瞬くあいだ。

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手づくり、フエルトで銀河鉄道の機関車。

a0307547_11125779.jpg

しきがずっと作って欲しいと言っていた
銀河鉄道の夜の機関車がやっとこ完成しました。
今回フエルトで作ってみました(^^)
前回ダンボールで作ったトッキュウジャーの汽車をなんとなく見ていたら
あ、これぬいぐるみにもできる!
と思いつき、写真を見ながらテキトーに型紙を半分くらい作り
その後は…テキトーです( ̄_ ̄;)

a0307547_11155120.jpg

斜めからみた所。
しかし、写真に忠実に作らないと
しき監督がうるさいので、カタチはなかなか忠実に作っています。
土日の疲れてる最中、ご飯も食べてはいけない!ちゅくって!と監視されながら…
はたまた、都政ギャラリーでの当番中など
できる時にコツコツ作りました。

a0307547_11185570.jpg

反対の斜めから見た所。
車輪の色が違うのです。

a0307547_11192671.jpg

真横。
作っている間も、色々忙しく、でもご飯もゆっくり食べさせてもらえず
「そんなにママをこき使うと、ママ死んでしまうかもしれん…」と何度も言った記憶が…( ̄□ ̄;)
ほんと、疲れた。

a0307547_11221195.jpg

でも都庁の展示の所で、建築を勉強していたという方に出会い
たまたまこれを作ってたら、「これって製図とかあるの?」
とか色々聞いてくれて、テキトーにフリーハンドで作ってるんです
というとひどく誉めてくれて嬉しかったなぁ(^^)
なかなか家で作ってると誰も誉めてくれないもんね!

a0307547_11244155.jpg

ちなみにこの写真を見ながら作りました。
不思議なもので、基本的に平面でとらえる事が得意だった私が
息子と一緒に汽車を見始めて、突然立体図でとらえる事ができるようになったんです。
自分でも驚き! 笑

a0307547_11251856.jpg

今ではしきは常にこれを持ち歩いています。
すごく嬉しかったみたい!!!
良かった〜。
もともと、しきはプラレールとか大きい汽車とかおもちゃと一緒に眠る事が多く
寝ている時にガツンッとかあたって危ないので
一緒に寝ても怪我しない汽車を作ってあげたかったんです(^_^)
ぬいぐるみで「汽車」とか検索してもあんまりなかったんですよね〜。
作っててなんでないのか、しみじみわかりました…。笑
完成してホッとしてます。
[PR]
by sukishiki | 2014-03-13 11:34 | 手づくり | Comments(8)

交通公園&「我慢すること」について。

a0307547_17283415.jpg

久しぶりに交通公園に行って来ました(^^)
去年も暖かいうちは毎週のように通っていたのですが
行くと楽し過ぎて17時の終了のチャイムが鳴るまで帰れないという
親にとっては過酷な休日になってしまう状態だったので
寒くなってからはそばを通らないように
なるべく自転車の事は忘れてもらうように努めて来ました。笑

a0307547_17305768.jpg

結構広くて、信号や踏切もあって交通ルールを学ぶ事もできますし
自転車も小さいものから大きいものまで揃ってて、乗る練習もできます。
これがまた、ママチャリで行けるような、ちょうど良い距離にあるんですよね〜。

a0307547_17331830.jpg

しかも近くを電車が通ってて、電車好きの息子には最高の公園です。
そんな訳で、まだしばらくは自転車を買ってあげる気はまったくないです。笑

通い始めた1歳の頃は豆自動車から、三輪車、2歳になって自転車へ
移り変わって来ましたが、はっきり言って子供はすぐでかくなる!
さらに家の周りは交通量が多く自転車が乗り回せない
保育園に行っているので平日チャリに乗る暇はなく
アパートの駐輪場に置く場所がない。
という色んな理由が重なってます(^^;)

a0307547_17402524.jpg

そんな訳で、しきにはもう少し我慢してもらいましょう(^^)
欲しいものを我慢してもらうって事も
しき自身が我慢するって事も
親にしても子供にしても、すごく大事な子育ての一つだと考えています。
欲しくて欲しくてやっと買ってもらえたものは大切に扱うだろうし
買ってもらえない間は、どうやったら買ってくれるんだろう?とか
似たようなものを作れないかな?とか
色々と考える力も身に付くと思うし
あまり与えすぎないのが我が家の方針なんです(^_^)
でもおじいちゃんおばあちゃんには甘えちゃってますけどね。
それはあくまでもサプライズというか、しきにとっても抜け道的な考えで。

ちなみにこのポイントはしきの大好きな踏切ポイントです。笑

a0307547_17544523.jpg

そう!
この公園、極めつけは汽車の遊具がある所。笑

そんなわけで、この日はまだちょっと寒かったな〜。
でも久々の自転車もワンサイズ大きいものに乗れるようになっていて
普通に乗りこなしていました、補助輪付きだけど(^^)
ていうかこの補助輪がなんかわからないけど、たまらない、
今しか見られない感じ。笑
早くもっと暖かくなって、自転車乗り回したいね〜♪
[PR]
by sukishiki | 2014-03-10 10:27 | お出かけ | Comments(8)

産まれる前の素敵なお話。

a0307547_014928.jpg

昨日は都政ギャラリーの当番で会場に行って来ました。
久々にアート関係の方々と色々話しができ、すっごい楽しかった(^^)
結婚、出産後、表現をする事でメシを食っていくけど、その中で子育てもしていくという
複雑な環境について話せる人は本当に少なくなっていっていたんだけど
今回の機会で、同じ境遇のママさん達とも知り合う事ができ
色んな話ができてすごく…
なんか、すっきりしたし、うれしかった。

そんな中で聞いた、すごく素敵なお話を紹介します(^o^)

その方のお子さんは産まれる前の話をよくしてくれるそうなんですが
「ここに来るのもめちゃめちゃ大変だったんだよ!」
と言っていたそうなんです。
自分もすごく生まれたいのに
まずはどのママのところに行くか見つかるまで大変で
それが見つかってもすぐには行かせてもらえず
やっと承認が降りたと思ったら
すごい海みたいな所をくぐり抜けなきゃならなくて
そこをやっとくぐり抜けたら
剣を持った人達に襲われて戦って
そしてやっとこママの所へ来たんだって。

子供を作るってこちらだけの問題じゃなかったんだ〜!
とカルチャーショックみたいな。笑
子供も子供なりに苦労して自分の元に来ているんだ!
そうやってママを選んで
さらに承認が降りるまで待って
そんなに頑張ってさらに
戦って負けなかったから出て来たんだ!
こっちの都合だけじゃないってところがすごく良い!
何か見方が変わりました。
親の都合だけで子供が作れる訳じゃないもんね。
子供は親の分身ではなく、別の1人の人間なんだもんね。
それを説明してくれてるみたいで、素敵な話だったな〜!

a0307547_0351590.jpg

今、銀河鉄道の夜の汽車のお人形を制作中ですが
平日はなかなか時間なくてやってあげられなかったので
今日、お当番中作ってたんだけど
途中段階を帰ってから見せるとすごく嬉しそうにしていました(^^)
毎日毎日、「ちゅくってちゅくって!」とうるさいですが
ようやく土日はできそうです。

a0307547_0382620.jpg

今週は忙しかったな。。
また出来上がったらアップします。
[PR]
by sukishiki | 2014-03-08 07:13 | こども | Comments(2)

春の遠足。

a0307547_10172782.jpg

本日は保育園のお別れ遠足です。
この日が来ると、春が近づいて来たなぁと感じます。
そして年に1度だけ、お弁当を持って行く日♪
という事で、お弁当作りました(^^)
普段子供のお弁当を作る事は殆どないので
子供のお弁当ってこんなにちっちゃいの!?入らないじゃん!
と毎年驚きます。
また、今年は、果たしてこれで足りるのだろうか…?
と心配で、デザートも持って行かせました。
いちごを買っても、子供にばっかりあげてしまって
なかなか自分は食べられませんね(^^;)
なくなるまでには1個くらいは食べたいです。

a0307547_1021195.jpg

さて、リュックを背負ってお出かけです♪
小さい頃におばあちゃんに買ってもらったリュック
もう入らなかったらどうしよう!と思ってたけど
まだ大丈夫そう。
よかった〜!
保育園に着くと、母を放置してお友達と飛び跳ねながら
「お弁当!遠足!」と言ってどっかいっちゃいました(^^;)
とにかく晴れて良かった。
楽しんで来てね。

さて、私はこれから中野での絵画教室の先生行ってきます♪
[PR]
by sukishiki | 2014-03-06 10:30 | イベント | Comments(8)

子供とコラボ絵画展、搬入!

a0307547_22121392.jpg

日曜は都政ギャラリーでの展示の搬入に家族で行って来ました。
この日は赤羽橋での展示の作品の引き渡しもありました。
実はちょっと前に右下の親知らずを抜いたんですよ(>_<)
ちょうどもらった鎮痛剤もなくなった頃で
しかも少し忙しかったからか、この日最強に痛かった(T_T)
抜歯はなんか歯が変な生え方をしていたらしく
さらに根っこが2つ共L字型になってて
さらに複雑な方向を向いていたらしく
ぜんぜん抜けなくて
先生もヒーヒー言うオペでした。
そんな訳で今もとっても痛いまんまですが。

a0307547_22232329.jpg

これは親子コラボ。
いーーっぱい、隣のエリアまではみださせてもらって
展示する事ができました(^^)

a0307547_22242850.jpg

お知り合いの作家さんのお子さんと一緒に
その子が持ってたゲームを貸してもらったりして
初ゲーム、夢中で遊んでいました。
このお兄ちゃんを見た途端駆け寄って行ってしゃべりかけてた。
ほんと、こういう技は人見知りがまったくない
しきならではのお友達作り術で関心します。

a0307547_2228267.jpg

うまい事2人でコロコロ遊んでくれて
展示もやりやすかった〜!
3歳くらいになると子供と一緒に行っても
搬入も随分楽になったなぁ。。

a0307547_2236498.jpg

私のもこんな感じで展示しましたー☆
今回は「子供」とか「家族」というテーマのものを多く集めてみました。
他の方の展示もとっても楽しい感じでした♪
親子でコラボして制作できて展示させてもらえるって
本当によい機会をいただけたと思いました(^^)


※私は3月7日まる1日と、3月11日14:00から終わりまで会場におります。

10th HEARTokyo 3月展(入場無料)

● 日程
前期 : 2014年3月2日(日)3月〜8日(土)
後期 : 2014年3月9日(日)3月〜15日(土)
● 時間 : 午前 10:00〜午後 6:00
初日は午前 11:00から/最終日は午後 3:00まで
● 会場 : 東京都庁 都政ギャラリー
東京都新宿区西新宿8-1
都議会議事堂1階


http://www.heartokyo.com/


さらに、

■ハート・トゥ・アート企画展

■期間:3月3日〜3月15日
3月17日〜4月5日 (作品入替えあり)

■会場:ギャラリー&レストラン「ピノチカ」
http://www.pinochika.com/exhibition_agreement


での展示もしております!
[PR]
by sukishiki | 2014-03-04 06:18 | アート | Comments(6)

思い出の公園。

a0307547_183316100.jpg

この間横山公園という公園に行って来ました。
たまたま用事があって行った場所の近くにあったので
寄ってみたのですが、大きな公園で
しきを産む直前にお花見をしに訪れた思い出の公園なんです(^^)

a0307547_18371045.jpg

とっても懐かしかったです。
家から少し遠いと思っていたので
まさか同じ公園に来るとは思ってなくて
しきもあれから、こんなに成長したんだな〜と思うと
感慨深かったです。

a0307547_18365064.jpg

それにしても、あの時は妊娠中だったので
その距離にも少し疲れていましたが
今思うとさほど遠くはありませんでした;
そういうもんなんですね〜。

a0307547_18394811.jpg

またもう少ししたら、ここの桜も咲くのね。
また来られたらお花見に来よう♪
とにかく夕方でしたが、綺麗でした(^o^)
[PR]
by sukishiki | 2014-03-02 06:32 | お出かけ | Comments(6)