瞬くあいだ。

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カレーと自立。

a0307547_9421794.jpg

土曜の遊戯会の後、久しぶりにTOUMAIに行きました。
パパがめちゃめちゃカレーを食べたかったらしく
野菜カレーを食べました。彩りがきれい。

a0307547_9435489.jpg

私はやっぱりココナッツカレー。
ここのココナッツカレーが大好き。

a0307547_9444798.jpg

一軒家を改装して作ってあるお店なので
広いお庭もあり、しきも大喜び(^^)
庭にこういう高低差があるといいよね〜!
子供の恰好の遊び場になるみたい。
室内もなんだかとても落ち着く空間です。

a0307547_9483550.jpg

わんちゃんがいました。
しきは興味津々で、触らせてもらったりエサを与えさせてもらったり
最後の方は自分もわんちゃんになっちゃって
「ワンワン」と言いながら四つん這いで歩いていました。笑

a0307547_950552.jpg

それにしても最近のしきはまた一山乗越えたのか
ものすごい成長があり驚きの連続。
お蕎麦屋さんに行った時は大人の盛りそばを一人で完食しちゃったり
パパの髪をドライヤーで乾かしてあげたり
帰ったらすぐおトイレに一人で入って用を足して出てこれるようになったり
電車に自分の名前を「しき」と書いたりしていて驚き!
素行を見ていても、前は私にべったりだったのが
私から離れて自分の好きな所に好きなものを観に行ったり
少しずつ自立が始まってるんだなぁと思うと
嬉しいような悲しいような。笑

a0307547_9553212.jpg

でもとにかく、私はゆっくりと彼の後をついていこうと思ってます(^o^)
あれは何だったの!?という感じの反抗もだいぶ治まり
最近では「ママはいい子にしてるから、チャリンコ買ってあげる!」
とか、「パパはいい子にしてないから、レゴの汽車買ってあげない!」とか
一丁前な発言を繰り返しています。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-10 10:02 | 外食 | Comments(2)

お遊戯会でした☆

a0307547_21464086.jpg

土曜日はお遊戯会でしたー!
今回は、はじめのことば、劇、お遊戯、おわりのことば、
と沢山の出演がありました(^^)
ほんとに可愛かった♡

a0307547_2252926.jpg

この力強さ。
はじめのことばの時も、ひとりめちゃ大きい声でした。笑

a0307547_2261423.jpg

これは大きなカブの劇。
みんなそれぞれ親をガン見でおもしろい。
今回はラッキーにも最前列で見られたの♪

a0307547_2271040.jpg

これはひょっこりひょうたん島のお遊戯。
上手に踊れました。感動だわ。

a0307547_2282056.jpg

足も良く上がってる!
運動会や遊戯会を見ると、ほんとに保育園に入れて良かったなと思う。
いや、本当は毎日とってもお世話になってるんですけどね。
伸び伸びと踊ってて、親にとってもご褒美もらったような1日でした(^_^)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-09 06:44 | イベント | Comments(0)

ブログを製本しました☆

a0307547_22244430.jpg

ブログを製本しました(^_^)
もともと、これがやりたくて子育てブログを始めたっていうのもあって
待望の第一弾です!
子供の写真、ありすぎてアルバムにはまとめられないなぁ…。
写真屋さんで何か作ろうかなぁ…?
でもその時何をやったとか
その時の気持ちなども書き留めておきたいなぁ
と試行錯誤した結果
ブログを製本するカタチで残す事を決めました。

a0307547_2227196.jpg

最近はどこのブログも製本できるんだよね。
写真もまぁまぁ良い感じだったし。
金額的にもこれくらいだったらいいかなという感じ。
うちはA6で作ってみました。
嬉しくて喜んでたらしきがお菓子を食べた手で触って…!
変な油しみがついたよ…(T_T)
でもまぁそれも思い出だよね。笑
完成してとても嬉しいです!
他のブログにある、産まれた当初の記事とかも
お正月休みにまとめられたらいいなぁ。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-08 06:42 | 家族 | Comments(2)

ありものちらし寿司。

a0307547_9583176.jpg

ちらし寿司〜☆
突然食べたくなって作ってみた。
けど…、まったくちらし寿司の要素はナシ。笑
夜思いついたので素材もなかったし
そもそもうちは週一回しか食材は買いに行かないから
家にあった鮭と卵と枝豆とかテキトーに使って酢飯で作ってみた。
海苔はしきがやってくれて
とてもいい感じにイビツになってて可愛くなりました。笑
ああ〜 新鮮ないくらとか使ったちらし寿司食べたいな〜〜〜☆

a0307547_1022837.jpg

わぁ! しきがパパの紅しょうがをパクッてる!!!
しきはすぐパパの食べ物を取るんだよね〜
私のは絶対取らないんだけど〜。(怖いから?笑)
しかも紅しょうが食べてみたら辛いってしかめっ面してたー!ハッハー!

ざまぁみろ。

どんどんやんちゃになっていってくれるしきくん。
ざまぁみろ、と思う時もあるけど。 笑
でもきっと、もう少し大きくなったら
人に気を使ったり我慢もするのだろうな〜と思うと
今ある姿はしきのありのままの特徴的な姿で
この子の性格なんだろうな〜
この性格をありのままに受け入れてあげないとな〜
と思いながら、しかし反抗期の3歳怪獣
たまにイライラしてしまいますが。笑
小魚を食べるようにしています(^o^)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-07 06:58 | 料理 | Comments(0)

工作でお寿司つくり!

a0307547_1354250.jpg

ちょっと前の事だけど
パパと一緒にお寿司作り工作をやりました♪
どんなお寿司ができるのかなぁ?

a0307547_1364434.jpg

おっ?
マグロ?

a0307547_1371335.jpg

これは色を塗って海苔を作っていてくれる所(^^)
途中で見かけが大雑把過ぎるのが気になってしょうがなくて。笑
夜ご飯作ってる最中でしたが私も加わり

a0307547_1375779.jpg

だいぶ出来てきました。
どうもモノ作りになり始めると
3人共夢中になってしまって止める人もおらず
ついつい寝るのが遅くなる…。
でも最近はそうならないように(朝早く起きるようにしたので)
グッと我慢!!(><)の日々ですが。
なかなか時間が足りません。

a0307547_1311540.jpg

出来上がりー☆
その後はお寿司食べごっこをして遊んでいました(^▽^)
[PR]
by sukishiki | 2013-12-06 06:17 | 制作 | Comments(0)

クリスマスツリー出したよ☆

a0307547_10151650.jpg

クリスマスツリーを出しました。
その日パパが帰って来ると
「今日はパパと一緒に今からお風呂に入れたら
その後クリスマスツリーの飾り付けをしよう!」と言い出し

ええ!?
今日!!?


とぶっちゃけ内心思いましたが(だって家、狭いんだも〜ん(><))
パパが自ら何かをしようなんて言い出す事はとても珍しく
それは私にとってすごく嬉しい事でした。

a0307547_10202174.jpg

しきは大喜び♪
綺麗に飾り付けしてくれたよ(^o^)
その後、イルミネーションを点灯するかどうかで一悶着ありましたが。笑
なんとか寝る前に点灯するという事で落ち着きました。
何をするにもいちいち一悶着あるのが我が家。
人が増えるとそれぞれの主張があって難しいね。
おもしろいけどね。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-05 06:49 | こども | Comments(0)

ママのお手伝い。

a0307547_19472476.jpg

最近お手伝い大好きなしきくん。
「ママのお料理手伝ってあげるのー!」と言ってくれます(^^)
なので、出来るだけ手伝ってもらっています。
昨日はヒレカツとちくわの揚げ物。
バターナイフでちくわを切ってもらいました。

a0307547_19505553.jpg

そして小麦粉にまぶしてもらって、卵につけてもらいました。
手や服はドロドロになるけどあえてやってもらいます。

a0307547_19574567.jpg

久々のヒレカツも美味しそう〜☆
しきの切ってくれたちくわも揚げました。

a0307547_19582499.jpg

出来上がり!
しきの「自分で」という気持ち、
なかなかいつも尊重するのは大変だけど
難しい事も危ない事も、
出来るだけ見守りながら経験させてあげたいな〜と思っています。
ついつい手出しちゃうからね(^^;)
しかしとにかく今は主張が強い!
尊重すべきところ、ダメな所はダメと、
本当に親が大人にならないと難しいですね。
つい、イライラしてしまいますけどね〜!
ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-04 06:46 | 料理 | Comments(2)

子供のお絵描き・絵を見て絵を描く。

a0307547_10552020.jpg

本を見ながら、同じものを一緒にお絵描きしてみたよ♪
しきは描きたいものは沢山あっても
どうやってうまくカタチを取るのかわからなくて
「ママ描いて〜!」と言って来る事が多い。
小さい頃から、私もパパも「描いて」の要求に対して
出来るだけ答えて来たつもり。
たぶんそれがその後のしきの描く意欲に繋がるんだろうな〜
今私達が描いているものから無意識に勉強しているんだろうな〜
となんとなく思いながら。
そして今になって、しきは随分描けるようになってきたので
今度は一緒に描いてみました(^^)

a0307547_10584737.jpg

描けないものも、一緒に描くとなぜか描けるようになったり。
「一緒に〜する」というのがすごく嬉しいみたいでずっとニコニコ笑顔。
本の絵や私の絵を見て自分も描いてみる。
そしてまたそれが進化していくのがこちらも楽しみ♪
別に本や私の絵と同じものを描かなくてもいいんだけど
でもこれもなんとなく〜だけど
じっくりモノを見る、観察する。
なんかこれ、すっごい大事な気がするんだよね〜。
小さい頃から英語教育をしたり
英才教育、天才育児とかそういうのにはま〜ったく興味ないんですが(^^;)
もっともっと根本的な所、
見る、聞く、そして表現する、考える、楽しむ!
そういう所を大事に考えて扱うのはすごく重要な気がしている。

a0307547_118918.jpg

ずらっと(^▽^)/
ムラサキが私、みどりがしき。

a0307547_1185241.jpg

新しいものを描いてみる度に目を輝かせ
「こんなのも描けた!」という自信がついてくるみたい。

a0307547_1193292.jpg

しかも、私の描いた汽車を指差して
「ママこれ上手に描けてるよね〜!」と誉めてくれたり。笑

a0307547_11101695.jpg

ケタケタ笑いながら、楽しんでいました。
またこれを、どうやって進化させてくれるかがすごく楽しみ♪
画家の勉強にスケッチとかデッサンってあるけど
描く事でモノをよく見るから、すごく色々描ける幅が広がるんだよねー。
描いてみるって、大事だな。
もっと大きくなったら外に出て写生とかにも行きたいなぁ〜♪
って…、なんだかんだ言って単純に私の勉強にもなってます。笑
[PR]
by sukishiki | 2013-12-03 06:54 | 制作 | Comments(0)

カメラを持ってご近所散歩。

a0307547_23195387.jpg

ここの所、土日は出かける事が多かったので
昨日、一昨日はゆっくり家で遊んだり
カメラを持ってお散歩をしたりして過ごしました(^^)
最近毎日東京は快晴です。
昨日のご近所お散歩の様子。
しきはなぜかエプロンをつけたまま
お散歩に行きたいというのでそうする事に。笑

a0307547_23235136.jpg

自分のエプロンがあるのに
私のエプロンを好んでつける
しき曰く、「かっこいい洋服よりも可愛い洋服がスキ。」
「汚いお家より、綺麗なお家がスキ。」
だそうです。
最近はいっちょまえに洋服は自分で選ぶし
掃除も得意です。笑

a0307547_23284343.jpg

ほんと、今の季節は美しい!の一言。

a0307547_23285061.jpg

落ち葉のこの色もすごくおもしろい!
こんな色も使ってみたい。

a0307547_23292555.jpg

ススキと左上に小さな飛行機。

a0307547_23295876.jpg

空と飛行機。

a0307547_2330454.jpg

影と壁。

a0307547_23316100.jpg

草の影って好きだわ〜。

a0307547_23315221.jpg

回る息子。
平和。
[PR]
by sukishiki | 2013-12-02 06:35 | 写真 | Comments(0)

ママ友との癒しの時間(^_^)

a0307547_19573655.jpg

紅葉が本当に美しいですね。
先週末の事なのですが、しきと2人で
お友達のお家に遊びに行って来ました(^^)
ブログにもたまに出てくる、しきと同級生のつむぎちゃんに
弟が産まれたのです!

a0307547_19591549.jpg

かいちゃん2か月。
彼、ものすごく大きいのよー! 笑
つむぎちゃんママは小さいのに。
でも久しぶりに赤ちゃんを近くで見て
癒された〜!

a0307547_2073286.jpg

リフォームしたばかりの綺麗なマンションで
床のフローリングもすごく良かった。
久々のつむぎちゃんと仲良く遊んでいます。
しきは異性だと比較的仲良く遊べるみたい。
同性だと好きなものがかぶるから
どうも取り合いとかになるみたい。笑
それもまぁいいんだけど(^^)

本心は、取り合いになっても
遠くの方からどんな風にお互いが取り合うのか見ていたい。笑
取っ組み合いになっても、本当は! 見守っていたい。
危険な事がない限り。
でもそれを放っておく事ができないのがお友達で
見守る事ができるのが兄弟なんだろうな〜。
うちも小さい頃、常に取っ組み合いだった気がする。
男女だけど。笑
でも学んだ事は多くあるよ。
モノで叩かない限り、取っ組み合いの喧嘩しても良いという感じだったし。
つむぎちゃんとかいちゃんも喧嘩するのかな?
それともつむぎちゃんがちゃんとお姉ちゃんするのかな?
姉弟ができるっていいよね〜(^o^)/

a0307547_20392027.jpg

突然白黒ですいません。
すごくいい3ショットだったんだけど、カラーだと色が変で。
つむぎちゃんママに絵本読んでもらってます(^^)
かいちゃんも寝てて可愛い!

a0307547_20112459.jpg

お外に行きました。
つむぎちゃんと手を繋いでる(^o^)
紅葉も綺麗〜☆

a0307547_20124750.jpg

2人で落ち葉を集めて滑り台の下へ。

a0307547_20131677.jpg

そして落ち葉の中へ滑るーーー!
てのを繰り返していました。ものすごく楽しそうでした。

a0307547_20141567.jpg

公園の紅葉も素晴らしかった!
つむぎちゃんママとも子育ての事色々話せて癒されました。
最近自己主張がはっきりとしてきて
前みたいに簡単なごまかしではきかなくなってきて
なかなか大変ってのが同じで
私、それが自分がちゃんとしつけできていないから
我が侭放題を言ってるのか、
ただそういう時期なのかよくわからなかったけど
他の子もそうだったのねーーー!!!
とわかってなんとなくホッとしました。

しきはさらにおふざけもすごくて
ほーんとなかなか言う事聞いてくれなくて
かなりイライラがつのる日々が続いていましたが
それも成長なんだもんね〜。
クレヨンしんちゃんみたいになってきたけど。
でもたまに、こっちが言いたい事をちゃんと理解してくれる時が出て来て
やっと話聞いてくれたーーーー!
ってものすごく嬉しくなる。笑
聞いてくれないからこそ、聞いてくれた時の達成感ったらっ!
一生懸命説明していても
自分がひとりでしゃべってるだけみたいだったり
ほんとバカみたい!もうしゃべりたくない(><)って思う事も多々あって。
なかなか朝、保育園も連れて行けなくて
早めに起きるようにしたり工夫して、がんばっています。
色々悩むよね〜。
ラクになってきたかな〜と思ってると
また大変になったりして、波があるね。

でもこうやって話せるママ友がいて、
たまに遊びに行かせてもらうと、とても気分転換になる!
ありがたいな〜(^^)
ママ友との癒しの時間って必要だよね。
かいちゃんが少し大きくなったらまた
動物園とか一緒に行きたいなぁ♪
[PR]
by sukishiki | 2013-12-01 06:46 | お出かけ | Comments(0)