瞬くあいだ。

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

腹が立つ事があると…

a0307547_1943935.jpg

最近とってもおもしろいしきくん。
何か腹が立つ事があると
下半身を、露出します。
外でもこんな感じ。
家だと下は全部脱ぎます。

今日も遊んでいた汽車の連結部分を自分で壊して
「なおして〜!」と言いに来たんですが
なおせるような種類のものではなかったので
「もうこれはなおらないよ、もっと大事に使わないと
元に戻らないものも沢山あるんだよ。」というと

「なおるよ〜!なおしてよ〜!」とゴネ始め、
喚きながら下半身を露出…
子供って親がやって欲しくない事を選んでやっているんでしょうか?
外で下に寝転んで喚くとか、
道路を舐めるとか
靴を脱いで投げるとか
わかっててやっているんでしょうかね?
まぁ別に下半身露出してくれても嫌じゃないんだけど。笑
お○っこをまき散らすぞ〜!とかいう脅しなのかな???

そんな脅しにも動じず(?)笑
「壊した自分が悪いんでしょ!ママ知らないよ!」
というとさんざん泣き叫んでいたのが止まり…
その間家事がスムーズに進んだので自分も集中していたのか
特に気にしてなくて記憶がないんだけど
静かだな〜と思っていたら突如
「お風呂ーーーーー!!入るのーーー!!パパーー!!!」
と言い出した。

「はいはい」とパパが出てきてお風呂に連れていって
なぜか全身、頭まで洗ってあげた(らしい)。
なんでお風呂なんだろ?と聞いてみると
「お風呂に入ってスッキリしたかったんだって」とパパ。
なんで〜?
なんでなん!?
なんでやねん〜〜〜〜???

なんだかわからないけれど
物事はそれで完結しました。笑
よくわからないけれど、ま、男の子だし、という結論に至り
今に至っています。
風呂に入りたくて脱いだのか?
たまたま脱いでいたから風呂に入ろうと思ったのか?
何がどう繋がっていくのか
世の中不思議だらけです。

その後すっきりしてパパとお出かけ、私は土曜は仕事していました。
女の子は育てた事がないからわからないけれど
男の子はなんか変なとこ単純でさっぱりしてて簡単でいい、
と思う部分が多くあります。
大変な所もいっぱいあるけどね(^^;)


そんなしきにポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-08 08:23 | こども | Comments(2)

宮が瀬ダム湖畔、イワナの唐揚げ♪

a0307547_1042185.jpg

おはようございます!
昨日書いた日記の宮が瀬ダム湖畔で食べたイワナの唐揚げです!
すっごい美味しかったの〜!
この辺り、蕎麦とか川魚のお料理屋さんがいっぱいで
食べてみたかったんだ。
普段川魚食べる機会あまりないので
新鮮でした(^^)
今度は蕎麦食べてみたいなぁ。
なんて最近外食欲を押さえられなくて節約出来てなくてやばい…。
節約節約ばかりでぜ〜んぜん外食しない時もあったけど
精神的に発狂しそうになったし
バランスは大切と思いながら…(^^;)
でもやっぱ外食はラク…!笑 

a0307547_1091619.jpg

これ花びら落ちる寸前。
美しかった〜!


ランキングに参加しています。
本日もこちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-07 07:04 | 外食 | Comments(0)

吊り橋。

a0307547_20393888.jpg

遡りますが、なかなか追いつかなくて…
先週の日曜の事です。
宮が瀬ダム湖畔の吊り橋を渡りに行って来た事を書きます。
この日は本当に暑かった。
予定としては、しきが
「もう1度黒い汽車に乗りたい!」というので
乗りに来たんだけど運休していた。
吊り橋を渡った事がなかったので
行ってみようという事になりました。

a0307547_2043919.jpg

この時はまだ意気揚々としているしき。

a0307547_20433757.jpg

しかし渡ってみると吊り橋…
かなりヤバイね…!
てかものすごい絶景!
吊り橋を渡っている人を見ると
ドキドキして間違って恋に落ちるというけれど

a0307547_20453054.jpg

なんか向こう側から歩いて来た
犬の散歩してる小太りのにーちゃん見て
確かにちょっとドキドキして恋に落ちそうになってしまったわ。
いやいや、冗談だけども。笑

a0307547_20474578.jpg

なんかうまく写真で撮りきれなかったんだけど
すごかった吊り橋から見える絶景。
よくわからないけどラピュタ!?みたいな気分。

a0307547_20492066.jpg

やばいー、結構怖いけどこれ何回もやりたいーみたいな。
大自然にさらされてる感、サイコウでした!!!!

a0307547_20512769.jpg

草の色とかすごかった。
ちょっとした海外に行ったような気分。
しきはちゃんと渡って引き返せたけど
かなり緊張していた様子。
「こわい〜〜〜」って言いながらも
「おとこのこだからね」と言って渡っていた。笑

a0307547_2053863.jpg

夏の終わりはレインボーカラーかき氷飲みものかー!!!
今年はかき氷三昧だったね(^^)


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-06 06:39 | お出かけ | Comments(0)

新鮮野菜。

a0307547_20263185.jpg

おはようございます(^^)
しきのお熱は無事下がりました!
ご心配おかけしましたm(__)m

さて、日記です。
先週の土曜の事ですが
滋賀の実家から果物や野菜が送って来ましたー♪
実家の近所の名物のぶどうや梨
大きなトマトや母が作ってくれた大きなキュウリ、オクラ、茄子など。

a0307547_20281459.jpg

うちはいつも週末に1回だけ買い物に行くんだけど
ちょうど土曜に送ってくれたから
冷蔵庫の野菜室が豊富になり
節約になったー!
タイミングが狂うと微妙に
冷蔵庫に納めるのがムツカしくなったりするんだけど。笑

a0307547_20305489.jpg

ああ、もう、サイコウ!!!
豊富なビタミンをいただいています(^o^)/


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-05 06:39 | 頂き物 | Comments(0)

発熱。

a0307547_2327031.jpg

しきくん、昨夜から発熱。
常に38〜39度近くまで熱が上がっていて
昨夜は大泣きしたので座薬を入れました。
朝起きるとすごく機嫌良かったので
もう熱下がったのかと思っていたら
夜と同じ温度だった…。
でも完全に起きてる場合は辛さは半減なのかしら?
子供ってホント強い。

甘えて来るのでお膝に乗せたまま仕事したりして
でもなんかこっちももうそういう事が大変だと思わなくなってきた。
マヒしてきたのか??笑
しきは通常の時よりものわかりがよく
お薬も苦くてもちゃんと飲んで
ちゃんと寝て、すごくえらい!!
赤ちゃんの時は熱出ると大変だったけど
それと比べると随分色んな事がわかってきてくれて
こっちも色々知識をつけてきて
お互い成長してきたんだなぁと思う。
元気が出て来ると逆に扱いにくくなりそうだけど。笑

a0307547_23374534.jpg

昨日家のベランダから見た景色
こんなに晴れてたんだー!気持ちいいー!
と思いながらしきの世話してました。
最近思うんだけど、うちの辺りってぜんぜん雨が降らない。
だからと言ってものすごく高温でもなく
なんとなく過ごしやすい。
気にいってます(^^)
早く熱下がれ〜!


ランキングに参加しています。
本日もこちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-04 06:07 | こども | Comments(2)

散髪

a0307547_20151315.jpg

髪が伸びて来たので散髪してます。
しきはTVに夢中でちょっと変な顔してるけど。笑

a0307547_2018164.jpg

だいぶ切れて来た。
しきの髪質は自分の髪質とすごく似ているので
切りやすい!
パパも今ものすごくモッサモサになっていて
ああ〜〜切りたい〜〜って思うけど
髪質が全然違うし大人の髪型ってムツカシイね〜。

a0307547_20194548.jpg

子供は頭も小さくて髪も少ないからか簡単。

a0307547_20205251.jpg

ほいっできあがり!
あ〜すっきりしたー。


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-03 06:35 | こども | Comments(2)

ご近所の夏祭り。

a0307547_19544530.jpg

近所のお祭りに行って来ました♪
毎年行ってるけど、小さなお祭りってなんだかいい(^^)

a0307547_19555261.jpg

しき、お気に入りの浴衣を着て
かき氷も夏後半になると飲み物になってきた様子。笑

a0307547_19565982.jpg

お祭りの太鼓を叩かせてもらい
ものすごく嬉しそう。
でもお昼寝してなかったから
眠いのか微妙に機嫌が悪く
お友達に太鼓をかわってあげることがなかなかできず…
しきの後ろには行列が…

a0307547_2002958.jpg

その後も何度も並び直し
最後まで太鼓三昧。
近所のおじいさんとも競演!これすごく良かった!
それからはあまりに眠くてか乱暴になってきたので
無理矢理太鼓からはがして帰るも大暴れ。
なんかお祭りの日って常に大暴れしている気が…。

最近自我がさらに発達してきているのか
彼の主張がすごすぎて
こっちの意見を完全に聞き入れてくれない事が
多くなってきました。
前はもうちょいマシだった気がするけど…
そんな時期かしら?
そんな時期かもね。
まさに自分が世界の中心って感じ。
彼にとっては今が一番いい時期なのかもねー!笑
でもま、自分の意見を主張出来るっていい事だ。
親も大変だけどバランスを取りながらうまくやって行ければいいなぁ。


昨日はめちゃめちゃ暑かった!
本日もこちらポチッとよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-02 07:09 | イベント | Comments(0)

めだかの死。

a0307547_1712920.jpg

お祭りでめだかを釣って来ました。
金魚とかすぐに死ぬかな〜と思ってたので
私が小さい頃はよく近くの川に流しに行ったりしていたのですが
(それが金魚にとっていい事か悪い事かはわかりませんが…)
めだか、案外生きているので
小さな水槽を買って来て
エサやカルキ抜きも買って来て
育て始めました。


生き物とかそんなに好きなタイプではないと思っていたしきは
保育園で色々な生き物を飼育しているうちに
ものすごく虫などに興味を持って来たようで
いつの間にか虫大好きになっていました。
うちのめだかも大きいやつは「蒸気機関車」
小さい方は「800系」と電車の名前をつけたりして
可愛がっていました。
大きい方のお腹が少し大きかったので
もしかしたら妊娠してるかもよ?
と旦那にいうと
「それは責任重大だな」と真剣な顔で言っていて
毎日川で水を汲んで来てくれました。


でも魚って、そんなに水の交換しちゃダメなのね!
今日、2匹共朝から上の方ばかりプカプカ浮いてるから
酸欠かな?と思って少し水を替えた所
たぶんそのショックで1匹が死んでしまったの(>o<)
夕方しきを保育園に迎えに行って
2人で土に埋めに行きました(T_T)
あ〜かなりショック…。
あまり生き物を育てた事ないものが
大した覚悟もなく知識もなく
安易に生き物を飼ったらダメですね。


家族の誰かが亡くなったり
周りの誰かが亡くなったりする
年頃にもなってきたけど
死について思う事は
一緒に生きるという事は
その相手の死を見取るという事でもあるんだよなーという事。
生きる事だけじゃないんだよね、
「一緒」って事は。
一人で生きる場合、自分の死をどうすべきか
自分の事を考える必要はあるけど
家族で生きるという場合
家族の中にはペットとかも含んでね
その相手の「生」も「死」も覚悟しておかなければ
ならないんだよな〜と
何か今回つくづく勉強させていただきました。


ああ〜魚が2匹増えて
子供が2匹増えたみたいで
一緒に生きてるっていいなぁ〜
なんて思ってたから
小さな命なんだけど
短い期間だったけど
命の重みを感じました。
けど懲りずに、また虫とか飼ってみたいけど。笑
今度飼う時はちゃんとした知識を持って飼う事にしよう(^^)

a0307547_1722446.jpg

首を切られたひまわり。
夏ももうすぐ終わりだね〜。
今日の保育園のおやつは「ひまわり」だそう。笑
食物連鎖だよねー。


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-09-01 08:35 | 生き物 | Comments(0)