瞬くあいだ。

カテゴリ:鉄道( 22 )

天竜二俣駅でアレを発見!!!

a0307547_17003705.jpg

実は美術館に行く前、高速道路を降りてから道を走っていると
天竜二俣駅という駅前でアレを発見!!!
美術館に行った後、戻って見に行ってきました。

a0307547_17041445.jpg

キキといえば、コレです!!!

a0307547_17050252.jpg
もう、これがキキに取ってどれだけ嬉しかったことか!
水を得た魚のように走り回っていました。

a0307547_17054441.jpg

やっぱり中もかっこいい!

a0307547_17060981.jpg
運転席はこんな感じ。
この窓から前を見て運転するんですね。
いつの間にか、「これがブレーキで、これが汽笛を鳴らすバーで」
とか運転の仕方を知っていました。笑

a0307547_17073204.jpg

さらに向こう側には客車が!

a0307547_17080850.jpg

色もとてもレトロ感たっぷり、見ごたえたっぷり。

a0307547_17090807.jpg
無事、到着した翌日は早速この事を
夏休みの課題の絵日記に、書いていました。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sukishiki | 2017-08-22 21:40 | 鉄道 | Comments(0)

久々の青梅鉄道公園!

a0307547_01335496.jpg

とっても久々に、青梅鉄道公園へ行ってきました。
ロドちゃんはお初です。
キキは久々の汽車に大興奮!

a0307547_01350769.jpg

早速汽車に乗り込み運転席からこのポーズ!
鉄男の血が騒ぎます。笑

a0307547_01355962.jpg

う〜ん、でもやっぱかっこいいよねー!

a0307547_01381806.jpg

久々にこの汽車にも乗りました。

a0307547_01404566.jpg
 

そしてロドちゃんは大好きなアンパンマンの汽車に興味津々!
ていうか、あちこちにアンパンマンが散りばめられていて
ここはうちの兄妹の為にあるのか!?ってくらい
鉄道とアンパンマン!
「アンパンマン!アンパンマン!バイキン!」を連発して
こちらも目の色が変わってた。。。

a0307547_01433109.jpg

途中、シャボン玉をやったよ♪
キキはこの間作ったTシャツを着て行きました。
青梅鉄道公園に、京都鉄道博物館。笑

a0307547_01450565.jpg

ロドちゃんも楽しみました^^

a0307547_01445276.jpg

ゴーカートにも乗っております。

a0307547_01463830.jpg

ドクターイエローも!

a0307547_01481091.jpg

最後はバラストで2人で遊んでおりました。
この日はとっても暑かったんだけど
2人は大張り切りで、ロドちゃんなんかは
ものすごい階段を3往復したそうです。
帰りは車の中で爆睡。
本当にこっちが爆睡したいくらいだわ、な、暑さでした。


でも、2人連れて行ってもだいぶ楽しく
遊べるようになってきたので嬉しい!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by sukishiki | 2017-07-02 01:54 | 鉄道 | Comments(6)

就学前旅行 その2 京都鉄道博物館。

a0307547_16584449.jpg
旅行2日目、京都鉄道博物館に行って来ました。
土曜に会えなかったおじいちゃんが
この日は京都まで来てくれてキキも大喜び。
大好きな汽車の前での1枚^^

10時半に行ったのだけれど、長蛇の列でびっくり。
ものすごい列だったけど、結構待たずにスムーズに入れたのにもびっくり。笑

a0307547_17010780.jpg
入場券が素敵すぎてキキ大喜び。

a0307547_17014585.jpg
もちろん最初に向かったのは梅小路蒸気機関車館。
すでにキキの目の色が変わり始めてました。笑

a0307547_17080751.jpg
この汽車にもスムーズに乗車できた♪

a0307547_17083948.jpg
これ、2人で唯一撮った写真になった…。
旅行中2人でいっぱい撮ろうと思ってたのに
ずっとバタバタですっかり忘れてた。

a0307547_17130047.jpg
そして増設された方へ!
トワイライトエクスプレス!!!!

a0307547_17134062.jpg
かっこいいわ〜!
走ってるのは見た事あるけど
一度乗ってみたかった〜(>_<)

a0307547_17145059.jpg
全部見て回るのが大変なくらい沢山電車が展示されていました。
埼玉の鉄道博物館級!

a0307547_17153925.jpg
館内に踏切までも…!

なかなか過ごせないおじいちゃんとの時間も
ゆっくり過ごせた模様。
私は途中からおじいちゃんにキキを任せ
観たかった展覧会を観に祇園の方へ…
キキとおじいちゃんは京都のイオンで
鉄道カフェに行ってご飯を食べたそうな!

キキよかったね〜!うらやましい〜!
でも40分くらい並んだんだって。


それにしても今回の京都の旅…
新幹線に乗る時点からものすごい混みようだった。
てか、ホテルを取る時点から…。
帰りの新幹線も満車でなんとか乗れたけど…。
京都っていつ行っても混んでる感じがするのは気のせい?
でもまた行きたいなぁ〜!
とにかくキキの思い出として記憶に残ってくれると嬉しいです♪
息子と旅なんて、いつまでできるものかわからないしね。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sukishiki | 2017-04-04 17:27 | 鉄道 | Comments(6)

撮り鉄のプチ旅。

a0307547_13275285.jpg

週末のうなぎの日の続きです。
この日は大きなお腹を抱え炎天下の中
キキと2人で撮り鉄のプチ旅に行って来ました。
こちら八王子駅。
まずはあずさ発見!!!
ここ最近1日に何度も通らない成田エクスプレスもよくキキと
目撃できていて、この日もたまたま目撃する事ができました。
でも突然だったので撮影はできなかったけど ;

a0307547_13315381.jpg

こちらは中央本線。
キキもバッチリ撮っています。

a0307547_13334716.jpg

そのまま中央本線に乗って相模湖駅に行ってまたパシャリ。
中央本線は窓から見える景色が一気に大自然になり
見ていてとても和みます。

a0307547_1338356.jpg

ここまででキキが撮影した写真です(^^)

相模湖駅に着いたはいいけど、めちゃめちゃ暑くて
相模湖まで歩く気力ナッシング!
時刻表を見ると1時間に2本くらいしか走ってなかったので
駅前で、そば屋でもらったおもちゃのヘリを飛ばして遊んでから
また折り返し、次は高尾駅へ。
ほんとただの乗り鉄…。

a0307547_13411239.jpg

ファミレスで、撮影した電車のスケッチ開始。

a0307547_13414053.jpg

上から、中央本線、中央線、あずさ、だそうです(^_^)
随分と立体的に描くようになってきました。
やはり男子脳ですね!

a0307547_13421553.jpg

その後、京王線に乗って、京王バスに乗って帰路へ。

a0307547_13424575.jpg

キキの撮影写真です。

この土曜から、翌週水曜までパパと3人で夏休みだったので
新しい保育園見学などにも出かけていたのですが
月曜夜からキキ、発熱38度。
本日も休んでいますが、随分よくなってきました。
38度でもキキは普通に元気です^^
私も疲れてたのか口内炎ができていますが
一緒に休めて元気になってきたように思います。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-07-30 13:59 | 鉄道 | Comments(6)

撮り鉄、描き鉄、母子鉄!!!

a0307547_10313946.jpg

前回のつづきです。
今回の母子お出かけの目的は、高幡不動尊のあじさいを観る事と
撮り鉄、描き鉄を楽しむこと!
そのため、キキのリュックには
スケッチブックや色鉛筆、カメラ持参と大張り切り♪
さっそく高幡不動駅で京王線を撮っています。

a0307547_10343932.jpg

あじさいを観た後は、母子撮り鉄開始!です。
高幡不動駅は、京王線と多摩モノレールを観ることができます。
キキが最初に目をつけたのは右奥の車庫に入ってるしましまの電車。
なんだか作業員もいるし、動きそう!
車庫から出て来るかなぁ〜?!とキキはドッキドキ。
調べてみると、名前はデワ601だそう。

a0307547_104718.jpg

と、その時向こう側の窓から多摩モノレールが見えた!
「キキー!モノレールがぁ〜!」という母の声で走って撮影に。
撮れたー!

と思ったのも束の間、

ガガガーーー!

という大きな音と共にデワ601が移動してたー!!

a0307547_10445813.jpg

キキも走って対応。
駅で2人大騒ぎする母子鉄…。
いやはや楽しい♪

a0307547_10423434.jpg

もう1度元に戻ってまた走ってくれたので、やっと顔から撮影できた。
デワ601は、営業車両から事業用車両に改造された車両で
自走できない車両の牽引などに使用されているそうです。
ってコツコツ調べてる私は確実に母鉄?!
いつの間にこんなに電車に夢中になったのかしら…。

a0307547_1056141.jpg

その後、駅にあるベンチに座ってお絵描きしよう!ということになり
こんなんしてると色んな人が声かけてくれるね(^^)
花屋さんに風船もらったり。

a0307547_10571145.jpg

京王線!
実は横から見ると、シルバーの車両によっては、上と下に線があるのね
キキの絵で初めて気がついた!

a0307547_10581747.jpg

そしてデワ601も描きましたー☆

ていうか…あじさいは…?

あじさいはキキの頭にはまったく残ってなかった模様…。笑

キキも5歳になって、活発な男の子なのでお外で遊びたい年頃
逆に文化的方面な女子の私と、息子の成長によって少しずつ
見たいもの、やりたい事にすれ違いが出て来たと感じる今日この頃。
でもそれも、男の子らしく成長している証なんだよね〜!
母のいう「娘とは一緒に○○できるけど、息子とはできない」というのは
こういう事なのかぁ〜と今になって納得できるように^^
でもま、息子が喜んでくれたらそれが一番なのですが
ママと遊ぶ時はこんな遊び方も楽しいよねー!
と、父親、母親それぞれにできる体験をさせてあげられたらな〜と思います(^_^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-17 11:14 | 鉄道 | Comments(0)

梅小路蒸気機関車館。

a0307547_1344408.jpg

滋賀個展の搬出の翌日、京都の梅小路蒸気機関車館に久しぶりに行って来ました。
キキの視線がさだまらない…、目の色が変わってます。笑
この日は、妹と私とキキの3人で行きました。
久々の京都だったので、間違ってバスに乗ってしまう場面も。
そのおかげで、トワイライトエクスプレスが見られたんですが!

a0307547_13504415.jpg

相変わらず沢山の汽車に大興奮のキキ。
キキはやっぱり汽車を見られる時が一番嬉しそうな顔をします。

a0307547_13524169.jpg

ペーパークラフトを始めてから、鉄道模型にもものすごい興味を示すようになりました。

a0307547_13532613.jpg

色んな映画などのシーンでこの場面があるのですが、やってみたかったみたい(^^)

a0307547_13541583.jpg

義経号がありました!!!
この煙突はキキが工作で一生懸命作っていたやつだ!

a0307547_1355417.jpg

やはりこの汽車かっこいいですね

a0307547_13553681.jpg

偉い人を乗せる汽車のマークみたいですね。

a0307547_13561329.jpg

「ママ〜!!!」
ここは汽笛を鳴らせるコーナー。

a0307547_13581653.jpg

さて、久々にC62に乗りました。

a0307547_1358424.jpg

嬉しそうな顔(^^)

a0307547_13591289.jpg

途中、キキが騒ぐので見るとミニSLが見えました。

a0307547_13594669.jpg

そして、北琵琶湖号も帰って来ていましたよ。

a0307547_1403587.jpg

その後汽車は転車台へ。
ものすごい迫力でした。

a0307547_1412043.jpg

こっち向いてきたー!

a0307547_1414480.jpg

「ママー!ママー!これだよ!かっこいい顔だよー!」
と、高い声で私を呼ぶキキ。笑
ママにこの顔を見せてあげたかったみたいです。

a0307547_1424471.jpg

最後は汽車の前でパシャリ。
本当にかっこよかった。
疲れてクタクタだったけど、個展中キキはとても我慢してくれていたので
連れて来てあげられてよかった(^^)
あと、1、2年後には交通博物館も合体してもっと大きくなるんだって。
また遊びに行きたいです!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-29 14:16 | 鉄道 | Comments(6)

遊びの森SL公園。

a0307547_2242212.jpg

滋賀個展の会場の近くにあるSL公園、今回も行って来ました。
キキは会期中2回行ったみたいです。
紅葉も綺麗で良かったです。

a0307547_22443212.jpg

大好きなSLが隣にある公園、キキは大満足。
やはりSLは大きいですね〜。

a0307547_2245880.jpg

去年に比べて遊具で遊んでるのを見ていてもぜんぜん怖くない。
成長を感じます^^

a0307547_2246593.jpg

紅葉の向こうは琵琶湖が広がっています。
今回の個展はちょっと寒かったけど天候に恵まれよかったです。

a0307547_22465537.jpg

C57かっこいいな〜。
4歳になっても変わらずSL大好きなキキくんでした(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-25 22:50 | 鉄道 | Comments(2)

鉄道ムードのカレー店、ナイアガラに行って来ました!

a0307547_11325292.jpg

お盆休みのあいだ、パパとキキが前々から行きたいと言っていた
祐天寺の鉄道ムードのカレー店、ナイアガラに行って来ました。
私はこの日風邪ひいていたので出かける気になれず
2人で行ってもらいました。

a0307547_1137646.jpg

このお店、ナイアガラという名前の駅になっていて
汽車が料理を運んで来るんです。
新幹線やトーマスもあるみたいで、選べるみたいです。

a0307547_11385360.jpg

切符もあるんですよ。

a0307547_11392268.jpg

キターーー!!!
もちろんキキのリクエストは汽車です。

a0307547_11394114.jpg

こんな感じで、ウエイトレスが汽車? 笑

a0307547_11405483.jpg

店内もすごいよね。
鉄道好きが沢山集まるみたいです。
子供か大人どっちが多かった?って聞くと、大人のお客さんが多かったらしいです。
キキはまたまた持ち前の社交性で、すでに常連のように
居座っていたそうで、お店の人に抱っこまでされていたようです(^^;)

a0307547_11433951.jpg

キタ!カレー。
カレーは昔ながらの手づくりカレーといった感じだったそうです。
また今度、私も行ってみたい!!!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-18 11:52 | 鉄道 | Comments(6)

長浜鉄道スクエア!

a0307547_10524791.jpg

本日最終章、東京への帰り道、長浜鉄道スクエアに行ってきました。

a0307547_10542614.jpg

いつの間にやら滋賀にもこんなのできてたのか〜。
それとも前からあったのに知らなかったのか
せっかく汽車が展示してあるんだから
全国鉄道制覇の為にも、見に行かねば〜!
とぐったり疲れた身体をひきずって…やってきました。

a0307547_10564284.jpg

本当にD51はでっかい!
にも関わらず、この小さい汽車に夢中のしき。

a0307547_10575932.jpg

機関室相変わらず萌えるわ〜。

a0307547_10583759.jpg

日本で唯一現存のED70系電気機関車!

a0307547_1102564.jpg

汽車の絵も沢山展示してあったよ(^^)

a0307547_1105670.jpg

これだけ汽車好きだと、汽車の絵も一枚くらい欲しいと思ってしまう。

a0307547_1114520.jpg

プラレールもあって夢中でした。

ちょうど滋賀個展の頃に、北琵琶湖号が走ってると知ったのですが
まさにその頃だったので、とてもじゃないけど乗りに連れて行ってあげられなかったし
残念だなぁという思いがあったので、長浜鉄道スクエアに来られてよかった(^^)

a0307547_114499.jpg

最後はなりきり車掌さんでパシャリ☆
滋賀に帰ってから、何かグ〜ンと男の子らしくなった気がする。
髪切ったからかな?
滋賀にいる時はおばあちゃんとか、私の妹とかに甘えたりして
ごはんとかも食べたいものしか食べなかったり
食べさせてもらったり
トイレの介助をしてもらったり
好きなおもちゃ買ってもらったり
甘えたい放題でしたが
「東京帰ったら、ママ、そういうのは許さないからね!
お野菜はちゃんと食べる、ご飯は自分で食べる、トイレは全部自分でやる
おもちゃはそんな簡単に買ってあげない、自分の事は自分でしてね!」
と言ったけれど、元に戻るのだろうか?けっこう心配でした ;
しか〜し!
帰った途端元に戻った!
子供って使い分けてるんですね〜(^^;)
むしろ、前よりしっかりしたくらいです。笑
話も随分聞いてくれるようになったし。
そんな滋賀滞在の日記、長々と読んでいただきありがとうございました!


滋賀個展日記更新しました→滋賀個展の様子
ぜひぜひ見てみてください(^_^)


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-13 11:21 | 鉄道 | Comments(6)

日の出つるつる温泉、青春号乗車!!!

a0307547_10341052.jpg

これはトミカの青春号です。
日の出のつるつる温泉までを走るトレーラバスなのですが
しきはたまたまこれを滋賀で買ってもらったらしく
小さい頃から気に入って大事にしていました。
私たち夫婦はつるつる温泉には2回程行った事があって
青春号も見た事があったのですが、しきを連れて行った事はなく
今回初めて連れて行ってあげました。
日曜の午後、ぐったりで、「もう仕事したくねぇ〜!」って事で。笑

a0307547_10385920.jpg

これこれーーー!!!
乗ってます。笑
「しゅっぱーつしんこー!」

a0307547_1040481.jpg

ついに本物に乗ったしきくん、車内はレトロでご満悦(^^)
他にもこのバスに乗りに来たような男の子もいました。

a0307547_1041199.jpg

バスの前でパシャリ。
やっぱ、本物はでっかい〜!
汽車っぽいからしきも好きなんだろうなぁ。
鉄道じゃないけど、鉄道のカテゴリに入れとこ。笑

a0307547_10421370.jpg

最近流行ってる「さわっとこ♪」
でましたー!

a0307547_10425247.jpg

トミカともパシャリ。

a0307547_10431410.jpg

つるつる温泉、気持ち良かった〜!
しきも男子の自覚が少し出てきたのか
「しきくん、男の子の方に入る!」と言ってくれるようになってきたので
私はひとりでのんびりと♪
おっさんのように「おあ〜〜きもちええ〜…」と言いながら温泉につかれました。
温泉ってなんであんな声出したくなるんでしょうねぇ?(私だけ?おっさんだから?)

帰りは「温泉気持ちよかったね♪青春号乗れてよかったね♪」と
何度も何度も言っていました。
おもちゃで遊ぶのも、DVDで見るのも楽しいけど
本物に実際に乗りに行くのがやっぱ一番おもしろい!
大きくなってきて、ひとつひとつ楽しんだ事を覚えて喜んでくれて
なんだか親も連れて行きがいが出てきますね(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-05-20 10:54 | 鉄道 | Comments(6)