瞬くあいだ。

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

乙女?

a0307547_20443821.jpg

ちょっと前ですが、義母がお洋服を送ってくれました。
可愛い〜!
うちは自分達では殆ど洋服は買ってなくて
義母が選んで送ってくださいます。
ほんとに助かっています(^^)
たま〜に子供服見に行くとその高額さに逆に驚いたり…。笑

a0307547_2053944.jpg

おマケで一緒に入っていたおもちゃ箱のバスと一緒にパシャリ。
すごくお気に入りでおもちゃをいっぱい入れています。

しかし最近は洋服も自分で引き出しから選ぶようになり
その趣味の傾向が乙女な事に気付いた…。
お店などでもこれいいね〜、というのはピンク色のもの。笑
今日もピンクの靴を見て欲しいと言ってました。
昨日の日記で履いてたズボンもしきが自分で選んだピンク(買ったのは私)。
戦隊ものもあまり好きじゃなく、怖いものより可愛いもの
優しい感じのものが好きみたい。
でも電車とか汽車が好きだし、脳の作りは男だとは思うけど…
将来どんな感じになるのかなぁ〜?
でも旦那も相当乙女だから…血、なのか?笑
…楽しみ…です。笑


そんな乙女に本日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-30 06:42 | 頂き物 | Comments(0)

息子とのデート♪

a0307547_20574158.jpg

土日はみんなでどこに行こうか〜♪と楽しみにしていたら
「そういえば土曜出勤だったー!」と夜旦那に聞き、
土曜はしきと2人で都内にぷら〜と行って来ました(^^)

まず新宿で、しきとのコラボ作品を見て来ました。
自分の作品が展示されている所を見せてあげたかったの!
「なんでここに飾ってあるの?」とちょっと不思議そうでした。笑
でも良い経験になったと思う。

a0307547_2105970.jpg

そしてお腹が空いたので
この間個展にも遊びに来てくれたお知り合いの方がやっている、
武蔵小山のアッシュにフレンチ食べに行って来ました♪
そういえばまたフレンチ。
また同じようなもの食べてるけど。笑
ほんとこればかりはセンスというか、バランスの取れた味で美味しかった〜!
お店の方もしきに会いたがってくれていたので
会わせられて良かったー!

a0307547_2154715.jpg

このデザートもほんとに美味しくて
しきもモリモリ食べてました(^^)

a0307547_2182582.jpg

その後、突然の誘いにも関わらず
遊びに出てきてくれたせいくんとせいくんママと
初のキッズカフェなるものに行って来ました。
なんとなく写真撮れない雰囲気だったので写真はないけど
すごく楽しそうだった〜!
あんなの近くにあったらいいのに!
せいくんママとは日々の色んな事いっぱい話せて
すごくお互い発散できた感じ?!笑

個展で制御されていた外出欲が一気に来てる感じ?
休みーーーーって感じでうれしい!
家にいるとつい仕事しちゃうもんね。
それにしてもしきと2人でぷら〜と出かけられるようになるなんて。
2人でフレンチデートできるようになるなんて(^^)
久々のしきと2人きりのお出かけ
帰り際に「今日は楽しかったね♪今日は楽しかったね♪」
と何度も2人で言いながら帰って来ました。


いつもありがとうございます。
本日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-29 07:17 | お出かけ | Comments(0)

高円寺、魚介のパエリア風

a0307547_23504826.jpg

昨夜は高円寺のコシタンタンにて
今度の茨城のイベントでお世話になる
石川さんとご飯食べて来ました♪
a0307547_23253724.jpg

このお店ハンモックが椅子代わりになっていて
すごく楽しい感じ。

a0307547_23372099.jpg

酔っぱらってゆらゆら揺れていたら楽しいだろうなぁ。

a0307547_23375395.jpg

気持ち良さそう。
イベントのお話もそうだけど
子育ての先輩となる彼女に色々お話を伺いました。
出産の時の事や、男の子と女の子の違いなど
おもしろかった〜。
胎盤の話が一番インパクトあったけど。笑
なるほど、と思ったのが
「子育てはずっと続くもんだから
小さい時だけじゃないから
小さい時は手がかからなくても
難しいのは今からかもと思ってるの。」
というコトバ。
ご自身も12歳の女の子のお母さん、説得力あります。

と、いう事は
山猿しきも?!
今手がかかる男の子でも
大きくなったらバランスとれるかもだし
という希望の光。笑

さらに何より最終的に放った一言
「とりあえずやりたい事は何でもさっさとやってしまった方が勝ち!」
何かすごい説得力ありました。
私も色々迷ってる事の背中を後押しされたような
勇気をもらえる一言でした。

それにしても、子育て、長いスパンで考えると
もしかしてバランスがとれるのかも!?
と思うと、未だ続く夜泣き地獄にも
気持ちの余裕が持てるかも。
昨夜も夜泣きしてました、もう3歳なのに!
まだ夜泣き!!!!
1歳3か月までの1時間に1回の夜泣き地獄からは解放されたけど
それでもまだまだ続いております。笑
私も小さい時夜泣きで相当親を困らせたらしく
たぶんそれの仕返しでしょうね。きっと…。


そんな私に睡眠時間をっ
本日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-28 07:22 | 外食 | Comments(0)

個展の報告、下町人情。

a0307547_1764421.jpg

ようやく、個展の報告こちらに書きました!
ぜひぜひ見てみてくださいー!
もうすでに、次の個展に向けて走り出していますが、
東京の個展中に滋賀個展のDM作成していましたが
なかなか頭が追いついて行きませんね。
ていうか身体が!?
ああ、もうっ!
しきと遊びたい(><)
遊びた過ぎる!笑
今週末は絶対一緒にどこかに遊びに行こう!
自分が壊れそう!
なんて、しきも運動会の練習で大忙しで
そんなに私に振り向いてくれませんが。笑
「運動会は、おばあちゃんとおじいちゃんと、
おばあちゃんが来るんだよね?ぷぷぷっ」
と、「おばあちゃん」が2つある事がかなりおもしろいようで
毎日楽しみにしています。

a0307547_17131727.jpg

それにしても、
これ西荻窪の個展会場の前のおもちゃ屋さんなんだけど
土日はカードゲームをしに多くの人が集まります。
世界大会に出てるレベルの人も来る、
その世界ではひそかなすごいスポットらしい。
そこでまったくカードゲームとは関係なく自分で持ち込んだ汽車で遊ぶしき。
自分も仲間に入って遊んでるつもりらしいけど
後で聞くと、
みんながカードゲームしてた事すら
記憶にない程のマイペースっぷり。
しかもカードゲームとは関係ないのに、
お店の人にゴザとか出してもらって
その上で遊んでいました(^^;)
なんかこのマイペースっぷり、旦那にそっくり。汗

このおもちゃ屋さんの人も、
ぶっきらぼうな感じなんだけど
なんか下町人情溢れる感じのおばちゃん達で
来るものは受け入れてやるよてやんでぃっ
という感じがすっっごい温かかった!
なんかすっごい良かった。
だから中央線沿い好きなんだよな〜!


そんな下町人情に(^^)
本日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-27 06:52 | アート | Comments(2)

めじろ台、フレンチ♪

a0307547_2021972.jpg

おはようございます!
まだ個展の模様まとめられないので
一昨日あまりにも疲れたのでパパと乾杯で行った
ご近所フレンチの様子をお伝えします。
めじろ台駅前の、ル・トン。
パパにも今回の展示の期間、ものすごーくお世話になったので
ランチですが、フレンチを経費でおごらせていただきました。笑
ずっと行きたいと思ってたんだけど
なんやかんや初めて行った。
なかなかリーズナブルで美味しかったです◎
しきが産まれるまでは、2人で色んな美味しいもの食べに行ってたのにな〜。
懐かしい…。

それにしても、
もうずーと、なかなか土日もゆっくり休みがとれない私に
今回展示ラッシュ終ってからの休日もフツーにしきが
「パパと遊びに行って来るねー♪」と出かけて行ったのには笑った。
身についている…
小さいながらにわかっている…
しかし普段、めちゃめちゃ私に対して甘えん坊で
パパにはぜんぜんなつかないしきでしたが
今回の一週間で随分変わった気がしないでもない。
私になんか注意されるとまず、「おばぁちゃーーん!」と泣き
その後「おじいちゃーーん、あっちゃーん、じゅんくーん」と助けを呼ぶのに
昨日は「パパーー!」と泣いていた。笑
その珍しさにパパが自分で「パパに頼るなんでめずらしいねぇ」と驚いていた。笑

a0307547_20343293.jpg

これはデザート。
なんかゆっくりできる雰囲気のお店でよい感じでしたよ。

今回ほんとに家の事放りっぱなしだったから
掃除とか自分の仕事の事務的な事とかやる事がいっぱい。
そして来月は滋賀で個展です!その後は茨城へ!
詰め詰めにやる事はあり、
その合間にはしきの運動会もあり
おじいちゃんおばあちゃん達にしきを会わせてあげたいので
ホテル探しなんかもあって
さらに友達との約束もなかなか果たせないでいたので
そういうのもやりたいし
やりたい事は沢山。
どうにかがんばって(?)いや、楽しんでゆきまーす(^^)/


本日もポチッと一押しよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-26 06:51 | 外食 | Comments(0)

風車。

a0307547_2049232.jpg

おはようございます!
個展の様子はまだちょっとまとめられていないので
今日は個展中に遊びに来てくれたお友達や
お客さんの子供達と遊んでいる様子をアップします。

このラブいショット。
かわいい〜。
学年は1つ上だけど月齢はそんなに変わらないましろちゃん。

a0307547_21451452.jpg

ましろちゃんのパパはパントマイマー、ママはベリーダンサーという
ダンサーファミリーです(^^)

a0307547_21482647.jpg

風車にはまって、めちゃめちゃ楽しそう!
「台風の風だよー!」と言っていました。

a0307547_21491667.jpg

女の子はやっぱ、細くて柔らかくて可愛い。

a0307547_21495489.jpg

最終的には周りのみんなも風車購入して(笑)
すごく楽しい感じになっていました。
こういうレトロ(?)なおもちゃで楽しめるのっていいね!


本日もポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-25 06:48 | こども | Comments(0)

「人生は平面じゃない。」

a0307547_14513326.jpg

ちょこっとお久しぶりになりました。
こどもフェア、個展無事終了いたしました。
来てくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
これはこちらでも紹介した、この間描いた8×2mの布絵。
高円寺のセシオン杉並の入り口に展示されました。
個展が11時からだったから、その前に写真だけ撮りに行ってきました。

a0307547_14542394.jpg

近くで見るとこんな感じ。
最初はピンと張って綺麗に展示できなかったみたいなんだけど
本当に多くの方の協力や志があってピンと張っていただいたみたいで
感謝感激です!!!

a0307547_14562121.jpg

そしてこれはホールの中。
リハーサルの時に撮らせていただきました。
去年描いた8×5mの絵。

a0307547_14575242.jpg

ステージで映えていい感じ。
またこの作品が見られるとは!

とにかく、本当に色んな事が集中した9月21日でしたが
なんとか無事に終わりました。
それにしても…、
なんか常に限界に挑んでる感じ…。
そんな感じでだんだん多少の事ではびびらなくなってきた。
精神面もコントロールできるようになってきた。
もともとそういう傾向はあったけど
簡単にできる事を簡単に選ぶよりも、
難しいからこそおもしろい
無理かもしれないからやってみたい
だからこそ自分を広げられる
って広げるために生きてる訳!?笑
って訳ではないけど

ずっとこれだけは息子に伝えて行きたいなって思ってた事があって
チャリンコに乗って帰ってる時、それが突然コトバになった。

「人生は平面じゃない。」

一つの側面だけを見て判断するな。
人生は立体なのか球体なのかはまだよくはわからないけれど
平面ではない。
選択肢は1つではない。
あなたを見て判断される人の目も1つではない。
少なくとも多くの人には2つも目がついてる訳だし
さらにそれは人の数だけあって、
そしてさらにその人の思いの数だけあって
だから誰に何と言われようと
どんな状況に置かれようと
平面的にものを見てはいけない。
平面的にものを見て閉じこもって狭くなって
もちろん悩む事は重要な事だけど
生きて行く場所も
友達とのポジションも
仕事も恋愛も何も決めつける必要はない
重要なのは自分の目で見ること
自分の思いを持つこと
出来るだけ凝り固まった価値観を取り除き
どんな場所でも生きていけるようになること
これしかない、
ここしかない、
もうどうしようもない、
と思う必要がないこと。
日本に生きてると狭くて人とのつきあいもややこしいけど
そんなのここだけの事だから
まったく従う必要もないし溶け込む必要もない。
もっと大きな目で立体的に(?)笑
それだけは伝えて行きたいな〜と
思ってた感じが、ああこのコトバだったのかと
なんとなく帰り道チャリに乗りながら思いつきました。

子供が小さいうちにあれこれさせた方がいい
こうやっといた方がいい
これくらいできなきゃダメでしょ
やらせなきゃダメでしょ
とか言われる時もあるけど
そういう助言もありがたくておもしろいと思うけど
何より母親の自分がね、
子供に何かを強く求めるのではなく
わたしがまず、ボクのママってかっこいい!
くらいに生きてないと、
なんかそこが基本な気がする。
自分が見本見せられないと。
心の面だけでもね。
なかなか寂しい思いもさせてると思うけれど
めちゃめちゃ笑う、めちゃめちゃ活発な子供に育っています。
て、なんか子育ての話になってしまった。
でも子育てもほんと、生きるって事だよね。
長くなってしまいましたが
個展の風景はまた後日掲載しますね(^^)/

a0307547_15353726.jpg



本当にいろいろ応援ありがとうございました!
本日もポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-23 15:37 | アート | Comments(2)

ゲームショーのお知らせ。

おはようございます!
今日はちょっと時間がないので文章のみ。
本日東京ゲームショーにて大阪電通大学と
私がコラボレーションしたゲームが
ゲームの国際コンペにて最終審査でプレゼンテーションされるそう!
3つの中の1つなのでちょこっとなのですが
ゲームに絵が使われています。
音楽ゲームで鉄琴の音が鳴るそう。詳しくはこちら。

そして明日は高円寺にてこどもフェア2013。
8m級の絵が2つ飾られます!

個展もまだまだ続いています!新宿のコラボもね!
ぜひぜひ遊びに来てください〜!


本日もポチッと一押しお願いします!
行ってきま〜す!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-20 10:20 | アート | Comments(0)

胡蝶蘭。

a0307547_9381077.jpg

昨日会場に行ったらすごいお花が届いてましたー☆
綺麗〜!
会場を華やかに彩ってくれています♪
まだまだ個展続きます、ぜひ遊びに来てくださいー!


昨日来てくれた友達に、
しきがSL鉄下とはやぶさフォークをプレゼントでいただいて
ものすっごい喜んでいました(^^)
欲しかった鉄下ずっと買い渋っていたから、嬉しかった〜!
本日もポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-19 09:43 | アート | Comments(0)

お花を買ってみた。

a0307547_10202935.jpg

個展会場にお花を買って来てみた。
たまたまとても気に入った感じの組み合わせにできて嬉しい!
この葉っぱが緑と赤でお洒落だった。
やっぱお花があるとぜんぜん違う!
花瓶描いてよかった〜☆
個展は盛況!
さすが東京!って感じで、知らない人もふら〜とよく入って来てくれる。
そういうとこがいいんだよね東京!


今日は義母からいただいた、お気に入りの
エメラルドグリーンのワンピースを着て行ってきます♪
本日もポチッとひと押しお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-18 10:27 | アート | Comments(0)