瞬くあいだ。

カテゴリ:制作( 65 )

制作、虫。

a0307547_10141181.jpg

今日は制作、虫シリーズのご紹介。
保育園の行き帰り、最近歩いて行っているのですが
途中で通る畑にいる虫や、公園の木にいる虫、地面を歩いている虫など
色んな虫に出会います。
雨の日、かたつむりに出会った時は第興奮!
家に帰ってさっそく作っていました。

a0307547_10163722.jpg

イメージで作ったにしては上出来(^_^)
すごく可愛いかったです!
a0307547_10171035.jpg

これは何虫なんだろう?

a0307547_10173271.jpg

口がパクッと開くみたい。
それから、羽根が(つまようじを使って)動くようになっています。
最近こういう、動くものを作るのが好きみたい。

a0307547_1018093.jpg

くわがた、かぶと虫、カエル、だろうです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-28 15:22 | 制作 | Comments(4)

制作、楽器つくり。

a0307547_10403126.jpg

制作は日々本当に色々やっているのですが、楽器つくりも好きみたい。
この日はギターを作って歌っていました(^_^)

a0307547_10422457.jpg


ジャーン♪

楽しそう。

a0307547_10425548.jpg

なんだかミュージシャンっぽい?

a0307547_10432369.jpg

保育園にギターで歌ってくれる先生がいるらしく
それ見て作ったのかな??

a0307547_1044212.jpg

裏は絵の具で色が塗ってありました(^▽^)

a0307547_10443768.jpg

また別の日。
この日は保育園でクラシックコンサートがありました。
青いドレスを着たバイオンリンのおねえさんが可愛いかったらしく
帰ってバイオリンを作ってました。

a0307547_10454256.jpg

なかなかの出来栄えだと思いません!?
よく見て来ているなぁと感じました。
もちろん全部1人で作りました(私には無理 ;)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-26 10:06 | 制作 | Comments(2)

『きしゃのはつめい』からペーパークラフト。

a0307547_22463472.jpg

キキの大好きな絵本、『きしゃのはつめい』から
トレビシックが発明した世界で最初の汽車をペーパークラフトで作った模様。
この汽車は、世界で初めて人を乗せた客車を引いて走った汽車だそうです。

a0307547_2251398.jpg

こちら、なかなか上手に作れたでしょう?^^

a0307547_22513262.jpg

本の表紙はこちら。
汽車の歴史が描かれていて
キキがとっても気に入って何度も読んでる絵本です。
たまたまブックオフで手に入れました。

a0307547_22525778.jpg

最近は紙で作っても車輪が回るようにとか
動くおもちゃを作るのが好きなキキです。
大人の目線から見ていても、たまに、すごいこと考えたな!
と思う時があります。

a0307547_22555231.jpg

そんなキキ、制作の後お布団にころ〜ん♪
としたかと思うと、

a0307547_22563348.jpg

クルッ!

スタッ!!!


おお!
うしろがえり!


ま、お布団の上だからできたみたいですけどね(^^)
何度もやってました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-30 23:02 | 制作 | Comments(6)

ペーパークラフトで小学生セット。

a0307547_905267.jpg

最近小学生に憧れるキキくん。
この間TVで、お菓子でランドセルを作っている番組があって
それを見ていたキキが目を輝かせ、「キキもつくるー!」と
ペーパークラフトでランドセルを作りました。
ランドセルだけではもの足りなく
キキ自身、ノートや鉛筆、机、椅子も作りました。
ランドセルの中にはコップや楽譜も入っているそうです。

a0307547_932737.jpg

キキくん、特徴を捉えてると思いませんか?笑
ヘアースタイル、山手線の服、☆はニンニンジャーの手裏剣がついてるそうです。
そして靴は蒸気機関車!ローラースケート付き。
実際のキキも蒸気機関車の靴を履いています。

a0307547_955386.jpg

ノートと鉛筆だそうです。

a0307547_962452.jpg

机、椅子、ランドセル。

a0307547_964432.jpg

そんなキキくん、今日はプラネタリウム見学だそうで
バスで遠足です!!!
楽しんで来てね(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-22 09:13 | 制作 | Comments(4)

4歳の頃の絵たち。

a0307547_1633359.jpg

キキも来月は5歳。
キキが毎晩毎晩寝る前に描きためていた絵が
洪水のように溢れていて
ゆっくり見せてもらうとなかなか見事だったので
これはブログに記録として残しておきたいと思いアップしておきます。
ま、ほとんど電車なんですが…。

a0307547_16361092.jpg

あまりにも沢山あって全部は載せきれず
1枚1枚載せるのも大変なので、コラージュ作成サイトを使って。

a0307547_16371648.jpg

これらは、ママ、パパ、キキ入り。
2つに髪を結んでいるのがママのキャラ、左上のキキも特徴とらえてますよね。笑

a0307547_16374246.jpg

汽車や電車、左利きだからなのか左右の向き色々描きます。
右利きの人は左向きに偏る傾向があるんだけど。

a0307547_1639389.jpg

ほんとに電車が好きなんだよね〜。

a0307547_16392536.jpg

車両基地?

a0307547_1639497.jpg

鬼のように描きまくり。
どこに向かっているんだ!?
何を目指しているんだ!?

a0307547_16402331.jpg

たま〜にかぶとむしが出て来る。笑

a0307547_1641435.jpg

よくよく見てもらうと、電車にはパンタグラフや電線が必ずついていて
ディーゼルや汽車にはついていないですね。
最後の方やっと、船や車も少し描いてますね。

ほんとにどこに向かっているのだろう…
保育園から帰るなりほぼ制作に没頭してます。
最近は動くおもちゃの開発にはまっているよう。
自作ペーパークラフトはこれ以上の量があります。
いつもなだめて、たまってきたら捨てるのが大変。
でも仕組みを理解してどんどん新しいものが作れるようになっていることに
いつも驚きを感じています。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-15 10:24 | 制作 | Comments(4)

手づくりかるた。

a0307547_9532525.jpg

キキと一緒に色々ゲームが楽しめるようになったので
特に教えてはいないけど、色々なものに触れて行く中で
この年齢の子供達はそろそろ平仮名も自然と読めるようになるみたいで
それならばと、かるた制作を一緒にやってみました。

a0307547_956106.jpg

文字を勉強するというより、キキの大好きな乗りものかるたを作ることで
乗り物の絵を描く楽しさを優先。
かるたの文章もキキに任せて考えてもらいました。

a0307547_9575493.jpg

でもこれはかなり効果的だった!
もともとわかっていた文字も読みの確認ができたし
いまいち「よ」と「な」の違いとかはっきりわからなかった所とかも
はっきりしたみたい。

a0307547_9593877.jpg

この「ま」のかるたの文章は、

まま、けっこんしようね。

なんです。笑
やばい〜、このカード一生大切にしそう、わたし!

もちろんキキは汽車のカードを特別扱いしてました(^_^)

a0307547_1011640.jpg

できあがり!
かるたやってみると、取るのめちゃめちゃ早かった。笑

効果絶大、手づくりかるた、オススメです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-12 14:50 | 制作 | Comments(4)

自作立体展開図からの制作。

a0307547_103919.jpg

ペーパークラフトをやり初めてから、
自分でもこういう立体展開図を描くようになって
最近は色をつけて、より自由に制作できるように
なってきたので載せたいと思います。
このピンクの電車はまだ仕上がってないのですが
展開図を撮り忘れましたが、こんな感じで下の汽車が仕上がりました。

a0307547_107343.jpg

なかなか可愛いでしょ?^^

a0307547_1075935.jpg

横から見たらこんな感じ。
客車もあります。

a0307547_1083453.jpg

展開図だけでなく、このように作ろうというスケッチもあるようで
これだそうです。

a0307547_1095484.jpg

お家にいる時は夢中になって、まるで仕事に追われているかのように…
製図を引きまくります。

a0307547_10104289.jpg

きかんしゃやえもんの展開図。
ちなみに撮るの忘れましたが、取り扱い説明書、作り方も自分で作ります。
これがまたすごかったんだなぁ〜。なんで撮らなかったんだろ…(-_-;)

a0307547_1012436.jpg

できあがり☆
やえもんニッコリバージョンの顔だけは私が描きました。

a0307547_1012233.jpg

エンジニアの顔ですね。


うちは私が画家、パパは技術者、
どちらかというとパパの方向性にひた走っているように感じます。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-13 10:23 | 制作 | Comments(6)

絵具でお絵描き♪

a0307547_1018583.jpg

2月分の、大きなカレンダーの裏があいたのであげると
そこに絵具で大きな汽車を描き始めたキキくん。
おお!こんな大きな紙にまでカタチをちゃんととれるようになってきたんだ!
と驚き。

a0307547_1020755.jpg

絵具、パレット、バケツを出して来る、途中で水を入れ替える、
筆を洗う、そして最後にパレット、筆、バケツを洗い乾燥させてお片づけまで
すべて1人でこなします。
もちろん描くのも、色を出すのも選ぶのも混ぜるのも全部1一人。

a0307547_10234127.jpg

色もなかなか素敵♪
色彩感覚いいんじゃない?
今は色々混ぜてみて、色んな色ができあがるのが楽しいみたい。

a0307547_10245019.jpg

完成!
力強い作品に仕上がりました(^^)
それにしても、汽車ばかり描くなぁ。。。。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-05 10:27 | 制作 | Comments(8)

パズル作り、親子コラボ。

a0307547_14342034.jpg

100均に行った時に、絵を描いてパズルを作れるキットがあったので購入してみました。
自分で汽車の絵を描いたのがパズルになったら楽しいだろうなぁ
という気軽な気分だったのですが…

a0307547_1437527.jpg

がんばって描いています。
途中、疲れて来た様子だったので、じゃ、ママもやっていい?(てか、ママがやりたかった)
と聞くとじゃあ一緒にやろうという事になりコラボ♪
私が描き出すとまたキキも描き出しました。

a0307547_14375566.jpg

おお〜いい感じになってきた。
キキがバックに引いた横向けの赤い線に、ママが立て向けの赤い線を引きます。
間にマジックや色鉛筆などで色んな色を組み込んで行きます。
ちなみに汽車の煙の下に描いてある点々は、汽車の「音」を表現したそうです。

a0307547_1439436.jpg

できたー☆
あまりにステキな作品ができたので、パズルではなく額に入れて飾ろう。

a0307547_14453170.jpg



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-12 09:21 | 制作 | Comments(4)

手づくり絵本体験。

a0307547_13221669.jpg

休日の雨降る午後、「今度一緒に絵本作ろうか〜」とか言いながら
図書館に行くと、なんとちょうど「手づくり絵本展」が開催されていました!
しかも手づくり絵本を体験できるそう。
ワークショップの時間もちょうどよかったので、さっそく体験してきました。

a0307547_1325194.jpg

今回作るのはちいさな絵本。
今日図書館に来たのは、前々から頼んでいた『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』
がキキの番が回って来たので借りに来たのですが

a0307547_1326337.jpg

キキはどうやら、それを見ながら絵本を作る模様。
こうやって重ねていきます。

a0307547_1327565.jpg

針で穴を開けます。

a0307547_13272780.jpg

そこにリボンを通します。

a0307547_13274913.jpg

結んだら、カバーの端っこを切ります。

a0307547_13282362.jpg

それからお絵描き。
キキはもう夢中です。

a0307547_13285271.jpg

キキが頑張っている間、展示を見てまわりました。
こんな小さな本とか、かわいい〜。
着せ替えや、手づくりの可愛いらしい絵本も。

a0307547_1330375.jpg

これも手間いりですね。

a0307547_1345225.jpg

これは大人の方が作られた絵本。

a0307547_13304741.jpg

すごいです!絵も字も手描き。
モンサンミッシェルかな?昔行った事があって、思い出の場所です^^

a0307547_13342678.jpg

これは小学生くらいの男の子が作った本なんですが
この表紙!!!
こんなアングル普通思いつきませんよね!?
すごいですーー!

a0307547_13351972.jpg

中の絵も、すごく表現が上手というか
色んなものを多角的に観察できている子だなぁと感心しました。

a0307547_13365364.jpg

キキの所に戻ると、頑張って描いています。
できあがりはこんな感じでした。

a0307547_13373254.jpg

下の方に猫もいますね。笑

a0307547_13375475.jpg

思わぬ所で体験できた手づくり絵本、とても楽しかったようです(^▽^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-10 13:46 | 制作 | Comments(4)