瞬くあいだ。

カテゴリ:お出かけ( 45 )

リニューアルしたサイエンスドームへ。

a0307547_22580333.jpg

これもう9月くらいの話なのですが
休日の朝、久しぶりに余裕があったので
惣菜パンを手作りしてみました🎵
ほんとそんな珍しい朝だったのですが
急に伯母が遊びに来ることになり
急いでおにぎりも足してお昼ご飯に変更。

a0307547_23024648.jpg

この日はご飯の後、キキと3人で
リニューアルしたサイエンスドームに行くことになりました。

a0307547_23171810.jpg

前は見学するって感じの場所だったんだけど
リニューアルした後は、なんだか色々
子供達が触って動かして楽しめる施設になっていて
すっごい人がいっぱい来ていました。

a0307547_23185707.jpg

これが何のエネルギーを作ってるかわかってるかはさておき
とにかく子供達は汗をかきかき頑張って自転車をこいだり
走ったり飛んだり。笑

a0307547_23202094.jpg

こことかすごいよね。
行った時にはもう終わってたけど
相当並ぶみたい。

a0307547_23210031.jpg

はやぶさシュミレーターは一人10分と決まってました。
美術館の学芸員の資格も持っていて
今は東京国立博物館でボランティアもしている伯母は
キキに色んなことを教えてくれます。

a0307547_23242370.jpg

この日はフイルムケース工作のワークショップがあったので参加しました。

a0307547_23251627.jpg

最近モーターに興味のあるキキ。
まさにモーターの原理で動くフイルムケースを作りました。

a0307547_23260832.jpg

コロコロコロ・・・・

これだけでも大喜び!
ずっと転がして遊んでおりました^^
これをいつか応用できるようになったらいいね。

伯母とは7月に亡くなった母の話もできて良かったです。
東京にいると、殆ど誰とも母の話ができなかったので
何だか少しスッキリした〜。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-11-12 23:32 | お出かけ

ロドちゃん初、多摩動物園へ。

a0307547_12540636.jpg

週末はキキとロドちゃんと私の3人で多摩動物園に行ってきました。
パパの休養日という事で、パパは家でぐっすり夕方まで爆睡。(私にもそんな日が欲しい〜(>_<))

最近ロドちゃんが動物にとても興味を示しているので
動物園に連れて行ってあげたかったのだけれど
3人の休日もとっても楽しく充実した1日になりました。

a0307547_12572834.jpg

キキがこの間小学校の遠足で行った時にみられなくて
残念がってた昆虫館へまずは向かいました。
ロドちゃんも虫に興味津々。
保育園でも沢山外遊びしてもらって虫にも慣れているのか
「あ!バッタ!!」と興奮していました。

a0307547_13011415.jpg

蝶々館では、蝶々がものすごくいっぱい飛んでいて
大興奮!

a0307547_13015900.jpg

わぁ、大きい蝶々〜!

a0307547_13023257.jpg

この蝶々館で結構長い間楽しみました。
ああ〜私もこの蝶々みたいに自由になりたい〜
非常に癒されるひと時でした。

a0307547_13033625.jpg

最近長靴にハマってるロドちゃん。
長靴しか履きません。笑

a0307547_13040907.jpg

この蝶々すごく変わった模様をしていました。

a0307547_13044338.jpg

フラミンゴ。
初めて見るフラミンゴにちょっとびっくり模様でした。

a0307547_13052089.jpg

「ぞうしゃん!」

常に柵に登ってますね。
ぞうさんに大はしゃぎ。

a0307547_13062146.jpg

ロドちゃん初めてみたんじゃないだろうか?
とにかく、紅葉も綺麗で暖かい1日で気持ちよかったです。
やっぱお出かけっていいな〜。平和だなぁ〜。
最近なんだか毎日戦場のようにバタバタしていて
久しぶりに癒される1日を過ごしました。
でも何よりもキキが色々手伝ってくれたり
サポートしてくれて、すごく役に立つようになってきたし
聞き分けもよくなってきて、びっくりしました。
キキありがとうー♡


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-11-05 13:13 | お出かけ | Comments(2)

プレジャーフォレストへ!

a0307547_20544072.jpg

まだ夏休み中の話ですが・・・
夏休みのもう一つのお出かけ!
プレジャーフォレストという遊園地に行ってきました!
この遊園地は小さい子向けの遊具も沢山ある遊園地で
アスレチックも豊富にあります。

a0307547_20571279.jpg

まずは、ロドたん初のメリーゴーランドに乗りました。
緊張してるね。笑

a0307547_20590830.jpg
キキとコーヒーカップへ。
キキのこの嬉しそうな顔。
てか、私が「キキー!もうやめてくれー!」と
何度叫んだことかです!

a0307547_21014443.jpg

ロープウェイに乗って山の上に。

a0307547_21023478.jpg

もちろんキキは線路の上を進みます。笑

a0307547_21030407.jpg

上からの景色も最高!

a0307547_21035020.jpg
みんなで観覧車に乗りました。

a0307547_21044383.jpg

二人とも嬉しそうな顔!


a0307547_21083092.jpg

ロドちゃんとママのツーショット。

a0307547_21062718.jpg

アンパンマンに乗ったり

a0307547_21065199.jpg

キキ初の一人遊具。

a0307547_21072800.jpg

私とジェットコースター、こんなのにも乗れるようになりました。

a0307547_21100258.jpg
このころはまだ暑かったんだよね〜。
この霧噴射ひまわりがいい感じだったわ。

遊園地を楽しんで、すっかりアスレチックゾーンに
行く時間は無くなってしまい
最後はお化け屋敷のゾンビに脅かされて
ちょっぴりクールダウンしたキキとロドちゃん。
帰りの車では爆睡でした^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-09-26 05:27 | お出かけ | Comments(4)

羽村動物公園へ!

a0307547_16385568.jpg

ここの所、大人の用事ばかりにつきあわせているような休日だったので
家具のショールームを見に行くついでに
近くだったので羽村動物公園に行って来ました。
キキは大喜び!

a0307547_16412327.jpg

何といっても、キキ大好きな蒸気機関車がありますからね(^▽^)
この嬉しそうな顔。

a0307547_16421927.jpg

さっそく運転席へ。

a0307547_16424027.jpg

何度ここへ来ても、中に入っては大興奮。
汽笛が動く所を操作しています。

a0307547_16433784.jpg

それから動物達を観に。
うさぎとカメが同じ柵に入っていておもしろいです。

a0307547_16442769.jpg

キキの大好きなお猿さんたち。
いつもここでは笑顔です。

a0307547_16451028.jpg

ペンギンさんの所へ来ると

ペンギンさぁ〜ん!!!

となぜか大きな声で叫びます。

a0307547_16463998.jpg

この黒ヤギさんの人相(!?)の可愛いこと!
笑顔が最高です^^

a0307547_16474097.jpg

全部回ってスタンプも押しました。

a0307547_16482068.jpg

途中放し飼いの鳥さんも触らせてもらいました。

a0307547_1649587.jpg

その後お腹が空いたので、近くのご飯やさんに。
キキが飲んでるのは、いちごミルク。
最初にきたこのドリンクが激甘だったので、お料理大丈夫かしら!?
とちょっと心配だったけど

a0307547_16501983.jpg

お料理はどれも薄味で、素材の味がとても生かされていて
ものすごく美味しかったです。
なぜドリンクはああだったのか!??不思議。

こんなに静かにゆっくり家族でランチできるようになったのに〜。
あと少しでまもなく赤ちゃんが…(笑)
またここまでゆっくりランチできるのは何年後か?
「次ゆっくりできると感じられるのは、オレもう50歳近くになってるよね…」
とパパがボソリ…。

a0307547_16548100.jpg

このご飯やさんで、羽村動物園の絵本を見つけました。
残念ながら汽車は載ってなかったのですが
ハムスターが沢山載ってて、キキがとても気に入ってました。
汽車のってたらほんと購入したかった!


その後、ご飯やさんを出た所でキキがグズリだしました。
理由は、羽村動物園の鯉の泳いでいる池にあった水車を
見てから帰ろうねと言っていたのに、すっかり忘れて出て来てしまったこと。
キキは最近水車にかなり興味を持っているのです。
なぜなら、機関車の動輪と似ているからだと思われます。

a0307547_16585240.jpg

前と後ろの車輪にはさまれた、つながった車輪のことです。

a0307547_1714113.jpg

似てるでしょ? 笑

キキは1つこだわり出すとなかなか長くて…
「でももう出て来ちゃったから、また入るならお金払わなきゃいけなくなっちゃうよ。」
それは困難なことだとキキもわかっているようだけど
強い思いをどこへも持って行けずグズグズ…
「じゃあ、入り口の人にとりあえず理由を話してみたら?」というと
「うん」と言って歩いて行きました。

半泣きの涙目で…(笑)

「あのね… 水車… 水車……」

入り口の人も何事かと目をまるくしています。
いつもキキの行動的な所、失敗を恐れず気軽に挑戦していく姿に
なんだかすごく勇気づけられ、影響を受けて来ていた
最近オバタリアン挑戦者の私。
普段、基本控えめなんですけどね…。
人間誰しも、伝えてみないとわからない!
ダメならダメでいいじゃないか!
そんな姿を親が見せないでどうする!と、突然思い立ち
理由を説明すると、なんと入り口のおねえさん

「いいよ!行ってきな!!
いからいいから!」


と、快く通してくれました!!!!
すてき!!!
言ってみるもんですねぇ〜。

a0307547_17132965.jpg

その後、水車の前で撮った写真がコレ。(水車、ちっちゃっ。笑)
キキはご機嫌が治る途中だったのでアーモンド型の目をしてますね。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-11 08:29 | お出かけ | Comments(2)

お友達とサイエンスドームへ♪

a0307547_113077.jpg

久々に会いましたTちゃん♪
2人目の弟くんを見に行ったっきりだから、2年ぶりくらい!?
たぶん前回の記事はこちら
2人共大きくなったぁ♪
Tちゃん女の子っぽくなってる!!!

a0307547_11144781.jpg

キキが大好きな、こちらの汽車のお子様ランチがあるお店でランチ♪
赤と黒の汽車を注文しました。
2人共ちゃんと全部たいらげてすごい。

a0307547_11161199.jpg

その後サイエンスドームに行って来たよ。
これはボールを転がす装置(?)
上の方を転がっているのでTちゃんはそれを見ています。

a0307547_11172460.jpg

狙って打つ装置?
とにかくキキ、やりたい放題 ;

a0307547_1118159.jpg

これは回るみたい。

a0307547_1118289.jpg

木琴(鉄琴?)を叩くとボールが転がるみたい。

a0307547_1119348.jpg

竜巻を作る装置や雷を作る装置も。

a0307547_11193777.jpg

この床が回るんだけど、遊び方がわからない幼児達。
ボールがあったんだけど、それを投げたり取り合いしたり
他にいた男子とボールの取り合いでキキ大ゴネ。笑
やはり同じ目的に向かう同性とは喧嘩が絶えません…。
でもTちゃんとは仲良し(^_^)
異性の友達と遊ばせると喧嘩になる事もなくラクですね。

a0307547_11223829.jpg

その後は恒例のプラネタリウムで『銀河鉄道の夜』観ました。
久々に観たけど、ほんとクオリティーが高くて綺麗で癒されました(^o^)

その後眠くてキキ、ちょっとしたきっかけでゴネゴネもありましたが
夕飯も一緒に食べて、沢山のおしゃべりをして
すご〜く癒された一時でした♪
今度は弟くんとキキが遊べるようになるかな?
とても楽しみです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-10 11:33 | お出かけ | Comments(0)

お友達と、京王れーるランドへ♪

a0307547_1013838.jpg

久しぶりにお友達と一緒に京王れーるランドへ遊びに行って来ました。
一緒に行ったSくんはキキより学年1つ下の3歳児です。
前回会った時はまだまだ赤ちゃんという感じだったのに
今回は走り回ったりお話できるようになっていて
ものすごい成長を感じました。
会った途端2人で楽しそうに駆け出し、すぐに仲良しのお友達に♪

a0307547_1053496.jpg

これ、京王線動物園号を待ってるホームで。
危ないからと、キキがSくんをつかまえています。笑
お兄ちゃんらしい行動ができてる!と驚き。

a0307547_1082185.jpg

京王線動物園号、中ってこんなに可愛いかったっけ?!
たまたまこの車両が可愛いかったのかもしれませんが
すごく素敵でした!

a0307547_1092021.jpg

つり革もひとつひとつ動物。

a0307547_1094182.jpg

ドアも可愛い!
この他、日よけのロール?のやつもトナカイで可愛いかった!

a0307547_10104560.jpg

到着!
2人で車掌さんポーズ。

a0307547_10111470.jpg

やっぱりこの電車可愛いよね♪

a0307547_10114311.jpg

ベンチでもニッコニコ。
2人は常に追いかけっこをして、とても楽しそうでした。
年子ってこんな感じなんでしょうね(^^)

a0307547_10122162.jpg

入るとすぐにプラレールコーナーへ。
パーツや部品がいっぱいあって、自由に作れるこのコーナー。
休日は大混雑の待ち時間ですが、平日はかなり空き空きです♪
さっきまで楽しげに遊んでいた2人ですが、キキ、鉄道のことになると…

a0307547_10153139.jpg

自分がやりたい構想、作りたいものがあるようで
時間内に完成せず、久々の大癇癪!!!笑
Sくんはマイペースに電車を走らせて遊ぶタイプで
キキとぶつかる事はなかったのですが、同じタイプなら大変かも。笑
という事でキキの気が済むまで、合計3回プラレール作りをしました。

a0307547_10174482.jpg

駅員さんの格好でパシャリ☆

a0307547_10191419.jpg

ジオラマを走行したり、バスの運転手さんになってみたり

a0307547_10195148.jpg

向かいの車庫へ。

a0307547_10201338.jpg

ミニ電車走行♪

a0307547_10203412.jpg

やはりこのポーズ??

a0307547_1021054.jpg

最後は電車の走行シュミレーション。
とにかく、ものすごい満喫して帰りました(^^)
2人がとにかくしゃべるので、母同士そこまで沢山は話せなかったけど
子供の成長の話しなどできて、なんだかリフレッシュできました。
また次会える時の成長が楽しみー☆


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-24 10:36 | お出かけ | Comments(2)

羽村市動物公園♪

a0307547_11465674.jpg

日曜日、羽村市動物公園に行って来ました。
キキが4歳の時に保育園で遠足に行った公園です。
家族でも前に1度来た事があります。

a0307547_11481947.jpg

ここは、キキが大好きな汽車のある公園です。

a0307547_11484713.jpg

運転席も見られて、キキのような小鉄達で賑わっていました。

a0307547_11491860.jpg

昼過ぎに着いたので、後半に行って、終ってしまってると
また泣かれちゃうかもしれないので、先にモルモットの館へ。

a0307547_11503660.jpg

キキ大喜びで、モルモットをとっかえひっかえして
色んなコを持って来てはナデナデしていました。

a0307547_12384023.jpg

その後、お昼〜♪
近くのスーパーで買ったのですが、たまたま立ち寄ったスーパーなんですが
とってもお洒落で、どれも美味しそうでした。
福生に近いこの地域、米軍基地があるので外国人も多く
オシャレな店も沢山ありました。

私は中学生の頃から作家の山田詠美さんが大好きで
詠美さんが昔福生に暮らしていたこともあって
小説の中の場面で福生がでてくることがあり
実はとっても憧れの地。
若い時はわざわざ遊びに来た事もあったり
実は旦那と一緒に暮らす前、福生に引っ越しを考えていたくらいなんです。
こんな雰囲気や空気を吸いながら自堕落に暮らしたい〜
とか思ってた。笑
だから外国風のお洒落なスーパーとか…たまりません!!!
こんなモノに囲まれて暮らしたいーー!
こんな無国籍な刺激に満ちた街のカフェでかっこよくコーヒー飲みたい〜
という本能が、久々にウズウズしました。
ま、現実は正当派な郊外ののんびり暮らしですが ;

a0307547_12482092.jpg

ご飯の後は、この、お金も入れてないのに突然水がでてくる
マシーンに夢中の子供達。笑
せっかく動物園に来たんだから動物見ようよ〜。

a0307547_12494645.jpg

大きな動物から小さな動物までさまざまな動物がいます。

a0307547_12502328.jpg

キキはやっぱりお猿が大好き。

a0307547_12505890.jpg

ペンギンもいました。

a0307547_12511794.jpg

ヒトも…。

a0307547_12513624.jpg

ニホンザルに大きな声で「おさるさぁ〜ん!」と呼びかけながらエサやり。

a0307547_12522457.jpg

ハイエナもかっこよかったな(^_^)

キキは保育園で遠足に行った時に動物園の動物の位置を覚えたらしく
「まっすぐ行ったらペンギンがいるよ!」とかものすごく詳しかったです。笑
遠足ではグループに分かれて行動したみたい。
先生はついてないんだって。
自分達で地図を見ながら歩いた事が、しっかり記憶するきっかけになったのかもね!

真夏にならないうちに行けた動物園でよかった〜☆


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-03 13:03 | お出かけ | Comments(2)

お花見。

a0307547_9533894.jpg

この間の地鎮祭の帰り、さくらが満開だったのでお花見をしに行きました。
この2人の後ろ姿を見る度…私の目からはどうしても兄弟に見えてしまう…。
こっち向くと顔も同じだし…。

a0307547_9555786.jpg

ここは川沿いにずらっと桜並木が並んでいて、毎年本当に綺麗!

a0307547_9565648.jpg

春は一斉に色んな花も咲くし、一番素敵な季節ですね。

a0307547_9575167.jpg

いやぁ爽快!
これで空が青空だったら…!

a0307547_9582461.jpg

キキくんはもちろん花より遊び!
公園に着いたらいってきま〜す!と一目散。
いつもお外で遊んでいるキキは本当に活き活きとしていて
まるでワンちゃんのよう、、と思ってしまいます。笑

a0307547_10009.jpg

ほんとに桜だらけ。
都内に住んでた時は、この季節は桜がある所には人だかりで
あまり好きじゃなかったけど、郊外に住むようになって
お花見もゆっくりできて、駐車場も無料だしかなりお得感があります。
ただし、駐車場の閉まる時間が早いのがたまに傷だけど。

a0307547_1022113.jpg

これは川の反対側。
こっちもきれい♪

a0307547_1025484.jpg

色が混ざってる!?

a0307547_103148.jpg

このカタチの桜の木よく見かけるけど、花の量がすごいよね!

a0307547_104078.jpg

私はこの木から直接生えてる桜がすごく好き。

a0307547_1043654.jpg

キキの所に戻ると相変わらず大きな声を張り上げて
遊んでいました。笑

a0307547_1051951.jpg

おお!登り棒に!

a0307547_105465.jpg

するするする…
いつの間にこんな事でしきるようになったんだろ!

a0307547_10617100.jpg

こちらも頑張って上がっております。
立った時のシャッターチャンスを逃した。笑
とても素敵なお花見でした(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-09 10:13 | お出かけ | Comments(4)

いまさらイルミネーション!

a0307547_14535455.jpg

今更イルミネーションなんですが
これは実は去年末、汐留で展示していた時に
汐博でやっていたイルミネーションを帰りに撮ったものです。
いつか載せようと思いつつ、載せられてなかったので今さら公開です^^

a0307547_14555148.jpg

ロマンチックですよね〜。
この時間は22:00くらいで、ほんとカップルがものすごく多くて
でも会社帰りのサラリーマンがひとりでとか
OLさんがひとりでとかもいて、そんなひとり見物の方々に混ざりつつ…
でもやっぱこういうのはカップルで見るもんですね〜
と、ちょっと寂しくなっていると、
「すいません」と後ろから男性の声が。

おっ

おっ

こんなおばちゃんに声かけてくれるの?

と、ほんの少しの期待を持って振り返ると


すいません、写真撮ってください。


と言われました。笑
そこには若いカップル。爆

「はいは〜い」と快く引き受けたけど、
やっぱこれ気軽に声かけられるおばちゃんだからだよね!?
ま、いいけどさ。^^

でもなぜだかちょっと胸が痛くなりました。
もし私が独り身で、もう少し若かったら、なかなか傷ついただろうな〜
コレだよね、コレ
TVとかでたまにこういうシーンやってるけど、
コレだったのね!

若かりし頃は、旅行が大好きで、ひとりであちこち旅していましたが
ふとある瞬間、ものすごく美しい風景の中にたった一人でたたずむ自分を感じた時
いつもものすごい孤独感を感じていたなぁ。
それでも一人旅はやめられないのですが。^^
ていうか、でもそれが若さの醍醐味だったのかも。
ふとそんな事を思い出させてくれたイルミネーション。

a0307547_1562174.jpg

今は家族がいて、暖かい帰る場所があって
守るべきものがあって、待ってくれている人達がいて
あの頃から失ったものも沢山あるけど
でもたぶん、人は失い続けながら生きていくべきであろう
いや
人は失い続けるからこそ、新しいものを受け入れ続けられるのであろう。
なんだか今はそう思います。
だって、目の前はずっと新くなり続けるから。

a0307547_151257.jpg

なんて、意味わかりませんけど。
とにかく、あまり執着や囚われを持たなくても
別にどーにでもなるだろう
そう考えて生きていたい。
最近色々考えることあって、そんな風に思います。

てな、本日でした。笑
とにかくいまさらイルミネーション、やっと載せられてよかった!



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-17 15:19 | お出かけ | Comments(6)

パパと京王れーるランド。

a0307547_17211996.jpg

髪型からもわかる通り、ちょっと前ですが
パパとキキで京王れーるランドに行って来た時の写真です。
笑顔炸裂、楽しそうですね。
ここんとこ、溶連菌にばかり感染していたので
元気な笑顔を見ていなかったのですが
やはりキキはこの笑顔じゃなきゃ!とつくづく思いました。

a0307547_17252790.jpg

京王れーるランドは、キキが大好きなものばかり揃っているので
いつも大興奮。
レール遊びの順番を待ってる間は、このエリアで遊んでいられます。

a0307547_17264496.jpg

やっと番が来たー☆
レール遊びは大人気な上、時間制限があるので
小さい頃は気持ちが先攻して待てなかったりもしたけど
今はパパと2人でも、ちゃんと順番や時間を守って遊べるようになりました。

a0307547_17283260.jpg

ミニ京王線にも乗ったよ〜。
これ、かなり何回も乗ったらしい。

a0307547_17291010.jpg

今度は一番前の席だぁ〜!

a0307547_17293593.jpg

キメキメでポーズ♪

この施設は比較的我が家から近いので重宝してます。
でもいつもいっぱいだけどね。
また、ママも行きたいなぁ〜!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-04 11:36 | お出かけ | Comments(0)