瞬くあいだ。

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

表現する。

a0307547_13371993.jpg

育児の苦悩、絵にしてみました。笑

愛情ノイローゼ  65.2×53cm  アクリル絵具 キャンバス

なんかストレスがたまり過ぎて下腹部が痛かったので
下腹部から血が噴出の絵。笑
私は画家なので、色んな事を描く事によって消化(昇華?)していきたいと思っているし
絵を描く事自体が自分の機能の一部となっているような気がするので
今までもこれからも、生きている間色んな事があるけれど
描くという行為によって自分に正直に表現していきたいと思っています。



そういえば、反抗期のつづきですが
色々調べているとこんなコトバを発見しました。

幼少期の反抗期のだだっこで、ママにあたり散らすのは
ママの事を一番安心感の持てる相手だと感じているから。
自分がどんなにあたり散らしても、
最終的にはママはぼくの事を嫌いになるなんてことはない
と感じているから。
反抗期があることは、
自分を表現できているという事だからむしろ喜ばしいこと。


だそうです。
でも確かにわかる気がする。
信頼できて甘えられる相手には
多少我が侭を言えるもんだもんね、大人だって。
なんとなくこの文章を見つけてから
怪獣くんのだだっこやわがままを見ても
「おまえは自立しようとしてるのかぁ〜」とちょっと笑えるというか
ニヤッとできるというか
「ママの事好きなくせに〜」とか思うと笑えるようになったかも。
この時期に、逃げずに、でもがんばりすぎずに
なんとか受け入れ、乗り切れたらいいな〜。

それにしても1月は長かった。
3か月くらい過ごした気分。。
歯の事も辛かったし、、息子の風邪や反抗期もすごくて
毎日ぐったり疲れてた感じ。
でもなんか、自分の中で肯定できる作品が仕上がってよかった。



さてさてちょろっと宣伝だけど

東京都美術館のミュージアムショップにて
期間限定で雑貨の販売を行います(^^)

★artypunchi連動イベント afternoon

開催期間: 2014年2月4日(火)~3月2日(日)
協力: artypunchi
会場:東京都美術館 LB階ミュージアムショップ内 黒板ギャラリー

日本はもちろん、韓国、台湾、ポーランド、イギリス、ドイツ、エストニアなど、
世界中から集まった45名のアーティストたちが、
人の心を惹きつける作品を展示・販売します。



ちなみに、私はポストカード、消しゴム、マッチ、本を出展。
来週はミュージアムショップの黒板に、絵を描きに行って来る予定です(^o^)/

a0307547_1474756.jpg


Yumi Ohta→HPはこちら
[PR]
by sukishiki | 2014-01-31 14:23 | アート | Comments(2)

反抗期から「お母さん」になるということ。

a0307547_1039345.jpg

旦那と晩酌(^^)
年に何度か稀〜〜〜〜に訪れる
しきが突然早い時間から寝始める天使の時間♪
早い時間て18時くらいね。笑
早過ぎだろ。
そしてそのまま朝まで起きない天使の時間♪
でも4時くらいとかに起きたら地獄の時間になりますけど(×_×;)

夫婦2人共お酒はそんなに飲まないんだけど
たまには晩酌をします。
毎日繰り広げられるしきの反抗期について
どう乗り切るかとか話合いながら。

悩みに悩み抜き、やっと少しずつ扱いがわかってきたような…
ま、結局は対等な目線で彼とつきあえばいいってことかな。
彼は3歳だから、3歳の気持ち、目線になってつきあう事。
ついつい大人目線から「さ、急いで!靴はいて!」とか言ってしまって
ぜんぜんやろうとしないと、できないからイライラしたりして
逆効果。これが間違いの始まりなんざんすね。

時には、靴さんになりきって
子供の大好きなお人形なんかにもなりきって
3歳の脳みそのレベルで
「靴さんからっぽでお腹空いたって言ってるから
しきくんの足食べたいんだって!入れてみて(^^)」とか
ストーリーを作るといいみたい。
ま、うちの子だけかもだけど。

ほんと、この時期色々悩んで
解決方法もないんじゃないか
もう諦めるしかないかも〜(T_T)
と思いながらイライラしてたけど
急かさない、待つこと、失敗させる事、経験させる事
対等な目線に立つこと、
性別をうまく利用して男の子が反応しやすい
おもしろがりやすい方法で投げかけること
そして何より、彼の笑顔が見たい!
いかに笑わせるか考えながらってのも重要かも。
など、1歩ずつ乗り越えはじめているような気が。

この反抗期の時期
何でも『自分でやりたい』という気持ちと
『赤ちゃんに戻って甘えたい』という気持ちが両方あるようで
すごくフクザツに入り組んでいる。笑
常につきまとわれ、常に抱っこ、ご飯もママの膝の上で
と思いきや、「これやりたかったのにーー!!!」
と突然強いアピールと共に癇癪を起こして暴力をふるってきたり
とにかくママは絶対なんだけど
ママへの重圧がすごすぎて若干ノイローゼになりそうだった ;

でも可愛い我が子だからこそ
楽しく子育てしていきたい(^^)
少しずつ方法もわかってくると
ちゃんと言えば話が通じるんだという自信も生まれてきました。
そして何より、「母にならなきゃ」って気持ちが出て来た。
今までは「独身の時は〜」って振り返ってみる事が多かったけど
私のままではやっていけないんだ、母親にならなきゃね
という強い気持ちが芽生えて来ました。
色んなママさんと関わる事が多くなってきたけど
なんであんなに上手に子育て出来るんだろう?と見ていると
やっぱりそういう人はちゃんと「お母さん」になってる気がする。
そうやって子供を育てながら親になっていくんだろうな〜。
だから、つまづいて混乱して失敗して間違ってもまた考えてやりなおせばいい
そう思えました。


ああ、天使の時間を与えてくれてありがとうしき〜。
たまには息抜きのお酒もいいね〜。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-29 11:22 | こども | Comments(4)

パン作り、ベーグル♪

a0307547_19361388.jpg

週末は初のベーグル作りに挑戦してみました♪
なんか、パン作り、おもしろい。
あの発酵していって、粘り強くなるっていうか
力強くなる感じとか、すごく自分の感覚に合う感じがして
なぜだかすごくやりたくなる。笑

a0307547_1947558.jpg

ベーグルもなかなか手間がかかりました。
今回は、この間残ったくるみを使ったくるみベーグルと
ブルーベリーベーグル、プレーンベーグルを作るつもりだったんだけど

a0307547_194823100.jpg

材料の入れ時を間違えたのか
ブルーベリーの方はうまく行かなかったので
小さくちぎる事に。
ま、失敗は成功の元(^▽^)ってことで。

a0307547_20358100.jpg

ベーグルは焼く前に、ゆでるんだって。

a0307547_20354051.jpg

ちょっと、ボテッとしたね。

a0307547_20364855.jpg

その間、しきくんも傍でおままごとお料理作ってくれていました。

a0307547_20372860.jpg

最近、本物の食材に興味があるらしく
昨日はお米を使ってお料理をしていましたが
最終的に沢山こぼれて大変だった(-_-;)
食べ物を粗末にはして欲しくないけど
本物を体験したい気持ちを阻害したくなくて
結局使わせてみたけどね。笑

今回は本物の水を使いたいという事で
だんだんびちょびちょになってきたので
レジャーシートの上にバスタオルを敷いてやっていました。

a0307547_20403082.jpg

そんなこんなしてたら出来上がり♪
いびつですけど、なんとか出来ました(^o^)

a0307547_20414655.jpg

またまた昼前までかかりましたが;
いただきまぁす♪

a0307547_20421685.jpg

「うほー!おいしい!」のポーズだそうです。笑
この間のくるみパンよりもベーグルの方がかなり気に入って食べてくれました。
くるみパンも甘かったら気に入ってくれたかもだけど。笑
しかも、失敗したブルーベリーベーグルを
「お餅のようだ!」と絶賛して食べてくれました(^_^)/
食べてくれる家族がいると、ほんと作りがいあるなぁ。
またパン作り挑戦したいです!
[PR]
by sukishiki | 2014-01-27 06:36 | 料理 | Comments(6)

かぼちゃコロッケ+ポテトコロッケ。

a0307547_22572711.jpg

久々にコロッケ作ってます〜♪
これはかぼちゃコロッケ。
コロッケってなんだか面倒くさいイメージがあったので
あまり作らなかったんだけど
3人家族くらいの分量ならぜんぜん大丈夫なんだね(^^)
実家にいた時は最高8人家族だったので
一度妹とコロッケ作った時はクタクタだった記憶が…。

a0307547_22594359.jpg

そんな感じだったから躊躇してたんだけど
3人分ならぜんぜん大丈夫だった。

a0307547_2301199.jpg

そして、そういえばしきはかぼちゃが少し苦手だったんだ!
と気付き、急遽ポテトコロッケも作る事に。

a0307547_2304568.jpg

う〜ん、美味しそう♪
でも黒くこげてるとことかいっぱいだね。笑
急いで作ったしザツ過ぎ!
でも料理は大雑把でいいでしょう、食べられれば(^皿^)

a0307547_2315831.jpg

できあがりー☆
コロッケってなんか経済的だよね♪
ちょっとめんどいけど、使ってるものも大幅野菜だし。
でもボリューム感はあるし(^o^)/
いただきまぁ〜す♪
[PR]
by sukishiki | 2014-01-25 06:52 | 料理 | Comments(0)

作る血。

a0307547_2154357.jpg

ちくちく縫い物です(^^)
おもちゃの引き出しにおもちゃの区分けのネームプレートを
作ってあげようと先週からコツコツ制作しているのですが
まだ1コしかできてないけど(^^;)
そんな、私のちくちくの横で「しきもやりたいー!」というので
やらせてみました。

a0307547_220431.jpg

結構真剣。
私の母も私が小さい頃は和裁の仕事を家でやっていたので
いつも母の隣でそれを見たり、何か作ったりしていました。
小さい頃から、和裁の針の糸通し役をやっていて
和裁の針って洋裁の針と比べたら信じられないくらい細くて
針穴が小さいんですよ〜。笑
なんかその訓練のおかげか(?)
細かい仕事にも集中できるようになった気が。
だから、しきに対してもハサミとか針とか
興味があるなら早めに持たせてもいいかな〜って思って
しきは2歳の時からマイハサミを使いこなしてるんです。笑

a0307547_22431350.jpg

私も手伝いましたが、なかなか上手にできてる!
初めてとは思えない手さばき。笑

a0307547_22442424.jpg

おもちゃのネームプレートも早く作ってあげたいけど
なかなか時間がありまへんなぁ〜(×_×)
それにしても、自分の母親は私が見ている限り
常に何かを作っているなぁ〜と思ってたけど
何か今の自分を見てると、同じだなぁ〜と思って笑えて来ます(^o^)

ほんと、幼稚園鞄からリカちゃんの洋服まで
夜なべして色んなものを作ってもらったなぁ。
今でもしきの上履き入れとかは母の手づくり。
しきも作るの本当に大好きだから
この作る血は脈々と受け継がれて行くんでしょうね。

ちなみにしきは
「しきくんがママがちゅくってるやちゅ、ちゅくってあげるからね!」
と言っていて、自分ではネームプレートを作ってるつもりらしい。笑
また沢山出来上がったらアップしますね〜☆
[PR]
by sukishiki | 2014-01-24 06:53 | 手づくり | Comments(0)

パン作り、くるみぱん♪

a0307547_10325965.jpg

この間の土曜日、初めておうちでくるみパンを作ってみました♪
ずっとパン作ってみたいな〜と思ってたんだけど
なかなか時間に余裕なく
この間図書館でパンの作り方借りて来たので
これを期にやるぞー!と挑戦してみました(^^)

a0307547_10355058.jpg

ちなみにこの日はパパが仕事だったのでしきと2人。
初めてのパンつくりに、本を見ながらどうにか格闘していると
「しきもーーー!!!」としきもやりたい様子なんだけど
「形を作る時になったらやってもらうからもうちょっと待ってね」
と言ってるも通じず、ついに大暴れ。

そしてついにレゴの汽車を壊した!
あんなに時間かけて作った汽車なのに(T_T)
という事で、再度レゴの汽車を組み立てつつ…
パンをコネコネ、発酵させてる間はレゴの汽車をつくり
無駄に脳をフル回転してる感じ( ̄_ ̄)

a0307547_10445387.jpg

でもご機嫌もなおり
パンを小さく切ってもらいます(^^)

a0307547_10455383.jpg

そしてまたレゴをつくり。
だいぶ出来てきた…。
作っている時に

「今日は大忙しだね♪」

と♪マークがついた感じで嬉しそうにしきが言ってました。

だ…誰のせいやねん( ̄_ ̄;)

a0307547_1047030.jpg

さて焼くぞー!
すでに超ご機嫌 ;

a0307547_10472187.jpg

でけたー!
なかなか美味しそう♪

a0307547_10482260.jpg

さてさてやっとこ朝ご飯。
昼になってましたけど。
パンって結構時間かかるのね。

a0307547_10485694.jpg

微妙に砂糖の分量を間違ったようで
甘くなかったんだけど
はちみつつけて食べると美味しくて
夜帰って来たパパも喜んでいっぱい食べてくれました(^^)
しきもパン作り、印象的だったらしく
パンを見る度、これママと一緒に作ったやつ?
と聞いてきます♪
なかなか疲れたパン作りでしたが
とにかく無事、出来てよかった。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-22 06:32 | 料理 | Comments(4)

何をやってるんですか?!

a0307547_23355612.jpg

おおーーい
何をやってるんですかっ?!
最近こういう事をよくやる彼。

a0307547_233636100.jpg

ボールの隅々まできなこを舐めておりました( ̄□ ̄;)

そんな彼ですが、仙台から帰ってから風邪ぎみで保育園お休み中。
その為、先週はパパと私で手分けして仕事休んだり病院連れて行ったり
合間を縫って仕事したりバタバタでした。
でもやっと元気になってきました!

仕事の事も色んな事もバタバタの最中でいつの間にか
片付き始めて来た感が。
少し胸をなで下ろしています。
焦る事は沢山あるんだけど
焦るとイライラするし
自分の身体にも子供にも家族にも良くないし
良い事ない!
落ち着け、落ち着け、ゆっくりと、マイペースに
とここに書いて、深呼吸させてもらいます(-^^-)
[PR]
by sukishiki | 2014-01-20 23:47 | こども | Comments(2)

JR東日本、新幹線総合車両センターにて。

a0307547_2229197.jpg

またまた昨日のつづき。
JR東日本の新幹線車両基地に行って来た様子です(^^)

a0307547_22334425.jpg

これすごいね!
この日は少しホームシックだったらしく
電車が見られる喜びと
ホームシックの寂しさが入り交じっていた模様。

a0307547_22364292.jpg

でも車掌さんのポーズをキメて嬉しそう。笑

a0307547_22371766.jpg

汽車もあった様子。

a0307547_22374437.jpg

これなんか懐かしい感じもするんだけど
なんで懐かしいんだろう…?
緑、かわいい!

a0307547_22382982.jpg

そしてこれ、

ぶっ  

部長でしょうか?


この体型が……笑える。

a0307547_2239595.jpg

男子はモエモエくる計器。
私も見ててモエモエくるわ〜。

a0307547_22395755.jpg

夢中です。笑

たぶん、ここで私に電話がかかってきたみたい。
「ママ〜、ママにありたい(会いたい)」
と泣き声でかかってきました。笑
成長したな〜。
小さい時はホームシックとかなかったもんね。
どこにいるかもよくわかってなかったし。
仙台にいる期間は見短かったけど
色々と連れて行ってもらって
また大きく成長して帰ってきました(^^)

今ではTVで仙台が写るだけで
「あ!仙台って言ってる!」と反応するようになったり
よい経験になりました。
おじいちゃんおばあちゃんにもしきの様子を見てもらえたし。
かけがえのない怪獣時代3歳児。
少しでも私の気持ちをわかってもらえる人が増えて嬉しかったりしてね。笑


なぜか最近鉄道のカテゴリーが増える事が嬉しい私でした。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-01-19 06:28 | 鉄道 | Comments(4)

仙台アンパンマンこどもミュージアム。

a0307547_1675945.jpg

昨日の続きです。
おじいちゃんおばあちゃんと無事合流し
仙台のアンパンマンミュージアムに連れて行ってもらった様子。
横浜のアンパンマンミュージアムは行った事があるけど
仙台に行く時はぜひ連れて行きたいと思っていたので
良かったです(^^)

a0307547_16102999.jpg

このボール、楽しいんだよね〜♪
横浜で行った時はものすごい混みようで
また行くの、なんか勇気いるな〜って思ってたけど
仙台はそうでもなかった模様。
伸び伸び遊べたみたい。

a0307547_1611575.jpg

写真を見てると造りも結構同じなのね〜。

a0307547_16123161.jpg

これ楽しかったみたいで
家でもTVとかで見つけると「あれ乗ったね〜」と言ってました。

a0307547_16131293.jpg

おっと〜!

a0307547_16133348.jpg

うふふ。

楽しそう。笑

a0307547_1614114.jpg

そして恒例の滑り台。
これ、横浜だと滑るのにどんだけ待つねん!って感じだったけど。

a0307547_16144221.jpg

仙台だと何度でも滑れたそうです(^^)
また仙台行った時、こんなに空いてるなら
私も一緒に行きたいなぁと思いました♪
楽しく遊べて良かった。
[PR]
by sukishiki | 2014-01-18 06:34 | お出かけ | Comments(4)

旅のはじまり。

a0307547_21241951.jpg

この間の週末、しきとパパが
仙台のおじいちゃんおばあちゃんの所に
遊びに行ってきました(^^)
その時の様子をお伝えしていきます。

a0307547_21254790.jpg

行きは中央線の人身事故があり
東京駅までとても時間がかかったみたい(><)
大変だったよね〜!
ついに待望の東北新幹線、E2系やまびこ参上。

a0307547_2127028.jpg

撮り鉄のしきくんもパシャリ。

a0307547_21272789.jpg

車内では、朝から作らされた新幹線型のお弁当箱のお弁当を食べたみたい。
やはり旅となると弁当持参したいらしい(^^;)

a0307547_21283916.jpg

パパはこちら。
美味しそう〜♪
弁当名は「旅」らしい。笑
まさに旅のはじまり!

a0307547_2130453.jpg

さてさて2泊3日のしきとパパの旅
次回も引き続きお伝えしていきます(^o^)/
[PR]
by sukishiki | 2014-01-17 06:23 | 鉄道 | Comments(2)