瞬くあいだ。

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。

a0307547_21115741.jpg

この間の日曜日、段ボールとトイレットペーパーの芯で汽車をつくりました(^^)
きっかけは本屋で見つけたコレ↓

a0307547_2158164.jpg

トッキュウジャー、日曜朝7:30からやってます。
何に惹かれたかって

a0307547_2201041.jpg

主人公のヒーローがなんと蒸気機関車なんですヨ!
まさにうちの子のためにあるような
ていうか、うちの子を狙ったんじゃないだろうかくらいな(笑)
そんなTV番組のこの本に釘付け!!!
帰ると、「この汽車ちゅくってーーーー!!!!」を連呼。
ていうか、この汽車買って!じゃなくて
うちではもう、「つくって」「いっしょにつくろう」が当たり前になってきた(^^;)
嬉しいような…大変なような…フクザツな感じ;

a0307547_223548.jpg

かなりテキトーですが、とりあえずこんな感じになりました。
しきは布テープの部分をかなり手伝ってくれました^^

a0307547_223258.jpg

横から見ると乗ってるの、赤いやつが。笑
後で色塗ったらちょっとは似て来るかな〜?と思ってたら
色は塗らなくていいそう。
自分で塗るのかしら?

a0307547_2243757.jpg

とにかくとっても嬉しそうで、この日から毎日持って歩いてるし
家でも毎日走らせてくれています(^^)
ま、そこまでやってくれたら作りがいありましたな〜♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-27 06:35 | 制作 | Comments(8)

子供と一緒にケーキ作り♪

a0307547_16502284.jpg

これちょっと前なんですが(髪切る前なので)
なかなかアップできなかった記事を今日はアップしますね(^^)

この日も相変わらずのしきくん、魔女の宅急便スタイルです。
保育園の帰り道、突然ホールケーキが食べたいと言い出しました。
買うと高いので、シフォンで適当に作るかーという事で
一緒にケーキ作りをしました。

a0307547_1653933.jpg

卵白を泡立て…卵黄をまぜまぜ…
とにかくしきくん主導でやってくれます。

a0307547_1654516.jpg

シフォン2回目でしたが、1回目はレシピ通りに作ったんですが
もっとヘルシーにしたかったので今回は殆ど卵とバターは10gのみにしてみました。

a0307547_16551466.jpg

たぶんね…コレがやりたかったんですよ、しきくん…
自分でケーキのデコレーション!
パパも帰って来て一緒に。

a0307547_1656751.jpg

この日は家にパイナップルとバナナしかなかったので
それでお願いしました。

a0307547_16564542.jpg

つまみ食いしてる…

しかもパパも…( ̄□ ̄;)

a0307547_16573490.jpg

できたー!!!!
デコレーションはクリームをパパと以外はすべてしきがやってくれました(^^)
案外できるもんですね。
お弁当とかもそうだけど、こういう飾り付け的な事するの好きみたいです。

a0307547_16584316.jpg

なんだか子供らしい可愛いケーキに仕上がりました♪
シフォンのスポンジも味がちょうど良かったです。
また一緒に作りたいです(^_^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-26 06:49 | 料理 | Comments(2)

科学の実験、空気砲体験。

a0307547_19333086.jpg

土日はパパが仕事だったので、しきと2人きりたっぷり遊びました♪
この日はサイエンスドームに空気砲の科学の実験をしに行って来ました。
しきは様子を見ている限り、理系だな〜とよく感じるのですが
もう、楽しくて仕方ない!!って感じでした。
見よ、この嬉しそうな顔。笑

a0307547_19392233.jpg

これはまず段ボールの空気砲から空気を発射して
それを順番に並んであててもらうという所。
さっそく並びに行き、また2回目最後に並んでいました。
2回も並んでるのはしきだけでした(^^;)

a0307547_194398.jpg

これは自分で空気砲を打って風を出しています。
自分が終った後もビニールの所に行って
他の人が終るまで、手を出して風を感じていました。

a0307547_1945083.jpg

これは空気砲がどんなカタチをしているか
煙を使った実験。
ドーナツ形でぐるぐると回っていました。

a0307547_19455491.jpg

そして一人一人牛乳パックで作った小さい空気砲をもらい
最後の方は上手にまるを作れるようになっていました(^^)

自分の職業柄、ワークショップにいくと
どんな感じに授業を進めて行くんだろう?
という事がかなり気になりますし、勉強になります。笑
科学の実験は色々自分で実体験ができるからおもしろいね〜!

a0307547_19494257.jpg

その後はプラネタリウムでこれ観て来ました。
ちょっと年齢が上な感じで、映画というよりお勉強ちっくだったので
あまり面白くなかったかな。笑
でもやはりプラネタリウムで観る映像は最高に良いですね!
また色々チェックして楽しみたいです♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-24 06:32 | 映画・演劇 | Comments(10)

クラシック音楽で宇宙と交信する息子。

a0307547_23202733.jpg

音楽大好きなしきくん。
特にオペラはお気に入りで大爆笑で聴いていますが
今日はショパンの夜想曲、夜想曲ですがかなりノリノリです。

a0307547_23241850.jpg

すごく気持ちよいらしく、まるで宇宙と交信しているかのよう。

a0307547_23292763.jpg

昇天しました。

a0307547_23311053.jpg

そんなしきくん、スピーカーの近くでねんねしちゃいました。
「音楽聴きながらねるの〜」と笑いながら眠りにつきました(^^)
おやすみ。
[PR]
by sukishiki | 2014-02-23 07:18 | こども | Comments(2)

反抗期とスキンシップ。

a0307547_956924.jpg

これは何をしているのでしょう?
何をしていると思いますか?笑

最近のしきくん、だいぶ反抗期以降気持ちが安定してきました。
あの後からものすごく成長がみられ、あの時と比べたら驚く程に
こちらのいう事もわかってくれるようになってきました。
前も理解はしてたんだけど、反発したい、自分の気持ちがあるんだ!
主張したい!って感じだったみたいけど
今は自分のやってる事が決して反対されているわけではない
怒られているわけではないって事が理解できるようになってきたのかな?
こちらも、キツイ調子で言わないように心がけ
「〜してくれるとうれしいな」「〜してほしいな」「ありがとう」
などの声がけをすると、
「はい。そうだよね、どういたしまして」と優しく答えてくれるようになりました。
しきが反抗期の真っ最中はこっちも、キツい感じになってるしね。

保育園もその反抗期が落ち着いて来た頃には
すんなり行ってくれるようになり(やっと……)
最近なんて、4月から年少さんなので
今年に入って年長さんのクラスに練習に行ってるんですが
私が荷物置いてる間に、さっさと勝手にお友達と
階の違う年長さんクラスに行っちゃったり…
いきなりどんだけ離れるねん〜!!と寂しいくらいです。笑
反抗期の時、自分が特に心がけた事は(実は色々本を読んだりして)
スキンシップ!に辿り着きました(^^)
スキンシップしてると、こっちも気持ちが安定してくるんです。

そんな訳で、スキンシップの一つとして
最近は日が長くなってきたので夕方は歩いて迎えに行って
一緒にゆっくりお話しながらとか雪で遊びながら、楽しく帰ってきます(^^)
朝もそれができる余裕のある時間があればそうします。
すごく楽しそうなんだよね!
結局、しつけどうこうあるかもだけど
この笑顔が今時期一番重要なんじゃないか?!と
山を越えた今、そう思います。
また山はあるかもだけど……。

a0307547_101311100.jpg

そんな訳で、彼が何をやっていたかというと…

ブッ

午後の日差しを受けながら「ブッ」とやると唾が飛んで広がっておもしろい。
でした(^^;)

a0307547_10154100.jpg

ほんとにおもしろそうに「ブッ、ブッ」と飛ばしています( ̄□ ̄;)
これも新しい遊びだねぇ〜。
と、言いながら、母もやったりして…。
相変わらずひょうきんなしきくんでした(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-22 07:55 | こども | Comments(0)

子供とお絵描き、絵画展へ向けて。

a0307547_9533480.jpg

今月は結構な頻度でお絵描きをやっています(^^)
ちょっと前のものと比べても、みるみるうちに上達していていつも驚いています。
今月沢山絵を描いているのは
来月最初から東京都庁の都政ギャラリーにて親子コラボ展があるからです!
日程はこちらです(^^)

10th HEARTokyo 3月展(入場無料)

● 日程
前期 : 2014年3月2日(日)3月〜8日(土)
後期 : 2014年3月9日(日)3月〜15日(土)
● 時間 : 午前 10:00〜午後 6:00
初日は午前 11:00から/最終日は午後 3:00まで
● 会場 : 東京都庁 都政ギャラリー
東京都新宿区西新宿8-1
都議会議事堂1階


http://www.heartokyo.com/

a0307547_1073680.jpg

ほんと、子供と描くのはすごく楽しいです♪
ただやめ時が難しいですが( ̄_ ̄;)

a0307547_1084311.jpg

ジュースも作っていてくれます。
こういうのやってると、子供の絵画教室とかもやりたくなります。

a0307547_1093789.jpg

ほら、美味しそうなジュース(^^)

a0307547_1010144.jpg

翌日もまだまだ止まりません!

a0307547_10103850.jpg

前から見たきしゃ。

a0307547_1011015.jpg

もう1台はピンクのきしゃ?
その後もケーキを作ってくれました。

a0307547_10142299.jpg


今は立体にはまり、画用紙で電車や汽車を作っています(^^)
今度、休日に色塗ったりしてみようと思ってます。



しきとのコラボの歴史も長くなってきました。笑
昔の写真をちょこっと見てみると…
この写真は1歳半の頃。

a0307547_10133659.jpg


確か初のコラボレーションは韓国での1歳2か月の頃だったと思います。

a0307547_10184619.jpg

この絵がちょうど2歳の誕生日頃。
これから比べると、ほんとに絵が進化しています(^^)
少し大きくなると色々とこだわりが出てくるらしく
なかなかコラボも難しくなってくるとよく聞くので
今の自由なしきの絵を存分に楽しんでコラボしておこうと思います(^^)/
[PR]
by sukishiki | 2014-02-20 14:03 | 制作 | Comments(8)

充実の1日。

a0307547_233358.jpg

昨日は旦那とお休みを取って健康診断に行って来ました。
バリウムも、何度もやると何となく慣れてくるね。笑
その後、BASELにランチを食べに行きました♪
このランチ、コーヒーおかわり自由、パンおかわり自由で何と¥1000
8種の惣菜を盛りつけてくれ、基本お野菜なので
ビタミン、ミネラルが豊富に採れてすごくお得感満載♪
ランチは¥1000出せばここまでやって欲しい、と思ってしまったり。


その後は自分の仕事の材料の買い出しに行ったり
市役所に用事があったので行ったり
やっとこi phoneも見に行き色々聞いて来ました。
うちはまだガラケーなんだよね
何か変更するのがひどくめんどくさくて
放りっぱなしだったんだけど
話聞くと今より安くなるのでは!?
てな感じでやっと動きだしました(^^;)
あ〜めんどくさ。
新しいものとか流行とかにものすごくウトイかも…
なぜやっと重い腰が上がったかというと…
自分の作品のi phoneケースが発売されたから。笑
そして無性提供でもらっちゃったから。

a0307547_23181850.jpg

このケース、お米で作ってるんですって。
なんだか素材もすごく温かくてよい感じ(^_^)
作品はハートの作品を切り抜いたものです♪
本体は来週か再来週の安い日を狙ってついに買いに行く予定。笑

なかなかしきがいると色々できない事や話を
旦那と今日は半分くらいかな?できた感じ(^^)

a0307547_231425.jpg

用事があって立ち寄った100均で
ついでにしきのお絵描きセットと動物カルタも購入してきました。
なかなか100均をゆっくり見てる余裕が今までなくて
ゆっくり見てみるとすごいのね!
と言ってもそんなにゆっくり見られなかったので
今度一度じっくり見に行ってみたい。笑
遊び道具満載ですな♪

お絵描き道具も今まで全部私のを貸してたんだけど
ほんとに色々描けるようになってきたので
そろそろかな(^^)という事で。
カルタも、文字の認識ができるようになってきたり
自分の名前を書くようになってきたので
一緒に遊べたら楽しいなぁと思いつつ
ホントは電車のカルタが良かったけど…さすがになかった。
や〜充実した1日でした♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-19 06:03 | 外食 | Comments(6)

雪あそび。

a0307547_23245660.jpg

昨日は近所のグラウンドに行ってみました。
グラウンドの手前でもすっごい雪。

a0307547_23254748.jpg

おおおー、爽快!

a0307547_23262220.jpg

夕方ですが、空も晴れて気持ちよかった。

a0307547_23264717.jpg

しきくんと私でおもいっきり雪遊び〜!
しきはほんとに楽しそうにキャッキャ言ってました。
特に私の作ってるものを壊す時ね…( ̄_ ̄;)

a0307547_23272245.jpg

ゆきだるま、一応しきも手伝ってくれました(^^)

a0307547_23284369.jpg

汽車も作ったよ。
「きしゃをちゅくってるなら、しきくんどんどん運んであげる」
と何度もバケツに雪を入れてくれました。

a0307547_23295287.jpg

ぽっぽ〜♪

a0307547_23301174.jpg

最後はトンネルも作って
日が暮れるまで、2人で夢中で雪遊びした日でした。
帰る時にしきが「誰かが壊すかな?」
「それとも自然にとけるとかね」
「もっといっぱいになってるかな?」
と色々想像していたので
あの汽車が夜になって走り出して、トンネルを通ったらいいねというと
「そうだね!」と言っていました(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-17 06:24 | 制作 | Comments(4)

バレンタインデー&おうちピクニック。

a0307547_19273999.jpg

なんだか雪がものすごい事になってますね。
前回よりすごいのでは??
家の前の自転車庫の屋根が雪の重さに耐えかねられず
いきなりバキバキッて壊れてました(^o^;)
この写真は壊れる前ですが。。
車もあちこちで埋もれてます。
道路を走ってるのは救急車のみ…。

a0307547_19255512.jpg

バレンタインデーは、バッチリ既製品を買って来ようと思っていたのに
大雪により外に出られず、テキトークッキーで済ましてしまいました ;
ま、どちらにしても手抜きですね…( ̄_ ̄;)
なんか男子が2人いると、母はいつもイベントしてる感じなので
これだけ尽くしてたらバレンタインデーくらいテキトーでいいでしょう。

a0307547_1933316.jpg

そんな雪の最中、お家の中でピクニックです。
普通にテーブルに座ってご飯っていうとなかなか集中して食べてくれないので
そんな時はお弁当&ピクニックです。

a0307547_19344837.jpg

このお弁当もしきが自分で移し替えました。
机の時はこんなご飯をかき込む!なんて事ないのに…。
ピクニックになると食欲が出るしきくんでした(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-15 19:38 | 家族 | Comments(8)

保育園の作品展♪

a0307547_9252250.jpg

関東、今日もまた雪降り出しました、すごい雪になるのか心配。
この写真は前回雪が降った時のものです。
この日は雪初日、でも保育園の作品展でした。
朝からアパートの下の階の子と雪かきです(^^)

a0307547_9272712.jpg

そしてパパと3人で雪の中を歩き、なんとか保育園へ。
かなりすごい事になってましたよ〜。

a0307547_9282890.jpg

作品展!ステキー!
けっこう沢山人は来ていて作品達もすごくよかったよ〜!

a0307547_929532.jpg

しきも楽しそう!
女の子達が先生に抱きつくとしきも一緒に抱きつきに行ったり
すご〜く伸び伸びとしてるし
保育園でもこんな感じなんだぁと様子が見られて良かった(^^)

a0307547_9301530.jpg

これはしきのクラスの作品。
しゅりけんです。

a0307547_9304418.jpg

それから粘土作品。
「しんかんせんときしゃ」って、しきらしいです。笑
みんなそれぞれ作ったものが違って、その子らしさが出ていたなぁ(^o^)

a0307547_9573955.jpg

上のクラスの子達が作ったかるた。
これすごく良かった。うちでも作りたい!

a0307547_9581393.jpg

これは懐かしいですね〜!

a0307547_9583277.jpg

ひな人形もありました!
これもすごく懐かしかった。私も幼稚園の時作ったなぁ。

a0307547_9591343.jpg

みんな上手にできてる♪
作り手としては勉強になるわぁ。

a0307547_9594452.jpg

お料理教室もやってて参加しました。
レンコンまんじゅう?を作ってました。

a0307547_102417.jpg

しきはお料理教室でも主張しまくり。笑
小さい時からまったく人見知りがなくて、初対面でもいきなり話し出すしき
ここでも「しきの手袋がないよ〜!」、「しきが自分でやるんだよっ!!」としゃべりまくって
最後の方は「フランスパーン!フライパ〜ン!」と連呼しまくって
みんなを笑わせていました。
みんな結構ママと一緒にやってたけど
しきは手を出すとものすごく怒るので
気が済むまで自分でどうぞという感じでした( ̄_ ̄;)
とにかくすごく伸び伸びしている印象を受けて、ほんと安心したわ。

a0307547_10317.jpg

白玉粉とレンコンをすって作るんだけど
簡単で、しかもすごく美味しかった。
保育園のおやつのメニューとかたまにレシピを教えてくれてありがたいです(^^)

a0307547_1041726.jpg

砂糖、みりん、醤油を合わせたのをつけて食べるの♪
しきも完食しました。

a0307547_1054611.jpg

その後もビーズで作るストラップのワークショップに参加したり

a0307547_1061877.jpg

吹き矢を作って楽しみました♪
今年度のテーマは「忍者」だそうです。

a0307547_1071180.jpg

翌日はこの通り、雪で遊びまくったしきでした(^^)
またまた積もりそうです、みなさんお気をつけてね〜!
[PR]
by sukishiki | 2014-02-14 10:25 | イベント | Comments(2)