瞬くあいだ。

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年のまとめ。

a0307547_9561744.jpg

昨夜は銭湯に行って来ましたー!
こっちに引っ越して来てからは初。
年末の銭湯っていうのも何か良かった(^^)
昼間は大掃除の続きして
銭湯に行く前にコンビニでご飯買って
車の中で食べて、というとってもラクラクコース♪
普段コンビニなんか高いし食べ物もなんか怖いし
あまり使わないようにしてるんだけど
たまにはいいよね〜、ラクさせてもらっても。
そんな年末です。

今年は本当にお世話になりました。
このブログを見ていただく方も少しずつ増え嬉しいです。
子育てや日常の事が書ける場所を作りたいと思って
今年7月から書き始めましたが
本当にこういう場所を欲していたのか
とても楽しく書かせていただいています。

絵を描くという仕事と、子供を育てるという事
今年は子供がいるからという事に甘んじず
とにかくがんばろう!と心に決めて挑みました。
そして今年はさまざまな事が出来た年でしたが
子供の事もやってあげたい!という強い気持ちもあり
色々やっていたらついに12月は身体を壊してしまいました。

「甘んじる」必要はないけど
子供はやっぱりいるわけで
そして仕事もあるわけで
何か思い知る事がある年末でしたわ。
昨日、今年最後の仕事を無事宅急便で送り出し
はぁーーーーと一息。

家事も仕事も子育ても、完璧にやろーなんて思いもしない人間だったし
今も、そんな風にできるなんて思ってもいないし
だけど
家族を持つと、お母さんって頑張ってしまうんだよね〜。
来年はもう少しバランスを取りつつ、
このブログもぼちぼち更新していきたいです。
みなさん、また来年もどうぞよろしく! よいお年をー!
[PR]
by sukishiki | 2013-12-31 10:29 | 家族 | Comments(0)

息子と一緒におやつ作り♪

a0307547_16574484.jpg

連休中は家族が家にいるので、冷蔵庫がすぐからっぽになります。笑
そんなわけで、おやつもすぐ無くなります。
なので、せっかくのお休みだししきと一緒におやつ手づくりしました♪
簡単おやつ、蒸しパンを作ってみました。

a0307547_1659503.jpg

お手伝いロボのしきくん大活躍!
材料をかき混ぜたり、カップにそそいでくれます(^^)

a0307547_1704840.jpg

そして蒸し上がったら自分でデコレーション。
殆どしきがやってますね(^^;)

a0307547_1715281.jpg

パクッ!
おいしいーーーー!!!
やはり自分が作ったものは格別のようです。
今回は、普通の蒸しパン、ココアの蒸しパン、
ニンジンの蒸しパンの3種類を作りました。

a0307547_1725793.jpg

私もデコレーションしてみました(^^)

a0307547_1733931.jpg

コレしきのーー!
と汽車を指差しています。
ちなみに1日経過した今も、
汽車の蒸しパンはお弁当箱に入れて大事に保管しています。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-30 06:56 | 料理 | Comments(0)

折り紙で貼り絵制作したよ♪

a0307547_21573318.jpg

折り紙を切って貼り絵をしてみました。
これ、これくらいの歳の子にいいかも〜。
ハサミもだいぶ上手に使えるようになってきました。

a0307547_215847100.jpg

たまたま借りて来た洋裁の本に載ってたコレを作りたいそうです。

a0307547_21592428.jpg

まるを切っています。
まるはまだなかなか難しそう。
でも器用に指を使うようになりました。

a0307547_22073.jpg

私もしきの出来ない部分は切ってあげたり。
「1」という数字を切ると「おお〜!上手だね〜!」と歓声をあげました(^^)

a0307547_2212066.jpg

これ線路だよ〜と言っています。
線路もつけました。

a0307547_2215898.jpg

結構上手に出来てきたので
前々から欲しかった玄関に飾る
しきとのコラボレーションの絵にしようと決めて
ダンボールと布でフレームも作りました。

a0307547_2234784.jpg

出来たー☆
私も後で、ちぎり絵で猫の家族キャラを加えました。
このキャラは旦那と出会った時に閃いて4コマ漫画とか描いてたんだけど
しきがお腹にできて、しきキャラも考えました。笑

a0307547_2272972.jpg

こんな感じ。
ずっとコラボ作品を作って玄関に飾りたかったのでうれしいー!
[PR]
by sukishiki | 2013-12-29 06:57 | 制作 | Comments(2)

バトミントン♪

a0307547_1711059.jpg

今日からしきもパパもお休み。
私は今年中にもっと色んな事をこなして終らせておこうと思ってたんですが
なかなかそうそう上手く行きませんな。
正月にも仕事を持ち越しそうです(^^;)
だらけなくていいかも ;

この写真はしきとパパがバトミントンしているところ。
バトミントンなんて出来るようになったんだ〜。しみじみ…。
って…!
パパの大事なラケットでパンパン布団を叩いてたら(パパがね)
しきはラケットに興味津々。
「これやるー!」としつこいのでついに公園でバトミントンしました。
ほんとに子供ってしつこい…(´o´)うちの息子だけ?

a0307547_17165287.jpg

おおっとー!

a0307547_1719428.jpg

うおっとーー!
だいぶ返せるようになってきた。

a0307547_17201573.jpg

わー楽しい♪
パパもしきの相手をするのに大変。
そんな最中のパパにフリスビーを投げ続けるドSの私でした。
常に両方からの攻撃に対応しているパパがすごい。(対応出来てないけど)
パパも今年はお疲れさま。
毎日のようにしきの壊したおもちゃを直し続け
毎回のように通りすがりのしきの蹴りにも耐え
毎日のように私の無くしたものを探し続けているパパ。
正月休みはゆっくり休もうね♪ ふふふ。

a0307547_17274646.jpg

[PR]
by sukishiki | 2013-12-28 06:33 | こども | Comments(2)

ミニパフェ♪

a0307547_20595461.jpg

最近はまってます、バニラアイスのミニパフェ作り。
他のママさんのブログ見ていいなと思って真似してみました(^^)

a0307547_212660.jpg

おいしそうだな〜〜〜
と覗き込んでいます。
別に熱はありませんが冷えピタを貼りたいとしつこいので貼っています。

a0307547_2124250.jpg

おいしいよ〜♪
ちょこっとひと手間かけるだけで
子供が♪になるようなおやつができるなんて
案外思いつかなかった(^^;)
喜んで食べてくれています。

a0307547_2141470.jpg

そしてまた今日も…(^▽^)
はまっています……。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-27 06:59 | 料理 | Comments(2)

クリスマスの日のこと。

a0307547_10473469.jpg

いや〜、昨日はしきと私とパパと手分けして午前中だけで
耳鼻科、眼科、歯医者に行ってきました。
しきが鼻水が目から出てきて…目やにがすごくて。
副鼻腔炎でした。そして私も歯が痛くて急患で歯科へ。
しきは元気だけどさらに私は今日、昨日のしきみたいに朝から目やにが。
結膜炎ぽいっ。でもどこも眼科はお休み。でも軽い感じもする。
そんなこんななクリスマスでしたが、ケーキを焼きました♪
初シフォン。しかも生クリームをパパとしきに任せたため…バター状に…
こんな固い生クリーム初めてみた。笑

a0307547_10524614.jpg

チキンは余裕なかったのでスペアリブにしました。
でもしきが食べやすかったみたいで、ものすごく気に入って食べてくれた(^^)
ま、24日仕事終って5時から作り始めたにしては頑張ったでしょう。
疲れた…。

a0307547_10562729.jpg

「おいしそう!」のポーズ。

a0307547_1057834.jpg

そして暗くしてクリスマスツリー点灯して
クリスマスのきかんしゃトーマス観て
パパとママからクリスマスプレゼント贈呈。

a0307547_10575773.jpg

何かな?何かな??

a0307547_10582525.jpg

プラレールの新旭山動物園号と世界の蒸気機関車のDVD。
このDVDネットでがんばって探したの。
新旭山動物園号は私が一目惚れして買ったんだけど
予想通り大した反応なし…。笑
これ欲しくなかった?と聞くと
「しきくんはね、蒸気機関車と京王線動物園号とママ旭山動物園号が好きなの」
と気遣いのあるコメントをくれました。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-26 11:06 | イベント | Comments(0)

息子のロマンス。

a0307547_10305055.jpg

本日はしきくんの、ロマンスのお話♪
クリスマスイヴだしね〜♡

先日保育園に送って行く時に
同じクラスのNちゃんと、Nちゃんのおばあちゃんに朝会ったので
お話しながら保育園まで行ったんだけど
Nちゃんのおばあちゃんがおもむろに

「最近Nちゃん、しきくんが好きなんだって。」


とおっしゃった。

ここ…告白!?

いやいや、世間話なんだけどね(^^;)
むしろ私がドキドキしました。
「Nちゃん、この間までDくんが好きで目も合わせられなかったのよっ
でも、最近はしきくんが好きなんだって。」
Nちゃん確かに恥ずかしそう、しかもちょっとツンデレぎみ。
かわゆい。
ふとしきを見ると、何かニヤニヤしてる。
どうした!?意味わかるのか!?
とよぉく見ると

鼻くそ食ってたーー( ̄▽ ̄;)

女子との精神年齢の差が歴然過ぎる。
もうそんなんなってるの!?
3歳でもう「好き」とかあるのか女子は!!
と、しきの事も思い返してみると
この間TVで可愛い子が出てて
「この子可愛いね〜!」と言いながらそういえば…

股★間、触ってた…( ̄□ ̄)
本能だね、本能過ぎる、女子と男子の差、すごいね。
もうそうなってるんだね、組み込まれてるんだね、おそろしや。
Nちゃんの移り気ははたして次はどこへ向かうのであろう。
単純な男子はそうやって振り回され
鍛えられて行くのであろう。
しき、がんばれ、今はキミに旗が上がっているよ。

a0307547_10194461.jpg

そんな息子が電車に変わる時。
パンタグラフ編。

a0307547_10232695.jpg
パンタグラフってこの
電車の上についてるやつね。

a0307547_10525766.jpg

プシューーーーー

a0307547_10534464.jpg

プシッッ
[PR]
by sukishiki | 2013-12-24 11:00 | こども | Comments(0)

サンタさんからのクリスマスプレゼント。

a0307547_23154833.jpg

昨日の朝、ちょっと早めのクリスマスプレゼントがサンタさんから届きました♪
起きると、目を輝かせて「プレゼントが届いてる〜!!!」と大喜び。

a0307547_23181313.jpg

届いたのはこちら(^^)
ローンレンジャーのレゴの汽車!

a0307547_2319171.jpg

嬉しそう〜☆
ずっと欲しいって言ってたもんね。

a0307547_2320813.jpg

さっそく汽車作りが始まりました。
パーツが6個もあって結構大変そう。

a0307547_23221912.jpg

ご飯も食べない、お昼寝もしない、ずーと作り続けてた。
でもこれ選んで正解だった気がするー!
小さい子でも親と一緒に作れるし
自分で作った感もあるし
とにかく作ってて楽しい!

a0307547_23234094.jpg

だいぶ出来て来た。
休憩したいけど、させてくれない〜(>_<)

a0307547_23242630.jpg

パパ、ママ交代しながら6時間耐久!
これでも完成ではないけど
しきも疲れたのか、眠いはお腹空いたは癇癪モードに。
眠かったら寝ればいいのに…、お腹空いたらご飯食べればいいのに…
って大人は思うけど、そのへんコントロールがつかないのが子供。

a0307547_23254746.jpg

暴れまくって襖を破壊。

a0307547_23272060.jpg

そんな事がしょっちゅうなので
家はあちこち穴が空いています…。笑

でもとにかく、早めのクリスマスプレゼントもらったから
今日の祝日も遊べる!
仙台のおじいちゃんおばあちゃんに大感謝です♪
[PR]
by sukishiki | 2013-12-23 06:27 | 頂き物 | Comments(0)

コレッ!!!(>▽<)

a0307547_17334626.jpg

この間買ったスープの器さっそく使ってみましたー☆
じゃがいもとブロッコリーのポタージュ。
吟味しただけあって、コレッ!!!コレ欲しかったー!というサイズ
持ち手もついてるの買ってほんとに正解だった〜!という感じ。
こういう時って嬉しいなぁ♪

a0307547_17363460.jpg

この日はピーマンのハンバーグ。
ピーマン入ってるだけで、ぜ〜んぜん味が違うの!
ピーマン入りハンバーグ大好きだわ〜。
サラダのドレッシングはこの間食べに行ったカレー屋さんで
一口惚れ(?)で買った玉ねぎドレッシング。
これが何とも不思議な味わいなんですわ。
ドレッシングあんまり好きじゃなかったんだけど
これは、コレッ!!!(>▽<)って感じでした。
しきも喜んで食べます♪
最近お腹が空いてしょうがない!
冬ってやっぱ食欲増えるのかな?
とにかくデブまっしぐらですーーやばいーーー(><)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-22 06:28 | 料理 | Comments(2)

クリスマスカード作り。

a0307547_1795511.jpg

もうすぐですね、クリスマス♪
しきともクリスマスカード作ってみました。
私が絵画教室見本用のクリスマスカードを作っている時から
そのカードを見て、「これしきくんが作りたいって言ってるから作ってくれたの!?」
とよく聞いていたので、これは一緒に作らないと〜!と思い。

a0307547_17131280.jpg

折り紙でツリーを作って行きます。
とっても簡単。
これはカード用だから折りたたみもできるみたい。

a0307547_1714816.jpg

そしてやっぱり電車…。笑
飾り付けをしてもらいます。

a0307547_17144926.jpg

できあがりー☆
しきは、折り紙をくり抜いた部分ではなく
くり抜かれた折り紙を使ったみたい。笑

a0307547_17163475.jpg

さてさてツリーに飾っておしまい。(^^)
今年はクリスマスが平日なんだよねー。
平日はバタバタだし、平日の朝プレゼントが届くとやばい事になりそう。
週末の連休にやっちゃおうかなぁ?
やっちゃおうかなぁ?とかクリスマスを自己判断!?してますけど(^_^;)
じじばばサンタさんからはもう大量のプレゼントが届いています。
あまりに沢山なので、ありがたみが半減するといけないし
分けてあげようと思ってます。笑
さ〜、ケーキはいつ焼こうかなぁ〜♪
[PR]
by sukishiki | 2013-12-21 06:35 | 制作 | Comments(0)