瞬くあいだ。

カテゴリ:料理( 44 )

夏のお弁当記録。


今日はお弁当記事。

キキは普段学童に行ったり、たまにゆっくり休んで
私の仕事部屋でどっぷり制作してたり、な感じの夏休み
学童に行く時は、お弁当を持って行くのですが
毎日のお弁当、私とキキの頑張りなので
記念に撮影しておいたので、記録として載せておきます。

a0307547_21282730.jpg


最初は全部手作り、だからこそ大雑把!って弁当だったんだけど
夏場の暑い時期、入れて行って大丈夫なのもの限られてるし
だんだん疲れて来て、冷凍食品をちょこちょこ使い出したら
ああ、なんて弁当って楽しいの♩つか、簡単なの!
しかも味が濃いからか、キキは喜んでるし。笑
こういう手抜きの方法があったなんて

a0307547_00245762.jpg

と、まぁぼちぼち楽しんでいたのですが、、、


実はキキ、この弁当たちには不満があったようでした。

ある日、どうしてもキャラ弁(しかもねこ弁)を作って欲しいとのリクエストがあり!

みんなキャラ弁を持って来ているんだよ!

すごいんだよ!オレも作って欲しいんだよ!といいはじめ

仕方ないのでキャラ弁コーナーを何度か見に行き


a0307547_11341250.jpg

キキ、理想的なプレス機をゲットしました。
大好きな猫のプレス機です。
買って帰った日は自分でやってみました。

a0307547_11355170.jpg

わぁ、、、可愛い♡

a0307547_11362503.jpg

完成!!
キキ好みの猫たちです。ゆるキャラ大好きだからね。
試食として、海苔を巻いてるのはお父さん(よく見るとヒゲがいっぱい)
上を向いてる小さいのがキキ、残りが私、という感じに作ってくれました。

a0307547_11380672.jpg

ロドちゃんにもプレス機ではないけど
食パンマンとアンパンマン、これは私が作りました。

a0307547_11391728.jpg

そして翌日はしっかりキャラ弁作ってみたよ♫

ただでさえ毎日弁当作るのは、下の子もいるし朝から重労働なんだけど
キャラ弁!?まじで!と最初は思ったけど、、
毎日持っていく弁当がシンプルすぎて友達に自慢できないのだそう。
みーんなキャラ弁で、デザートも豪華だそう。
みんなで一斉に開けるそうなんだけど
オレのだけキレーな真っ白ごはんに、大雑把なおかずだそう💦
今日のはどうだ??
と見せると、こっそり「これで褒められる!」とガッツポーズをしてた。
キャラ弁って親の自己満足なんだと勝手に思ってたんだけど
子供は作って欲しいものなのね!!

栄養バランスと、夏場なので腐らないものをとかだけ考えて
弁当作ってたけど、そっちの方が親の自己満足だったとは。
これで少し、お友達といいコミュニケーションとれるといいね♫


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by sukishiki | 2017-08-12 21:32 | 料理 | Comments(4)

手づくり寿司大会!

a0307547_12262476.jpg

ロドちゃんの誕生日周辺、色々大変だったので
簡単に、今日は手巻き寿司にしよう!
と思って適当に買って帰った具材なんですけど
手巻き寿司、小さい頃やったことあるけど
あれ?どうだっけ? いまいちわからんな〜
となっているうちに、うちの大将がにぎり寿司をにぎってた!!!!笑
急遽にぎり寿司と巻寿司に変更。

a0307547_12285477.jpg

じゃじゃ〜〜ん!
できました。
意外と本格的じゃあないですかー!?
にぎりは大将が全部やってくれちゃいました。
器用な息子を持つとラクだわ。←本音

a0307547_12301350.jpg

初めて家で作ったの食べたけど
家でもいけるじゃん!
今度自分でも本格的に作ってみよ〜♪


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-10-10 20:35 | 料理 | Comments(0)

パン作りの波、再来。

a0307547_17404713.jpg

ここんとこ、またもパン作りの波がやってきて
できる時にコツコツ作っております。
パンの素朴な感じや、発酵した生地を切る時のあの感じとか…
なんかはまるものがあります。
こちらはちょっとだけハード系のくるみパン。
パパが絶賛してくれました。

a0307547_17422668.jpg

こちらはベーグル。
ベーグルは本当難しい。
ヘルシーなので食べたくなるし、作りたくなるけど
なかなかうまく作れない。
このベーグルはリボンつき。笑

a0307547_17433254.jpg

ロドちゃんの洋服のリボンが可愛らしかったので
こちらがテーマ。^^

a0307547_1744876.jpg

ホームベーカリーでも、ライ麦粉と強力粉を入れて。
レーズン、くるみがお気に入り。
この他、レーズン&チーズも美味しかった。

a0307547_17451195.jpg

手づくりお菓子もはまります。
こちらはチョコ&バナナのカップケーキ。
市販のお菓子は添加物や糖分が気になり
何を買っていいのかわからない事が多くて…
お菓子は短時間で簡単に作れるし
作れる日は(4月から仕事がハードにならない今のうちに)
沢山作ってあげたいです。

a0307547_17472192.jpg

ロドちゃんかなり首があがってきたでしょう^^
この時期本当に毎日の成長がすごいですね。
ウンチをもらして背中をふきたい時も
片手を持ってくるっと回してあげれば簡単にふけるようになってきました。
そのうち寝返りしてずりばいして…
ああ、動き回るのね。
今の所すっごく育てやすいこの子、一体どんな子に成長するのか楽しみです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-15 17:53 | 料理 | Comments(4)

お友達とピザ作り♪

a0307547_15355376.jpg

休日、久しぶりにお友達家族がお家に遊びに来てくれました^^
動物園などよく一緒に行っていたキキと同級生のTちゃん
大きくなってお姉さんぽくなりました。
弟のKくんも、久しぶりに会ったらもう歩いてた!

Kくんとはこの記事以来!
あの時はちょうど今のロドちゃんと同じくらいの赤ちゃんだったのに〜!

Tちゃんとはこの記事以来かな。
子供ってどんどん大きくなって行きますね。

a0307547_15452317.jpg

この日はピザを焼く事に!
生地を2つ作ってTちゃんとキキにそれぞれ好きな具をトッピングしてもらいました。

a0307547_15463499.jpg

右がTちゃん、左がキキ。
好みによってぜんぜん違うピザができあがってきました(-^^-)

a0307547_15475168.jpg

さてさて焼けました。
お友達が買って来てくれたお惣菜と一緒にいただきます。
このピザはTちゃんが作ってくれたもの。
なぜかピントがコロッケに合ってますね^^; ちょっとバタバタしていてうまく撮れてません。笑
しかも作るの久々だったからうっかり余熱の時から投入しちゃって
それをすかさず見つけたパパが早めに出すというフォローをしてくれました。笑
でもちょっと焦げたね ;

a0307547_15511264.jpg

今回はお友達のパパさんも来てくれたので
パパの子育ての話しとかも色々聞けてとても参考になりました。
相変わらずキキが途中でスネて…でもそんなキキにも対等に話してくださるパパさん。
しかもキキとサッカーの相手もしてくれて、キキすごく嬉しかったみたい。
みんなが帰ってからも、「Tちゃんたちまた来ないかなぁ、楽しかったなぁ」と言っていました。
つかキキのスネてる時間がかなり長かったけどね…。
子供はそんな事ケロッと忘れるみたい^^;
ロドちゃんにも会ってもらえて、沢山抱っこしてもらえて良かった!
独身の時から知ってるお友達に旦那さんができて子供が2人に増えて…
うちも同じで、会う度どんどん人数が増えて…不思議だけど幸せなことだね。
またぜひみんなで遊びたいです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-02 15:57 | 料理 | Comments(0)

手づくりクッキー。

a0307547_1811748.jpg

キキがこの間お熱を出した日、久々に子供達が静かだったので(笑)
クッキーを作りました。
お熱で寝て起きた時、おやつにクッキーがあったら食べるかなと思い。

a0307547_18123733.jpg

やはり欠かせないのが汽車でしょう^^
しかもC12。
色々パーツをつけ損ねるとうるさいキキですが
真ん中の汽車のマークをつけ損ねてやはり指摘されちゃいました。笑
あとは好きなカタチに♪
こうやって集中して何か作ってるだけで
ものすごいストレス発散になるぅぅぅーー♡

a0307547_1815963.jpg

ココアやブルーベリージャム、黄色の食紅など使って
作ってみました。

a0307547_18154697.jpg

起きて来たキキは、、

「C12だぁ!!!」と喜んでくれました。

a0307547_18162085.jpg

そしてパクパク。
この後、自分の好きなクッキーをお皿に沢山取り貯めて食べていました。


キキの風邪はおかげさまで熱も下がり元気になってきました!
でも、私が風邪うつっちゃって、微妙にしんどいです。。。
やっぱ授乳中は身体弱いですな^^;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-21 18:19 | 料理 | Comments(4)

クッキーつくり。

a0307547_10274969.jpg

久々にクッキー作りをしました。
最近、売ってるお菓子の添加物とかマーガリンとかすごい気になるんですよね〜。
それでちょっとめんどくさいけど手づくり。
バターや砂糖の分量も好みに調整できるしね。
特になんでもないクッキーですが ;

a0307547_10294479.jpg

(この笑い方、何かのドラマのマネだそうです)
相変わらずキキが戦力になりすぎて、すぐに型抜き終わり。
後は焼くだけ、早っ!笑
細かい型抜きばかり選んでやってました。

a0307547_10311153.jpg

焼けたーー☆

a0307547_10313054.jpg

これこれ、フォーク!
これ型抜くの難しいんだよな〜。
キキと2人で食べまくって

a0307547_10392193.jpg

残りは、翌日ペンキ塗りにきてもらうお友達と
パパの分をプレゼントとして袋に詰めました^^
すごく喜んでくれたよ〜!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-09-17 10:39 | 料理 | Comments(0)

おうちかき氷。

a0307547_1150026.jpg

今年もお家かき氷やってみました。
久々にかき氷機出して来たけど、なかなか固い!笑

a0307547_11513773.jpg

いちごシロップをかけてできあがり♪
この不敵な笑い嬉しそうな顔!
子供ってほんとちょっとした事で大喜びですね。
自分で氷を削ってシロップをかけるとか
おやつもおやつケースに入れて蓋をして出すとか
そんなことで、そのものへの興味がグッと増す模様。
単純でかわいいなぁ^^

a0307547_1155237.jpg

いただきまぁす♪

a0307547_11554446.jpg


うんまぁ〜!
沁みる〜!


って感じでしょうか。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-07 09:01 | 料理 | Comments(2)

家族で餃子つくり。

a0307547_17535387.jpg

毎日暑いですね〜!
暑くても子供はほんとタフッ。
私もパパも暑さと年齢とキキのタフさに押しつぶされそうです。

家族で餃子作りをしました。
キキ→器用くん。
パパ→丁寧さん。
私→スピードが命。
な三者山様で積み上げられた皮の数。
もちろん私が一番分厚くて、その次はキキ、一番薄いのはパパです。

a0307547_17583628.jpg

キキは餃子作り、本気で役に立ちます。
一生懸命ですね。

a0307547_1759102.jpg

こんな感じ^^

a0307547_17592972.jpg

「焼くのもキキがやるよ!」ということでキキにお任せ。
洗うのとかも上手になってきました。
なんでそんなに洗うのも上手になったの?と聞くと
遊びながらも、保育園の給食室でやってる事を
見て覚えているそうです。
子供ってほんといつの間にか色々覚えて来ていて驚きます。

a0307547_1802351.jpg

さて自分が作った餃子のお味は?

a0307547_184182.jpg

う〜ん、

うっま〜♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-27 18:10 | 料理 | Comments(6)

カップケーキ♪

a0307547_856522.jpg

カップケーキ?マドレーヌ?だっけ?
焼いてみました。
ホットケーキミックスが1コ余っていたので
それに牛乳、たまご、バターと砂糖を入れて。
書いてあった分量はバター50g 砂糖50gだったので
バター40g 砂糖30gにしてみたんだけど
まだまだ甘かった。
ホットケーキミックス自体甘いから、砂糖なんていらないかも。

a0307547_8591727.jpg

でもキキがこの甘さに大喜び!
めずらしく出ましたこの発言。

保育園のカップケーキより美味しいよ!

そう言っていただけるとありがたいです ;

a0307547_903742.jpg

ガツガツガツ

ちょっと甘いだけで売れ行き好評!
とっても簡単でホットケーキとはまた味が変わってこれは便利♪
プリンを作った時は、カラメルソースが少し苦かったようで

保育園のプリンの方が美味しい。

とちょっと不評だったので、またリベンジしたいです。
暑いし、しょっぱいもの甘いもの、冷たいもの、身体が欲しますね!
アイスクリームとかも作ってみたいな。
ま、なにより、子供が手料理や手づくりで喜んでくれるとうれしいですね(^_^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-15 09:09 | 料理 | Comments(2)

チョコバナナ♪

a0307547_11135844.jpg

スーパーでチョコバナナキットが売ってたので
おやつにグミとか食べるよりはいいか?(いいのか??)と思い、買ってみたよ。

まずはバナナを半分に切って、棒をつきさし…
この棒が割り箸だったらよかったんだけど
串にしたのでつるんつるん滑って難しい…
うまくできないキキと私、イライラ…(笑)

a0307547_11171643.jpg

そして湯せんしたチョコにつけて

a0307547_11174591.jpg

飾りのチョコをパラパラ…

ふぅ、やっとできた、みたいな顔してる。笑
案外集中力使いました。
そのまま冷蔵庫で冷やして
パパが帰って来てから、ご飯の後にみんなでいただきました。

a0307547_1119793.jpg

見かけは甘そうだけど、案外チョコが甘くなくて、味のバランスが微妙?
でも何かお腹いっぱいになる感じで良かったのかな?
今度は市販のチョコでやってみよっと。
キキは残りのお皿についたチョコもすべてナメナメしておりました。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-02 11:23 | 料理 | Comments(4)