瞬くあいだ。

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年最後の展覧会のお知らせ。

a0307547_17172089.jpg

寒くなって来ましたね〜!
あまりに寒いので昨日電気毛布を出しました(^^;)
そんな母とは対照的に息子はものすごく元気!
子供って強いよね〜、寒さとかまったく関係なく布団はがして寝ますもんね。

さてさて今日はお知らせなど。
写真はこの間の汐博2013の時の展示の様子です。
HPのブログにもまとめましたので
興味ある方はこちらをどうぞ→汐博2013の様子

a0307547_17142745.jpg

そしてついに今年最後のイベント、新潟です~☆

★「人と人とをつなぐ」をコンセプトにした
パーティーで『楽しさ』を核に
音楽とアートを融合して開催。

今回私の作品が
バイオマスプラスティック(お米含有プラステック)
によるi phoneケースになって販売されますよ(^▽^)

ソニックフェスティバル2013

2013年12月20日(金)~22日(日)
12:00~22:00
出展アート 12:00~18:00
アオーレ長岡 Aホール ホワイエ ナカドマ
太田由美→D+5ART GALLERYから出展
http://sonic-e.jp/sonicfes/

[PR]
by sukishiki | 2013-12-20 17:32 | アート | Comments(0)

高尾、回らないお寿司〜♪

a0307547_19572175.jpg

今年はパパがとても頑張ってくれたので
有給に少し余裕があったので
パパと一緒にお休みを取って
ランチ食べに行ったり、大掃除したり、お買い物をしました。
回らないお寿司屋さんに行ったよ〜。
高尾の魚心亭の「おもてなし」食べました♪
すごい量すぎて食べきれなくてパパにお願いしましたが。笑
美味しかったよ〜♪
でも回転寿1人前とそんなに変わらないお値段で食べられました(^▽^)

a0307547_207220.jpg

その後、雑貨屋に行って久々に器を買いました〜☆
スープの器がなかったのでちょうど良いのがあって良かった。
パパのボーナスで買ってもらっちゃいました♪

a0307547_2083735.jpg

お皿も少し足りなかったので買いました。
これずっと目つけてたんだよね〜。
やっぱ買い物はいいな〜♪なかなか出来ないけどね(^^;)
大掃除もだいぶはかどったし、良い休日になりました。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-19 06:57 | 外食 | Comments(2)

壁にぶち当たったら。

a0307547_1732938.jpg

しきく〜ん。
最近の成長っぷりも甚だしく
謎だらけのしきくーーん。
腕にお絵描きをしています。

a0307547_1753139.jpg

やっぱり汽車ですよ(^^;)
常に汽車と一緒にいたいらしく
保育園にこれ描いたまま行くの。
しかも手を洗う時、汽車が水で消えそうになると
無茶苦茶怒ります。笑

ほんと、初めての男の子の子育てって…
家の中に暴走族飼ってるみたい感じですなぁ…
と最近つくづく思うのです。
小さい時は怪獣だったけど、もうそんなかわゆいものではありません。汗
そんなこんなで、壁にぶち当たった時は
今までも色んな育児本読みあさってますけど
最近はこれ読みました。

a0307547_1792096.jpg

タイトル通りやんけ。
なかなか的をついてました。
なんか息子の行動がいまいちよくわからないのは
私と息子の性別が違うからなのか!?というのも目からウロコ…。
うちの息子がそうなのか、
みんなそうなのかわからないけど
3歳半も過ぎると
ナマイキ。笑
しかも、オフザケがすごい。
さらに
大人と対等な勢いの自己主張とかもするし
ごまかしもぜんぜんきかない
本当に簡単ではなくなってきて
しかし
半分赤ちゃんの所もあって
今までのようにゴネるグズるダダこねる!
重過ぎる!力強過ぎる!移動できない!(><)
母ボロボロ……。

ある日なんてパパにしきを1時間だけ預けて帰って来たら
パパ顔中ひっかき傷だらけ
ボロボロの状態で怒りを露にした顔で立ち尽くしていた。
まさに
マンガのようでした。

そんな私に少しの落ち着きを与えてくれたこの本。
ま、最終的に3歳の反抗期、あきらめが肝心!
っていうのと
失敗させろ!
っていうのがキーワードっぽい。
それにしてもや、
子供って……
基本ずっと反抗期じゃん(><)
でもたぶん、これが順調に育ってるって事だと願いつつ。笑
またまた次の大きな成長を楽しみにしています(^^)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-18 06:17 | こども | Comments(0)

クリスマスBOX作り!

a0307547_16484276.jpg

最近TVなど、しまじろうを始め色んな所でクリスマスBOXというコトバを聞き
しきはずっとクリスマスBOXが欲しいの〜!!と言いはっていました。
あまりに言うので、じゃあクリスマスBOXを作ろう!
という事でクリスマスBOX制作。
サンタさんにプレゼントを入れてもらう為の箱を作るなんて
なんだかロマンチックじゃあないですか。笑

a0307547_1652571.jpg

パパや私も参加して制作。
今回はポスターカラーを使いました。
ダンボールに描くし、色をはっきり見せたいな〜と思って。
水彩はある種半透明感に味があるんだけど
ポスターカラーは不透明なものを描くのに適しています。

a0307547_1654521.jpg

ほんと…、我が息子ながら、おっさんが炭で描いたような見事な筆さばき。笑
すばらしすぎるわ〜!(親ばか)

a0307547_16551351.jpg

雪の中を走る汽車だそうです。
またタイトルも渋いやんか〜。

a0307547_1655539.jpg

その上にはモノレールを描いてました。
ほんとに頭の中95%は電車だな。(´▽´)

a0307547_16565817.jpg

あまりに渋いので、裏っ側はやたらとファンキーになってしまった。
時間があったらもうちょい手を加えてクリスマスに備えます。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-17 06:48 | 制作 | Comments(6)

汐留のイルミネーション。

a0307547_18515039.jpg

汐留のイルミネーション。
都会の大人のイルミネーションて感じ〜。
イベントも無事私の出展日は終了しました(^^)
寒かったー!笑
また様子はHPブログの方にアップします。

a0307547_18534884.jpg

今年は手を叩くと音に反応して光が増える(?)
という感じのをやってました。
この間のゲームショーで私の作品が使われたのも
これと同じ原理のやつでした。

a0307547_18552956.jpg

でも見ている人の声を聞いてると
「今回はちょっと子供向け?だね〜」という声が多かった。
でも多くの方が観に来られていたよ。

a0307547_18562985.jpg

こっちの会場のイルミネーション綺麗だった〜。
カップルが沢山いました。

a0307547_185725100.jpg

イベントの間、ここでドーナツ食べたり
ゆるりと一人の時間も過ごしました♪

それにしても、帰宅して出て行くのが大変すぎた。笑
ママ命のしきくん、すごすぎた。
土曜はママがいなくて1日泣いて落ち込んで過ごしたらしい。
パパが朝に、
「ママはお仕事だからしきが晩ご飯食べてねんねする頃に帰って来るんだよ〜」
というと、朝からもう晩ご飯食べるって言っていたそうです(-_-;)
朝ご飯も食べてないくせに。
でも「プラレール博物館作ろう!」ってパパがいうと
泣いてたくせにいきなり顔に光がさしたそうです。

結局電車かいっ。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-16 06:51 | お出かけ | Comments(0)

ロバの手帳♪

a0307547_18414072.jpg

来年の手帳!
毎年誕生日プレゼントに、ほぼ日手帳を贈ってくれる
名古屋のお友達にいただきました♪
今年は荒井良二さんのを選ばせていただきました(^^)
人気過ぎて売り切れて誕生日の日には間に合わなかったんだけど
と言って、先日送って来てくれましたー!
かわいい〜♡
一緒に入ってたキャラメルクランキーチョコも美味しかった。
自分の事となると相当無精な私なので
手帳とかもいつもテキトーだったんだけど
毎年お友達が送ってくれるようになって
毎年大きさも使い方も同じだし
すごく便利になりました。
本当にありがたい!!!
[PR]
by sukishiki | 2013-12-15 18:50 | 頂き物 | Comments(0)

牛乳パックで虫作り♪

a0307547_10592946.jpg

※ただ今冬の汐博2013に出展中です(^^)

さてさて、ある日の朝の事ですが…
どんなに忙しい朝でもプラレールを欠かさず作っていたしきくん。
でも最近は、どんなに忙しい朝でも制作に励むしきくんになりました。笑
保育園でもお絵描きなど誉められたみたいで
しかもいつの間にか「しき」という名前も書けるようになってしまっていて
サインつきでノリノリのしきくん(+_+)
母はホントに驚くばかり…。
昔友達に「子供はけっこう勝手に成長していくよ〜」と言われた事を思い出します。
みんなちゃんと若い時に子供産んでて
先輩となる同級生のコトバはほんと心強い(^^)/

a0307547_1171262.jpg

この日は牛乳パックで虫を作っていたよ♪
これはてんとう虫みたい。

a0307547_1174572.jpg

ほらできあがり!
右の本と同じものを作ったみたい。
私も切るのは手伝ってあげました。
テープも上手に使えるようになったね〜。
昔はテープ渡すとめちゃめちゃ使いまくってたけど(^^;)
でもあの時渡しておいて良かったと最近は思います。笑
それにしても牛乳パックは役に立ちます。
絵具のパレットにもできるしね。
工作にも使えるし♪
[PR]
by sukishiki | 2013-12-14 06:59 | 制作 | Comments(0)

パパの手料理☆チンジャオロースのようなもの?

a0307547_17122472.jpg

先週からですが、
金曜日の夜はパパにご飯を作ってもらう事にしました。笑
結婚前は、私より料理もできて、
デートにはお弁当まで作って来てくれるような
乙女な弁当男子だったパパですが
結婚後は、…あまり料理をしてくれなくなりました。
と言っても、もともと料理が出来るので
安心して外出とか出来て
そういう時は作ってくれるんですけどね。

でもでもでも、私にも限界があり
毎日仕事して、忙しい時はクルクルパーになりながらも
パパの弁当や家族のご飯を作り
休日にはさらに作る量が増える…
もともと家事が得意でない私にとっては
ある時はものすごいストレスになるわけで…
余裕のある時は楽しいんですけどね(^^;)
保育園の送り迎えや子育て、他の家事もしがなら仕事…
なかなか尋常じゃあありません。
今までの疲労からか、ストレスからか12月は体調も壊し気味で
これはいかん!分担しよう♪と思い立ちました。
もっと子供が多いお母さんとかホントにすごいよね〜関心するわ。

んな訳で、せめて週に1回でも誰かが料理を作ってくれるだけで…
なんかすごくすごーーーく幸せな気分になるわけ。
外食したい気持ちも押さえられるかな?節約にもなるかな??
とか色々期待を込めて。
金曜ならそれほどパパに負担もなくゆっくり作れるだろうし
パパ自身も料理得意だから腕もふるえるし。
どうでしょう〜?というと
優しいパパは、「もちろんOK!」してくれました。笑

しかも、なかなか美味しそうでしょ♪
美味しかったですよ〜!
超感謝です(^^)
毎週金曜が非常に楽しみです。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-13 06:33 | 料理 | Comments(0)

京王れーるランド、2回目☆

a0307547_21253562.jpg

先週日曜ですが、またまた行って来ました〜☆
京王れーるランド。2回目。
家から近くていいわ〜。
今回は目的があって行って来ました。
ちょっと早いクリスマスプレゼントとして
プラレールの京王線を買ってあげるためと
(京王れーるランドにしか売ってません)
この間ジオラマを運転出来なかったのを
しきがとても悔やんでいたのでそれをやるため。

a0307547_21343372.jpg

そしてついにジオラマ運転を果たしましたー!
この間は車掌さんのコスプレもやったのに
ミニ京王線にも乗ったのに
なんで運転できなかったのかと
かなり悔しそうで、家で泣いていました。
でも運転、難しかったなぁ。

a0307547_2137118.jpg

そしてさらに、この間出来なかった、
2階のボールの遊び場でも遊べ

a0307547_21381591.jpg

鼻水出てるけど。笑 
楽しそうー!
かなり沢山の子の中でもまれながら遊んでたけど
そんな姿を見て、なんて成長したんだろう!と思いました(^^)

a0307547_21394568.jpg

さらにさらに並んで整理券もらって
プラレールを自由に作るコーナーもできた。
これも前はやってあげられなかったから良かった(^^)

a0307547_21405284.jpg

すっごいのを作ったから、時間がきても壊したくなくて大泣き。
2分前に担がれて外に出されるまで暴れていました。
ていうか、その後もずっと暴れていて治まるまで大変(重過ぎて…)

a0307547_21561267.jpg

その後、ミニ京王線に乗りました。
最初はまだクヨクヨしてて、私と、しき半泣きで乗ってたんですが
3回目くらいで「しきひとりで乗りたい!」と言い出し
じゃあ、係の人に聞いてみてというと
係のおねえさんが
「ぼくが一人で乗れると思うなら乗ってみてもいいよ」
と言ってくれ、初一人乗りに挑戦!
そしてこの写真は最終的に一番先頭に一人で乗った写真です(^^)
5回くらい乗ったかな。笑

a0307547_2225146.jpg

そして京王線動物園号までゲットし!
しきにとってはサイコーの1日だったのではないでしょうか。
それにしても、ほんとにグングン成長していってます。
自立、明確な自我、どんどん始まっている〜!
[PR]
by sukishiki | 2013-12-12 06:24 | お出かけ | Comments(0)

冬の汐博2013に出展します☆

a0307547_9454268.jpg

冬の汐博2013、creators marketにて展示します!

2013年12月6日(金)~12月25日(水)
私は、12月13日(金)12月14日(土)に出展しています。

会場: 汐留シオサイト 汐留公共地下歩道(ストリートZONE)
アクセス: JR線・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線[新橋駅]
都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ[汐留駅]より徒歩数分。

Creators market
汐留シオサイト


汐留にて展示でーす!
毎年多くの来場者があるこのイベント!
日テレ周辺のあちこちでクリスマスイベントやアートイベントが目白押しで楽しいですよー!
私もcreators marketゾーンにて今週金土、12月13日(金)12月14日(土)展示しています。
ぜひぜひ遊びにいらしてください〜!!!

途中からこのブログを知ってくださった方へ。
画家の私のサイトはこちら


本日もこちらポチッとよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2013-12-11 10:02 | アート | Comments(0)