瞬くあいだ。

カテゴリ:こども( 75 )

ほうち?

a0307547_2147141.jpg

ジブリ好きのしき。
最近はまっているのは魔女の宅急便。
キキのリボンに憧れて
昨日から「赤いリボンをちゅけるの!」
としつこい。

今朝は「保育園行かない!赤いリボンしゅるの!」
と手こずらせる始末。
家にいる時は朝から晩までジブリ三昧。
ついに赤いリボンをつけてあげました。

a0307547_21522947.jpg

とてもご満悦。
その後、「ほうち!ほうちがない!」

放置?

放置て何?

「ほうき」の事でした。笑
掃除機しかないねぇ。
「掃除機では飛べないよ!」
確かに…、掃除機では飛べないよね…。

という会話を5回くらい繰り返して
「ほうち」を探すフリをしたり
彼が忘れるまで頑張りました(^^;)
もう2度と思い出して欲しくないっ!笑


こちらポチッとよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-08-24 07:02 | こども | Comments(0)

花火。

a0307547_9445397.jpg

お盆ですね。
最近本当に暑いですね〜!
花火をしました(^^)

10年くらい前はもっと涼しかった気もするし
20年前は温暖化になってきてるからとか
そんな話を聞いていた頃かな?
数年前はアメリカで気温が40度くらいになって
何人も亡くなったってニュースを聞いて
信じられない気持ちだったけど
数年経った今、
日本でも今年だけでも熱中症などで多くの方が亡くなっている。
10年後と言わず
3年後はどうなっているのだろう…?
ニュースでダムの水の貯水率は4%とか聞くと
来年はどうなるのだろう…?
子供達の将来は…?
と、めちゃめちゃ不安です。

a0307547_9513941.jpg

それでも子供はやっぱり強いよね〜。
暑さとかもろともしてない感じ。
この日も暑かったけど
汗だらだらかきながら花火してました。

a0307547_954520.jpg

3歳にもなると幅広く色んな遊びを楽めたり
赤ちゃんのような分け分からない感がなくなってきて良い◎
しかも記憶力が発達してきてるから
「前は〜ちゃんと花火したねぇ」とか思い出して言ってくれる。
1歳とか2歳の時の事も覚えていたり。
しかし、反抗期は過ぎ去ったものの
おふざけ期?みたいのがやってきてて
自分のやりたくない事は頑としてやらない
ふざけてかわす
だから母親が何度も何度も言わないといけなくて
この時期怒鳴ってる人多そう。笑
本気で相手にしてると相当疲れるので
この時期の子供は聞かなくて当たり前とできるだけ
自分に言い聞かせてる。
コイツはカブトムシなんだ…
コイツはのら猫なんだ…
コイツはたぬきなんだ…
コイツは蒸気機関車なんだ、耳なんかないんだ…
と、思いながら煮えたぎるはらわたを真夏の太陽でこんがり焦がして

a0307547_1024928.jpg

まぁそれも楽しみながら
そんな毎日を送っています。
子供ってほんと波があるなぁ(^^;)


いつもありがとうございます。
今日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-08-15 07:08 | こども | Comments(2)

蝉の抜け殻。

a0307547_1216423.jpg

蝉の抜け殻を持っています。
手で持てるようになったなんて〜!
保育園でもいっぱい拾って集めているそうです(^^)
でも蝉の背中は持てても足の方は怖くて持てないみたい
都会っ子だな〜って思う。
虫と雷が苦手な男の子です。

a0307547_12203933.jpg

しかしながら、とってもワンパク。
止まってられないのが、男の子〜って感じ。
この間保育参加に行って来たのですが
女の子はやっぱ精神年齢高いよね〜!と感じた。
2歳とかでもすでに友達みたいな感覚に陥ってしまう。
その点男の子はポカ〜ンとしてファンタジーで無邪気。笑 
男の人って大人になってもファンタジーだもんね。
しきはどんな大人になるのだろう。
すでに3歳の今でも、買い物した買い物袋を
「持ってあげる」と1つは持ってくれる
なかなかの男前です。笑


今日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-08-12 06:19 | こども | Comments(2)

Sくん。

a0307547_21544217.jpg

おはようございます!
これは1か月か2か月に1度程度
保育園に掲示される新聞みたいなものですが
そこにしきの事が乗りました(^^)
しき→Sくん。


楽しい休日をお過ごし下さい!
こちらポチッとひと押しお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-08-10 08:54 | こども | Comments(0)

帰り道。

a0307547_16443797.jpg

保育園からの帰り道。
普段保育園に行っているしきと
出来るだけスキンシップをとりたいので
晴れていると保育園まで歩いてお迎えに行き
一緒に写真を撮りながら
お散歩しながら帰るようにしています。
ここはしきの好きなポイントのひとつで
しきの後ろに「SL」のような文字が書いているのですが
しきはそこを「SLの駅」と呼んでいます。

a0307547_16464557.jpg

こういう枯れかけのヒマワリがすごくダイナミックで好き。
毎日どんどん頭が垂れ下がって来るヒマワリを見る度
なんてパンクなんだ!
ゴッホがなぜヒマワリを描きたかったのか気持ちがわかる!
と勝手に解釈しております。笑

a0307547_16534536.jpg

しきもいっぱい写真撮ってた。
3歳の反抗期もだいぶ過ぎて
トイレトレーニングも殆ど問題なく
可愛いアクセサリーや洋服を見ると
「ママに買ってあげる」と言ってくれたり
コトバも随分話せるようになって会話が成り立ったり
よく家では、猫、犬、モルモット、たぬき、
に変身して甘えて来るけれど
男の子だから身体も大きく、力も強く、
頼りがいもあって
ふと、もう随分大きな子のような気分になってしまう。
3歳ってそういう時なんじゃない?
だから、こんなのできるはずとか
なんでできないの、とか
ふざけるなー!とか、笑
もしかしたら思ってしまうのかも。
思ってしまう時期なのかも。

a0307547_1723766.jpg

このヒマワリ堕天使っぽい。
でもでもでも
実はまだまだ赤ちゃんなんだよね。
赤ちゃんに毛が生えたくらいなんだよね。
色んな人の話を聞いてると
なんか今の時代の子供って
求められ過ぎているような気がする。
ていうかさ
私なんて最近だよ大人になった感があったのって。笑
まだまだうまく出来ない
言う事聞けない
ふざけちゃう
当たり前なんだなって
小さくてか弱くてママ命の甘えん坊の男の子。
そういう所をわかってあげて
大事にしなきゃなーって
つくづく思いました。

a0307547_17153521.jpg

晴れた空を見上げながら
道端で私の膝に座ってジュースを飲んでいました。
きっとこの可愛い時期も瞬くあいだに過ぎてしまう。
そんな、瞬間瞬間を大切に紡いで行きたいです。


いつもありがとうございます。
本日もポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-08-07 07:02 | こども | Comments(0)