瞬くあいだ。

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

滋賀へ

a0307547_19455717.jpg

滋賀帰って来ました-!
しきは新幹線の中でとてもいい子でした。
0歳の時から、ひとひとぴっちゃんのように子連れで
あちこちを仕事で行き来してたけど
移動もこんなにスムーズになる時が来たなんて…。
こんなに大人しく出来たら飛行機も余裕じゃん、とか思っちゃった。
1歳の時国際線に乗った時はハラハラでしたけど…。

ついに今日搬入。
新聞取材の予定も入っています。

a0307547_19501882.jpg

これたぶん富士山だと思うんだけど
思いっきり雲に隠れてました。笑

a0307547_1951322.jpg

とにかく空がものすごく綺麗で
写真をいっぱい撮りました。

a0307547_19514468.jpg

これはしきが見つけたおもしろい感じの飛行機雲。

a0307547_19522524.jpg

そして到着した後の車から撮った不思議な虹!?
空の絵を描きたいな~と思いました。


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-18 06:47 | お出かけ | Comments(0)

「あいとうメロン」

a0307547_23224939.jpg

はぁ〜〜〜
やっと個展の荷物も無事送り出せ、ほとんど用意出来た…。
実家から送ってもらった「あいとうメロン」を食べて
スタミナつけて滋賀へ向かいます(^^)
「あいとうメロン」は実家のそばで作られたメロンだけど
日本一うまいっ!って思う。笑

a0307547_23244329.jpg

うほー!
ちょうどいい甘さ〜☆
台風が去った後で本当に良かった(><)
ドンピシャだったらやばかった。
しきも元気だし、ちょっと長旅ですが新幹線も乗れるし♪
色々楽しんで帰ります。
いってきまーす!


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-17 06:52 | 頂き物 | Comments(0)

新作消しゴム♪

a0307547_2083793.jpg

もうすぐ滋賀個展でバタバタですが
消しゴム作ってみました(^^)
こういう小物、なかなか大変ですが
考えて作る時が楽しい〜♪

a0307547_20101810.jpg

これは大きい方。
ちいさい子達が使ってくれたらいいな〜と
思いながら作りました。
明日はしきと帰省、今日中に荷物出さなきゃ(><)
展示の荷物も自分やしきの荷物もあるから大変なんだよね〜。
なんかいつも個展があるたび
小さな引っ越ししてる感覚。
がんばるぞーおー!


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-16 06:52 | アート | Comments(3)

昭和記念公園。

a0307547_2313488.jpg

連休は土日は仕事、月曜は休むぞー!という事で
久しぶりに昭和記念公園に行って来ました。

a0307547_23152523.jpg

コスモスが真っ盛りで綺麗だったー!!!

a0307547_2315596.jpg

虫がいた。

a0307547_23162971.jpg

癒される〜♪

a0307547_2317472.jpg

しきは新しく出来た巨大滑り台に大喜び。
夏に来た時にこれ滑り過ぎて鼻血出して
それからというもの
ここの滑り台を滑ると鼻血が出ると思い込んでいて
いちいち「パパ〜この滑り台は鼻血出ない?」
と一台一台確認していた…(^^;)

a0307547_23204433.jpg

ここはハンモック(?)がすごーくいっぱいある所。
ゆらゆら揺れて「ママも乗りなよー!」と誘ってくれている所。

a0307547_23231137.jpg

ローラー滑り台でパパとシュ〜〜〜!!!

a0307547_23234161.jpg

なんだこの煙は!?

a0307547_2324788.jpg

煙の中、真ん中の方に手を合わせている我が子が!!笑
忍者とかのつもりかな!?

a0307547_23245099.jpg

ふわふあドームも楽しかった!

a0307547_23251991.jpg

上手に飛べるようになってました(^^)

a0307547_23254940.jpg

このオブジェは
「ガオーーー」という音がするんだけど
しきはそれにビビりまくり。
誰かが泣いている声を聞いて共鳴して泣いてました。笑
単純すぎる……!

a0307547_23272990.jpg

最後は木で作った汽車の上でパシャリ☆
大好きな昭和記念公園、何回行っても楽し過ぎる〜!
また行きたい!


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-15 06:47 | お出かけ | Comments(0)

八王子、野菜ハンバーグ。

a0307547_23575612.jpg

毎日暑いですが、イチョウの季節になってきました。
私は画材を買いに、しきはパパとプラレールのイベントに
八王子駅の方にやってきました。

a0307547_00466.jpg

別行動をする前に、お腹が空いたのでカフェ オカッパに。
旦那が行ってみたいと言っていたんだけど
着いた時は女子だらけ。
乙女なカフェでした。さすが旦那のチョイス。笑

a0307547_023538.jpg

しきはトイレで目ざとく汽車を見つけて
「かしてください」と
ウエイトレスさんに言いに行っていました。

a0307547_0336100.jpg

お皿の周りをグルグル走らせてるのが面白かった。

a0307547_041657.jpg

窓から見えた石像が素敵でした♪

a0307547_044981.jpg

野菜の和風ハンバーグプレート♪
ハンバーグ、なんだか食べやすかった(^^)
野菜を結構使ってる感じのお店だったので
また他にも食べてみたい。
しかし、女子率がすごかったなぁ…
私若干…女子が苦手傾向にあるんだよね、昔から。
女子の性質とか…女子ばかりっていうのが怖くて…。
そんな自分がどんどんオッサンになってゆくばかりと
感じる今日この頃でした。


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-13 07:06 | 外食 | Comments(2)

1秒先はわからない。

a0307547_140402.jpg

なんかものすごい空だったのでパシャリ。
夕方は打ち合わせに中野富士見町へ。
来月から月1回だけど、お絵描きの講師をする事になりそう。
自分の勉強にもなるし、経験にもなるから
それまでに、色々と勉強もしておこうと思う。
その後高円寺で、こどもフェアの打ち上げがあったので向かう事に。
まだ時間があったので、歩けるかな?と思いつつ歩いてみる事に。
プラプラお店に立寄りながら1時間ちょっとかかった。
結構遠い!

a0307547_1462297.jpg

写真はまったく関係ないうちの近所のだけど。笑

久々に高円寺の古着屋とか雑貨屋とか巡って楽しかった。
昔はここに住んでたなんて…。
その後打ち上げ。

a0307547_1475895.jpg

個展の感想とか厳しい意見もいただいて
すごいうれしかった!
自分でもわかってるけど
コトバにできてない所をはっきりとついてくれる
そういう所を経験のある人が助言してくれる
この世界の人達って上っ面とかじゃないから
ちゃんと自分のコトバを自分の思いを話してくれるから
すごくラクーーー。
刺激的。
やっぱりこうやって外に出て、
良い刺激もらわないといけないなとつくづく思うのでした。
現実にはなかなかできないけれど。笑

帰りはさんざん電車が遅れたあげく
やっと座れたと思ったら
目の前で吐かれて…!
ちょっと服にかかったんですけどーーー…
その後ずっと気分悪くて
なんとか最終で家の近くの駅まで辿り着いた…
ついてるのかついてないのか
あの時間に乗ってなかったら辿り着けなかった訳で…
でもあれだね
世の中何が起こるか1秒先はわからないね…
とつくづく思った日でした。


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-12 02:00 | アート | Comments(0)

初!上野動物園。

a0307547_1115561.jpg

昨日は大学の時の友達と上野動物園に行って来ました♪
上野動物園初だったんだけど
すっごい沢山動物が見られてめちゃんこ楽しかった!
しかも、今回2人きりの遠出(待ち合わせで)初のベビーカーなし!
すごく心配だったけど、
「しきくんもう赤ちゃんじゃないからベビーカー乗らないの!」
と出かける時に言い出したのでその意見を尊重してみました。笑
ま、結局動物園の中ではベビーカー、レンタルしましたが
電車や徒歩圏はずっと歩いてくれました(^^)

a0307547_11183610.jpg

入り口すぐにパンダ!
っていうか、パンダ……。
哀愁漂う背中…。

a0307547_11191944.jpg

パンダってなんでこんなに面白いんだろうね?
色が違うだけで、こんなにユニークだとは。
友達が、「外見って大事よね〜」と言ってたのが印象的でした。笑

a0307547_1122577.jpg

このカメでかすぎるわ…!

a0307547_11223582.jpg

動かないからニセものかと思うくらいだったけど
動いて驚いた!

a0307547_11231364.jpg

こんなかっこいいのも!

a0307547_112347100.jpg

かばがツヤツヤで重厚感があってすごかった。

a0307547_11242312.jpg

1か月違いのキリンくん。
しきととても仲良くしてくれるお友達。
キリンくん、動物園で名前を呼ぶ時なんだかおもしろかった(^^)

a0307547_11254222.jpg

しきと私のお昼ご飯♪

a0307547_11261654.jpg

その後ついにこれ!
園内を走るモノレールに乗った!
しきは動物より、もうコレが楽しみでならなかったみたい。

a0307547_1127071.jpg

この電車は「上野懸垂線」といい、日本で最初に開業したモノレールだそう。
帰りも終電にたまたま乗れて良かった〜!

a0307547_11321830.jpg

不忍池に、スカイツリー。

a0307547_11332653.jpg

2人でじゃれあってすごく楽しく遊んでいました。

a0307547_1134191.jpg

とっても活発なキリンくん、いいこぶりっこなしき。笑
「しきーー!!」「きりんーーー!!」と呼び合い男子な感じで可愛かった(^^)

a0307547_11353072.jpg

だいぶ紅葉もしてきて綺麗だったなぁ。

a0307547_1136454.jpg

これからどんどん綺麗になっていくんだろうね(^^)

a0307547_11364623.jpg

そんな感じでとっても楽しく過ごせた平日休日でした(^^)
たまにはいいよね。


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-11 11:44 | お出かけ | Comments(0)

子供と一緒にお芋のおやつ作り♪

a0307547_21151158.jpg

昨日は保育園から帰ってから、
お芋のおやつを一緒に作りました。
まず、まな板でおもちゃの包丁や
バターナイフを使ってお芋を切ってもらい、
その後、お芋はどれだけ固いかわかるためにも、
本物の包丁で一緒に切りました。

a0307547_2118940.jpg

細かく切ってくれています。

a0307547_21183079.jpg

途中でお腹が空いたのか、生のままでパクリ。
どんな野菜もまずは生のままで食べるしきくん。笑
パスタとかマカロニも乾燥したままで食べるのが好きです。笑

a0307547_21195395.jpg

そして、火を使うとどれだけ熱いか、
どれだけ危ないかもわかってもらう為に
一緒にガス台で調理してもらいました(^^)
ちょっと汚くてすいません ;

a0307547_21211659.jpg

出来上がったさつまいものおやつは
格別においしかったらしく
ちょうどパパが帰って来たので、
自分が作った事を自慢しながら
全部平らげましたー!

大きいのは微妙に火が通ってないやつもあったんだけど
しきが切ってくれたミニサイズのやつは
ちょうどよい感じでとても美味しかった(^^)
「さすがしきだね〜、こうなる事を想定して小さく切ってくれたのね!」
と誉めると、「???」
という感じでしたが、「うん!」と言って嬉しそうでした。笑


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-10 06:51 | 料理 | Comments(2)

滋賀で個展のお知らせ!

a0307547_110168.jpg

来週から私の実家のある、滋賀県で個展です!
ぜひぜひお近くの方はいらしてください!

2013年10月19日(土)~27日(日)
9:00~19:00
月曜休廊 

★作家は10/21、24以外は在廊予定
来られる予定の日取りや時間がわかる方は
携帯などにお知らせしておいてもらうとよりスムーズかも。


滋賀県立県民交流センター
ピアザ淡海1Fエントラスホール
http://www.piazza-omi.jp/

場所は大津!
京都からの交通の便もいいですよ(^^)
DM希望の方や、
DMお店に置いてあげるよという方は
住所などを、ぜひこちらにご連絡ください。
sweetisall@yahoo.co.jp

私の活動のホームページはこちら


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-09 11:07 | アート | Comments(4)

保育園の運動会。

a0307547_2345176.jpg

日曜は保育園の運動会でした☆
ものすっごく成長した姿を見せてくれました(^^)/

a0307547_2365630.jpg

まずはかけっこ。
去年は1位でしたが、今年は2位でしたー!
すっごく楽しそうに走っていて可愛いかった!
上のクラスの年少になるとグラウンド半周するんだけど
すごく本格的で来年が楽しみになりました。

a0307547_239376.jpg

そしてお遊戯。
去年は遊戯はなかったので、今年は見応えがありました^^

a0307547_2395580.jpg

のびのびと上手に最初から最後まで踊れていて関心した〜!
開会式のラジオ体操や歌もしきだけ大きく手を叩きながらノリノリで
おもしろかった(^^)

a0307547_2311483.jpg

そして障害物競走は私も参加しました。

a0307547_23123043.jpg

最後はおんぶしてゴール♪

a0307547_2313352.jpg

その他も、上の学年の子の組体操がすごかった!

a0307547_23132940.jpg

しきも来年再来年はこんなのするのね〜!
楽しみー!

そして今回で一番すごいと思った事は
入場門でずっとじっと待ってられた事!
見学の時もクラスごとにじっと座って待ってられるのもすごかった!
去年はウロウロして親もついてないといけないし
今回みたいにゆっくり観覧なんてぜんぜんできなくて大変だった。
自分がレジャーシートの上でポテチ食べながら運動会を見ていられるのが
本当に信じられなかった。笑
これぞ成長ね!!!!
運動会は保育園に入れて良かった〜って思える事のひとつかな(^^)
しきの学年では体操教室もあってその成果もかなり出てたし
来年からは体操教室に加え、水泳教室、
再来年からはさらに座禅が加わります。笑
家でゆっくり見てあげられないのは残念だけど
保育園に行ってめちゃめちゃ成長してくれたと思う。
だから今では保育園に対してすごく感謝しています(^^)
また来年が楽しみだぁ〜!


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-08 06:33 | こども | Comments(2)