瞬くあいだ。

カテゴリ:制作( 65 )

キキの〜ママのォ〜♪ ちくちく。

a0307547_1547451.jpg

ある日の夜中、パパが作ってくれた夜食おにぎり。
なかなかアーティスティックでしょ。笑

a0307547_154758100.jpg

ママとキキはちくちく縫い仕事。
すっぴんなんで、ぼかしときます。笑
最近は布作品も作っているので、縫い物専用スペースができて
キキも興味津々なんです(^^)

a0307547_1549440.jpg

縫い物も、随分上達しましたよ。

a0307547_15494869.jpg

カキカキ…

a0307547_15501126.jpg

でけたーー!
これも、

ママだそうです。

あまりにも嬉し過ぎて、私の宝物になりました!
最近は2人でこれを持って、

キキの〜〜ママの〜〜〜♪

とアナと雪の女王のかえ歌を歌っています^^

a0307547_15553925.jpg

ちなみにママは、この日はピアスを作りました。


来週はこどもフェアでのインスタレーション、同じ日に絵画教室の展覧会開催
再来週も他のイベントに出演で、大忙しです。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-13 15:58 | 制作 | Comments(4)

トミカ、にぎやかドライブで回転寿司制作!

a0307547_940429.jpg

前々から載せたかった記事ですが、少し遅くなってしまったけど
回転寿司を食べに行った時のこと。
キキはお寿司大好きっ子です。
ファミレスでも寿司セットを頼むようなオッサンキッズですが
この回転寿司を見て、帰って作りたい!とイメージを膨らませた模様。

a0307547_943986.jpg

翌日さっそく保育園が終ってから一緒に制作しました。
テキトーな白い紙をグシャグシャにして
その上にネタを作ります。簡単でしょ?

a0307547_944554.jpg

ほ〜ら、色んなお寿司ができた♪
お寿司は卵の入れ物を保管場所にします。

a0307547_9444944.jpg

次はお皿を作ろう!
という事で、適当に「お皿の折り方」というのを
勝手に私がその場で考えて教えます。

a0307547_9462250.jpg

できた!!!

ふふふ…これをトミカに乗せて。

a0307547_9465750.jpg

にぎやかドライブで回してみよう!

もうこの時点でキキの顔はものすごい好奇心に溢れています。笑

a0307547_947497.jpg

キャーーーー
わ〜〜〜!!
と笑い転げながら大盛り上がり!

a0307547_9485944.jpg

寿司は渋滞しつつもおもしろい感じでくるくる回って
ほんと最高に盛り上がりました!(^^)

a0307547_9511379.jpg

さてさて、「いただきまぁ〜す♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-03 09:59 | 制作 | Comments(10)

工作、半年前から今までの汽車つくりの進化。

a0307547_1174260.jpg

これは半年程前かなぁ。
この頃、こういうダンボールとか紙で作る汽車をよく作っていました。
まだこの時は、私がテキトーに製図を作って切って
それをキキがじっと見つめ、塗ったりテープを貼ってくれたり。

◎今日は、この半年後の制作までの進化をレポートします(^^)

a0307547_1181729.jpg

なかなか綺麗に塗れてますね(^^)
塗るのも本当にどんどん上達します。

a0307547_11855100.jpg

組み立てると、平面だったものがほら
こんな風に立体になるよ〜。
テープで適当にとめて、その上からまた塗ってもらいます。

a0307547_1194751.jpg

カタチになってきた!
これに車輪をつけようとしていたんですが
忙しくなってこのまま放置なんですが…。笑

半年後です…

a0307547_11114556.jpg

よく、「この汽車作ろうよ〜!」と言ってくれますが
なかなか相手をしてやる時間がありませんでした。
パパも忙しく、夕方には帰って来ないし
家事の合間に、まるの切り方や簡単なことを少し説明すると

a0307547_11124087.jpg

今まで見ていた事が形になったのか
自分ひとりで作り始めました。

a0307547_11132244.jpg

煙突と砂箱も自分ひとりで作れた!
これ全部です(^^)

a0307547_11135649.jpg

その後さらに自分で考えて車輪をつけ

a0307547_1114348.jpg

ほらほら汽車っぽーい!
全部ひとりで完成ー!


この後、これがさらに進化して、
前回プレーンズを観に行った後、一人で作っていた
プレーンズの汽車になったみたいなんですが
         ↓

a0307547_2103024.jpg

これ、ほんと映画の中に出てくる汽車にそっくりなんです!
しかも汽車の運転席の所を立体的にちゃんと作れています。
しかもそこに顔が描いてあったんですが、ちゃんと描いてあります。
更にその後、石炭の部分も作って、石炭自体も作って入れていました(^^)
子供の吸収力ってすごいですね!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-31 11:26 | 制作 | Comments(6)

制作、花火を観て、花火を描く。

a0307547_10101645.jpg

週末近所で花火大会があったので
自転車で近くまで見に行って来ました。
木曜くらいから疲れのピークが訪れ
キキや私も風邪をひいて週末はどっぷりお疲れモードでした。
パパが週明けに帰って来るとの事で
あともう少し!と頑張っていましたが
やはり韓国からの疲れも引きずり非常に体調が悪く
ゲロゲロモード。
ま、そんな中でもスモッグ作ったり花火大会は行ってましたけど。笑
疲れると、味覚障害に陥るらしく、食べ物の味がしなくなってくるので
やばいな〜と思い日曜はできるだけ横になるようにしました。

a0307547_10163316.jpg

今回の花火、パステルカラーみたいな色が多かった気がします。
ちらっと聞いた話だと、温度をかなりあげるとこういう色が出るとか?
花火があがる音を聞いては飛び上がり
歌をうたいながらダンスをするキキ。
本当に楽しそうでした(^^)

「ママ、花火はどうやってできているの?」
ママ:「火薬だと思う」
「火薬って電気?」
「電気をつかって花火はできているの?」
など最近はとにかく質問が難しくなってきています。

帰ってからも、天体系の質問や、国旗についての質問など
数々の難しい質問を投げかけて来ます。
そういうのを一緒に調べているうちに
自分も勉強になったりして。笑
しかし、理系はパパがいないと答えるの難しいな〜。

a0307547_10232715.jpg

帰って花火を描こうという事になり
一緒に制作。

a0307547_10235670.jpg

キキは保育園で花火の絵をみんなで描いたと言ってましたが
打ち上げ花火を見ていないのにどうして花火を描かせるんだろう?
とものすごい不思議でした。
それで今回ちゃんと花火を見て、絵が描けたのでよかった!

キキは『花火とはこんな感じで描く』みたいな事を学んで来てたんだけど
「キキはちゃんと花火を見たから
キキが見て印象を受けたまんま描けばいいから」
「キキの思うカタチ、好きなように描こう」と話しながら描くと
お互いのものをまったく意識していないのに
やはり親子?
花火の捉え方がとても似てる!笑
キキも自由に描けて得意げでした。
絵を描くなら絶対経験してから描いた方がいい!
と私は思います。

a0307547_137314.jpg

最近は季節的にオーダーTシャツの仕事が多いので
ついでにキキサイズのTシャツに描いてみたのですが
花火の綺麗な色の所になぜウ●コが描いてあるのか!?と
キキが超ウケてました。
(炎の近くにピンクのウ●コが描いてあります)
そういう所も笑えるようになったのかと関心しました。
そういうのがママの絵ですからね。
ってどんなんやねん。

a0307547_10242276.jpg

その後もずっと絵具で絵を描いてました。
混ぜるのがとても楽しい模様。
マティスのような絵だと思いました(^^)


そんなこんなな翌日、パパが帰って来たと思いきや…


ギックリ腰になりました。



ついに疲れが出た…って感じ?
整骨院今日も行ってきます。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-30 10:42 | 制作 | Comments(8)

手裏剣作りと、お手伝いロボ♪

a0307547_025451.jpg

キキと手裏剣作りをしました。
途中まで手裏剣の折り方を覚えたキキ、
この日、私が歯の定期検診に行くついでに
キキも一緒に見てもらったのですが
その時も手裏剣を途中まで作って
歯医者の先生に完成させてもらっていました。

ていうか、今思い出しても吹き出しそうな話なんですが
小さなたぬきのような、ちょっと癒し系の小太りな歯医者の男の先生、
いきなりピンクのエプロンをして現れました。
私は一瞬目を疑いました。

なぜ?
なに?
コスプレ!?
どうしちゃったの先生!?
吹き出さずにはいられなかったのですが
ああ!子供を診るからそのスタイルなのね!
という事に気付きました。でもなぜピンク…?
顔では普通の表情を作ってるのですが
内心床を叩いて笑い転げてる自分がいました…。
手裏剣でそんな事も思い出しました。

a0307547_0365616.jpg

まぁそんな事はさておき…
手裏剣大特訓!
2人でこんなに沢山作りました。
途中、「作り方を教えて」というくせに
ちゃんと集中して聞かないキキに
ブチキレるくらい真剣に教えてる自分にハッと気付き
いかんいかん…!笑
なんでこんなキレてるんだ。
ごめんごめん、別にできなくていいよね〜。

a0307547_0383591.jpg

でもほんと、もうあと一歩ってとこかな。
手裏剣は2つ折り紙を使うんだけど
左右対称に折らないといけないんだよね〜
そうじゃないと組み合わせられないんだよね〜
それがなかなか理解できない様子。
でもほんと数週間したら理解できそう。

a0307547_0404816.jpg

パパがいない休日は天国だったけど(ご飯をいっぱい作らなくていいから)
パパがいない平日はものすごく大変です。
もうくったくたな上、2人共風邪ひいちゃって
今朝なんて保育園に行く前に耳が痛いと言い出したので
耳鼻科に連れて行くと大混雑してて昼まで待った。
自分もピークにしんどくてグッタリだったんだけど
結局中耳炎とかじゃなくて、風邪ののどからくる耳の痛みだった模様。
それだったら私も痛いわ〜!笑
とか色々やってたらなぜか私は回復してきました。
キキも元気いっぱいですが。
でもパパがいない事で、キキは自分ひとりで色んな事ができるようになりました。
ウンチとかも最初から最後まで、勝手に行くようになった。
お手伝いロボも沢山やってくれて
これはおにぎりに海苔を巻いてくれました。

a0307547_0454973.jpg

けっこう上手でしょ?(^^)
なかなかキキにとってはよい機会になってます。

「パパがいなくても、キキがママを守ってあげるから。」
これはパパが出張に行った後、よく言ってくれるセリフ。
パパと約束したそうです。
何か物音がしたら、ビビりながらも頼もしく見に行ってくれたりします。
走って帰ってきますけど。笑
ぐんぐんと男の子になっていってるな〜!
かわいぞ〜!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-07-26 00:54 | 制作 | Comments(6)

キキのお絵描き。

a0307547_11595876.jpg

キキが保育園で描いて来た絵です。
最近は、なかなか忙しくて一緒にお絵描きとかできてないですが
相変わらずお絵描きとか制作が大好きなようで
保育園の先生からも、「キキくん、新しい画材が入るといつも興味津々ですよ!」
とよく言われます。

基本的に汽車ばっかり描いているのかと思っていたので
家とかハートが描いてあってびっくり。
色彩感覚は私の影響!?ともとれる、カラフル。笑
でもよくよく聞くと、黄色で最初に汽車を描いたとのこと。
よく見ると描いてあるのですが、という事は、
お家の前に汽車が止まってる絵という感じかな?

a0307547_12253178.jpg

そしてこれが翌日描いて来たもの。
銀河鉄道の汽車なんだそうです。
虹色の中を走っているそうで、ハートも描いてあります。
前にプラネタリウムで観た銀河鉄道の夜の映画のシーンから
かなり影響を受けたのが伺えます。
また、その映画に出てきた歌も気に入っていて
小さいピアノを持って来て、弾く練習をしています。

a0307547_12271348.jpg

そして裏っ側に書かれていたのが、自分の名前の鏡文字。笑
「キキ、名前書けるんだよ〜!」と靴とか持ち物
はたまた、私の個展の時の芳名帳に至ってまでも
記帳をしてくれるキキですが、なぜか鏡文字になっちゃいます。
どうしてでしょうね(^_^)

この名前の上のまるまるには、
「ママ、いつもお手伝いしてくれてありがとう!」
と書いてあるそうです。
たぶん、

キキくん、いつも、

ママのお手伝いしてくれてありがとう!


と、ママが言って欲しい+しきはいつもお手伝いしてるんだよ。
という意味?アピール!?だと思います。
キキによくよく聞くと、そんな解釈でした(^^;)

a0307547_1236324.jpg

そしてこれは母の日にくれた絵。
電車に3人乗っています。
パンタグラフもちゃんとついています。

a0307547_12372988.jpg

右っ側に一人乗ってるのが、ママだそうです。
そして左で2人乗ってるのがキキと、女の赤ちゃんだそうです。
まさかキキの妹!?
としばらくウキウキした私でしたが

違うよ、キキの女の赤ちゃん!

と、何度も言い直されました ;
キキの将来の子供だそうです(^^)
でもでも最近キキにいとこができて女の子が産まれたので、
その子の事だったのかな〜?とか色々想像しちゃいます♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-27 12:48 | 制作 | Comments(4)

子供と工作、こいのぼり作り。

a0307547_18205545.jpg

ふぅ…。
なんだか大忙しの毎日。
高円寺びっくり大道芸でのフェイスペイントも無事終了しました。
とっても楽しかったのでまた後日記事アップします。
そんな忙しい最中ですが、しきがどうしても「ちゅくりたい!」というので
こいのぼりを作りました。
とにかく早く進めたかったので(笑)簡単にできるように
魚の部分とうろこの部分をパパッと作ってからのり付けしてもらいました。

a0307547_18245084.jpg

毎日めくるめく日々なので
できるだけ早く寝たい、早く風呂入ってくれ、早くご飯食ってくれ!
と言いたい気持ちはありますが
息子が何か「ちゅくりたい!」と思う気持ちをあまり台無しにはしたくない
複雑な親心と作り手心が入り交じります…。

a0307547_18264716.jpg

さてさてお顔も描いてもらってできあがり!
何とか早めにできあがりました。
休日なら最初に魚を切る所からやってもらうけど
時間がない時は、子供がやりやすい所だけ
やってもらうってのも手かもです(^_^)
それでも「ちゅくった!」という満足感があります。

a0307547_18294378.jpg

大道芸の時にお知り合いからもらったこいのぼりと一緒に展示。
パパとママとしきなんだって。
2つあるのでパパが「二世帯だ」って言ってました。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-04-28 18:33 | 制作 | Comments(8)

工作、ペットボトルカー作り。

a0307547_11131612.jpg

この間、お休みしている時に、ひと眠りした後こちら一緒に作りました。
子供は熱が少々あっても元気だね〜!

a0307547_11155874.jpg

まずは段ボール切ります。
はさみもかなり使いこなせるようになってきました。

a0307547_11163399.jpg

それからのりをつけて2つを張り合わせます。

a0307547_11165829.jpg

ボトルカーの発車台を作っています。

a0307547_11173734.jpg

だいぶできて来ました(^▽^)

a0307547_1118044.jpg

ペットボトルの蓋で車輪を作ります。
ボンドを乾かしています。

a0307547_11183791.jpg

発車台に切り込みを入れて、ボトルカーにひっかける所を作って

a0307547_11193138.jpg

「しゅっぱーつ!しんこー!」

a0307547_1120328.jpg

という感じで完成です(^^)/
最近は完全に作る事にのめりこんでいて
土曜に懇談会に行くと、新しい担任の先生に
「しきくんは本当に制作が大好きですね〜!
新しい道具が来る度に目を光らせてわくわくしていますよ。
お兄さんやお姉さんに作り方を教えてもらうと
それをすぐに吸収して作ってみようとしたりしていますよ」
と教えてくださいました。
家でもかっこいい電車などTVでやってたりすると
それを絵に描いたり、立体図まで描いたりして
「これ作ろう!」というようになりました。
しかし電車ばっかりなんで、そこがたまにキズですが(^^;)
[PR]
by sukishiki | 2014-04-21 11:27 | 制作 | Comments(6)

体験して、制作する。

a0307547_0293164.jpg

休日は宮が瀬ダム湖畔に行って来ました。
これパパとしきなんだけど、最近のパパ髪が伸び過ぎて後ろ姿女に見える( ̄□ ̄;)

a0307547_0322130.jpg

今回もしきの大好きなミーヤ号に乗って園内を1周してきました。
汽車に乗ってるしきは本当に幸せそう。
汽車をよく観察して、「帰ったらこの汽車描くからね〜!」と宣言するしき。

a0307547_0342492.jpg

園内に沢山ある桜の木はまったく開花していませんでしたが
これは咲いていました。何だろ?桜?桃?梅?

a0307547_034571.jpg

その後芝生の上でパパとボールの打ち合い。
前より少し上達していました。

a0307547_0394932.jpg

しきと遊べる用のラケットも買ったので、より楽しめました♪

a0307547_0404276.jpg

帰ってすぐ、さっそく制作。
最近、自らマジックやはさみ、画用紙を出してきて制作しはじめます。
しかもひとりで色んなものを自由に作るようになってきました。
その様子も写真におさめているので、またそのうち掲載しようかな(^^)

a0307547_0434352.jpg

はさみも驚く程自由に使えるようになってきました。
(おやつを食べた後か、口のまわりに何かついてますね ;)

a0307547_044521.jpg

色づけが始まりました。

a0307547_0452846.jpg

ミーヤ号完成!!!
体験した事を絵に描くって、想像力を働かせられるから
よりおもしろい絵になりそうでいいかも(^^)

a0307547_0534375.jpg

しかもこれ、宮が瀬ダム湖畔の地図ですって!
しきは地図がけっこう好きなんですよね
それで宮が瀬ダムの所の地図もよく見ていました。
いきなり描いててびっくりでした。
毎日ぐんぐん成長していって、ほんとにおもしろい時期ですね(-^o^-)
[PR]
by sukishiki | 2014-03-31 06:29 | 制作 | Comments(8)

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。

a0307547_21115741.jpg

この間の日曜日、段ボールとトイレットペーパーの芯で汽車をつくりました(^^)
きっかけは本屋で見つけたコレ↓

a0307547_2158164.jpg

トッキュウジャー、日曜朝7:30からやってます。
何に惹かれたかって

a0307547_2201041.jpg

主人公のヒーローがなんと蒸気機関車なんですヨ!
まさにうちの子のためにあるような
ていうか、うちの子を狙ったんじゃないだろうかくらいな(笑)
そんなTV番組のこの本に釘付け!!!
帰ると、「この汽車ちゅくってーーーー!!!!」を連呼。
ていうか、この汽車買って!じゃなくて
うちではもう、「つくって」「いっしょにつくろう」が当たり前になってきた(^^;)
嬉しいような…大変なような…フクザツな感じ;

a0307547_223548.jpg

かなりテキトーですが、とりあえずこんな感じになりました。
しきは布テープの部分をかなり手伝ってくれました^^

a0307547_223258.jpg

横から見ると乗ってるの、赤いやつが。笑
後で色塗ったらちょっとは似て来るかな〜?と思ってたら
色は塗らなくていいそう。
自分で塗るのかしら?

a0307547_2243757.jpg

とにかくとっても嬉しそうで、この日から毎日持って歩いてるし
家でも毎日走らせてくれています(^^)
ま、そこまでやってくれたら作りがいありましたな〜♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-27 06:35 | 制作 | Comments(8)