瞬くあいだ。

カテゴリ:料理( 44 )

フランクフルト♪

a0307547_94515100.jpg

昨夜はフランクフルトを作ってみました。
ホームベーカリーを買ってから、外でパンを買う事がなくなった我が家。
久々にパン買ってみました。
なんとキキ、フランクフルト、4つ食べました!
すでにこの時点で6つ作ったのに1個なくなってる!!!
ご飯全部作り終わるまでに写真撮っておかなきゃ〜
って急いで撮りました。

a0307547_9473691.jpg

フランクフルト美味し過ぎて、嬉しすぎるブリブリポーズ♪
最近は蒸し野菜が自分の中で大ブーム。
根菜も簡単、彩りを楽しみががら食べられるし。

a0307547_9514124.jpg

そういえば来月は今年二度目の滋賀個展開催予定なんです。
そんな訳で猛スピードでエンジンかけていかないといけないのですが
今回は新しい試みとして布作品を半メイン、絵を半メインにしようと
考えていて、隙あらばチクチク縫い物しているわけですが
それをなんとなく見ていたキキ、キキもやる〜と
この真ん中の部分を縫ってくれました。
耳は私がつけたのですが、真ん中は正真正銘キキが縫いました。
てか、縫い方、ママのを見てたのか波縫いできてるやん!!!
上手に波縫いできて顔がつくれました。
驚き〜!
今日は身体を作るそうです(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-02 10:00 | 料理 | Comments(2)

魅惑の早お迎え。

a0307547_1012145.jpg

ここ数週間は非常に忙しく、ちょっと記憶にないくらいなんですが
やっとこ、ひとつ大きなイベントが終ったので(今週末にまたイベントがあるけど)
とにかく、片付けして、食事だけでも見直さないと…
てな具合で、私がご飯作ってる間に、キキにはクッキー作ってもらいました。
ふと気付くと、外で買うおやつはケミカルだらけだもんね〜。


そんな訳で、忙しい間は数日遅お迎えが続く訳ですが
そういう時に突然キキが「今日ね、すごく早お迎えの子がいたよ!
お昼寝終わったらママが迎えに来てたよ!」
「キキくんも早お迎えがいい!今日は早お迎えにして」
と言い出しました。


まだその頃は忙しかったので、「ちょっとしばらく無理だな〜ごめんね。」と言っていたので
早お迎えについてすごく憧れを抱いていたキキ。
今週仕事が落ち着いたので、普通に早めの時間に迎えに行ってやろうと思って
頑張って迎えに行くと、キキは制作の途中だったらしく怒り出して


「ママ、なんで早く来たの!もっと遅くていいよ!
毎日遅お迎えにして!」とキレぎみ。


なんだよぉ〜、こっちも無理して迎えに来てるのに〜(´_`;)
と腹が立ってきました。


それから数十分経過して…キキが突然


「ママ、
ママが迎えに来るのが
嫌っていうわけじゃないからね。」



と言いに来たんです!!!!!
そんな相手の心の動きまでわかって、
コトバで自分の気持ちを説明できるようになったんか!!!
と衝撃。
パパに言うと、


パパよりわかってる!


と言ってました。笑

a0307547_1035341.jpg

そんなキキくん、毎日の成長に驚き。
特に忙しい期間は子供の事もゆっくり見ている暇もなく
ふと気付くと急激に成長しているようで
ちょっと損をした気分になるけど、育児も仕事もどっちも100パーセント
求める訳にはいかないし、求める気もないので。
でも親バカなので、そんな成長が見られるとほんとにおもしろいー!!!
クッキーも途中でうまくできなくて怒る事はありましたが
ほぼ自分ひとりでやってくれました。

てか、完成撮るの忘れてる。笑

今週末のイベント終ったら、少し普通の生活に戻れるかな?!
今日まで、家族みんなで命からがら生きて来た感大アリです。。。笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-26 10:50 | 料理 | Comments(10)

餃子作り♪

a0307547_1031448.jpg

7月、8月前半と、私も夫も仕事が忙しく
保育園に迎えに行くのもいつもより遅めだったので
ここしばらくは努力、改心して、保育園を少し早めに迎えに行って、
キキと少しでも一緒に遊べる時間を作ろう!というのをやっています。
先日は初めて餃子作りを一緒にやりました(^^)

a0307547_10111526.jpg

う〜ん、難しいね。
こうかな?こうかな?

a0307547_10114429.jpg

できたよ!
案外上手(^^)

a0307547_10121535.jpg

4歳にもなると、普通に役に立ちますね。
色々と自分でもやりたがってくれるし、かなり楽になりました。
ほんと、半年前とか信じられない。笑
今や登園前は、「ママ、シール帳、コップ、着替え、鞄持った?」と
私に対して登園チェックすらしてきます。
私が忘れていても、「ママ、歯磨き!」「ゴミ出さなきゃ!」とか
言ってくれたり。
はたまた、シール帳を忘れて(ママが)自分がプールに入れなくても
「今日はママがシール帳忘れちゃったからね、プールは入れなかったよ。
今度から忘れないようにしようね」とただただにっこりとして言ってくれたり。
どっちが親やねんって感じですけど。

キミのその、3歳児時代のあの意味のわからん反抗期は一体なんだったの!?
別人!?
と言った感じ。

a0307547_10163616.jpg

できあがりー♪
この日は蒸し野菜と一緒に食べました
蒸し野菜大好き(^^)
この後、餃子の皮がなくなったので、パパに頼むと
春巻きの皮を買ってきた。
仕方なく春巻きの皮で作ってみると!!!
これがまたパリッパリで美味しいの〜!!!!
でも保存するにはいまいちかな。
餃子は初めて作ったけど、いくらでもいけるくらいに美味しかった。
手づくり餃子って、市販の餃子とはなんかぜんぜん違うね!!!
またぜひ作りたいです。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-05 10:27 | 料理 | Comments(12)

ライ麦パンを作ったよ♪

a0307547_10583245.jpg

ライ麦パンを作ってみました。
すごく好き〜!おいしい〜!
ライ麦は栄養もあるみたいですね。

a0307547_10591997.jpg

実家から送ってくれたスナップエンドウと一緒に♪
チーズもりもりで。

実は個展終ってから、オーダーで受けていたTシャツ作りに毎日追われ続け
ものすごく忙しかった日々でした。
なかなか休みもない中、旦那や息子も風邪をひいたりして
本当にクタクタとストレスの日々でしたが
旦那も息子もすっかり元気になり
オーダーもだいぶできあがってきました、ホッとできる所までは。
まだ全部ではないですが、ずっとカンヅメだったので
今日はギャラリーや美術館にお勉強に行って来ようと思います。
こういう事がすごく大事なんだけど
なかなかできる時間を捻出できないですね。
待ちかまえる、次の仕事に向けて素材集めをし
インスピレーションを高めて来ます!

a0307547_1151272.jpg

今日はしきくんも、私が描いたTシャツを着て保育園へ登園していきました(-^^-)


いつもありがとう!
本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-19 11:09 | 料理 | Comments(6)

癇癪ピザ。

a0307547_20154738.jpg

保育園の帰り道、しきはどうしてもピザが食べたかったらしく
ピザ屋さんの前に私を連れて行き、「ここでピザ食べて帰る!」と主張。
そんないきなり言われても…
ここでピザとか買った事もないのに、ちゃんと覚えてて連れて来たみたい…
でもピザ買うとしょっぱいし、しかも高いし…
「ピザ買うと高いから、じゃあお家で作ろう」というと
「ちゅくるのは嫌だ!ここで食べる!」と自転車の上で癇癪。
なんとか無理矢理連れて帰って
また家で癇癪、蹴られ、叩かれ…(^^;)
大奮闘しておさまった辺りで旦那が帰って来ました。
そんなこんなで空いてたお腹もさらにこの運動(暴行?)で減ったらしく
家で作る事を承諾してくれました。

生地から、ソースも初めて作りました。

a0307547_20234614.jpg

ドドーーン!
て、結構簡単なんですね(^^;)
豪快な感じで出来ました。
2枚も食べないから1枚でいいかと思いましたが
最近何でも多めに作るようにしてます。どうせなくなるから ;

a0307547_20244749.jpg

かなりお腹が減っていたのか、「おいしいよ〜!!!」とものすごい勢いで食べるしき。
美味しさをグー!のポーズで表現しています。

a0307547_20262629.jpg

ていうか、ほぼ1枚、しきが一人で食べました。
ほんとにピザが食べたかったのね。
やっぱ2枚焼いておいて良かった。
しかし、手づくりピザ、自分で言うのもあれだけど
やばいくらい美味しかった。
やっぱ家で作ると安上がりな上、美味しいよね!
パパとしきの食欲がすごかったです(^_^)
夢中で食べてくれるとやる気出るね♪
また作ろうーと。


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-17 06:15 | 料理 | Comments(8)

苦手克服! エビフライ初挑戦!

a0307547_2082584.jpg

本日は、初!、エビフライを作ってみました!
なんで初なのかというと
何と私、エビとかカニとかつかむ事すら怖くて
ゆでたエビとかなんかむかないといけないじゃないですか?
あれができなくて、今まで食べた事ないんです(><)
なのに、大好物は?と聞かれると、蕎麦とエビフライ!と答える私
でも自分で作れない…という日々を今まで過ごして来たわけですけど
なぜかふとしたある日、作ってみようかな〜?と思い立ち
買ってみたエビ、
そして、今なら作れる!と思い立った日に挑戦してみたんです!
色々下ごしらえが必要ですよね。
なぜかあれが突然できた訳です!!!!
なぜだ〜!?

下ごしらえをやった後は、もちろんこの人達に頼みます(^^)
おて〜つだいロボッ!!!♪
の歌と共にやってくれます。

a0307547_2014541.jpg

なかなかうまい事いってるやん〜♪

a0307547_20151836.jpg

せっかく油を使うので、もったいなくてコロッケも作ります。

a0307547_20154743.jpg

ジュージュージュ〜
エビ思いっきり曲がってますね。

a0307547_2016185.jpg

できたできた〜!!!
歳をとるとは不思議な事がいっぱい。
できなかった事が突然できるようになるんですな〜。

a0307547_2017514.jpg

そして大好物の蕎麦と共に…。
しきがガッついてますね。笑
しきも蕎麦大好きでした(-^^-)
やっぱエビフライは最高ですな♪
自分で作れるようになったので、贅沢出来る時はまた作ろうっと。
[PR]
by sukishiki | 2014-04-18 06:17 | 料理 | Comments(8)

パン作り、バターロール。

a0307547_23343571.jpg

とっても疲れていた土日は
久しぶりにお出かけは殆どせず、土曜は3人でかなり寝ました。
確か…17時半くらいからかな…?朝まで寝ました。笑
みんなで相当すっきりした感じ〜。
できるだけ、土日のどちらかはしきの為にも遊びに出かけて
どちらかは月曜からしっかり仕事をするため
掃除や休息をとるようにしているのですが
今回は保険の見直しや美容院に行ったりして
普段やろうやろうとできなかった事ができて良かった(^_^)

a0307547_2340196.jpg

そんな為、すっきり起きた日曜の朝はバターロールを作りました。
ホームベーカリーを買ったけど
バターロールとかは一時発酵までしかやってくれないので
フツーに時間かかる…
てな訳で、朝食のおかずを食べながらバターロール制作。

a0307547_23415742.jpg

初めてだったので、丸め方がいまいちわからず四角くなった。
端を引っ張れば良かったのね…。

a0307547_23425371.jpg

できあがりー☆
そしてものの数分でピラニアが群がるように完食されました(^^;)
おいしかったよ〜!
[PR]
by sukishiki | 2014-04-14 06:31 | 料理 | Comments(6)

子供と一緒にケーキ作り♪

a0307547_16502284.jpg

これちょっと前なんですが(髪切る前なので)
なかなかアップできなかった記事を今日はアップしますね(^^)

この日も相変わらずのしきくん、魔女の宅急便スタイルです。
保育園の帰り道、突然ホールケーキが食べたいと言い出しました。
買うと高いので、シフォンで適当に作るかーという事で
一緒にケーキ作りをしました。

a0307547_1653933.jpg

卵白を泡立て…卵黄をまぜまぜ…
とにかくしきくん主導でやってくれます。

a0307547_1654516.jpg

シフォン2回目でしたが、1回目はレシピ通りに作ったんですが
もっとヘルシーにしたかったので今回は殆ど卵とバターは10gのみにしてみました。

a0307547_16551466.jpg

たぶんね…コレがやりたかったんですよ、しきくん…
自分でケーキのデコレーション!
パパも帰って来て一緒に。

a0307547_1656751.jpg

この日は家にパイナップルとバナナしかなかったので
それでお願いしました。

a0307547_16564542.jpg

つまみ食いしてる…

しかもパパも…( ̄□ ̄;)

a0307547_16573490.jpg

できたー!!!!
デコレーションはクリームをパパと以外はすべてしきがやってくれました(^^)
案外できるもんですね。
お弁当とかもそうだけど、こういう飾り付け的な事するの好きみたいです。

a0307547_16584316.jpg

なんだか子供らしい可愛いケーキに仕上がりました♪
シフォンのスポンジも味がちょうど良かったです。
また一緒に作りたいです(^_^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-26 06:49 | 料理 | Comments(2)

お菓子作りから学ぶ子育て。

a0307547_10324961.jpg

この間一緒に休んだ日の朝。
ホットケーキを一緒に作りました。
卵がすごく上手に割れるように上達していて驚きました。

a0307547_10335760.jpg

ほら、すごく上手じゃない?笑
牛乳を入れてもらいます。

a0307547_10342751.jpg

かきまぜてもらいます〜。
て、全部やらせてるやん!笑
その後、ヨーグルトとクリームチーズも入れました。

a0307547_10351438.jpg

焼いてくれてます。笑

a0307547_1036260.jpg

完成!
もう殆ど自分でホットケーキ作りました。笑
任せ続けると案外できるようになるもんですね。
こういう事は進んでやってくれるけど
着替えとかご飯とかは時間がかかります。
もっと余裕を持って待ちながら任せないと〜とつくづく反省する今日この頃。
きっとお菓子とか作ってる時って休みの日とかで、私の方にも余裕がある時なんだろうな〜。
親→待つこと=子供→自我を育てること
という答えがわたしの中にでつつあります。
本当に子育てから学ぶ事は盛りだくさん。
大変な事もいっぱいあるけど
やっぱ何かしら学んでいる時が一番おもしろいのかも。
なんてホットケーキ作りから学んだ子育てでした。笑

a0307547_10405934.jpg

クリームチーズとヨーグルトがきいてて
すごく美味しかった!

a0307547_10413058.jpg

たまりません(^^)
また休日にもう1回作ろう〜!(作ってもらおう ?! 笑)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-07 10:47 | 料理 | Comments(2)

パン作り、ベーグル♪

a0307547_19361388.jpg

週末は初のベーグル作りに挑戦してみました♪
なんか、パン作り、おもしろい。
あの発酵していって、粘り強くなるっていうか
力強くなる感じとか、すごく自分の感覚に合う感じがして
なぜだかすごくやりたくなる。笑

a0307547_1947558.jpg

ベーグルもなかなか手間がかかりました。
今回は、この間残ったくるみを使ったくるみベーグルと
ブルーベリーベーグル、プレーンベーグルを作るつもりだったんだけど

a0307547_194823100.jpg

材料の入れ時を間違えたのか
ブルーベリーの方はうまく行かなかったので
小さくちぎる事に。
ま、失敗は成功の元(^▽^)ってことで。

a0307547_20358100.jpg

ベーグルは焼く前に、ゆでるんだって。

a0307547_20354051.jpg

ちょっと、ボテッとしたね。

a0307547_20364855.jpg

その間、しきくんも傍でおままごとお料理作ってくれていました。

a0307547_20372860.jpg

最近、本物の食材に興味があるらしく
昨日はお米を使ってお料理をしていましたが
最終的に沢山こぼれて大変だった(-_-;)
食べ物を粗末にはして欲しくないけど
本物を体験したい気持ちを阻害したくなくて
結局使わせてみたけどね。笑

今回は本物の水を使いたいという事で
だんだんびちょびちょになってきたので
レジャーシートの上にバスタオルを敷いてやっていました。

a0307547_20403082.jpg

そんなこんなしてたら出来上がり♪
いびつですけど、なんとか出来ました(^o^)

a0307547_20414655.jpg

またまた昼前までかかりましたが;
いただきまぁす♪

a0307547_20421685.jpg

「うほー!おいしい!」のポーズだそうです。笑
この間のくるみパンよりもベーグルの方がかなり気に入って食べてくれました。
くるみパンも甘かったら気に入ってくれたかもだけど。笑
しかも、失敗したブルーベリーベーグルを
「お餅のようだ!」と絶賛して食べてくれました(^_^)/
食べてくれる家族がいると、ほんと作りがいあるなぁ。
またパン作り挑戦したいです!
[PR]
by sukishiki | 2014-01-27 06:36 | 料理 | Comments(6)