瞬くあいだ。

カテゴリ:家族( 17 )

今年のまとめ。

a0307547_14214443.jpg

ロドたん、階段登れるようになりましたー☆


明日からお休みだーー!!!
毎日毎日追われるような日々だったので
今日こそコンビニで安っい赤ワインでも買って〜
録画がたまってるテレビでも観て〜
家事も程々に作品作らせてもらって〜
年に数回だけ出せるテレビゲームでも出して〜
普段できないダラダラの日をたった数時間だけでも体験したい〜
と計画してワクワクしていた12月28日の夜

キキ発熱

インフルA型発症。


ガーン( ̄□ ̄;))))

そんな訳でバタバタで、気がついたら今日31日だったー!!!

キキは早急な対応によりすでに解熱いたしました。
もう元気満々。
今回は40.1度という最高記録を更新しました。
今年は40度の熱よく見たなぁ〜。
まだまだ家族感染の可能性はあるので
残念ながら個室に隔離中。
さっき見に行ったらものすごい完成度の高い塗り絵ができてた…。
ほんとに絵を描くのが好きでよかったね♡

そんな訳で大掃除の合間に今年のまとめ。

a0307547_14312168.jpg

ロドたんは、歩けるようになりました。

a0307547_14314124.jpg

1日1回はお外も手をつないで歩かせています。
コトバや意思表示も盛んになってきました。
元気いっぱいですが、キキのように活発というよりは
大人しくじっと座って本を見ていたりする事が多いです。
人見知りもあまりなく、お友達の中にもすいすい入り込んでいくタイプ。
音楽が好きで、ノリがいいです。
最近はあまり風邪もひかなくなり強くなってきました。

a0307547_151986.jpg

キキはしっかりしてきて、最近は癇癪もあまり起こさなくなり
自分をコントロールできるようになってきました。
次の遊戯会はエルマーの冒険の劇をするそうですが
役決めの時、キキ以外の全員が主役のエルマーの役を希望したそうです。
キキはというと、ワニの役を希望したみたい。笑
自分のやりたいものがしっかり表現できててよい感じに成長しているー!
と思いました^^
今年は1週間にも及ぶ高熱を出し、心配したけど…。
元気で復活してくれて良かった。

a0307547_1525212.jpg

私はもうちょっと前に誕生日を迎えました。
ついにアラではなく、フォーですフォー。笑

今年はほんとにバッタバタで、1人っ子の時と比べると
やっぱバタバタ具合が違う!と感じると共に
兄妹っていいな〜♡子供って可愛いな〜♡
幸せだなぁ〜と感じることも多かったです。
旦那とも子供の事について話し合いも多く持てる1年でした。
子供が2人に増えてキキと遊んであげられる機会が
グ〜ンと減ったのだけは心残りだけど
ロドちゃんがもう少し成長すれば少しずつ解消してくる事でしょう。
子供と遊べるのって小さい時だけだから
うちは子供と過ごせる時間を一番に大切にしたいと思ってます。

a0307547_1448921.jpg

昨年の日記を読み返して抜粋。

ひたすら願って努力すれば
いつかは叶う日がやってくるんだと思う年でした。
それは自分達の家に関しても出産に関しても。
来るべき時にやってくるから、やっぱ勉強や用意をすることが重要だと感じた。
というか、たぶん、叶わないことは進んでいないようで
用意している期間なんだと。
無駄な時間はないんだなと。ずっと準備してるんだなと。



今年もこの精神は忘れないで行こう。

嫌な事も、悔しい事も、なんなんだろう〜、なんでやねん〜ってことも
一生懸命やった結果がこれかよ〜って思うことも
なんなんだって事もいっぱいあったけど
いい事もいっぱいあったよ。
きっといい事の方がずっといっぱいあった。
大変さって、経験しないとわからないんだなぁ〜
とつくづく思う1年でした。
人は人、自分は自分。
人がこうだからとかそういう事に流されない
柔軟性を持ちつつも、自分の意見をしっかり持って生きて行かねば
そこを大切にしたいという事を学べた年でした。


最高に寝不足の年でしたが
今年新しく会えた人たちも
ずっと続いている人達も
笑顔でよい年を迎えられますように。
ではまた来年。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-12-31 15:10 | 家族 | Comments(6)

帰省のつづき。

a0307547_17554398.jpg

帰省のつづきです。
なかなか書く余裕がなくて時間が経過してしまいました。汗

東京にいても、実家にいても、いつもロドちゃんに泣かされているキキです。
こればかりは年齢の差で切ないもんですが
わけのわからないロドちゃん vs わけのわかるキキ。
キキはロドちゃんが小さくて、叩いたりしちゃいけないってわかっているので
絶対に手を出しません。
そのためやられっぱなし。
なんだか可哀想ですが…。
でもロドちゃんはお兄ちゃんが大好きで触りたいだけなのです^^;

a0307547_1804985.jpg

懐かしい画像。
左写真がキキ、右がロドちゃん。
同じくらいの月齢の時の写真です。
やはり女の子は髪の伸び方が違いますね!

a0307547_1814433.jpg

今ではもうこんなに大きくなっちゃいました◎

a0307547_182222.jpg

妹の新居にも行って来ました♪
すごい白くて綺麗だった〜!

a0307547_1832118.jpg

その後キキ初のボーリングへ。
初めてなのになかなか上手かった♪
妹の旦那さんが働いている所へおじゃましたので
その後一緒に卓球やゲームをしてもらいキキ、かなり満足のお顔でした。
いつも赤ちゃん返りしていたので、この時ばかりはかまってもらえ
ものすっごく嬉しかったみたい。
将来は滋賀に行って妹と妹の旦那さんと一緒に暮らす事を
心に固く誓った模様でした。笑


短かったけど、とにかくキキにとってすごく心充実した帰省だった気がします。
私も日々バタバタだったので、少しだけ休めました。
こういう変化も大事だなぁ。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-07-05 18:10 | 家族 | Comments(2)

姪っ子が産まれましたー!

a0307547_16451550.jpg

私の弟の所に女の子が産まれました。
ついに姪っ子とご対面ー☆
まだ生後数日でしたが、キキとロドと帰省して見に行って来ました。
この時期、キキ6歳、ロド8か月。
同じ赤ちゃんでも新生児と8か月じゃ、ぜんぜん違いますね!

a0307547_16471776.jpg

私にとっては初の自分の兄弟の子供だったので
実は産まれたと報告があった日の夜はなぜか興奮して…
眠れませんでした。笑
こんなに嬉しい事なんだねー、兄弟の赤ちゃんが産まれるって!!!
自分の時より嬉しいかも。
うちの父母も、お嫁さんの方のお父さんお母さんも
とても嬉しいんじゃないだろうかと思います。
やー、やー、新生児たまりません!!!
こんな時も1か月程だもんなー。。。
とにかく嬉しいお話でした^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-06-20 16:52 | 家族 | Comments(2)

新年!

a0307547_16152135.jpg

あけましておめでとうございます!!!

年末に歯の痛みから熱を出し
そのまま歯の痛みを抱えたまま
シルヴィ・ギエム引退公演のボレロを観ながら年を越し(スゴク良かった!)
除夜の鐘をベランダで聴き
元旦に近所の神社に初詣に行って来ました。

a0307547_15502385.jpg

正月はパパがいるので、普段できなかった制作に
制作に制作に・・・!キキと毎日毎日お絵描き!笑
普段はまだまだ集中してできないもんで

a0307547_15522384.jpg

うっぷんを晴らすかのように!!!
作りまくりましたー!
気持ち良かった〜。

a0307547_15523844.jpg

キキは相変わらず電車ですが
私が絵具やマスキングテープ、クレヨン、折り紙などを使うので
一緒に使って新しい制作方法も覚えたみたい。

a0307547_15533012.jpg

シンプルに特徴をとらえられていてすばらし!!!

a0307547_15535951.jpg

折り紙でこんなんなども。

ロドちゃんが産まれてから、1人っ子の時のようには
ぜんぜんかまってあげられなくなったのですが
キキの制作やお絵描きはさらに独走しております^^
むしろかまってあげられなくなった分
よりお絵描きにのめり込んでる感も…。

a0307547_16123588.jpg

キキ曰く、これは電車の顔。
また作品撮りためてアップしますね♪



今年も兄妹の成長を、ゆっくりですが書いて行きたいです。
ちなみに、昨年の抱負はこのブログを見返しますと

掃除のスキルをあげたい。

だったみたい。
や〜、絶対目標クリアしてるわ。笑
掃除のスキルは1年前よりかは随分あがったと思う!
やっぱ家を持つってすごいことですな。
つか、1年後には下がってるかもしれませんけど。

今年の抱負は、そうだな、

無理をしない。

かも(^_^;)
無理するとすぐ身体に出て来るお年頃。
子供も増えて他の事にがんばれる気持ちの許容量も今はあまりない。
産後1年ぼちぼち身体も心も回復させて
またパワーアップして楽しんで行きたいです。


a0307547_16131962.jpg

それでは、

本年もどうぞよろしく
お願いいたします。


ロドちゃんの髪の伸びっぷりがすごい。。さすが女子^^

本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-06 16:57 | 家族 | Comments(6)

それが母であり妻の役割…トホホ事件簿。

a0307547_957114.jpg

ベランダからのこの景色も、もうすぐ見納めだなぁ…
とか思っていた平和な夕方のその数時間後…
最近は運動会の練習で朝の送迎も早く
しかもパパのお迎えで夕方は18:30と
たっぷり保育園に行っているキキはお疲れ気味で
この日は早めに就寝、キキ疲れてるから早く寝られて良かった〜
と夫婦、ホッと一息タイムを送っていました。
私たちが眠りについたのが午前0時くらいかな。


妊娠後期、とにかく夜のトイレが近い!
トイレに行く度水を飲まないと脱水ぽくなるのですが
午前2時くらいについつい机の上のコップを倒してしまいました。
真っ暗な中、携帯の懐中電灯つけて水を掃除していると
キキが突然泣き出した!
出た!
夜泣き!?
たまにまだいきなり夜泣きとかするんです。


でもちょっと様子がおかしい。
ほっぺの所を押さえて、「痛い、痛い」と言い出しました。
「痛いよ〜〜〜!ほっぺが痛い!」
でもこういう感じのこともたまにあって
足が痛いとか、お腹が痛いとかでいきなり泣き出すこともあり
精神的な事なのか、何かの病気なのか測りかねることが多く
しばらく様子を見ることに。
でも一向に痛みがおさまらない様子なので
パパを起こして病院に連れて行くか検討。


しかし、パニックになっているのでどこが痛いのが
何の病気なのかわからず、何科に連れて行ったらいいのかわからない。
と、突然「喉乾いた〜、お腹減った〜!」と泣き出し
バナナとパン、水を飲みました。
その間は落ち着いていたので、食欲もあるし
ま、大丈夫だろうと確認。


でもまた痛いと泣き出したので、検討をつけたのが
中耳炎かおたふく風邪。
夜中の2時なので、救急病院に電話しましたが
耳鼻科なら品川へ行ってくださいと言われ…
品川ってどんだけ遠いねん…
近くの総合病院も危篤の人がいるからとなかなか受け入れてくれず
他の病院をあたるも、症状がはっきりしないから
何も薬でないかも、と受け入れてくれず
1時間くらいあちこちに電話をかけ続けました。
息子はその間も大泣きで痛い痛いを繰り返し
こんなに痛がってるのに、診るだけでも診てくれよ〜
こっちはプロじゃあないんだから
正確なことわからないんだから、電話で自己判断すんなよ〜
と、腹立ったよ。


ようやく何度も電話してついに診てくれることになり
そしたら中耳炎でした。
痛み止めも出たよ。
その頃には午前4時に。
病院で診てもらって、気持ちが落ち着いたのか
キキは薬も飲まずに車の中で寝落ち…
まぁこうなると思ってたけど、それでいいと思う。
お医者さんに診てもらうだけで、子供も大人も落ち着くものです。
原因がわからない事が一番怖いから。


ようやく、寝られる〜と思ったのは朝5時。
疲れた〜。
疲れたが妊婦はそう簡単に眠れない。
とかしてるうちに、朝の8時にキキが勢い良く起きて来て
昨日の事は何だったのか?というくらいに元気。


「お母さん、お腹空いたよ〜ご飯作って〜」

えええ〜!!!!

「キキくん昨日お耳が痛くて病院行ったの覚えてる!?」
と聞くと、「昨日?あれ夢でしょ?」
という始末…。


お疲れのボロボロの身体を起こしてご飯作って
パパが病院に連れて行ってくれるとやはり中耳炎でした。
でも痛みはあの夜がピークだったらしく今はそんなに大丈夫だそうです。
なんか久々だったな、こういうの。
小さい時はよくあったけど。


そしてその翌日…
またしても悲劇は起こりました。


また夜中。
元気満々なキキ。
寝る時も転がる転がる。
夜中に何かが落ちたという音が聞こえ寝ぼけながら見に行くと
この間新居を塗ったペンキにキキがぶつかって缶が落ちていたので
それを拾って元に戻しておきました。


そして翌朝、キキを保育園に送った後、ヨガでもしようと
マットをひいたその瞬間、目に入って来たものはコチラ…

a0307547_1030136.jpg


( ̄▽ ̄;)!!!!!!

ガーーン。

疲れた身体にとどめを刺すかの様な光景…。

a0307547_1032485.jpg

拭いても拭いてもコンセントが…
昨日ずっとこれ片つけてました;
見た瞬間、放置して逃げ出したかったね。


家の設計図もドロドロ、図書館で借りた8000円近い本もドロドロ
転園届けもドロドロ、コンセントもドロドロ。
お腹も重い…、9か月後半とにかくしんどい。
そこへさらなる精神的苦痛…(T_T)
でもこれを片付けるのは私しかいない…
ま、それがお母さんであり、妻の役割なんですけど。


しかし珪藻土ペンキだったので
こぼれ始めてから推定8時間くらい経過しているにも関わらず
匂いもまったくなく、しかも固まっておらず
綺麗に掃除することができましたー☆
ホッと一息。
そしてグッタリ。笑
お疲れわたしよ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-18 10:55 | 家族 | Comments(4)

真夏の焼き肉&花火♪

a0307547_10594568.jpg

7月の夏休み(8月も盆休みが少しあります)、風邪はひいたものの
発熱する前ですが、焼き肉をしました。

真夏の真昼に家の中で。

つか、暑っつー。

年季の入ったホットプレートがついに壊れたので
新しくカセットコンロと焼き肉焼く網を買いました。
今度は家が新築するとお庭やベランダでもバーベキューなどできそうなので
風に強いカセットコンロにしました。

a0307547_114213.jpg

それにしても、クーラーかけても暑っつい真昼。
焼き肉やったらやばいね!!!!笑
煙はこもるし、部屋は暑いし
という事で急遽窓を開けっ放しての焼き肉にしました。

a0307547_1161126.jpg

野菜焼きも最高!
この日はたまたま風が強かったので
窓と窓を吹き抜ける風が心地よく
逆にいい感じ♪
風に強いコンロ、大活躍。笑

a0307547_1175992.jpg

夏休みの週末はキキ待望の花火もやったよ♪

a0307547_1183466.jpg

キキ、花火を振り上げて危な〜い!

a0307547_119458.jpg

と思ったら、「ワッ!」

もちろんこの後は、パパに怒られていました。

a0307547_1195167.jpg

しょんぼり…。

色々やらかして、怒られてお勉強してね(^_^)
男の子だもんね〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-01 23:12 | 家族 | Comments(4)

家族でボードゲーム。

a0307547_10525587.jpg

この間、キキと初めてオセロをしました。
その日、家族でお蕎麦屋さんに行った時に前のテーブルに座っていた
同じ年くらいの男の子が、なんと大人しくしているんだろう、すごいなぁ
と思っているとスマホでゲームをしているようでした。
それを見たキキが、「ママのスマホでキキもゲームしたい!」と言い出しました。
スマホでゲームはダメだけど、帰ってボードゲームをみんなでしよう!
という事になりました。

a0307547_10565782.jpg

昔からちょこちょこ集めていたボードゲーム、たまに友達来た時とか
みんなでやると面白いじゃないですか、懐かしくて。
そろそろキキもできる年頃かしら?という事でまずオセロの説明をしました。
ちゃんと理解して、キキが黒、ママが白、で対決してみる事に。

「黒、何個かなぁ〜?」

「ママの勝ち〜!」

a0307547_10591455.jpg


キキ、負けた。

と大泣き。笑

a0307547_10595928.jpg

超悔しそう。

その後、気を取り直して、トランプで神経衰弱をしました。
これはパパと3人でやりましたが、やはり子供って若いから記憶力がすごいですね!
普通に大人と勝負できるくらいの数をとってました。
その後、立体UNOをやって、

a0307547_1115513.jpg

人生ゲームです。
これまたちゃんと普通に楽しんで参加できて、「キキ、株券買う。」とか
「キキ、専門職コースに行く。」とか、ちゃんと意見を言ってました。笑

順位は、

1位、ママ、
2位、キキ、
3位、パパ。

パパは借金まみれで終わりました。笑
グレードアップしたコースでは、キキが銀行までやってくれました(^^)

こんな風に3人でゲームして遊べるようになるなんて。
またまた成長を感じた日でした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-26 11:10 | 家族 | Comments(6)

あけましておめでとうございます!

a0307547_11561335.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
自分が保育園から出した年賀状が来て超ご満悦の表情。

今年もお正月はフレンチおせち♪
義父母のご好意により好きなおせちをプレゼントしてくださいました。

a0307547_11594551.jpg

このフレンチおせちは、お知り合いのフレンチのお店で購入したものです。
今年はおせち色よりはフレンチ色が強かったのですごく食べやすかったです。
それからうちの母も和風のおせちやお餅を送ってくれました。

お正月はものすごくバタバタしてしまっていましたが
なんとか掃除も終え、初詣も家族で近所の氏神様へお参りする事ができました。
そして今日は住んでる街の神社に去年までのお札やお守りを持って行き
私だけお参りもしてきました。
お守りも買ったしね(^^)

a0307547_1202138.jpg

あいた時間には、去年クリスマスプレゼントでもらったサッカーボールでサッカー!
私、さっそく思いっきり転んでしまい、洋服ドロドロ。
腕も痛いし。笑
運動不足って嫌〜ね。

a0307547_1251498.jpg

恒例の変顔!
キキのサッカーがものすごく上達していて驚いた!
さすが保育園でやってるだけある。
でもルールとかわかってないので、とにかくボールを蹴れたら楽しいみたい。
赤ちゃんの時は、サッカーしている子を見ると、ボールがあたると怖いなぁ
なんて思ってたけど、今やボールがあたっても手で跳ね返せるようになってた!
サッカーは自分がしてても楽しいので、一緒にいっぱいできたらいいな♪

今年はもっと心に余裕を持って暮らして行けるように、
掃除のスキルも磨きたい!
無理しない、

できるかどうか不安だけど。笑

去年は本当に命綱をつたってどうにかこうにか生きているような感じだったので…。

心に余裕。

今年の目標です。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-06 12:18 | 家族 | Comments(6)

パパを歯磨き。

a0307547_11383418.jpg

パパは年中お仕事が忙しいですが、勤務地が変わり
最近はよりハードな生活になっています。
その為、すれ違い走行、じゃなくて生活がすれ違いになる事もあるため
キキと会えない日もあるので、会えた時はお互い嬉しそうです。
最近、自分で色々できるようになったり、お手伝いを進んでしてくれるキキは
この日は「パパの歯を磨いてあげる!!」という事ではりきっていました(^^)

a0307547_11415840.jpg

「あーして」
すごく楽しそう。

a0307547_11422353.jpg

「はい、いーして」
なかなか真剣です。

さて、来週を乗り切れば、みんなで束の間の冬休み(正月休み)に入れます。
年賀状は再来週に制作かな…。

来週はイベントがあります。日テレのイベントです。

a0307547_11445117.jpg

冬の汐博2014に出展します。

<私の出展期間>

2014年12月22日(月)、23日(火・祝日)
15:00~21:00
汐留シオサイト 汐留公共地下歩道
詳しくはこちら
(冬の汐博開催期間→12/6~25日)


布アクセサリー、絵画など持って行きます(^^)
滋賀から帰ってからかなりぐったりめなので、
なかなか用意が滞っています。笑
がんばらねば!

25日は絵画教室、今年最後の絵画教室は「電車」をテーマにしようともくろみ中。笑
最後くらい好きなもので攻めてみよう!
プラレールを持って行って、好きな電車を選んでもらい
それを見ながら周りの風景をイメージして描いてみよう!
という方向性で行こうと思っています。
これ、ちょっと楽しみ♪

身体はボロボロですが、ラストスパートかけます!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-18 11:56 | 家族 | Comments(6)

最近の贅沢。

a0307547_20334652.jpg

昨日の晩ご飯は五匠鰻食べました♪
めちゃんこ美味しかった〜!
i phoneを買った時
MNPをしたのでたまってたauポイントをパパと2人で使って
普段食べられないもの
普段食べたいもの

をチョイスする事に。

a0307547_20362823.jpg

肉と魚ってことで、ステーキと鰻
三重黒毛和牛と五匠鰻

a0307547_20374526.jpg

それから林檎ー!
にしました(^^)

a0307547_20382459.jpg

1個りんごをむくと、最近競争心が強いしきは
全部自分のものとばかりに
ほとんど食べちゃいます。
保育園で競争心が育ってるのかしら(^_^)

まぁそんな訳で、最近の我が家は少し贅沢な食事をとれています。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-03-20 06:33 | 家族 | Comments(10)