんなちょっとした夏の体験も、たまにはいいじゃないですか^^
かけがえのない大切な時間、
子供のことをもっともっと、ちゃんとみていたいな
と思う今日この頃でした。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-08-08 10:53 | こども | Comments(7)

ママ友について。

a0307547_11473945.jpg

初めてタコライス作ってみました(^^)
実は数年前に、絵のお客様のホームパーティーに伺った時に
タコパーティーだったんです。
なんて美味しい食べ物なんだ!と思いつつ
ずーっと作ろうと思っていたのですが忘れていて
この間突然思い出し、作ってみました。
ちなみにタコパーティーは、タコライスではなく、巻くやつでしたけど。
今度は巻くやつも挑戦してみたいです(^▽^)/

そんなこんな、朝から夕飯のタコライスの残りの具で
テキトータコライスを再度作り、キキと食べていました。
N◎Kでは朝のニュース番組でママ友の事をやっていました。
見れば見る程恐ろしい展開になっていて
「怖え〜」とか思いながら見ていると
キキがふと、

「ねぇ、ママ〜

ママがこんな事になったらいやだよね」


と言ったのです。
私、目が点…。

ええ!キキにそんな事がわかるの!?

驚きました。
もうそんな事がわかる年齢になってきたんだ。
ものすごい成長を感じていました。
そして私が、

「キキにもそんな事わかるんだ〜、すごいね!

ママは大丈夫、仲間はずれにされようが
嫌われようが、ひとりでも平気だから。」

というと、キキの目が突然、点になりました。


「ママっ!
ママはひとりでも平気だけどキキくんは一緒にいたいっ!」


と言いました。
どうやら、"ママはひとりがいい"と勘違いしたようです。
何か色々わかっているのか、わかっていないのか、いまいちわかりませんが(^^;)
そのコトバに感動した私は

「キキが一緒にいてくれるから大丈夫!」と言っておきました。

もともと、女という生き物が苦手な私…
もちろん気の合う女性もいますけど
あの女性特有の関係性とか
つるむ感じとか、なかなか自分にとっては難しくて
だからママ友っていうのも、いるようないないような
自然に周りにいてくれる人が、いたいならいてくれればいいみたいな ;
そんな曖昧な中で暮らしているので
あまりママ友に悩んだ事はないけど
これから色々あるんですかね〜、怖〜と思わされる特集でした。

でもキキが、いてくれるからいいかっ(^o^)
今日はこれから絵画教室に行ってきます。久々開催〜!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-01 12:14 | こども | Comments(14)

反抗期越え。

※本日から息子の名前をネット上では、しき→キキに変更させていただきます。

a0307547_10301816.jpg

いかついキキくん!
若干鼻の下に髭のようなものすら見えるような…(チョコだと思いますが)
やっぱネット上では、ネット上の名前のがいいもんね〜
とか思ったので変更します。
そんなにいない名前なので、検索とかひっかかったら嫌だし。
それに何ていうかお猿っぽいし。笑

キキくん、自分で時計を作ると言って数字を描いてくれました。

a0307547_103647.jpg

うちは文字とか数字、まったく教えてない(^^;)
自分から興味を持った時に、聞いてきたら教える感じかな。
でも絵本とか時計とか見てなんとなく覚えて来たみたい。



そんなキキくん、やっとかな〜?
やっと落ち着いて来た感があります。フゥ…。
とにかく、話が通じるようになった!
話を聞いてくれるようになった!感じ。
反抗期のこの間までは、わかっちゃいるけどとにかく反抗。
何にしても、何を言っても反発。
あれだけ反抗期できたら親も心配ない気持ちです(^^;)
やるべき事を、やるべき時期にやってくれた。

ほんとに最近おもしろいくらいに物事をすんなり受け入れてくれる。

私はとにかくせっかちなので、基本、待つのが苦手。
「キキお風呂入るよ〜!」と言ってもまだまだキキがおもちゃで遊んでると
さっさと自分だけ入っちゃいます。
そんな母にも慣れ(?)途中で気付き、慌てておいかけてくるキキ
頑張って自分で服を脱いで、「あ〜!ウ○チするから待っててママ!」
てな事になると、
「わかった〜!」とか言いながらもキキがウ○チ終った頃には
私は風呂から上がります。
そんな勝手なママにも、

「ママと一緒にお風呂入りたかったのに〜!」とちょっと怒りますが


しょうがないから

パパ、いっしょにお風呂入ろうか?」


と言ってました。
しょうがないんだ?笑


また、今日から保育園は水遊びのプール開きだったみたいなんだけど
それの事を掲載したプリントをもらったけど私がなくしたのか
もらってなかったのか、それについてまったくわからなくて
今日、プールの用意をせずに行くと、
今日から水着を持って来なきゃならなかったらしく
わぁ〜キキに悪い事した〜(結局今日はプールには入らないみたいけど)
怒るだろうなぁ?!と思って、ごめんねというと


「キキ、水着を忘れちゃったから、プールはお休みして園庭とかで遊ぶね!」


と、すんなり…。
なんちゅーものわかりよくなったんだ(T_T)
この間までのアレは何だったの!?
そんな感じなので、日々のストレスも和らぎつつ…
あの、ひどい反抗期越え…、今はより、めちゃめちゃ可愛くて愛おしい!(^o^)
(反抗期の時ももちろん自分の子供だから可愛いのは可愛いけど。)

そんな感じですが、仕事が忙しくなってきたぁぁあ。
ちょっと仕事が渋滞してます。。。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-25 11:03 | こども | Comments(8)

息子の言動。

a0307547_1720213.jpg

ん?
タモ○さん?
今日はiphone写真で画像が荒くてすいません。
今日はしきくんのメガネ特集(?)と共に
最近突然男の子らしくなったしきくんの言動をまとめたいと思います。

a0307547_1724725.jpg

これは仕事でよく使う私のかばん。
最近男の使命に目覚め始めたのか
突然

ママ、それ持ってやるよ。

と言い、長距離を運んでくれました!
きゃ〜、男らしい〜。

a0307547_1726225.jpg

どう?オレ、男らしい?

悪そうな顔ですね〜。
普段は自分の保育園の鞄も放りっぱなしのくせにね〜。

a0307547_17271049.jpg

これはさわやか系?

そんなしきくん、自分が見たいTVがついている所で
私がドライヤーをあてはじめると

ママ、うるさいからあっちでやれよ。


と、手で指図されました( ̄□ ̄;)ガーン

a0307547_17293045.jpg

そんなしきくんですが、優しい所もあります。
ある日コアラのマーチをあげたら
ちょうど半分、自分の分だけ取って
残りを私にくれました。

「これ、ママの分、オレのはこれ」

「やさしい〜!しきくん、ママ感動したよ!」
と言ったのも束の間。
自分のを全部食べた後、ママの残ってた2つを横取りして
さらにそれを1つ分けてくれました。

うれしいような、悲しいような…。


なにか騙されたような感じですけど?

a0307547_17323122.jpg

そんなそんな男性ホルモンの活発なしきくんですが
まだたまに女子にもなります。


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-18 06:19 | こども | Comments(10)

やんちゃ戦隊、ライトとイエロー。

a0307547_20392285.jpg

緑が深くなって、空も高くなってきましたね!
梅雨の晴れ間に交通公園に行って来ました。
影にいると涼しくて、気持ち良かった〜。

a0307547_20534077.jpg

この日は交通指導を腹話術の人形を使ってやっていました。
みんなもノリノリで答えていました。

a0307547_20561723.jpg

今日も警備のおじさん頑張ってたよ〜。

a0307547_20564375.jpg

最近ブレーキの練習が好きなしきくん。
「スピードを出したい」というしきに
「スピードを出したいなら、ブレーキを上手にかけられる練習をしようね」
と言ったのを覚えていたのか、とにかくやたらとブレーキをかける練習をしていた。
「ママー!」と呼んで、ブレーキをかけるたびドヤ顔(^^;)
ちょっと疲れたけど…。

a0307547_211691.jpg

できたら次の誕生日までには
自転車の補助輪を取って乗れるようになっていて欲しいかな〜
とな〜んとなく思ってるんだけど
ブレーキの練習ばっかじゃねぇ…と思っていると
楽しく笑い合う声が。

走るうちにお友達ができたみたい(^^)
ちょっと聞いていると、「なんていう名前?」と聞かれて

「オレ、ライト!」

と言ってました( ̄□ ̄;)
トッキュウジャーの主人公、ライトのつもりらしいです ;
最近しきは自分の事を『オレ』と言います。笑

しかもその後、お友達が

「オレ、イエロー!」


と言ってました。ま…負けてない( ̄□ ̄;))

そこからはもう、2人で競争しまくり止めても走りまくる感じ ;
どこにいても大声でわかる感じの、まさにやんちゃ戦隊って所ですか?
で、夕方までさんざん走る事ができました。
まだ補助輪ははずせないな〜って感じだけど
随分しっかりしてきたな、という感触。
ま、それ以上に、だいぶこちらの言う事を
理解して聞いてくれるようになってきた
という手応えが最近出て来ました。
ま、ダメな時はダメだけど。笑

a0307547_2171397.jpg

とにかく、緑いっぱい、癒されました〜(^o^)


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-16 06:34 | こども | Comments(12)

シロツメクサでリース作り。

a0307547_2025339.jpg

これは個展期間中の1日だけのお休みの日。
近所をお散歩しました。
個展が近づくとなかなかゆっくりはできなく
そのまま個展突入で、土日もなく
朝から晩までカンヅメなので
本当に久しぶりにしきと触れ合える休日でしたが
身体が重いのなんの…年には勝てません ;
しかも、4歳児の勢いはものすごい!!!!
4歳になったら落ち着くというけど…
落ち着くっていうか……ただただパワーアップしていくだけじゃ…

a0307547_2082729.jpg

そんなしきくんと乙女な事しました。
久しぶりにシロツメクサでリースを編んでみた。
これ女子ならやった事あるのでは?

a0307547_20111596.jpg

懐かしいでしょ(^^)
女の子供だったら、こういう事一緒にいっぱいできるんだろうな〜
なんて考えてしまいました。
だって、もう、戦いばっかだもん(>o<)
蹴られたり叩かれたり…
ご飯食べずに寝っ転がってたら
「コラーー!せっかく作ってあげたのに!!!」とか怒られるし(T_T)私が作ったのに…。
「ママ、早くしな!」とかせかされるし…
ま、それだけしっかりしてきたって事ですけどね。笑

a0307547_20133035.jpg

乙女だったしきくんも、だいぶ男の子らしくなってきました。
たまに突然頭にリボンつけてエプロンで魔女の宅急便の真似しながら
トッキュウチャンジャーで変身してるのを見かけると驚くけど…( ̄□ ̄)
ま、私達から産まれたには間違いない、という感じで育ってます。笑


※個展のフェイスペイントの様子をアップしました。
おもしろいのでぜひ見てみてください→こちら



本日もこちらポチッとよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-10 06:17 | こども | Comments(10)

3歳最後の日+Tシャツできあがり。

a0307547_1052039.jpg

さて、本日はパパの誕生日、明日はしきの誕生日です。
今年は忙しいため、明日まとめてお誕生日会を開催する予定です。
朝から、「今日はパパのお誕生日だよ」というと
「しきのお誕生日だよぅ!」とゴネていました( ̄□ ̄;)

そんなしきくんですが、今日で3歳も終わり…なんて(T_T)
なんだか寂しいわぁ〜。
幼児を卒業する感じがします。
もう2度と自分の子供の3歳を味わう事はできないかもしれない…
と思うと、とってもフクザツな切ない気分の母です。
それにしても小高い山の峠を越えるような3歳時代でした。

ちなみにこの写真は今日保育園に行く前に自転車の上で撮ったもの。
鼻くそを見せて嬉しそうにしています( ̄▽ ̄;)))


子供Tシャツ、靴、できあがってきましたのでアップしておきます。
手描き1点もの!個展で売ります!

a0307547_10485089.jpg

120サイズ
a0307547_10491346.jpg

120サイズ
a0307547_1059574.jpg

120サイズ
a0307547_10592653.jpg

80サイズ
a0307547_10593946.jpg

110サイズ
a0307547_111134.jpg

17cm


布用絵具で描いているので、洗濯してもぜんぜんとれません(実験済み)
靴は、自分のも個展が終ったら描きたいなぁ〜♪
楽し過ぎます(^_^)
まだ実験段階だったので、しきのサイズが多いけど
これから色んなサイズに描けるようにTシャツも調達してきました。
今日は大きな作品梱包して送る作業!
急がねば〜!!!
[PR]
by sukishiki | 2014-05-15 11:08 | こども | Comments(4)