瞬くあいだ。

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花見バーベキュー in プレジャーフォレスト。

a0307547_1012744.jpg

さてさて、昨日の続きです。
昨日山梨と書きましたが、神奈川でした。
この辺り境目でややこしいんですよね;
神奈川のプレジャーフォレストでパパの勤めている会社のバーベキューに参加してきました。
しきはバーベキュー初体験♪

a0307547_1031888.jpg

やっぱり、みんなで食べる、お外で食べるバーベキューはおいしいね!
しきは最近さらによく食べるようになったけど
ほんとによく食べていた。笑
私も、料理はみなさんに任せて食べる役割ばかりやってました ;

a0307547_105171.jpg

ちゃんちゃん焼き?とたまねぎ、美味しそう〜!

a0307547_1053436.jpg

こんなアウトドアなお料理ができるなんて尊敬!
私も今の夢は家族でキャンプとか車中泊とかだから
それができる車も買ってもらったんだけど
まだできてないから、ゆっくり始めて行きたいなぁ〜。
独身の時は一人旅とか山登りとか自然と触れ合う事が趣味だったから
色んな島めぐりとかしたけど、結婚したら子供連れてアウトドアしたいー!
ってすごく思ってました(^^)
子供の時にもキャンプの機会は多かったし。
こうやって少しずつ学んでいきたい♪
とか言いながら何にもお手伝いしてないけど ;

a0307547_10104017.jpg

オレンジジュースでできあがってきました、酔っぱらいしきくん。

a0307547_10114720.jpg

バァ〜〜

黒目がどこへやら…。

a0307547_10122742.jpg

食後はお外で、子供達やお兄さんやお姉さん達に遊んでもらいました。
相変わらずの人見知りなしっぷり…。

a0307547_10131357.jpg

子供同士でバトミントンしたり、話したり
こんな事ができるようになってっきたんだ〜
と見てると面白いですね(^^) 会話が成り立ってる〜とか。笑

a0307547_10144828.jpg

ほんと、子供達って自分でどんどん遊びを見つけてきて、すごいなぁと思います。

a0307547_10153382.jpg

このおねえちゃんも可愛いかったわ〜♪
女の子は優しくて、お世話もしてくれるね(^^)
しきが一番小さかったから、みんなに可愛がってもらえて
相変わらず偉そうでした(^^;)

a0307547_10191277.jpg

土曜日のお花見、とってもお花見日和で最高でしたね(^^)
日曜にも花見の予定は入ってましたが残念ながら雨で中止でした。
しかし、こうやって子供達を一緒に遊ばせる機会があるっていいですよね♪

そして実はこの向こう側に観覧車が見えますよね
遊園地があるんです。
しかもプレジャーフォレストって、子供のための遊園地なんですよね〜。
超子供向けっていうか。
またその様子は後日お伝えします(^o^)/
[PR]
by sukishiki | 2014-04-08 10:33 | お出かけ | Comments(8)

木蓮と美少年。

a0307547_10501554.jpg

コイツのことではないです。

土曜日はパパの行ってる会社のお花見バーベキューに参加してきました。
今日はお花の様子と、このお花見で出会ったかわいい美少年くんと
わんぱくしきくんの様子をお伝えします。

a0307547_10563862.jpg

お花は真っ盛り、桜も綺麗だったけど木蓮が素敵だった〜!
ここは山梨のプレジャーフォレストのバーベキュー場なんだけど
すっごい穴場という感じで、ほんとに綺麗で
しばし花を眺め続けるだけで時は過ぎてゆくという
心地よい感覚の中にまどろむ事ができました。
最高のお花見でしたよ(^^)

a0307547_10583197.jpg

そんな中、パパの同僚さんのお子さんのこの美しい男の子!
しきが「おにいちゃん!おにいちゃん!」と言ってめちゃめちゃ懐いてました。
「おにいちゃんをしきのお家に連れて帰りたい!」と言ってたけど
私も連れて帰りたいわ。笑 
と思う程、華のある少年だった。
若いって美しいね(^^)
あまりにも後ろの花とマッチしていたので
もっと撮りたかったけど、思春期突入前の感じで
少しシャイな感じだったので、おばちゃん無理じいはせず…。笑
人物をこんなに撮りたいと思ったのは初めてでした。

a0307547_1143187.jpg

それに引き換えこのわんぱく。
やっぱり花見は酒だな♪
と言ってるおっさんみたい( ̄□ ̄;)

a0307547_116273.jpg

今年小6だそうですが、中学に行くとぐっと背が伸びてすごくモテそう。
お母さんが美人で、すごく似てました(^^)
やはり男の子はお母さん似だね、うちのわんぱくがタンパクな顔なのは私のせい…?笑
いやいや、つくりはどうでも雰囲気イケメン目指すで〜!!

a0307547_1194554.jpg

それにしても本当に気持ち良かった。
やはり春はいいですね〜。

a0307547_1111310.jpg


また後日バーベキューの様子も載せます(^^)
[PR]
by sukishiki | 2014-04-07 11:17 | お出かけ | Comments(2)

夜のお出かけ。

a0307547_153439.jpg

昨日は、赤羽橋のギャラリー&レストランPINO CHIKAでの作品展のイベントがあって行って来ました。
一つ目のちもちゃんも来てました(^^) 可愛い♪

a0307547_1545132.jpg

私の作品は一番良い感じのスペースに
いっぱい飾っていただいていてすごく良かった!
もう少し詳しくはまたHPのブログに載せます。

a0307547_1562873.jpg

アーティストのKさんがミキサーで特製ジュースを作ってくれました。
色んな果物と柿の葉?だったかな?
なかなか良いお味。

a0307547_20540.jpg

ちもちゃんと女子達と記念に。

a0307547_21517.jpg

久々の夜の東京タワー、夜も暖かくなってきて良い感じ♪
こういう機会があると、出来る限り参加するようにしてます。
色々刺激がもらえたり、交流があるからね。
でも独身の頃のように、いつまでもはいられなくて
早々に帰ろうと新宿まで行くとパパからメール。
「何時頃帰って来る?しきが迎えに行きたいとずっと言ってるので迎えに行くよ」
という事で、途中まで来てくれました(^^;)
私が着いた頃はしきは寝てしまっていたけど
「ママにお話したい事があったみたい。」と言ってました。
すご〜くママに会いたがっていて、パパを噛んだらしいです。笑
いやいや、なかなか、まだまだ、夜のお出かけは難しいのかしら〜。
今日は花見♪
今日明日はしきといっぱい遊ぼうっと。
[PR]
by sukishiki | 2014-04-05 06:52 | アート | Comments(8)

子育て、「基本」の部分について考えたこと。

a0307547_21575075.jpg

今日の写真はiphoneからですが
これはしきの保育園へ行く通学路の途中の桜です。
これは数日前ですが、まさに今日満開な感じでした!

a0307547_2211215.jpg

帰り道は一緒にお花見しながら(^^)
桜ってあんなに大きな木なのに、咲くのは一瞬なんですよね〜。
週末どうかな〜?という感じでしたが
この調子だと大丈夫そう??
お花見に行く場所にもよるかもだけど。

そうそう、最近けっこう久しぶりの友達に会いました。
彼女は雑誌でも活躍中のプロカメラマンなんだけど
しきの成長写真もよく撮ってくれたりして
長いつきあいになるんだけど
アート関係の友達としての視点からじゃなく
子持ちになった私からの視点として

「どうしてカメラマンになったの?
小さい時にそういう影響とか
英才教育的な事をされてたの??」

という質問をしてみました。
この質問は、実は私もよくされる質問だったりするんですよね〜。
私の場合は確かに親の影響もあるけど
かと言って英才教育なんてされてないし
むしろ、うちの息子なんかと比べたら
殆どどこにも連れて行ってもらってないし
別に普通の家庭だったんですよね。

何か違った所があったかと考えると
単に他の人と好むものが違ったかな?
マンガより小説、ドラマより映画、ポップスよりクラシック
でもそれは自分の好み?って感じ?

カメラマンの友達も、小さい時から写真を見るのは好きだったけど
周りに影響を受ける人はいなかった。
やっぱり、ただ自分の好みが人と違った
ビジュアルが好きで、映像を作りたいとか
小さい頃からそういう事を考えてた。
と言ってました。

お互いの意見で共通した所は
「親から(子育てとして)与えてもらったものとしては
英才教育だとか色んな事をさせるとかそういう事ではなく
その仕事でやっていけるまでの、根性!?強さ?!
真面目さとか、ぜったいにやってやるという気持ち。
たぶん、基本の部分、そこを構築してくれたんじゃないかな、という所。

私達みたいな職種は、ほんと世間の風当たりもめちゃめちゃ強いし
なるまでに挫折する人の方が多いんじゃないかなと思います。
なっても、フリーとして仕事をしていくのは
自分でいうのもなんだけど、なかなか大変な事で、
でもそれを越えて来られたのは、やはり親がちゃんと自分の基盤となる部分を
構築してくれたからなんじゃないかなと思うんです。

子供を産んでから、すご〜く人への見方も変わりました。
世の中には色んな人がいて
もちろん自分とはまったく違う価値観の人もいるし
それも当たり前なんだと思うけど
なんで、この人はこんなに見栄ばかりはるんだろう?とか
なんでいっつも変な男にばかり騙されてるんだろう?とか
あきらかに「なんで?」と思う人達も、
もしかしたら、親の育て方なの!?(基本的な部分)という見方に変わって来ました。笑

それくらい、育て方は大事な事なんだと思うんだけど
カメラマンの友達と話してみて改めて
やっぱり親は子を見守って、必要な時はサポートする程度で
子供の能力を見つけたら誉めてやり
後ろをついていく感じでいいんだなとつくづく思いました。
だって、最初から絵描きになれとさんざん筆や絵具を無理矢理持たされていたら
私、絶対画家になんてなってません。笑

ま、親としては画家になんてなってもらいたい人なんて
あんまりいないでしょうけど。笑
(うちもさんざん反対されました)

でもやっぱりね、カメラマンの友達もそう言ってたけど
仕事してて、この瞬間が幸せ!って思える人生って
本人からしたら最高に幸せな人生なんです。
その分苦労も多いけど、やりたい事がある人生、やりがいのある人生
お金も名声もないけれど、そんなのはどうでもいいんです。
大切なのは、守るべきものは、自分の感性を信じる事
人からの評価ではないのです、私にとっては。
だから、子供にもその事を伝えて行ければと思っています。
久々に大好きな友達と話て、色々作品が浮かんで興奮して眠れぬ夜でした。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-04-04 10:16 | こども | Comments(2)

夕方のお花見

a0307547_22214052.jpg

おっ、トッキュウジャーのお面だ(^▽^)
ふと気がつくと、いつの間にか桜が満開にっ!
見に行かないと、知らぬ間に見過ごしそう〜と思ったので
昨日の夕方パパと3人で近くの公園にちょっとだけ花見に行って来ました。

a0307547_2226096.jpg

ほんと満開だな〜。
夕方だったので、あまり綺麗に撮れなかったけど
これはパパが撮った写真で綺麗に撮れてた(^^)
私もほんとちゃんと写真の撮り方勉強せねばな〜。
春が来たので(?)ズームレンズ持ち歩こうと思ってるのに
いつも忘れる私でした( ̄_ ̄;)

a0307547_22311376.jpg

夜桜っぽくなってきたかな?
これがお昼の青空だったらもっと綺麗だっただろうなぁ。

a0307547_22343644.jpg

屋台も出ていて花見っぽかった。
でも平日だったのでちょうど良い感じだったなぁ〜(^_^)

しきが土日、目やに、白目が真っ赤になった時があったので
昨日は保育園お休みして耳鼻科、眼科を受診しました。
結膜炎かと思いきや、アレルギーっぽいらしい。
でも今は随分おさまっています。
そんな訳で夕方早めに家族揃って花見ができたの♪
今日から年少さん、先生も変わり新しい学年のスタートに
ウキウキしている様子でした(^^)/
[PR]
by sukishiki | 2014-04-01 10:21 | お出かけ | Comments(6)