瞬くあいだ。

カテゴリ:制作( 65 )

想像絵本。

a0307547_116433.jpg

節分の鬼さんお面を保育園で作って来ました。
最近バタバタとしていて、節分も適当に
家族で豆をむさぼるくらいの事しかできなかったのですが…
保育園で豆まきはやったとの事、鬼も来たそうです。
ってどんだけ適当やねん。笑
でもちょっと今はなかなか身動きとれないところ。

a0307547_1184022.jpg

ママが忙しそうなのを察して、キキは静かに絵を描いたりしてくれています。
家にある絵本を見て、キキも絵本を作りたい!と言ったので
少しお手伝いしました。
『乗りものずかん』を作りました。
これ表紙。

a0307547_11102589.jpg

中にはさすがキキの絵本!沢山の乗りものが描いてあります!

a0307547_1111715.jpg

これは貨物列車だって、なかなか特徴を捉えてます(^^)
しましまのところとか。

a0307547_11115195.jpg

メインは汽車1台?
この汽車はキキが一番好きなC61だそうです。

a0307547_11123245.jpg

消防車や電車も描いてあります。

うちは、旦那が忙しくて夜遅いことも多く
家事の殆どを私がやるため、寝る前とか結構体力限界で
絵本を読んであげる前に力尽きる事も多く
キキが小さい時から、実はこんな絵本の読み方をする事が多かったりしました。
それは、

想像絵本

とでも言いましょうか?
電気を消して、目の前に広がる光景をイメージします。

「ママ、今日は汽車のお話にして」
と、まぁほとんどこのリクエストなんですが


キキくんが寝ていると、お家の前に汽車が止まりました。
キキくん、汽車に乗りますか?
一人で乗れますか?


「乗るれよ!」

キキくんの汽車は出発しました。
シュッシュッシュッ…ポーーーーーーー!!!!
力強く汽笛を鳴らし発車しました。
その時です、ドーーーン!!!と後ろの車両から大きな音がしました。
キキくんは様子を伺いに行きました。
そこにはなんと!!!!!

赤鬼が金棒を抱えて大暴れしているではありませんか!!!!

さて、キキくん、ここからどうなる?


と言った具合に、その日あった事など色々おり交ぜて、想像でお話を作って行きます。
この続きをキキが考えたり、パパがいる時はその続きをパパが考え
またその続きを私が考える、と言った感じでお話は展開します。

私にとっては、声に出して本を読むより考える方が安易…
もちろん元気な時は読んであげる事もあるけど(^_^;)

そんな訳で、キキくんが作ってくれたこの乗りもの図鑑
これには文章が書いてないので、いつもこれを読む時は
即興で話しを考えて読む事ができます。
この乗りもの図鑑、キキの最近のお気に入り絵本になりました^^

a0307547_11332770.jpg

ガオーーー!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-05 11:33 | 制作 | Comments(6)

「銀河鉄道999」にハマりまくり。

a0307547_043579.jpg

最近キキと2人でかなりハマッております、銀河鉄道999。
やばいね、これ、かなりおもしろい!
たまたまお知り合いの方がキキに「銀河鉄道999って知ってる?」と聞き
それからものすごい憧れを抱くようになったキキ。
翌日にはイメージなるものを保育園で描いてきました。

a0307547_06988.jpg

「銀河鉄道999はこういうやつでしょ?イメージして描いたんだ」

a0307547_06479.jpg

その後DVD借りに行って見てみたんだけど、こういうやつだった!
なんていうか…、話しが深い!
こういう男子が好きそうなやつって今まで殆ど見た事なかったけど
すごいと思った。
こういう話しを昔見られていた男子達って何て贅沢なんだろう!!!
現代のマンガが薄っぺらすぎる!
銀河鉄道999、深い。そこに哲学がある。
こういうアニメなら子供に観て欲しい!って思いました。

なんか現代の表現に欠けてるものを見つけてしまったって感じで…。
今のものは音楽でもマンガでもアートでも、売り上げ?視聴率重視?
何がないって、そこに”哲学”がないのね、だからスカスカなんだ。
たぶんビジネスも、教育すらも。
そんなことを発見させてくれた999でした。

a0307547_073931.jpg

プラレールでも作っていました(^^)
もうとにかくキキのためにあるようなアニメです。
宇宙と蒸気機関車…
他にも電車など出て来て、空を飛んでるんです、おもしろすぎる。

それにしてもとにかく汽車ばかり描くキキ。
数日の間でもお絵描きがどんどん進化しているのですが
去年のクリスマスあたりからのお絵描きがおもしろかったので載せておきます。

a0307547_0195919.jpg

絵具でお絵描き中の汽車。

a0307547_0203485.jpg

できあがりはこんな感じ。

a0307547_0211070.jpg

カシオペアかな?
立体で作るための展開図も描いてあります。

a0307547_0213423.jpg

汽車。

a0307547_022980.jpg

3匹のこぶたのレンガと木の家。
立体的!
ママとパパとキキもいるよ♪

a0307547_0224652.jpg

キキは自分の身体の中に汽車が走っているらしく
その図も描いてくれました。
頭の所に転車台があるんだって。

a0307547_024774.jpg

今展示ゾーンは電車だらけ。
その他にも、一人で汽車の展開図を描いて立体で作り上げたりしていて驚きます。
もう製図引けるやん!
4歳ってすごい。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-23 00:35 | 制作 | Comments(8)

年賀状作り、そして、「お腹減った!」

a0307547_1394590.jpg

キキくん、夢中で…電車の絵を描いています。
「年賀状つくってみる?」と聞いてみたところ、「やりたい!」という返事が返って来ました(^^)

a0307547_1311448.jpg

止めないとひたすら描く勢いだったのでこの辺でストップ…(^^;)
キキの頭の中がよくわかりますね。
電車8割、カブトムシ、おやつ、って所でしょうか。

それにしても、最近のキキくん、本当によく食べます。
前からよく食べる方だったんですが、もう…信じられないくらいに食べます。
常にお腹空くみたい。
成長期ですね。

保育園を帰る頃には死ぬ程お腹空いてるみたいで
帰ってちょこっとおやつ食べて、おやつばかりでは身体に悪いので
りんごとかバナナとかお腹が満たされるものを与えるのですが
それでもお腹減って、ご飯の前にお茶碗にご飯盛ってふりかけとか海苔で一杯。
その後本番のご飯で、ご飯とおかずを食べます。
それからお風呂入ったりちょっと遊んだりしてまた「お腹空いた〜」
バナナやリンゴ、おにぎりを食べてから寝ます。
さらにさらに、夜中、夜泣きで大暴れ、
何が原因かって

お腹減った。

だそうです。
そして夜中コーンフレークなど食べます。
そして朝の第一声も

お腹減った!

です。笑
どんだけお腹空くねん!!!
体重はもうすぐ18kg。
でも背もあるので細身ではあります。
その食欲どこに行ってるの!?と中年、背中に肉の付き始めた私は聞きたい所。
それにしても夜泣きは一体いつまで続くの!?
旦那が仕事が忙しいので寝る部屋も別で会わない時もあり
この「お腹減った」攻撃をひとりで受け続ける私…。
ある種この大変さも今しか、私にしか味わえないもの!
と腹をくくり、寝不足でも楽しみます。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-12 13:31 | 制作 | Comments(2)

今という大切な時間。

a0307547_10383974.jpg

折り紙が本当に上手に折れるようになったキキくんです。
今週末は、保育園の遊戯会。
3匹の子ブタのオペレッタをするそうです。
個展でお休みしていたので、殆ど練習に参加できなくて
ちょっと心配ですが、キキ曰く「ぜんぜん大丈夫!」だそうです。笑

a0307547_10414152.jpg

そんなこんなもあって、ブタさんを折り紙で作ってみました。
3匹の子ブタ。

a0307547_10422350.jpg

「ママブタ、パパブタの大きいブタも作ろう!
子ブタが乗ってるよ!」と楽しそう。
キキはとにかくママブタを特別扱いしてくれます。
「ママとパパとキキ、3人がいいの!それが大好きなの!」
と言いながら家族を重ね合わせ、こぶたを動かして甘えます(^^)
今はママやパパ、それがキキにとっては一番安心できる所。
でももう少し大きくなると、ちょっとずつ外へ旅だって行くんだろうなぁ〜…。
そんな事をほんとによく考えて、もちろん喜ばしい事ではありますが
寂しい気持ちにもなります。

a0307547_10472189.jpg

ハートもいっぱい。

a0307547_10473934.jpg

可愛い事をいっぱい言ってくれるキキ。
「ママ、キキが大きくなってママが小さくなったら、ベビーカーに乗せてあげるからね!」
「キキが大きくなったら結婚しようね!」
とにかく色んな発言のふしぶしが優しくて、この発言がいつ





うるせえババア。


になるか怖いです。
ま、それも可愛いんでしょうが(^^;)

とにかく今を堪能しよう!
私自身もキキの成長と共にキキから自立できるように。
子育て楽しむぞ!
そんな事を思った晴れた日でした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-05 10:59 | 制作 | Comments(6)

お手紙ごっこ、サンタ作り。

a0307547_1038475.jpg

私が個展で出張の間、キキも保育園をお休みしていたのですが
その間に前からキキの事を好きだと言ってくれてたNちゃんが
キキに手紙を書いてくれていたそうなんですが
キキがずっとお休みだったので、なかなか渡せなかったという手紙が
ロッカーに入ってたそうで、ついに持って帰ってきました。笑
中にはお手紙と、汽車が!さすがNちゃん。

ロッカーに手紙…



いい響きですね。笑
ピンクのNの文字の所は名前が書いてあったので私がぼかして変更しました。

なんか保育園でお手紙ごっこが流行ってるみたいです。
こうやって文字や絵を書いてお手紙交換できるようになったなんて
不思議ですね〜、成長ですね〜^^
もちろんNちゃんはキキだけでなく他の子にもお手紙しているそう。
そして好きなものキキだけじゃないらしいです。笑

a0307547_1047469.jpg

という事で帰ってさっそくお返事と、サンタさんの折り紙を
プレゼントしようという事になり沢山折りました。
折り紙大得意のキキは、折り方を見るだけで
ほぼひとりで折れるようなものも出てきました。
折るのも上達しました。

a0307547_1051468.jpg

クリスマスツリーも作りました。
飾り付けの絵などはすべて自分で。

a0307547_10515237.jpg

自立するんです。笑

a0307547_10522498.jpg

できたー☆

a0307547_10525260.jpg

ついでにキキ専用展示ゾーンもクリスマス使用に模様替えしよう!
という事で、ペーパークラフト展示を自分で全部片つけてくれました。

a0307547_10535129.jpg

「すごいでしょ〜キキえらいでしょう〜
こ〜んなに上手にお片づけできたらサンタさん来てくれるよね〜」
と言って片付けていました(^^)
またコツコツ保育園の後、このコーナーをクリスマスな感じにする予定♪

a0307547_10545241.jpg

お返事も書いて、汽車のツリーと、他にピンクのサンタさんを封筒に入れて
今日保育園で渡すそうです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-27 11:02 | 制作 | Comments(6)

すったもんだ。

a0307547_2340275.jpg

最近キキが描いたオサレうわばき。
キキが保育園のうわばきに絵を描くようになってから
(てか、正確には私がうわばきに絵を描くようになってから)
保育園では、うわばきに絵を描くのが大流行したそうです。笑


話は変わるけど
今日保育園の帰り道、同じ方向だったNちゃんとおばあちゃん。
前にも書いたけど、Nちゃんはキキのことが好きらしいんだけど
その後心変わりはあったのだろうか?
と思っていた矢先でした。
一緒に帰っているので、手をつなごうとするキキに
「いやだぁ〜」と言って恥ずかしそうに笑いながら逃げ惑うNちゃん。
キキは「なんでだよぉ〜」


なんにもしないから!


というセリフに大ウケするNちゃんのおばあちゃん。


悪い事なんにもしないからぁ〜


と追いかけるキキ。
大爆笑でした。
そんな私におばぁちゃんはそっと教えてくださった。


Nちゃんはキキくんと結婚したいと言ってるのよ。


かっ…
かわゆい〜〜〜〜〜♡
かわい過ぎる!


バイバイしてからそっと聞いてみました。

「キキは保育園でどの女の子が好きなの〜?」


Nちゃんだよ。
さっき、Nちゃん可愛いねって言っておいたからね。





……一昨日はMちゃんが可愛いって言ってたくせに。笑


てな感じで若いもん達はすったもんだあるみたいだ。
結婚後は、若い方から年配の方まで独身の男女を見ると
みんなあ〜だこうだ、すったもんだしてんな〜
と遠〜い目でしか見られなくなった。
なんなんだろう、この遠い目。
その場所から距離が遠〜いかんじの。
ま、実際遠いんだろうけど、あまりに毎日生きて行くのがが必死すぎて。
てな感じで11月の個展まで追い込みに入ってます。
やっと今、一息つけた感じ〜
目が回る。まじで疲れた…。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-27 23:58 | 制作 | Comments(6)

ピクニック&写生大会。

a0307547_11425835.jpg

昨日は家族でお弁当を持って、またまた多摩動物公園に行ってきました。
前回はアフリカ園の方に行ったので、今回はアジア園の方に行ってきました。
弁当は汽車弁です♪

a0307547_11451888.jpg

多摩動物公園行きの京王線、先頭車両に乗ってご満悦のキキ。

a0307547_11465660.jpg

とうちゃーーく!!!とおおはしゃぎ。
今回は写生大会をしようと紙とクレヨンも持って行きました。

a0307547_11475212.jpg

アジア園の方があまりに久々過ぎて完全に忘れてたけど
このサイがでかすぎてキョーレツだった。
昔パパとアジア園の方をデートしたらしいんだけど
「ここ初めてきたねー!!!すごいねー!!!」と新鮮に驚く私にパパが
「前に一緒にここでオレが作ったお弁当食べたよ」と言ってました(^^;)

a0307547_1150101.jpg

コアラ、かわいい!

a0307547_11503796.jpg

ユーカリの葉をかぐ体験をしたよ。

a0307547_1151366.jpg

写生大会、キキ作コアラ。

a0307547_11513051.jpg

トラまでいたよー!!
かっこよかった。

a0307547_11515073.jpg

キキ作、トラ。

a0307547_1152219.jpg

そしてキキが何よりも興味を示したのがオラウータン。
かなりの時間楽しんで見ていました。

a0307547_11531210.jpg

うちのおさるもオラウータンの真似。

a0307547_11535532.jpg

似てる…。

a0307547_11541423.jpg

キキ作、オラウータン。

a0307547_1155290.jpg

お弁当の時間♪

a0307547_11552658.jpg

この赤い鳥、素敵だった〜。

a0307547_11555225.jpg

キキ作、赤い鳥。

a0307547_11561566.jpg

敷地がめちゃんこ広いので、なんか山登りしてるみたい。
ここ、綺麗でした。
でも写真うまく撮れないな〜。

あと、モルモットが今回も触れなくてめちゃ泣いたんですが、
モルモットいっぱい描いてました。

a0307547_11585921.jpg

キキ作、モルモット。

a0307547_127583.jpg

他にも、モルモット、足の長い鳥、かぶとむし、モルモット。
よほどモルモットが触りたかったらしい。
帰りも、モルモットの人形をねだってました。

a0307547_1204440.jpg

キキ作、ママ。

a0307547_121199.jpg

キキ作、パパ。似てる〜。

a0307547_11575782.jpg

帰りのカフェで、キキ作、キキ。
特徴とらえてる〜!

a0307547_1215198.jpg

そして自宅に帰ってまたせっせと作業。
ペーパークラフトも使い、立体動物園を完成させました(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-20 12:21 | 制作 | Comments(6)

おさるのジョージから「キキのオペラ」あそび。

※運動会の日の日記、未公開にしていましたが、修正が終ったので公開いたしました。
コメントもお返事しました、ご心配おかけしました。

a0307547_1132521.jpg

またまた先週土曜放送のおさるのジョージ「ひとりオペラ」を観て
キキが制作を始めました。
この日はあの、台風の日だったんですが。
本当に制作好きになってしまったキキ、毎日保育園から帰ると
「キキのお仕事大忙しだから!」と言って制作をしています。
ちょっと大丈夫かというくらいの制作っぷり。
まさに自分…そして…自分の母親を見ているかのよう、完全に遺伝ですね。

a0307547_1183043.jpg

ちょうどキキの為にもらってきたダンボールにキキがギザギザを描きました。
カッターはまだ使わせていないので、私が切ってあげます。

a0307547_1194082.jpg

指人形制作。
キキだそうです。

a0307547_11102375.jpg

これですね。
今、オペラの舞台、そしてそこに出演する人形を作っているんです。

a0307547_1111995.jpg

舞台のバックの絵を描いています。

a0307547_11114816.jpg

こうやってクルクルと回すので

a0307547_1112668.jpg

長い絵を描いてます。
てか、基本、キキ指導でやってます。
私が違う事をやると怒られます。笑

a0307547_1113186.jpg

イメージはこういう感じ。

a0307547_11132483.jpg

始まりましたー!こんにちは!
キキのオペラが始まりました。

a0307547_11241682.jpg

電車まで登場!
さすがキキオペラ!

a0307547_11142864.jpg

出演は左から、ママ、パパ、キキです。

a0307547_1118182.jpg

そして制作、演出はキキ、助手はママ、黒子はパパでしたー☆ 笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-15 11:25 | 制作 | Comments(8)

ペーパークラフトに夢中!

a0307547_11115492.jpg

最近ペーパークラフトに夢中のキキくんです。
電気機関車から蒸気機関車、電車など
さまざまなものを作ってます。
1日2個くらい作ってるかな。

これ↓電車が色々あってすっごいイイですよ!無料!(^_^)/

JR西日本 ペーパークラフト

a0307547_111756.jpg

先日作ったのはおもちゃっぽい汽車。
今一番欲しいのは銀河鉄道のペーパークラフトだそうなんですが
無料では売ってません、残念!


今日は保育園の運動会でした。
天候もよく、暑かったくらいですが、すばらしかったです!
また後日書きたいと思います〜(^_^)/


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-04 18:00 | 制作 | Comments(6)

折り紙への情熱。

a0307547_15481785.jpg

さて、やっとこ昨日イベントが終わり筋肉痛過ぎて
キーボード打つ事すらちょっと辛いです。笑

今日は折り紙の記事を書きたいと思いますが、
これは夏くらいの時の写真です。
キキが折り紙に絶大なる興味を持ち出し
図書館で借りた折り紙の本を片っ端から折りつくすという感じで
色んなものを折れるようになってきました。

a0307547_15514118.jpg

これはまだかなり基本的なシンプルな折り紙の本です。
電車や乗り物など。
折った折り紙に絵を描いて完成させるというもの。
折り紙の基本?とも言えるし、難しい折り紙ばかり知ってる方には
目からウロコのシンプル折り紙。
シンプル過ぎて、私にとってすっごい勉強になってしまって
ルビー折り紙やドクロを開発するに至ってしまったのです。

a0307547_15545888.jpg

これは電車を連結しています。
連結大好き児童にオススメ!

a0307547_15551696.jpg

できた〜。

a0307547_15554123.jpg

キキ専用展示ゾーンにペタペタ。
キキは折り紙に対しての情熱がものすごく
恐ろしいくらいの制作意欲なので
すぐに部屋中を埋め尽くしてしまいます。
でも捨てたくない!って気持ちもあるみたいで
1度この展示ゾーンに展示してから、「また新しいものを作ろうね!」
と言って捨てるようにすると、とてもスムーズです(^_^)

a0307547_15583187.jpg

展示ゾーンに自由にお絵描き。
この日はノリノリで、ちょうど台風の後だった事もあり
「台風のイググモがきたー!」と言ってテンション高く描いていました。

a0307547_1694169.jpg

バス停もあります。
自分の中では街になっているよう。

a0307547_16102327.jpg

いっぱいできたー!!!
ちなみにキキが肩から下げているアンパンマン。
薬局でたまたま出会ったおばあちゃんにもらいました。
手づくりなんだって^^

a0307547_16122754.jpg

この写真だけ少し色がマシ?笑
線路や道路が走り、車や電車が走り、上空には飛行機やスペースシャトル、UFO
船なども走る街が作れました。セミもいるね。

この後どんどん折り紙が進化して、今では立体的なケーキも作れるように。
また折り紙の進化、掲載したいです(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-29 16:23 | 制作 | Comments(6)