瞬くあいだ。

カテゴリ:料理( 44 )

ママのスープカレーと、キキの制作ケーキ。

a0307547_10135946.jpg

初のスープカレー作ってみました。
って言っても市販の瓶に入ったルーを使ってですが;
スープカレー大好きなんだけど、うちの近所にはあまりお店がなくて
たまに食べたくなりますが、なかなかありつけません。
てな事で挑戦してみました。

a0307547_10155749.jpg

パパは辛いのが大好きなので、辛いままで
キキのはココナッツミルクと牛乳を沢山いれました。
私のはパパのとキキのの真ん中くらい。
まぁまぁ辛かったけど、キキも完食してくれました(^^)
でもやっぱお店の方が断然おいしい!

a0307547_1018832.jpg

食後のデザートは、キキが折り紙でケーキを作ってくれました。笑

a0307547_10185597.jpg

「キキのケーキ屋さんへようこそ!」
はさむやつも作ったよ!

a0307547_10193622.jpg

「はい、当店自慢のSLケーキといちごのショートケーキですね、少々お待ちください」
SLケーキの下はちゃんと線路がひいてあるのね! 笑

a0307547_10201794.jpg

「お待たせしましたー。どうぞお召し上がりください」
とこんな感じでデザートいただきました♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-05 10:29 | 料理 | Comments(2)

ビスコッティ作ったよ♪

a0307547_23341628.jpg

今日は初めてビスコッティを作ってみました。
前々から作りたかったんだけど、なんとなく取りかかれず
今日思い切って作ってみると、なんと簡単なんですね。笑
材料も、作り方も単純でした(^^)

a0307547_23353762.jpg

パパとキキが図書館に行ってる間に仕上げてっと…
食べてみると、お砂糖控えめにしたのでなんとなく物足りない…

a0307547_23362594.jpg

という事で、チョコペンでお絵描きしてみたよ(^_^)/

a0307547_23365883.jpg

チョコ、ペロリン。笑

絵を描くと不思議なもので、『乗りもの』しか食べないキキ。笑
しかもトラックをパパに食べられたキキ、大激怒!号泣!
代わりにクレーン車を再度描かされました ;
なんだか子供って不思議…。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-05-09 23:42 | 料理 | Comments(0)

ジューシーいなりとMY BOOKS!

a0307547_10595073.jpg

突然思い立って、初いなり寿司を作ってみました。
最後に油揚げを搾った方がいいのか、そのままでいいのかよくわからず
仕上がりはとってもジューシーないなり寿司になりました。
ちょっと味、濃かったかな(^^;)

a0307547_1113076.jpg

この日は他のおかずはパパが作ってくれました。
ありがたいー。

a0307547_1114470.jpg

それからMY BOOKSで頼んでおいた「瞬くあいだ。☆☆」が完成しました。
ブログを本にして残せるんだけど、これで2冊目。
まだまだ2015年に追いついてないんだけど;
なかなかゆっくり作ってる時間がなく、時間を見つけて完成に至りました。

a0307547_1141322.jpg

写真もとっても綺麗だし、アルバムを整理するとかマメにできない私なので
もともとこのカタチで日々の事を残そうとブログを始めました。
でも前回作った時はもっと細かい所も編集できたと思うんだけど
今回はザックリ編集しかできなくなっていて少し不便でした。
でもやっぱこうやって残る形にできるのは嬉しいね!
またぼちぼち作って行きたいと思います。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-24 11:14 | 料理 | Comments(6)

蒸しパン♪

a0307547_1022203.jpg

ホームベーカリーで初めて蒸しパンを作ってみたよ。
最近こういうのやってる余裕がなかったので
なんだか嬉しくてのっけちゃいます(^^)

a0307547_10263788.jpg

ココア蒸しパン♪
休日の朝食。
ホームベーカリー、パン作るの食パンでも2時間程かかり
なかなか時間がかかるので、すぐ食べたい時作れるものってないのかな〜?
と見ていたら、蒸しパンが30分程でできるというのを見つけ
チャレンジしてみました。

a0307547_1028124.jpg

さっそくキキもパクリ。

a0307547_10283724.jpg

ふっわふわ〜♪

と喜んでいました。笑

a0307547_10291932.jpg

プレーンも作ったよ♪
簡単で早い!これサイコウ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-23 10:32 | 料理 | Comments(2)

自転車の練習&おうちお子様ランチ。

a0307547_11533764.jpg

溶連菌感染もすっかり良くなり、週末は久々に交通公園に行って来ました。
(というか溶連菌感染自体先週前半のことでした;)
ついに補助輪なしの練習も始めています。
隣ではスイスイと2、3歳くらいの小さな子がストライダーを乗りこなしていました。
スゲー!と歓声をあげつつ(笑)

キキは初めて補助輪なしに乗った時にはまたがるだけで怖がっていたのに
この日はもうスーイスーイと足で走らせる事ができるようになっていて驚きました。
でもこの日、眠かったのか、ここのとこ、ちょっと家の事情でバタバタしていて
かまってあげられてないのが災いしてか、めずらしくゴネが多い…
うまく乗れない自分にもイライラしているよう。
一緒に練習していると、ものすごくキキの自我を感じてしまいました。
たぶん色んな葛藤があるんだろうなぁ…。


でも何でもそうだけど、うまく行かない時が一番楽しかったり。笑
すぐにできたり、うまくいってしまうと、おもしろくないでしょう?
普段自転車に触れる機会がまったくない子がまだ、2、3回目の練習でそうそう
簡単に乗れちゃうときっとつまらないよね?
って全然関係ない事ですが、今、私が取り組んでいる課題に関して
個人的にそのようなことをよく思います、この自転車と同じで
マジでなかなかうまく行かないので。笑


そんなキキ、この日はナイーブな感じだったので
リクエストがあったので頑張って、おうちお子様ランチを作ってあげました♪

a0307547_1264028.jpg

名付けて『きしゃハンバーグ!』
キキは喜んで、「お腹の中で、汽車がパワーになってるよ!」と言っていました。
久々にこういうの頑張りましたが、楽しいですね^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-17 10:21 | 料理 | Comments(6)

溶連菌感染&餃子つくり。

a0307547_11394969.jpg

キキくん、マスクをつけながら餃子を作ってくれていますが…。
まだ2月ですが、なんと今年になって2回目の溶連菌感染…!です。
1月後半に1度なり、先日またなりました。
保育園で大流行しているみたいで、1度なっても何度もなるもんなんですね。


基本的に何らかの名前のついた風邪(インフルエンザとか突発性発疹etc)でしか
熱を出さない我が子、めずらしく熱が出たので、もしやインフル!?と焦ったんですが
溶連菌でした。
そしてまた今月、今度はついにインフル!???
と思いきや、また溶連菌。
溶連菌感染も抗生剤飲みきらないと他の合併症を起こしたりして怖い病気です。
そんなキキですが、1日目は熱がでて、その後身体全体がかゆいんですね。
でも2日目にはもうケロッとして元気です。
そんな訳で、途中で私がめんどくさくなった餃子作りを手伝ってもらいました。笑

a0307547_11465316.jpg

いや〜ほんとにこの人がいるだけで助かる…
役に立つ男です!笑

a0307547_1147266.jpg

さらにさらに、焼く所までやってくれます。
本気で役に立っているので、4歳ってすごい!!!とつくづく思います。
私が無精なだけでしょうか ^^;

a0307547_11483861.jpg

やっぱり自分の作った餃子は美味しい!
パパの分も沢山作ってあげたので、喜んでくれていました^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-16 11:52 | 料理 | Comments(7)

生搾り林檎ジュース作り♪

a0307547_1122783.jpg

オバからお歳暮に美味しい林檎が沢山届いたので
生搾り林檎ジュースを作ってみました。
キキは最近、お料理にとても興味を持っていて
「ウインナーと目玉焼きを焼いて作ってみたい」
「林檎ジュースはどうやって作るの?」
など聞いてくるので、できる限り自分でやってみられるように
してあげようと思っている今日この頃。
りんごをスリスリしてもらいました。

a0307547_1172712.jpg

大変だからとすぐやめるのかと思いきや
こ〜んなに!やってくれました。
根気もついてきたなぁ。

a0307547_118960.jpg

茶こしでこしてくれています。
ガーゼで搾りたかったけど適当なものがなかったので。

a0307547_1184868.jpg

うわっ

うわわわわ!

おいしすぎる!



と驚いていました。
そりゃ〜パックの林檎ジュースとは比にならないでしょう(^_^)
林檎はものすごい勢いでいただいているので
すぐに一箱なくなりそう。

パパが会社の人からキウイをもらってきたんだけど
『なかなか柔らかくならない』と聞いたキウイ…
沢山の林檎の中に入れておくと、ほんとすぐに美味しく熟しました。
それを見て、


やっぱり彼女がいる男は違うな。


とか思っちゃいました(^^)
昨日は選挙の投票にキキと一緒に行きましたが、興味津々でした。
投票場が小学校の体育館って所に一番興味あったみたいだけど。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-15 11:26 | 料理 | Comments(8)

保育園のバス遠足。

a0307547_23355584.jpg

昨日は保育園のバス遠足だったキキくん。
お弁当持参でした。
最近あまりにも忙しい上に重ね、パパも忙しくてサポートが殆どなく
そうとうグッタリな私は朝から溜め息をつきながら弁当作り…
そんな私を見てキキも溜め息の真似「ハァ〜…」
真似をするキキに、ちょっとピキッとくる私。
またこの溜め息の真似がいつもそっくりなんだけど。
そんな私が弁当を作っているのを見た瞬間
突然目を輝かせてキキがこう言った。

もしかしてキキのお弁当ちゅくってくれてるの!?
いつもいつもご飯ちゅくってくれたり、
お弁当ちゅくってくれたり
キキはママの事ずっと大好きだからね!


そのコトバを聞いた瞬間疲れがぶっ飛びました。
ちょっとピキッとしてごめんよ〜。
なんといい子に育ってくれたんだ(T_T)
別に顔色を伺って言った訳ではない感じで
弁当を見て素直に喜んだという感じですが
女心をわかってるぅ〜♡
という感じ? 笑

a0307547_23493055.jpg

こんなニコニコ顔で出かけて行きました。
バスで1時間という距離の動物園に行ってきたんですが
帰ってからは、動物園の地図を描いてくれて
まずここから入って、ここでお弁当食べて、
キリン見て、モルモットなでなでして
強めに押したら「キュ〜」っと鳴いたよ。とケラケラ笑ってました。
その動物園は蒸気機関車もあるあの動物園です(^^)
キキくんご満悦でした。


本日は保育参観行ってきます♪
自分もあまりにクタクタなのでその後はキキと共にお休みにして♪
インフルエンザの予防接種を受けに行ってきます。
たまには休息必要!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-29 23:58 | 料理 | Comments(6)

至福の生搾りみかんジュース☆

a0307547_10483552.jpg

今年も届きました、実家で採れた大量のみかん!
それで、今年もやってみました、至福の生搾りみかんジュース!
すっぱくておいしいんだなぁ〜これが。

a0307547_10502339.jpg

今年もキキくんが作ってくれました。
去年より上手になってた!

a0307547_10511178.jpg

できあがり〜☆
なかなかこれだけ作るには時間がかかります。

a0307547_10514458.jpg

飲んだ時の変化をご覧あれ。

a0307547_10521026.jpg

う〜ん、しみる…

a0307547_10524497.jpg

おいすぃい〜〜〜〜〜!

a0307547_10531557.jpg

てな感じで大満足のキキくんでした。
ほんとすっぱくて身体に沁みわたる感じだったよ。

a0307547_10535849.jpg

全然関係ないんですが、この間仕事で中野を移動してた時に見つけた重機。
可愛くないですか!?
窓がハートだし、ピンクだし、水玉だしぃ!!!
思わずオバちゃん立ち止まって写真撮っちゃった。
テンションあがったわ〜。
こういうの、男の子供を持たなきゃぜんぜん気付かなかっただろうな〜。
でも、これどの層をターゲットにしてるんだろ?
重機好きの女の子供?それとも重機女子ってのがあるのかな?
もっとかっこいいアーティストの作品とかラッピングしたらすごそう!
とか、自分のもやってみたい!!とか
すぐそういう事を考えてしまう今日この頃の私でした。笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-23 11:01 | 料理 | Comments(10)

簡単れんこんモチモチお団子。

a0307547_16405338.jpg

れんこんお団子作ってみました。
キキがお月見のお団子を保育園で作って
とっても楽しかったようなので
リクエストがあったので
前に保育園で習ったれんこんお団子を作ってみました。
れんこんすりつぶし、お団子と混ぜます。
最近、ご飯などもメニューをリクエストしてくれて
何だか嬉しいかんじ(^^)

a0307547_16435265.jpg

クッキングシートを敷いて焼きます。

a0307547_16441431.jpg

美味しそう(^^)

a0307547_16443365.jpg

たれを作って、できたー♪
簡単モチモチ。

a0307547_1645192.jpg

いっただきー!

a0307547_16451758.jpg

グー!

台風すごそうなので、みなさんお気をつけください!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-13 16:47 | 料理 | Comments(6)