瞬くあいだ。

カテゴリ:制作( 59 )

自作ベイブレード!

a0307547_11065783.jpg
久しぶりの製作モノネタ。
というのも、キキは色々と作ってたんだけど、私がぜ〜んぜん余裕なくて
写真にも撮れない、日記にもアップしてやれなかったので(>_<)
これからはできるだけアップして行きたいです。

こちら、印刷した紙をカプセルに貼り付けただけのキキが作ったコマ???
なんですが、今男の子たちの中で流行りのベイブレードってやつです。

a0307547_11121043.jpg
本物はこちら。

キキは今これに激はまりで、毎日のように近所の友達とこれで遊んでいます。

a0307547_11133951.jpg
でも実はキキはベイブレードもスタジアムというコマを回すドームも
持ってなくて、近所で唯一持ってる子がみんなに貸してあげたりして
遊んでいました。
んで、たまたま入学祝いにキキがなんと!
近所の方に本物のベイブレードを2つもらっちゃったの!!!
てな訳でベイ熱は燃え上がり続けているわけですが
まだ1度もうちでは購入していません。

んなわけで、写真のダンボールとかをスタジアムにしてみたり

a0307547_11195413.jpg

こうやってピタゴラスをスタジアムにしてみたり
キキなりに試行錯誤しています。それがとっても大切な気がしてね、買わないの^^

a0307547_11211160.jpg
そんな中、生み出したこの自作のベイ!
これが意外に使える!!!回るし、あたるし、強いんだって!

a0307547_11221772.jpg
それを観た私たちは大喜び!
中でもロドちゃんが一番大喜び。興味津々。
キキがいない時はこっそりキキのベイを探し出しては投げてみたり
真似しています。笑

a0307547_11235725.jpg

投げっぷりもきまってるね!




でもでもでも‥‥
残念なことに

お友達に見せてもなんの反応もなし。
お前の作ったスタジアム、全然回らないじゃないか、と文句まで言われる始末。
キキ的にはそれがものすごーーく悔しいみたい。

わかるっ
わかるよーーー!その気持ち(>o<)
私もずっとそういうなんだか通じないなこの人たち‥‥
なんで目に見えて形のあるものしか見ないんだろう?
って疑問の中で生きてきました。
きっと、作る人って見ている(想像している)部分が違うんだよね。
いつかキキが生み出していくものを共感してくれるお友達に出会えたら。。。
と心から願います。
それまでは私が共感し続けます^^



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-05-13 16:50 | 制作 | Comments(4)

鬼のお面♪(初めての制作)

a0307547_17060308.jpg

支援センターで鬼のおめん作りがあったので
ロドちゃんと行って来ました。
初めて自分で作ったお面、ものすごく気に入って
ずーっとかぶっていました。
キキがそれを見てうらやましがったので
一緒に作ってみました。

a0307547_18050496.jpg
それにしても嬉しそうなロドちゃん。

a0307547_18055586.jpg
と思ったら喧嘩勃発。
理由はなんだっけ・・・?

a0307547_18070700.jpg
わからないけど怒ってる。笑

a0307547_18075877.jpg
でもすぐに笑顔を取り戻したキキ。
こういう兄妹喧嘩がたまにあります。いや、頻繁に?
ちなみにパパとキキも同じようなレベルの兄弟喧嘩?!をよくしているので
長男はパパという事で。( ̄▽ ̄)

a0307547_18113008.jpg
ふふふふ〜。
やっぱ兄妹っていいね^^

節分には2人に鬼になってもらって
日頃のストレスを発散するため?豆まきしよ〜っと♪


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by sukishiki | 2017-01-23 18:17 | 制作 | Comments(4)

こども美術館にてワークショップに参加。

a0307547_2243375.jpg

アンデルセン公園の続きです。
あの後、こども美術館にてお友達のLUNA..CLIP..さんの個展を観て来ました。
入り口にはダンボールでできたカバがお出迎え。
口の中を覗くとなんと街がある!!!

a0307547_23214256.jpg

LUNA..CLIP..さんはこんな感じにダンボールで
作品を作られている作家さんです。
今回子供向けに
そのダンボールで王冠を作るワークショップを行うということで
(子供じゃないけど私もやってみたい!←という強い願望をこっそり胸に)
参加して来ました。

a0307547_23242126.jpg

材料は段ボールを切ったものや綿棒に色をつけたもの
毛糸やアルミホイルなど。

a0307547_2327592.jpg

がんばっております!
私も日々子育てでなかなかゆっくり制作できない
うっぷんを晴らすかのように夢中になっております。
周りのお父さんお母さん達は子供にやらせようと
手を出さないで見守っている素晴らしい対応をされている最中
または助手に徹されている最中ですが

なんとキキはまったく王冠を作る気はゼロ。
ベースでもらったまあるいリングは放置
汽車作りに徹しておりました。
うほほ、もしかしてこれ私がやっていいんじゃ?
キキが「お母さんここ貼って」と助手をさせようとしても
「お母さんはお母さんのやりたいことしかしたくない。
キキの助手じゃないから」と意味のわからない説得をし
お互い制作にまっしぐら。

a0307547_23353291.jpg

そして合作としてできあがったのがこちら♪
汽車王冠です!!!!! 笑

a0307547_23393645.jpg

鉄分たっぷりの彼にぴったりですね。

a0307547_2340492.jpg

そしてロドちゃんにもちゃっかり王冠を作ってあげる
優しいお兄ちゃんっぷり。

a0307547_23422751.jpg

その後美術館へ。
ちょろっと展示も紹介します。
これはびっくり箱のイメージの作品。
大きいですよね〜。これをあのちっちゃいダンボールパーツで作るんだから
尋常じゃあありません。

a0307547_23435647.jpg

これは製作中のお部屋。
今回本当に1つ1つの作品がすごく大きくて驚き!
彼等がパートナーとして制作しはじめた頃の最初の方の合作を
購入して持っているんだけど、本当に素敵な作品です。

a0307547_23453250.jpg

このお部屋好きだった。
イメージはアンデルセン童話の人魚姫。
遠かったけど、わざわざ観に行って本当によかったと思った展覧会でした。
私も4月からは完全復帰だけど美術館での展示、いつか果たしてみたい!!!
大きな目標ができました◎


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-12-07 23:56 | 制作 | Comments(4)

イメージきのこ、粘土つくり。

a0307547_954198.jpg

前回の日記、「壁かけきのこ」を観に行ってから
影響を受けて、家族できのこ粘土を作りました^^

a0307547_955293.jpg

初めて紙粘土に色を混ぜてみました。
こんな感じになるんだぁ〜

a0307547_9553013.jpg

パパも参加。

a0307547_9555492.jpg

できた〜!
きのこか何かわかりませんが、沢山作品ができました。

a0307547_957373.jpg

野生の郵便ポストきのこ、とか
バターフィッシュきのこ…

a0307547_9574611.jpg

イルカきのこ、汽車きのこ、細胞きのこなどさまざまな名前がつきました。

久々になんだかうちらしい休日を過ごせたような気がします。
やっぱ作るって楽しい〜♪


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-10-24 10:01 | 制作 | Comments(2)

折り紙熱が再燃!

a0307547_1824525.jpg

最近折り紙熱が再燃しているキキ。
といってもこの写真は6月くらいのものですが。
なかなか書きたい記事はいっぱいあってもパソコンに向かう時間が取れません…。涙

最近は「男の子の折り紙」って本をほぼ制覇しているキキですが
大きなものを作ったり、小さなものも作ってみようという事で
色々やってみました。

a0307547_1855454.jpg

この日は折り紙を繋げてカブトを作ってみたよ。

a0307547_1862241.jpg

折り紙を繋げると完成はこんな綺麗な感じになるのね♪

a0307547_1865645.jpg

また、普通サイズの折り紙を4等分
16等分してすっごくちっこいものも作ってみた。
キキ、なかなか器用^^

a0307547_1875934.jpg

また切り紙&折り紙を交えてこんなものを作ったり。
黒→とんぼ
緑→蝶々
黄色→ザリガニ

a0307547_1893686.jpg

自分で折り方を考えたジンベエザメ。
後ろはワニ。これは本を見て。
他にも色んな動物を感覚で折って作ってくれます。

a0307547_18102232.jpg

そしてロドちゃんは最近はどこでもつかまり立ち!しまくり。
みんな風邪もすっかり治って、元気です^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-08-31 18:14 | 制作 | Comments(4)

母の日、父の日のプレゼント。

a0307547_1523228.jpg

だいぶ前になりますが、母の日と父の日のプレゼント作りの様子です。
実際母の日にも父の日にも間に合いませんでしたが;
作ったプレゼントを日記に記録しておきたいので掲載します。

a0307547_15261017.jpg

この日は手づくりピザを作ったので食べながら…

キキにおじいちゃんおばあちゃんや
私や旦那の兄弟姉妹の顔
さらにその子供の顔を描いてもらいました。
名前はネット上なので少しぼかしておきますね。

a0307547_15233740.jpg

私の弟の赤ちゃんはまだこの時には産まれてなかったので
「あかちゃん」という名前で。。

a0307547_15241662.jpg

そしてデータを取り入れ印刷業者に出してできあがり♪

a0307547_15244966.jpg

後ろはこんな感じ。
ちなみに、母、義理母父はマグカップ。

a0307547_14162487.jpg

父はマグカップは使わないのでキキの絵の携帯ケースにしました。
義理父も携帯ケースか
ipadを持ってるのでそのケースをキキの絵で作ってあげたかったけど
あいにく携帯はスマホとかじゃかかったし
ipadケースはなかったので聞いてみてマグカップになりました。

ま、こんな感じでやっとこ先週?
父の日のプレゼントを送る事ができました。おそっっ


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-07-30 15:31 | 制作 | Comments(0)

古くなった椅子にアートしました♪

a0307547_12132413.jpg

この間、キキと古くなった椅子にアートしました(^^)
とってもカラフルになっていい感じ♪
私も絵を描きたい願望がつのっていたので、すっきり。
描いてる時はロドちゃんも興味深げに見ていました。
そしてさらに成長してきた最近は、ものすごく興味あるみたい。
ロドちゃんもお絵描き大好きになるかな?

a0307547_12155598.jpg

その後、また冷麺を送ってくださったので
今回は焼き肉と!
網焼きは美味しく焼けるけど、やっぱ家の中に煙はこもるわ
油っぽくなるわのさんざん。笑
冷麺は焼肉とぴったりだったんですけどね^^
次回はベランダか、やっぱ、焼き肉は焼き肉屋さんかな。
家族でバーベキューにも挑戦してみたいなぁ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-07 12:18 | 制作 | Comments(2)

膨大なる絵画作品。

a0307547_15582514.jpg

もうすぐ保育園の作品展です。
キキは転園したばかりなので、皆と並ぶ作品があまりないため
お家に作品があったら沢山持って来てください!と言われました。
てなわけで、、、

あるよあるよ〜
めちゃんこあるよ〜作品。


a0307547_160159.jpg

こちらは立体。
平面も立体も沢山あったので、力作をチョイスして並べてみました。

a0307547_1623377.jpg

立体はかさばるので、できるだけ捨ててたんだけど
力作は残しておいてよかった。
平面はどちらにせよファイリングして力作は残してあげようかと
思っていた所だったのでちょうど良かったです^^

a0307547_1625429.jpg

まだまだいっぱいあるんだけど、ひとまず。。。

a0307547_1611269.jpg

や〜、描いてるね。^^;

a0307547_1644060.jpg

殆ど汽車か電車がバスなんだけど
たま〜に人とか虫とかも描くみたい。
でも殆ど乗り物。

a0307547_16534100.jpg

やっぱ絵具のはインパクトある!
絵具で描かせるともっと力作ができると思うんだけど
ほんとに毎日描いているので、普通に色鉛筆を与えるのみ。
でも画材も悪いものはすごく使いにくいし
いいものはすごくいいから、今度思い切って良い画材買ってあげたいな〜
左利き用のハサミも、いいやつ買ってあげたい。
今は100均のハサミを常に壊しながら使ってて可愛そう。

a0307547_168731.jpg

キキは殆ど、、と言っていい程常に制作しています。
羨ましいぜ〜。
私の時間と体力と制作意欲をキキに吸い取られてる感。笑
でも私が制作すると家の事が回らなくなるし。
今はぐっと我慢。

a0307547_1610217.jpg

数えてみたらここだけで63枚ありました。
ひとまずこれ全部持って行って来てみます。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-12 16:21 | 制作 | Comments(2)

ピタゴラ装置にはまりまくり。

a0307547_16261573.jpg

ピタゴラ装置にはまりまくってるキキ。
5歳になってからくらいかな? 特に私の出産あたりから
いや、引っ越しで遊び場も広くなったからか?
ほんとは撮りためてあげたかったくらい
ピタゴラ装置にはまり過ぎていて、いつも装置を研究しているキキ。
何度も何度もピタゴラスイッチを見ては、新しい装置を作っています。
親も驚く勢いの装置ができたりしていてびっくり。
まさにキキの脳にピタゴラスイッチはど真ん中なんでしょうね。

a0307547_16293172.jpg

妊娠出産、引っ越しなどがたてこみ
これまでのように親がキキと遊んであげられなくなって
よりお絵描き、工作、ピタゴラ装置作りにはまりこんでいるキキです。
赤ちゃんもいるし、なかなかお外も連れて行ってあげられないんだけど
やはりもともとお絵描き、工作が大好きで一緒にやってきた事が
今思いっきり発揮されてて、自分でどんどん生み出す期間みたい^^
クリスマスプレゼントのひとつがビー玉だったのも
ピタゴラ装置に使うからです。

a0307547_16331458.jpg

そんな中、たまにパパや私も一緒に絵を描いたりするんだけど
今回はこれを描いてみた。
前にテレビでこれを作るのをドキュメントしていて
たまたまそれを録画していたので、すごく思い入れがあったみたい。

a0307547_16343573.jpg

一緒に絵を描くだけでも、キキにとっては私達との充実した時間みたいで
すごく嬉しそうな顔をするし、何よりも、一緒に描く事によって
またさらに描き方をどんどん学んでいく様子がすごいと思う。
キキの絵は本当におもしろい。

a0307547_16361065.jpg

そんなこんなをしながら、私はベーグルを焼いておりました(^_^)
久々のパンつくり。
パンを作れたり、キキと遊べたりするようになってきたということは
自分も元気や余裕を少し取り戻して来たんだろうと思います。

a0307547_16374444.jpg

さて、キキは立体も作りました。
平面を立体にするのがすごく得意!

a0307547_16381736.jpg

制作の後のベーグル、うまっっ!!!って顔してくれています^^


この間保育園の先生と個人面談したのですが(途中入園だったので)
キキは普段保育園では、おもちゃで殆ど遊ばないそうです。
なのでおもちゃの取り合いとかそういうのは殆ど起こらないそう。
いつもゼロから生み出す制作やお絵描きなどを好み
お外では木の幹を叩いて音の違いを観察したり
川面に石を投げ入れて、その面白さにはまったり
虫を探したり、何か道具を使って遊ぶというより情緒的な遊びを好んで
気の合うお友達(しかもご近所の!)と一緒に楽しんでいるそう。
もともと持っているものなのか?環境なのかわかりませんが
でも小さい頃の子育てって
ほんとにその子に出て来るなって今になって特に思います。
何が良いか悪いか、正しいか正しくないかは人によって違うけど
うちの子だぁ〜、とつくづく思ってしまいます。^_^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-05 16:52 | 制作 | Comments(2)

親子で絵本づくり。

a0307547_9292297.jpg

この間息子と一緒に観た「ベイブ」の第2弾、「ベイブ都会へ行く」を観ました。
「ベイブ」はもともと観たことあったんだけど
「ベイブ都会へ行く」は私も観てなくて初めて観ました。
感想は、う〜ん…、「ベイブ」のがダントツいいね!笑
キキも残念そうでした。
でも第2弾ってどんな方向性で来るのか?と思っていたんだけど
ぜんぜん方向性が違って、それはすごいなと思ったかも。

ま、でもそんなベイブ熱の中のキキですが
夢中のベイブと、キキ大好きな汽車をテーマにした
絵本を作りたいと言い出したので、一緒に考えてみました。

a0307547_9351776.jpg

タイトルはベイブとおしごときかんしゃだそうです。

a0307547_936338.jpg

キキと一緒にお話を考えながら
毎回自由に発想してお話を作れるように
文章は直接は書きません。
でもキキからリサーチして、一緒に考えたお話を載せますね。(黄色い文字)


きかんしゃのせいびし
ベイブとガーコは
えきできかんしゃが
とうちゃくするのをまっています。


a0307547_9395285.jpg

そのときです
ポーポーポーーッといういきおいのよいおとが
やまのむこうがわからきこえてきたかとおもうと
とってもかっこよいきかんしゃが
ベイブとガーコのいるえきにとうちゃくしました。


a0307547_9423874.jpg

そのきかんしゃはなんと
アメリカにむかっていくきかんしゃでした。
ベイブとガーコはさっそくきかんしゃにのり
せいびをしながらアメリカにむかいました。


a0307547_944338.jpg

ベイブとガーコはアメリカにとうちゃくして
いつしょうけんめい
さまざまなきかんしゃやれっしゃのせいびにはげみました。


a0307547_945927.jpg

そのこうせきがたたえられ
クリスマスの日には
おひげをいっぱいはやしたサンタさんから
かれらがせいびしたきかんしゃや
れっしゃなどのかたちをしたような
おもちゃをたくさんもらいましたとさ。


おしまい。



アメリカに向かうきかんしゃってことと
最後のサンタさんからおもちゃを沢山もらったってところが
どうしてもキキ的に譲れなかったみたいで
それを盛り込みながら一緒に適当につくってみたよ(^_^)
キキも大満足!
作る事の楽しさを親子で満喫できた絵本づくりでした♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-21 10:03 | 制作 | Comments(4)