瞬くあいだ。

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

男の子って不思議な生き物。

a0307547_194846.jpg

何だ何だぁ??
ガラス戸とガラス戸の間に何か入れてる…。

a0307547_19493020.jpg

ドミノだ…!
男の子って不思議な生き物だと、ママからすると思わされる事が多いです。
お菓子についてる玩具などは一度は絶対分解するし
何か穴があれば詰め込むし
壁が剥がれていると、どんどん剥がすし。
こうやって隙間に並べて喜んでたり、不思議です(°^°)

そんなしきくんですが
最近バレンタインデーに興味を持っている様子。
この間TVのマンガでバレンタインの事をやってたみたいなんです。

「ママ、バレンタインは保育園でやるの?
女の子が男の子にコチョ(チョコ)あげてくれるんだよね?」

と突然聞いてきました。

ママ:  「保育園にはお菓子は持って来てはいけないから
保育園ではバレンタインはやってはダメなんだって言ってたよ。」

しき: 「ええ!!? しきの保育園には女の子こ〜〜んなにいっぱいいるんだよ
(大きく腕を広げてみせる)
Nちゃんも、Yちゃんも、Hちゃんも
しきくんにコチョあげてくれるかもしれない。」

ママ: 「そうだね、でも保育園に持ってっちゃダメだから
たぶん持って来てくれないかもねぇ〜。
それは仕方ないよね〜。」

しき: 「ふ〜ん。そうだね。」

(ちょっと残念そう)

ママ: 「でもママは女の子だからしきにコチョあげるからね。」

しき:「 しき、スーパーに売ってたブルドーザーのコチョがいい!」

そこ指定かいっ、と思いましたが納得した模様。
バレンタインの事を気にするなんて…
3歳ってほんともう大人みたいだなぁとつくづく感じる事が多いです。
(しきはバレンタインっていうものにも興味はあるかもしれませんが
いかに沢山チョコを食べられるかという事に真剣な気もしますが…( ̄_ ̄;))

反抗期の山はどうやら峠は越えたのかな?
まだわからないけど、最近は少し落ち着いていて
色々と納得してくれるようになってきました(^^)
なんか、2歳代はまだ赤ちゃんと子供の境目のような感じもしたけど
3歳も後半に差しかかるとほんと、男の子!って感じする。
朝とかモソモソ私のお布団の中に入って来てうれしそうにしてる時なんか
大学生くらいの男みたいに見える時ある。笑

a0307547_2017062.jpg

どうやら汽車を作った様子。
やっぱり汽車か(^^;)

a0307547_20174627.jpg

得意げなどや顔。
じょうずにできたね(^^)
あとあと、間にはさまって取るの大変でしたけど。笑
身長も100cmを越え、服のサイズも120cm
抱っこするとガッチリ、ドッシリきて私の腰はすごい事になってますが
とにかく毎日毎日ぐんぐん順調に大きくなっています(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-12 06:47 | こども | Comments(4)

仙台出張のお土産♪

a0307547_10243029.jpg

パパが仙台出張から帰って来ました。
実家でゆっくりしてから帰って来てもいいよ、と言ったのですが
翌日大雪の予報だったので、日帰りでどうにか帰って来ました。
お土産のE6系手コロジー!!!

a0307547_10262118.jpg

パパのお友達がしきにプレゼントとして下さったそうです(^^)
朝から見つけておおはしゃぎでした。

a0307547_10271472.jpg

それから、まめパンと、ごますりだんご
お友達が私へのお土産に下さった発砲の日本酒。
この日本酒めちゃめちゃ美味しかった〜♪

a0307547_10292312.jpg

まめパン切りました。カレーと一緒に朝食(^^)
まめパンも最高に美味しくて、これからもパパのお土産にワクワクしそう♪

a0307547_1031898.jpg

パパは今回はやぶさに乗ったそうです!
E6系との連結ー!!!
さらにその向こうをはやぶさが通ってる(>o<)/
と、しきと写真を見てものすごい盛り上がりました。笑

a0307547_10321963.jpg

うほーー!たまらん!
いつの間に、これをみてたまらなくなったのかわかりませんが。笑
子供の影響ってすごいですね…。
むしろ私が大興奮です。
写真撮ってるパパも確実に撮り鉄になってるし…!

a0307547_10333940.jpg

MAXも!
MAXは私も乗った事あります(^^)

a0307547_1034830.jpg

これはE2系かな?

a0307547_10345173.jpg

仙台の雪景色も素敵ですね♪
やっぱり電車写ってるし(^^;)
ぐんぐん鉄道の世界へ引き込まれていく我が家でした…。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-02-10 10:40 | 鉄道 | Comments(4)

午前0時、雪の中。

a0307547_1355683.jpg

今朝の真夜中、午前0時頃の雪模様です。
ひえ〜という程の積もり方だった…!
昨日夕方5時頃からみんなで寝始めて
夜中の11時頃にみんなで起きてしまった( ̄_ ̄;)
パスタを作って、ふと見たら水も残り少なかったし
なんか無性にジュースが飲みたくて
「ママ、ジュース買いに行って来るね!」というとしきが
「しきもーーー!!!!しきもいくー!」と言い出し聞かないので
仕方なく真夜中の雪の中を歩く事に。

a0307547_13573180.jpg

ひょ〜!
東京の雪としてはものすごいよ〜!
都心の方はどうだったかわからないけど
東京の小田舎ではこんな感じ。
しかも、ほんとの田舎の方と違って雪かきもする家としない家があるから
道がすごい事になってるとこもある…。

a0307547_1359089.jpg

結構な時間をかけて自動販売機まで。
しきに「大丈夫かー!?」と声をかけると
「大丈夫!しきは強い蒸気機関車だから!」

「側線を走ります!」

と強気でした。笑
頼もしいなぁ〜。
でもやっぱ犬と子供は雪が大好きって感じだね(^^)

a0307547_1405969.jpg

やっと自販辿りついた〜。
どんだけ時間かかるねん。
途中車が雪に埋もれて動かなくなってたりしてたよ〜こんな時間なのに大変…!
帰って飲んだネクターは格別なお味でした(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-09 14:06 | こども | Comments(6)

昭和記念公園で遊び&サイクリング♪

a0307547_20502641.jpg

これは先週の週末のことですが
またまた昭和記念公園に遊びに行ってきました(^^)
この日はすごくお天気がよくて気温も高く過ごしやすい日でした。

a0307547_2052354.jpg

幼児用のエアドームから、小学生以下の所へ移り遊べるようになりました(^^)
小さい時はエアドームですら危なっかしかったけど
今は小学生以下の所でも余裕♪
成長を感じます(^^)

a0307547_20542763.jpg

枯れ葉がいっぱいの所もありました。
楽しそう!

a0307547_20551670.jpg

高い滑り台も楽勝!
そういえばこの日、違う滑り台からなかなか降りて来ない事がありました。
滑り台の上は子供だけの世界で、親は外の隙間から
なんとか見ているしかないのですが
そこからしきの声が聞こえて来ました。
「もう!押さないでよ〜!」
どうやら滑り台の滑り出す所でお友達を押す子がいる様子。
自己主張が強いしきは、友達に押されるのがとても気に入らない様子。
それでも押されてスピーディーに降りて来た時は
ちょっと楽しそうでした。笑

そしてニヤッとして登って行きました。
次からはまったく降りてきません。
しかも大声で嬉しそうに笑う声が。
隙間から見ると、なんと最初に押していた子と共謀して
滑るお友達を次々と押しているではありませんか( ̄□ ̄;)
しかも楽し過ぎて笑い声が叫び声みたいになっていて
丸い空洞の滑り台を通して聞こえて来る声は
うなり声に聞こえ、他のお母さんが心配して
「誰かが泣いているのでは!?」と言っていました。

そこでようやく上に登って覗き込んで確認して
「しき、お友達を押してはダメ、滑っておいで!」というと
滑っておりてきて、さらにまた登って
さっき一緒に押していたお友達に

「お友達を押してはダメだよっ!」と注意していました(^^;)
おまえも今さっきやってただろ。笑
子供っておもしろすぎ。
ま、今回は押すと言っても絶対に落ちない所で
滑り出す時に勢いをつけてあげるといった感じだったので
子供達はどんな風に解決していくのかと
ちょっと成り行きに任せてみたけど
ほんと色んなタイプの子がいるんだなぁ〜と思いながら見ていました。
うちのしきは単純過ぎる。笑

a0307547_2116330.jpg

今回は初のサイクリングでこどもの森まで行きました。
これがものすごく気持ちよくてねぇ〜。
次もぜひサイクリングしたい。

a0307547_21165566.jpg

サイクリング途中の空。
癒される〜!

a0307547_2117255.jpg

夕暮れの昭和記念公園の入り口。
微妙な空色が素敵だった〜。

a0307547_21182773.jpg

こういうの子供好きだよね〜(^^)
大好きな昭和記念公園、
旦那に「年間パスポート買えば?」と言われました(^^;)
ま、入園料も大した金額じゃないんですけどね。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-02-08 06:49 | 公園 | Comments(2)

お菓子作りから学ぶ子育て。

a0307547_10324961.jpg

この間一緒に休んだ日の朝。
ホットケーキを一緒に作りました。
卵がすごく上手に割れるように上達していて驚きました。

a0307547_10335760.jpg

ほら、すごく上手じゃない?笑
牛乳を入れてもらいます。

a0307547_10342751.jpg

かきまぜてもらいます〜。
て、全部やらせてるやん!笑
その後、ヨーグルトとクリームチーズも入れました。

a0307547_10351438.jpg

焼いてくれてます。笑

a0307547_1036260.jpg

完成!
もう殆ど自分でホットケーキ作りました。笑
任せ続けると案外できるようになるもんですね。
こういう事は進んでやってくれるけど
着替えとかご飯とかは時間がかかります。
もっと余裕を持って待ちながら任せないと〜とつくづく反省する今日この頃。
きっとお菓子とか作ってる時って休みの日とかで、私の方にも余裕がある時なんだろうな〜。
親→待つこと=子供→自我を育てること
という答えがわたしの中にでつつあります。
本当に子育てから学ぶ事は盛りだくさん。
大変な事もいっぱいあるけど
やっぱ何かしら学んでいる時が一番おもしろいのかも。
なんてホットケーキ作りから学んだ子育てでした。笑

a0307547_10405934.jpg

クリームチーズとヨーグルトがきいてて
すごく美味しかった!

a0307547_10413058.jpg

たまりません(^^)
また休日にもう1回作ろう〜!(作ってもらおう ?! 笑)
[PR]
by sukishiki | 2014-02-07 10:47 | 料理 | Comments(2)

子供とお絵描き、「へんなの」について。

a0307547_2156564.jpg

一昨日は東京も少し雪が積もりました。
今年しっかり雪を見たのは初かも〜。
この日はしきと2人で久しぶりにお休みをとって
バスに乗ってボーネルンドに遊びに行って来ました。
と言っても、家を出ようとした時には雪が降り始めていました。
どうしようかな〜と迷ったけど
家の中でずっと過ごしたくない気分だったので強行。

a0307547_2264615.jpg

初のボーネルンド、写真はケータイでこれしか撮れてませんが
なかなか使えるかも(^^)
身体を動かす遊びもいっぱいで楽しく遊べました。
でもしきは、特に汽車に夢中で遊んでましたが(^^;)

a0307547_22123871.jpg

そして帰りはぼた雪の中
なんとか家に到着できた〜!ってかんじ ;
積もり方が早かった〜!
帰ってからはお絵描き。

a0307547_22133165.jpg

赤が見本で私が描き、青がしきが描きました。
めずらしく動物から描き始めました。
3月に都庁のギャラリーでしきとコラボレーションの展示をするので
それに使えたらいいなぁ。
コツコツ描いて行ければいいけど、
こればかりはしきの機嫌次第なので…。

a0307547_2216587.jpg

男の子の顔も描けるようになってきました(^^)

a0307547_22174651.jpg

その後、「クリスマスみたいに可愛くするの〜!」
「しきくん、素敵なお部屋が好きなの〜!」と言い始め
展示したいという事を強く希望。

a0307547_2218446.jpg

しかも最初は自分の絵はうまく描けてなくてへんなのだから
と言って横にどけて展示しませんでした。
もっと上手に描きたい、自分の思ったように描けないという
気持ちの葛藤がある模様。
最近、そういうのが出て来ています。
これも成長のひとつかなぁ(^_^)
へんなのが一番おもしろいんだけどな〜ほんとは。

a0307547_22214141.jpg

でも「へんなの」もやっぱり展示する〜!
と、最終的には飾り出しました♪
へんなの、サイコウ!
[PR]
by sukishiki | 2014-02-06 16:18 | Comments(2)

ハッ◎ーセット。

a0307547_17403523.jpg

マク◎ナ☆ドのミルク。
初めて見たけどパッケージが可愛いですね(^^)
普段、進んでマク◎ナ☆ドを食べるという事は
我が家はまったくありませんが
この時期だけは別!

a0307547_17435867.jpg

ハッ◎ーセットが、トミカか、プラレールの時。笑
今はトミカの時期なんです!

a0307547_17444661.jpg

という事で、ドライブスルーでハッ◎ーセット3つ買いました。
うちはお出かけの時
スーパーとかパン屋でご飯買って車で食べる事が多いです。

a0307547_17465548.jpg

でもたまには嬉しそう(^^)
ま、ポテトしか食べませんけど…。

a0307547_17473520.jpg

今回はこの3つが出たようです。
マク◎ナ☆ドカー、救急車、フォークリフト。
この間おじいちゃんに買ってもらった
にぎやかドライブで遊べるので嬉しいです♪
[PR]
by sukishiki | 2014-02-05 06:40 | こども | Comments(0)

黒板に絵を描いて来たー!

a0307547_23563965.jpg

昨日は上野の東京都美術館にて
ミュージアムショップの黒板描いて来ました。

a0307547_23581520.jpg

黒板に描いていいのは真ん中だけ。
道具はチョーックとペンのポスターカラーという
普段使った事のないものだったので
ちょっと心配だったけど、なんとかできあがったよ(^^;)
描いた後はお任せして帰ったので
完成は雑貨を全部並べて
黒板にも何か作品を張ったのだと思います。

可愛い雑貨いっぱいでしたよ〜!
とにかく今日から!


東京都美術館のミュージアムショップにて期間限定で雑貨の販売を行います!

★artypunchi連動イベント afternoon

開催期間: 2014年2月4日(火)~3月2日(日)
協力: artypunchi  http://www.artypunchi.com/
会場:東京都美術館 LB階ミュージアムショップ内 黒板ギャラリー

http://www.tobi-museumshop.com/blog/yokoku-artypunchi.html

アクセスhttp://www.tobi-museumshop.com/access

日本はもちろん、韓国、台湾、ポーランド、イギリス、ドイツ、エストニアなど、
世界中から集まった45名のアーティストたちが、人の心を惹きつける作品を展示・販売します。


a0307547_04454.jpg

上野公園の所を歩いてる時
ものすごく気持ち良かったのでパシャリ。
ふぅ〜
久々に息抜きな感じ?
毎日ものすごく急いでたみたいで
「あ、急がなくていいんだ」とか思いながら歩いてました。
実際は到着時間があったので急いだ方が良かったんだけど。笑
子連れで移動とかと比べたら、1人だと身軽さがまったく違うね。

a0307547_06527.jpg

一仕事終えた後のランチはサイコウに美味しかった(^^)
このスープがたまりませんでした。

a0307547_084245.jpg

ついつい、あ、ここ汽車があったよね
と思い出し、わざわざ科学博物館の前を通ってパシャリ。
しきがいなくてもテンションあがる撮り鉄?!笑
さらに帰りに、たまたま初、はやぶさが走ってるのを目撃して
内心超興奮してた。笑
はやいんだけど〜〜〜〜!!!! 笑

a0307547_0113784.jpg

思ったより早く家に着けたので
最近ゆっくりパソコンさわってる暇がなかったので
やっとこ他のブロガーさんのブログを見るか
と…15分くらいかな…、階段をかけあがる音がして
可愛い(さわがしい?)鬼さんとパパ帰宅…。
もうちょっとゆっくりでよかったのに(^^;)

a0307547_0131990.jpg

保育園で鬼のお面作ってきいたようです(^^)
とりあえず豆まきもして、無事節分終わりました。
[PR]
by sukishiki | 2014-02-04 06:56 | アート | Comments(6)

さんぱつ☆

a0307547_12433561.jpg

やっとこボサボサだった髪を切りました。
こちらはBefore。
だいぶ伸びたなぁ〜。
ロンゲも一部の方には多少人気あったんですけどね。笑
ステキなロンゲのままうまく切る技術がないので(^^;)

a0307547_12463146.jpg

パパがまだ帰って来てない時に切ったので
切ってる途中の写真はないんですが
横から見た図。
ちょっと長めに、でも短めに。

a0307547_12472542.jpg

できあがり☆
乾くと前髪がパッツンぎみになって
おもしろいです(^^)

a0307547_1251924.jpg

ブッ

変顔(^^;)

少し反抗期落ち着いて来たかな?(今だけ? )
扱い方、だいぶマスターしてきた! 笑
[PR]
by sukishiki | 2014-02-02 12:54 | こども | Comments(2)