瞬くあいだ。

カテゴリ:料理( 44 )

子供と一緒にお芋のおやつ作り♪

a0307547_21151158.jpg

昨日は保育園から帰ってから、
お芋のおやつを一緒に作りました。
まず、まな板でおもちゃの包丁や
バターナイフを使ってお芋を切ってもらい、
その後、お芋はどれだけ固いかわかるためにも、
本物の包丁で一緒に切りました。

a0307547_2118940.jpg

細かく切ってくれています。

a0307547_21183079.jpg

途中でお腹が空いたのか、生のままでパクリ。
どんな野菜もまずは生のままで食べるしきくん。笑
パスタとかマカロニも乾燥したままで食べるのが好きです。笑

a0307547_21195395.jpg

そして、火を使うとどれだけ熱いか、
どれだけ危ないかもわかってもらう為に
一緒にガス台で調理してもらいました(^^)
ちょっと汚くてすいません ;

a0307547_21211659.jpg

出来上がったさつまいものおやつは
格別においしかったらしく
ちょうどパパが帰って来たので、
自分が作った事を自慢しながら
全部平らげましたー!

大きいのは微妙に火が通ってないやつもあったんだけど
しきが切ってくれたミニサイズのやつは
ちょうどよい感じでとても美味しかった(^^)
「さすがしきだね〜、こうなる事を想定して小さく切ってくれたのね!」
と誉めると、「???」
という感じでしたが、「うん!」と言って嬉しそうでした。笑


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-10 06:51 | 料理 | Comments(2)

テキトーパスタ茄子地獄。

a0307547_19355262.jpg

基本自宅での仕事が多い私。
お昼は自炊なので、とにかくテキトーにありあわせのもので
けっこうパスタで済ませたりします。
週に1回しか買い物に行かないので
週末になってくると冷蔵庫の中身は限られてきて
今は大量に茄子があるので
とにかく茄子茄子!
この日は、茄子と豚肉のポン酢のパスタ。

a0307547_19395345.jpg

そして翌日のお昼。
茄子と枝豆のカリカリじゃこのペペロンチーノ風。
この日はオリーブオイルです。

a0307547_194158.jpg

そしてパスタ3日目。
茄子のカレーパスタ。
茄子茄子茄子…茄子地獄。
食べきったらしばらくは茄子買わないだろうな…。笑


今日は新宿に作品搬入に行って来ます。
ポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-14 08:07 | 料理 | Comments(0)

じゃこトースト

a0307547_17125961.jpg

朝のしきくん。
おはよう。
保育園で教えてもらったメニューのじゃこトーストを食べています。
昨日から作って欲しい!と言っていたのでちゃんと完食してくれました(^^)
しきは基本ご飯が好きであまりパンは食べてくれません。
だからこうやって自分で持って完食するのはすごい事!

[作り方]
1、食パンにマーガリン、またはバターを塗り、しらすとマヨネーズを交ぜたものを塗る。
2、焼く !

簡単! 笑

あと、胡麻トーストも好きで、
胡麻を擦って砂糖と交ぜたものを、
マーガリン、またはバターを塗ったパンの上に塗って焼く!
これ美味しいよ〜!


最近ちょっと体調崩しぎみで
全身が痛くてたまらない。
頭も痛い〜。
鎮痛剤飲みながらのお仕事。
個展前はどうしても疲れたまってきます。
今一番苦しい時期かな?
今年はたぶん9月が山だと思うから
どうにか乗り切りたいです。
今日はこの作品が仕上がりました!
ここのブログ写真が大きいから思わず載せたくなりました(^^)

a0307547_17213174.jpg

41×31.8cm アクリル絵具 キャンバス


そんな私に応援よろしく(><)
本日もポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-11 06:51 | 料理 | Comments(2)

ニョッキとかき氷大会。

a0307547_22154748.jpg

昨日は久々にニョッキのクリームソース作った。
しきはあまり好き嫌いはないけど
ニョッキは見た目が苦手らしく、とりあえずソースだけ。笑
簡単だけど、ジェノベーゼかけた焼き野菜が美味しかった♪

a0307547_22385795.jpg

その後かき氷大会をやったんだけど
しきがものすごい興奮ぎみで
かき氷機を置く台を私の所に持って来ては
鼻息荒く「これなぁに?これなぁに?」と聞いて来る。
そのたび、
「これはかき氷機を置く台だよ」と答えていたけど
あまりにもうるさいので
「なんだろね〜?わからないなぁ〜」というと
「かき氷機を置く台じゃなぁ〜い?」と得意顔で言っていた。
わかってるんじゃんかー!何回も聞くなー!

a0307547_22443045.jpg

そんな感じでご満悦のしき。
「明日はこれがしたい!」と、
宇治金時の写真持って来てました。
渋い!


いつもありがとうございます。
今日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-08-14 06:51 | 料理 | Comments(0)