瞬くあいだ。

カテゴリ:料理( 44 )

かぼちゃコロッケ+ポテトコロッケ。

a0307547_22572711.jpg

久々にコロッケ作ってます〜♪
これはかぼちゃコロッケ。
コロッケってなんだか面倒くさいイメージがあったので
あまり作らなかったんだけど
3人家族くらいの分量ならぜんぜん大丈夫なんだね(^^)
実家にいた時は最高8人家族だったので
一度妹とコロッケ作った時はクタクタだった記憶が…。

a0307547_22594359.jpg

そんな感じだったから躊躇してたんだけど
3人分ならぜんぜん大丈夫だった。

a0307547_2301199.jpg

そして、そういえばしきはかぼちゃが少し苦手だったんだ!
と気付き、急遽ポテトコロッケも作る事に。

a0307547_2304568.jpg

う〜ん、美味しそう♪
でも黒くこげてるとことかいっぱいだね。笑
急いで作ったしザツ過ぎ!
でも料理は大雑把でいいでしょう、食べられれば(^皿^)

a0307547_2315831.jpg

できあがりー☆
コロッケってなんか経済的だよね♪
ちょっとめんどいけど、使ってるものも大幅野菜だし。
でもボリューム感はあるし(^o^)/
いただきまぁ〜す♪
[PR]
by sukishiki | 2014-01-25 06:52 | 料理 | Comments(0)

パン作り、くるみぱん♪

a0307547_10325965.jpg

この間の土曜日、初めておうちでくるみパンを作ってみました♪
ずっとパン作ってみたいな〜と思ってたんだけど
なかなか時間に余裕なく
この間図書館でパンの作り方借りて来たので
これを期にやるぞー!と挑戦してみました(^^)

a0307547_10355058.jpg

ちなみにこの日はパパが仕事だったのでしきと2人。
初めてのパンつくりに、本を見ながらどうにか格闘していると
「しきもーーー!!!」としきもやりたい様子なんだけど
「形を作る時になったらやってもらうからもうちょっと待ってね」
と言ってるも通じず、ついに大暴れ。

そしてついにレゴの汽車を壊した!
あんなに時間かけて作った汽車なのに(T_T)
という事で、再度レゴの汽車を組み立てつつ…
パンをコネコネ、発酵させてる間はレゴの汽車をつくり
無駄に脳をフル回転してる感じ( ̄_ ̄)

a0307547_10445387.jpg

でもご機嫌もなおり
パンを小さく切ってもらいます(^^)

a0307547_10455383.jpg

そしてまたレゴをつくり。
だいぶ出来てきた…。
作っている時に

「今日は大忙しだね♪」

と♪マークがついた感じで嬉しそうにしきが言ってました。

だ…誰のせいやねん( ̄_ ̄;)

a0307547_1047030.jpg

さて焼くぞー!
すでに超ご機嫌 ;

a0307547_10472187.jpg

でけたー!
なかなか美味しそう♪

a0307547_10482260.jpg

さてさてやっとこ朝ご飯。
昼になってましたけど。
パンって結構時間かかるのね。

a0307547_10485694.jpg

微妙に砂糖の分量を間違ったようで
甘くなかったんだけど
はちみつつけて食べると美味しくて
夜帰って来たパパも喜んでいっぱい食べてくれました(^^)
しきもパン作り、印象的だったらしく
パンを見る度、これママと一緒に作ったやつ?
と聞いてきます♪
なかなか疲れたパン作りでしたが
とにかく無事、出来てよかった。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-22 06:32 | 料理 | Comments(4)

息子と一緒におやつ作り♪

a0307547_16574484.jpg

連休中は家族が家にいるので、冷蔵庫がすぐからっぽになります。笑
そんなわけで、おやつもすぐ無くなります。
なので、せっかくのお休みだししきと一緒におやつ手づくりしました♪
簡単おやつ、蒸しパンを作ってみました。

a0307547_1659503.jpg

お手伝いロボのしきくん大活躍!
材料をかき混ぜたり、カップにそそいでくれます(^^)

a0307547_1704840.jpg

そして蒸し上がったら自分でデコレーション。
殆どしきがやってますね(^^;)

a0307547_1715281.jpg

パクッ!
おいしいーーーー!!!
やはり自分が作ったものは格別のようです。
今回は、普通の蒸しパン、ココアの蒸しパン、
ニンジンの蒸しパンの3種類を作りました。

a0307547_1725793.jpg

私もデコレーションしてみました(^^)

a0307547_1733931.jpg

コレしきのーー!
と汽車を指差しています。
ちなみに1日経過した今も、
汽車の蒸しパンはお弁当箱に入れて大事に保管しています。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-30 06:56 | 料理 | Comments(0)

ミニパフェ♪

a0307547_20595461.jpg

最近はまってます、バニラアイスのミニパフェ作り。
他のママさんのブログ見ていいなと思って真似してみました(^^)

a0307547_212660.jpg

おいしそうだな〜〜〜
と覗き込んでいます。
別に熱はありませんが冷えピタを貼りたいとしつこいので貼っています。

a0307547_2124250.jpg

おいしいよ〜♪
ちょこっとひと手間かけるだけで
子供が♪になるようなおやつができるなんて
案外思いつかなかった(^^;)
喜んで食べてくれています。

a0307547_2141470.jpg

そしてまた今日も…(^▽^)
はまっています……。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-27 06:59 | 料理 | Comments(2)

コレッ!!!(>▽<)

a0307547_17334626.jpg

この間買ったスープの器さっそく使ってみましたー☆
じゃがいもとブロッコリーのポタージュ。
吟味しただけあって、コレッ!!!コレ欲しかったー!というサイズ
持ち手もついてるの買ってほんとに正解だった〜!という感じ。
こういう時って嬉しいなぁ♪

a0307547_17363460.jpg

この日はピーマンのハンバーグ。
ピーマン入ってるだけで、ぜ〜んぜん味が違うの!
ピーマン入りハンバーグ大好きだわ〜。
サラダのドレッシングはこの間食べに行ったカレー屋さんで
一口惚れ(?)で買った玉ねぎドレッシング。
これが何とも不思議な味わいなんですわ。
ドレッシングあんまり好きじゃなかったんだけど
これは、コレッ!!!(>▽<)って感じでした。
しきも喜んで食べます♪
最近お腹が空いてしょうがない!
冬ってやっぱ食欲増えるのかな?
とにかくデブまっしぐらですーーやばいーーー(><)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-22 06:28 | 料理 | Comments(2)

パパの手料理☆チンジャオロースのようなもの?

a0307547_17122472.jpg

先週からですが、
金曜日の夜はパパにご飯を作ってもらう事にしました。笑
結婚前は、私より料理もできて、
デートにはお弁当まで作って来てくれるような
乙女な弁当男子だったパパですが
結婚後は、…あまり料理をしてくれなくなりました。
と言っても、もともと料理が出来るので
安心して外出とか出来て
そういう時は作ってくれるんですけどね。

でもでもでも、私にも限界があり
毎日仕事して、忙しい時はクルクルパーになりながらも
パパの弁当や家族のご飯を作り
休日にはさらに作る量が増える…
もともと家事が得意でない私にとっては
ある時はものすごいストレスになるわけで…
余裕のある時は楽しいんですけどね(^^;)
保育園の送り迎えや子育て、他の家事もしがなら仕事…
なかなか尋常じゃあありません。
今までの疲労からか、ストレスからか12月は体調も壊し気味で
これはいかん!分担しよう♪と思い立ちました。
もっと子供が多いお母さんとかホントにすごいよね〜関心するわ。

んな訳で、せめて週に1回でも誰かが料理を作ってくれるだけで…
なんかすごくすごーーーく幸せな気分になるわけ。
外食したい気持ちも押さえられるかな?節約にもなるかな??
とか色々期待を込めて。
金曜ならそれほどパパに負担もなくゆっくり作れるだろうし
パパ自身も料理得意だから腕もふるえるし。
どうでしょう〜?というと
優しいパパは、「もちろんOK!」してくれました。笑

しかも、なかなか美味しそうでしょ♪
美味しかったですよ〜!
超感謝です(^^)
毎週金曜が非常に楽しみです。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-13 06:33 | 料理 | Comments(0)

ありものちらし寿司。

a0307547_9583176.jpg

ちらし寿司〜☆
突然食べたくなって作ってみた。
けど…、まったくちらし寿司の要素はナシ。笑
夜思いついたので素材もなかったし
そもそもうちは週一回しか食材は買いに行かないから
家にあった鮭と卵と枝豆とかテキトーに使って酢飯で作ってみた。
海苔はしきがやってくれて
とてもいい感じにイビツになってて可愛くなりました。笑
ああ〜 新鮮ないくらとか使ったちらし寿司食べたいな〜〜〜☆

a0307547_1022837.jpg

わぁ! しきがパパの紅しょうがをパクッてる!!!
しきはすぐパパの食べ物を取るんだよね〜
私のは絶対取らないんだけど〜。(怖いから?笑)
しかも紅しょうが食べてみたら辛いってしかめっ面してたー!ハッハー!

ざまぁみろ。

どんどんやんちゃになっていってくれるしきくん。
ざまぁみろ、と思う時もあるけど。 笑
でもきっと、もう少し大きくなったら
人に気を使ったり我慢もするのだろうな〜と思うと
今ある姿はしきのありのままの特徴的な姿で
この子の性格なんだろうな〜
この性格をありのままに受け入れてあげないとな〜
と思いながら、しかし反抗期の3歳怪獣
たまにイライラしてしまいますが。笑
小魚を食べるようにしています(^o^)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-07 06:58 | 料理 | Comments(0)

ママのお手伝い。

a0307547_19472476.jpg

最近お手伝い大好きなしきくん。
「ママのお料理手伝ってあげるのー!」と言ってくれます(^^)
なので、出来るだけ手伝ってもらっています。
昨日はヒレカツとちくわの揚げ物。
バターナイフでちくわを切ってもらいました。

a0307547_19505553.jpg

そして小麦粉にまぶしてもらって、卵につけてもらいました。
手や服はドロドロになるけどあえてやってもらいます。

a0307547_19574567.jpg

久々のヒレカツも美味しそう〜☆
しきの切ってくれたちくわも揚げました。

a0307547_19582499.jpg

出来上がり!
しきの「自分で」という気持ち、
なかなかいつも尊重するのは大変だけど
難しい事も危ない事も、
出来るだけ見守りながら経験させてあげたいな〜と思っています。
ついつい手出しちゃうからね(^^;)
しかしとにかく今は主張が強い!
尊重すべきところ、ダメな所はダメと、
本当に親が大人にならないと難しいですね。
つい、イライラしてしまいますけどね〜!
ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-04 06:46 | 料理 | Comments(2)

食べたら気が狂いそうな団子。

a0307547_19494914.jpg

あ〜三色団子が食べたい〜と仕事中に思っていた。
そうだ、残りの団子の粉でちょっと狂った三色団子作ろ〜♪
と夕方仕事が終った後作り始めました。

a0307547_19531136.jpg

三色じゃなくなってきた。
あ、ウルトラマン作ろう〜。
でも団子の粉ってふにゃふにゃでうまく形が作れない(><)

a0307547_19541887.jpg

って出来上がったのがコレ!笑
ちょっとどころか、食べたら相当狂いそうな色になりましたー!

a0307547_1955292.jpg

そんな母をニコニコと見守る息子。
「おいしそう〜!」と言って食べてくれました(T_T)
優しい男に育ったなぁ。笑

しかし見かけとは裏腹に、
お味は甘さ控えめの、ほんのり甘さ香るお団子ができあがりました♪
桜色くらいだったらもっと食欲わいた事でしょう;


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-11-21 06:49 | 料理 | Comments(0)

お団子作り♪

a0307547_20533664.jpg

しきと一緒に簡単に作れるお菓子ないかなぁ?
となんとなくスーパーで考えてたら、あ、これだ!
という事でお団子作りしました〜☆

a0307547_20572414.jpg

がんばっております。
これがなかなか手にベタッとついて難しい…(;^_^)

a0307547_20574743.jpg

でもだいぶできて来ました♪
作れば作る程上手に。

a0307547_20582498.jpg

ゆでできなこをかけて出来上がり♪
簡単(^▽^)/

a0307547_20591432.jpg

いただきまぁす!
この顔(笑)

a0307547_20594850.jpg


おいしい♪


いい顔しましたー!笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-11-20 06:53 | 料理 | Comments(0)