瞬くあいだ。

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんの上京。

a0307547_21482320.jpg

週末に行われる予定のしきの運動会を観に
仙台から義父母、滋賀から母が来てくれましたー!
でもあいにく土曜は雨だったので今日に延期
今日はどうなんだろう?これ書いている時間は、
まだ保育園からの連絡は来ていないのでドキドキです。
ま、そんな為、昨日はしきのおもちゃのお買い物三昧でした(^^)/

a0307547_21512749.jpg

八王子駅で待ち合わせ。
なんと駅にプラレールがぁぁぁ!!!
すでにプラレールの帽子かぶってます。笑

a0307547_21523362.jpg

そしてスタンプラリー。
ってこれしか押してませんが。笑

a0307547_2153185.jpg

「おばあちゃんに、見せてあげる!」と、得意げ。
今日は、おばあちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれたので
テンションがMAXでした(^_^;)
すごかった。

a0307547_21532786.jpg

鉄道専門店にも行って、鉄下も!笑
普通の靴下より高いから自分達では絶対買わなかったけど
友達にSLのをもらうと、そればかり履きたがり
値打ちあるなぁと感じたので買ってもらっちゃった^^
鉄道の主要車種が…!
運動会にはどれ履いていく?と聞くと
「はやぶさ!」と言ってました。
活躍してぜひおばあちゃん達にいいとこ見せてもらいたいです(^^)



本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-06 06:08 | こども | Comments(0)

自作自演撮り鉄!

a0307547_20423032.jpg

本日は、久々の登場、撮り鉄しきくん。
最近は大好きなプラレールが通り過ぎるのを
シャッターをきらず、動画状態で見るのがお気に入り。

a0307547_20443263.jpg

電車と同じ目線で、至近距離、すごいよね。笑

a0307547_20451054.jpg

向こう側から見るとこんな感じ。笑

a0307547_204685.jpg

最近大好きな積み木でトンネルも自分で作って(^^)
ほんと、最近これ毎日やってます。
自作自演撮り鉄! 

このカメラ、子供用ではないんですが
落としても水に濡れてもある程度は大丈夫系のやつで
しきにはこれを持たせる事で
壊してはいけない大事なものが存在する事
このカメラの存在によって、彼はすごくそれを勉強したように思う。
でも、絵にしろ写真にしろ、基本被写体が「電車」なんですけどね…(^^;)


本日も元気にポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-05 06:41 | 鉄道 | Comments(2)

お腹の中にいた時の事。

a0307547_22164171.jpg

ブログ村でお知り合いになった方のお子さんが作った
積み木の汽車の写真を見てしきは大興奮!(^^)
翌日には自分で作ってみてました。
でも積み木少ないんだよね〜家。
もっと積み木買ってあげたい…!
今度おばあちゃん達に頼んでみよう。笑
クリスマスかな!?

a0307547_22211710.jpg

今日はしきにお腹の中にいた時の事をまた聞いてみた。

私:「しき、お腹の中にいた時の事覚えてる〜?」

しき:『ええ〜?おっぱい?』と言っておっぱいを触る。

私:「違うよ、お腹の中だよ〜」

しき:『おっぱい飲んでたの、うふふ』とガツッとおっぱいをつかむ。

私:「お腹から出て来る時の事、どうだった〜?」

しき:『おっぱい飲んでたの〜、しき赤ちゃんになったの〜』とベローンと私の服を下げたので

私:「お前はおっさんか!」と注意。笑

しき:『しきね〜、ここから出て来たの〜。ぽんっ!と出たの!』と私の下腹を指す。

私:「おおーー!ここからだよそう!ここ!」ちょうど手術痕のとこ。

私:「もっと教えてよ〜」

しき:『ええ〜、暗かったよ。』

私:「そうなんだ、パパがしきって呼んでたの覚えてる!?」

しき:『覚えてない!』

パパ苦笑。


宇宙人から情報を聞き出すような作業。
なかなか教えてくれません。笑


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-04 06:50 | こども | Comments(2)

ゆず、天国か地獄か。

a0307547_20315372.jpg

パパが会社の人からゆずをもらって来てくれた。
すごーーくいい匂い。
ゆずって葉っぱが不思議な形。

a0307547_20334839.jpg

今回も若干ゆず地獄になりそうなので
ゆずってどうやって食べるんだろうー?とパスタにしてみました。

a0307547_20344585.jpg

名付けて豚ポンのゆずパスタ♪
バターをベースに塩こしょう、ポン酢、仕上げにゆず。
さらに食べるときにゆずを絞ると、めちゃんこ美味しかったのよーーーー!!!!!
たまらない!
こんなにゆずって美味しいのね!
今日から何にでもゆずをかける、ゆず天国に陥りそうー! 笑
最高のウマさでした♪


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-03 06:31 | 頂き物 | Comments(2)

大阿闍梨さん。

a0307547_1015930.jpg

この本、なんとな〜く本屋で見かけて
その時の精神状態もものすご〜く影響したんだろうけど
少し疲れてて、何か気になる、何だかわからんけど気になる
こういうタイトルの本っていっぱいあるけど
そんな事わかってまっせって感じだけど
でも何かこのおじーちゃんに惹かれて
ついつい買ってみたんだけど
ちょっと新しい部分があって
おもしろかった。

そしてそして読み終わった頃に
ネットのニュースでこの作者の大阿闍梨さんが亡くなった事を知った。
なんとなくとてもリアルタイムな感じがしたのは彼の事を知らなかった私だけ!?
この本の中で自分にとって一番新しかったのは

人間は感情で動く面もあるから、そう簡単にはできないかもしれないけれど、
相手になるべくこだわりを持たない事が大切なんだ。過去の言動も含めてね。


この「こだわりを持たない」というのがすごく自分に新しくて!

人間関係は、相手を何とかして自分の世界に取り込もうと思うことから問題が生じるんだ。

確かに!
子供が小さい時とか、
一体どうやったらコイツを静かにさせる事ができるのか?
どうやったら言う事を聞いてくれるのか?
どうやったら旦那にもっと俊敏に動いてもらう事が出来るのか?
どういう言い方をしたら伝わるのか?
となんとかどうにか相手を動かそうとしていたんだけど
その時すごくしんどかったんだよね〜。

仕事にしても
色〜んなジャンルの人と関わって
色んな事をやってみて
どうしたら人を惹き付けられるのかとか
どうやったら心をとめてもらえるのか
どうやったら人の心に響くのか
とかいくら勉強しても考えても
み〜んな一人一人違って
他人の事をいくら知ろうとしても動かそうとしてもすごく難しかった。
しかしなぜそうしようと思ったかというと
絵を描く事に関して特に、
それまでほとんど自分中心で、自分の事ばかり見ていたから
ぶっちゃけ他人になんかあんま興味なかった。
例えば他人の描く絵とか描き方にまったく興味ないとかね。笑
さすがにそれではいかんな〜と思ったりの葛藤があったりして
自分以外のものも見てみようと思ったりしたんだけど
それでこの本に行き着いて…
なんだよそんな所にこだわりを持たなくて良かったのかよ〜!と。笑
でもそれが今は一番しっくり来る。

あと、いいな〜と思った箇所は

身口意三業。
簡単に言うと、身、口、意、この3つのバランスが人間には生きて行くのに必要で
身→身体
口→口
意→考え
このバランスを取る事が重要という考え。

つまり何か行動を起こす時に
この3つのどこかから入ればすべては繋がっていて生きて来るんだって。
例えば眠くて起きたくない朝に、どうにか身体から起こすと
呼吸や頭も起きて来るでしょ?
何かが強くやりたいと思う時は、口で「ぼく〜やってみたいんだ」という事で
考えも進み身体もそれについてくるとか
ちょこっと念頭に置いておくだけでも
何か行動がスムーズになったり。
そんな感じでなかなか私には勉強になる一冊でした。
こういうタイプの本久々に読んだな〜(^^)


本日もポチッと一押しよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-02 10:54 | | Comments(0)

「あいうえお」

a0307547_224622.jpg

昨夜突如始まった「あいうえお」の練習。
この間フレンチ食べに行く途中に
レストランでじっとしていて欲しいが為だけに
値段も見ずにめばえを買ってしまったけど…
それについていたDVDをしきが見ていて
突然字を書く練習が始まった…。

a0307547_22493524.jpg

最近本を見ながら絵を描いている事があるんだけど
これソニック、これ北斗星、とか1つ1つ描いてるのね
それの感覚で字を書いてるみたい
でも結構自由に書けてて、しかも「あ」から「ん」までに行くうちに上達してきた。

a0307547_22511519.jpg

初めての文字書きなのに頭の中に描くイメージが
うまく現実化されてるみたいな感じでお見事。(^^)

a0307547_22525445.jpg

いやぁびっくりした。
だからみんなしま◎ろうとかやってるんだね!
うちは何でも後手後手というか…
寝返りから立つとこからすでに息子任せで…
オムツはずしも息子任せで…
息子がそろそろやろうかな〜となってきた所で親がついて行く感じな…
のんびりですけど
子供って相変わらず勝手に育って行ってくれるのね…と思う日々。

そういえば昨日、
仙台のおばあちゃんからお手紙が届いて
それを読んであげている時に
自分でも読んでみたいってなって
文章を作って読んだりしていた。
そこで、
「これ、あいうえお、が読めるようになったらしきにもお手紙読めるようになるんだよ」
と言ったからかも…!
だから「あいうえお」勉強し始めたのかも。
何はともあれ、もっと教育ママな母親なら良かったかも。
すいません、
とりあえず、きみの後についていくよ。笑


本日もポチッとよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-10-01 06:45 | こども | Comments(0)