瞬くあいだ。

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京おもちゃ美術館、その2

a0307547_1884279.jpg

前回のつづきです。
これは、ゲームコーナー。
ゲームと言えど、昔のゲームばかりなんですが
身体を使ってやるゲームが多いのでいいよね〜!
手で触って自分で感じて。

a0307547_1811822.jpg

これもおもしろかったなぁ。
サッカーゲームがあって、ついつい、キキと共に大人が夢中になってしまい
一緒にやってた2歳児(?)の男の子が癇癪おこしてました(^^;)
ごめんなさい…、2歳児、というよりそのママさん。

a0307547_18124973.jpg

キキがモエモエきています。

a0307547_181322100.jpg

ここは独楽のコーナー。
なんとここでキキの新しい能力を発見。
キキ、独楽を見るやいなや巻いています。
そしてポーーン!!

a0307547_1814335.jpg

回す独楽も上手!
保育園で特訓してるみたい。

a0307547_18451987.jpg

これがすごい上手かった!

a0307547_18454542.jpg

キキがこんな事出来るなんて!

a0307547_18463699.jpg

お友達と回しまくっていました(^^)

a0307547_18472235.jpg

お外でも遊べます。
このドヤ顔!

a0307547_1848286.jpg

わーい!

a0307547_18482517.jpg

こっちだよ〜!

a0307547_18491039.jpg

おっとっと。

a0307547_18493019.jpg

鉄棒もこんなに出来るようになったんだ〜!
ちょっと写真ブレてるけど(^^;)
キキの成長を感じた日でした。
友達がいっぱいキキと遊んでくれて、すごく助かった日でした。
楽しかった〜!

帰りに、「今日は、Cちゃんと一緒に遊べて本当に良かったね!
また、木のボールの温泉入りたいね!
パパ連れて来てあげたいね!」と言ってました。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
[PR]
by sukishiki | 2014-06-29 12:27 | お出かけ | Comments(12)

東京おもちゃ美術館、その1。

a0307547_17405573.jpg

ちょっと前の記事なんですが
なかなか写真を編集してる間がなく
載せられてなかったんですが
パパが土曜出勤でいなかった日
お友達を誘って東京おもちゃ美術館に遊びに行って来ました(^^)
ずっと行きたかったんだよねーここ!
廃校をこういう施設にしているみたい。

a0307547_17454944.jpg

中に入ると、そこはおもちゃの楽園♪
木のおもちゃだらけ。
木のボールプール。
ここをキキは「木の温泉」って言ってました。

a0307547_17462686.jpg

木でできた汽車。

a0307547_17464871.jpg

スポーツカー。

a0307547_17472346.jpg

これはそろばん…?

a0307547_17474991.jpg

すごーい。

a0307547_17483786.jpg

なかなか高額で、木のおもちゃなんか買ってあげられないもんね。
木のおもちゃはもっぱら保育園にお任せぎみの我が家(^^;)
こういう所来ればいいんだね!

a0307547_17502871.jpg

大きなそろばん!

a0307547_17511693.jpg

黒板に貼付けられるおもちゃ。

a0307547_1814753.jpg

輪投げ。
近っ!

a0307547_1752684.jpg

折り紙教室にも参加しました(^^)

a0307547_1753268.jpg

赤と黒の折り紙を使って

a0307547_17534724.jpg

カラス!
これは口が動くの。

a0307547_175457.jpg

こっちは羽ばたく鳥!
ここで習った折り紙、すごすぎた。

a0307547_17545757.jpg

キキが顔も描きました。
カラス、へんなかお〜!
そういえばこの時はまだそんなでもなかったんですが
最近キキは保育園でツルをほぼ折れるようになったそうです!!
って先生が言ってました(^o^)

a0307547_17573237.jpg

牛乳パックでもこんなに工作がいっぱい!!!
ここ、工作するだけでも来たい!って思いました。
新宿からすぐだし、かなり交通の便もいいです。
フツーによく通ってる場所でした。

写真が多いので、続きは次回に(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-28 18:05 | お出かけ | Comments(6)

キキのお絵描き。

a0307547_11595876.jpg

キキが保育園で描いて来た絵です。
最近は、なかなか忙しくて一緒にお絵描きとかできてないですが
相変わらずお絵描きとか制作が大好きなようで
保育園の先生からも、「キキくん、新しい画材が入るといつも興味津々ですよ!」
とよく言われます。

基本的に汽車ばっかり描いているのかと思っていたので
家とかハートが描いてあってびっくり。
色彩感覚は私の影響!?ともとれる、カラフル。笑
でもよくよく聞くと、黄色で最初に汽車を描いたとのこと。
よく見ると描いてあるのですが、という事は、
お家の前に汽車が止まってる絵という感じかな?

a0307547_12253178.jpg

そしてこれが翌日描いて来たもの。
銀河鉄道の汽車なんだそうです。
虹色の中を走っているそうで、ハートも描いてあります。
前にプラネタリウムで観た銀河鉄道の夜の映画のシーンから
かなり影響を受けたのが伺えます。
また、その映画に出てきた歌も気に入っていて
小さいピアノを持って来て、弾く練習をしています。

a0307547_12271348.jpg

そして裏っ側に書かれていたのが、自分の名前の鏡文字。笑
「キキ、名前書けるんだよ〜!」と靴とか持ち物
はたまた、私の個展の時の芳名帳に至ってまでも
記帳をしてくれるキキですが、なぜか鏡文字になっちゃいます。
どうしてでしょうね(^_^)

この名前の上のまるまるには、
「ママ、いつもお手伝いしてくれてありがとう!」
と書いてあるそうです。
たぶん、

キキくん、いつも、

ママのお手伝いしてくれてありがとう!


と、ママが言って欲しい+しきはいつもお手伝いしてるんだよ。
という意味?アピール!?だと思います。
キキによくよく聞くと、そんな解釈でした(^^;)

a0307547_1236324.jpg

そしてこれは母の日にくれた絵。
電車に3人乗っています。
パンタグラフもちゃんとついています。

a0307547_12372988.jpg

右っ側に一人乗ってるのが、ママだそうです。
そして左で2人乗ってるのがキキと、女の赤ちゃんだそうです。
まさかキキの妹!?
としばらくウキウキした私でしたが

違うよ、キキの女の赤ちゃん!

と、何度も言い直されました ;
キキの将来の子供だそうです(^^)
でもでも最近キキにいとこができて女の子が産まれたので、
その子の事だったのかな〜?とか色々想像しちゃいます♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-27 12:48 | 制作 | Comments(4)

反抗期越え。

※本日から息子の名前をネット上では、しき→キキに変更させていただきます。

a0307547_10301816.jpg

いかついキキくん!
若干鼻の下に髭のようなものすら見えるような…(チョコだと思いますが)
やっぱネット上では、ネット上の名前のがいいもんね〜
とか思ったので変更します。
そんなにいない名前なので、検索とかひっかかったら嫌だし。
それに何ていうかお猿っぽいし。笑

キキくん、自分で時計を作ると言って数字を描いてくれました。

a0307547_103647.jpg

うちは文字とか数字、まったく教えてない(^^;)
自分から興味を持った時に、聞いてきたら教える感じかな。
でも絵本とか時計とか見てなんとなく覚えて来たみたい。



そんなキキくん、やっとかな〜?
やっと落ち着いて来た感があります。フゥ…。
とにかく、話が通じるようになった!
話を聞いてくれるようになった!感じ。
反抗期のこの間までは、わかっちゃいるけどとにかく反抗。
何にしても、何を言っても反発。
あれだけ反抗期できたら親も心配ない気持ちです(^^;)
やるべき事を、やるべき時期にやってくれた。

ほんとに最近おもしろいくらいに物事をすんなり受け入れてくれる。

私はとにかくせっかちなので、基本、待つのが苦手。
「キキお風呂入るよ〜!」と言ってもまだまだキキがおもちゃで遊んでると
さっさと自分だけ入っちゃいます。
そんな母にも慣れ(?)途中で気付き、慌てておいかけてくるキキ
頑張って自分で服を脱いで、「あ〜!ウ○チするから待っててママ!」
てな事になると、
「わかった〜!」とか言いながらもキキがウ○チ終った頃には
私は風呂から上がります。
そんな勝手なママにも、

「ママと一緒にお風呂入りたかったのに〜!」とちょっと怒りますが


しょうがないから

パパ、いっしょにお風呂入ろうか?」


と言ってました。
しょうがないんだ?笑


また、今日から保育園は水遊びのプール開きだったみたいなんだけど
それの事を掲載したプリントをもらったけど私がなくしたのか
もらってなかったのか、それについてまったくわからなくて
今日、プールの用意をせずに行くと、
今日から水着を持って来なきゃならなかったらしく
わぁ〜キキに悪い事した〜(結局今日はプールには入らないみたいけど)
怒るだろうなぁ?!と思って、ごめんねというと


「キキ、水着を忘れちゃったから、プールはお休みして園庭とかで遊ぶね!」


と、すんなり…。
なんちゅーものわかりよくなったんだ(T_T)
この間までのアレは何だったの!?
そんな感じなので、日々のストレスも和らぎつつ…
あの、ひどい反抗期越え…、今はより、めちゃめちゃ可愛くて愛おしい!(^o^)
(反抗期の時ももちろん自分の子供だから可愛いのは可愛いけど。)

そんな感じですが、仕事が忙しくなってきたぁぁあ。
ちょっと仕事が渋滞してます。。。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-25 11:03 | こども | Comments(8)

高円寺大道芸でのこと。

a0307547_11504850.jpg

さて、開催から随分時間が経ってしまいましたが
ようやく、高円寺大道芸の時の写真をまとめたので
今日はその時の事を書きます。

高円寺駅前ではすっごい大道芸の方々が
見て、この信号の横!
すっごい高さで芸をやっておられました。

a0307547_11533125.jpg

高っ!!!

a0307547_1154423.jpg

こういった衣装のダンスの方も、沢山いました。

a0307547_11543490.jpg

近くでは歌う外国人。

a0307547_115569.jpg

私はフェイスペイント担当。
この日初でしたが、かなり大勢の方にペイントしました。
列になってすごかった。

a0307547_11561122.jpg

可愛い蝶の色違いお揃いの2人組。

a0307547_11571460.jpg

子供がやる事は、自分も一緒にやってみると名言を残してくれた
お父さんと子供たち。
みんな虫が大好きみたい(^_^)

この時のフェイスペイントをまとめましたので、ぜひ見てみてください。

a0307547_11593454.jpg

このお方も…

a0307547_1159557.jpg

満面の笑み。

a0307547_1204596.jpg

とにかくママは描いて描いて描きまくり。

a0307547_1212970.jpg

お昼ご飯に駅前に行くと線路が!

a0307547_121578.jpg

ミニトレイン
もちろんこれにも乗りました♪
私たちは忙しかったので、オバちゃんに手伝いに来てもらって
しきと行って来てもらいました。

a0307547_1241697.jpg

金魚すくいをしたり

a0307547_1245262.jpg

屋台の鉄砲で犬を当てたみたいです。

a0307547_1264943.jpg

この犬が嬉しくてたまらない様子。

a0307547_1271966.jpg

お散歩お散歩♪
これ静かに見えますが、実際はものすごいスピードで
犬もひどい事になってました。笑

a0307547_1282524.jpg

何よりも一番楽しんだのはこのお方でしょう。
ママは全精力を使い果たしてクタクタ…。

a0307547_1292455.jpg

そんなこんなな大道芸でした。
てか、ここには写ってませんでしたが
一番大変だったのはパパかも…。笑
やっとこ、レポートできて良かったです(^o^)


追加…
翌日保育園に行ったしきは開口一番

しきくん犬飼ってるんだ!

と言いふらしてました(^^;)

金魚は2匹釣りまして、1匹は死にましたが、まだ1匹は水槽で元気に生きています。
もっぱらパパが世話役です。文句言いながらも一番金魚に詳しくなって
まずは金魚の事を一番に世話しながら暮らしています。笑
金魚も飼い主に素行がそっくりになってきておもしろいです。


高円寺大道芸でのフェイスペイントをまとめましたので、ぜひ見てみてください。


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-20 12:24 | アート | Comments(8)

ライ麦パンを作ったよ♪

a0307547_10583245.jpg

ライ麦パンを作ってみました。
すごく好き〜!おいしい〜!
ライ麦は栄養もあるみたいですね。

a0307547_10591997.jpg

実家から送ってくれたスナップエンドウと一緒に♪
チーズもりもりで。

実は個展終ってから、オーダーで受けていたTシャツ作りに毎日追われ続け
ものすごく忙しかった日々でした。
なかなか休みもない中、旦那や息子も風邪をひいたりして
本当にクタクタとストレスの日々でしたが
旦那も息子もすっかり元気になり
オーダーもだいぶできあがってきました、ホッとできる所までは。
まだ全部ではないですが、ずっとカンヅメだったので
今日はギャラリーや美術館にお勉強に行って来ようと思います。
こういう事がすごく大事なんだけど
なかなかできる時間を捻出できないですね。
待ちかまえる、次の仕事に向けて素材集めをし
インスピレーションを高めて来ます!

a0307547_1151272.jpg

今日はしきくんも、私が描いたTシャツを着て保育園へ登園していきました(-^^-)


いつもありがとう!
本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-19 11:09 | 料理 | Comments(6)

息子の言動。

a0307547_1720213.jpg

ん?
タモ○さん?
今日はiphone写真で画像が荒くてすいません。
今日はしきくんのメガネ特集(?)と共に
最近突然男の子らしくなったしきくんの言動をまとめたいと思います。

a0307547_1724725.jpg

これは仕事でよく使う私のかばん。
最近男の使命に目覚め始めたのか
突然

ママ、それ持ってやるよ。

と言い、長距離を運んでくれました!
きゃ〜、男らしい〜。

a0307547_1726225.jpg

どう?オレ、男らしい?

悪そうな顔ですね〜。
普段は自分の保育園の鞄も放りっぱなしのくせにね〜。

a0307547_17271049.jpg

これはさわやか系?

そんなしきくん、自分が見たいTVがついている所で
私がドライヤーをあてはじめると

ママ、うるさいからあっちでやれよ。


と、手で指図されました( ̄□ ̄;)ガーン

a0307547_17293045.jpg

そんなしきくんですが、優しい所もあります。
ある日コアラのマーチをあげたら
ちょうど半分、自分の分だけ取って
残りを私にくれました。

「これ、ママの分、オレのはこれ」

「やさしい〜!しきくん、ママ感動したよ!」
と言ったのも束の間。
自分のを全部食べた後、ママの残ってた2つを横取りして
さらにそれを1つ分けてくれました。

うれしいような、悲しいような…。


なにか騙されたような感じですけど?

a0307547_17323122.jpg

そんなそんな男性ホルモンの活発なしきくんですが
まだたまに女子にもなります。


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-18 06:19 | こども | Comments(10)

癇癪ピザ。

a0307547_20154738.jpg

保育園の帰り道、しきはどうしてもピザが食べたかったらしく
ピザ屋さんの前に私を連れて行き、「ここでピザ食べて帰る!」と主張。
そんないきなり言われても…
ここでピザとか買った事もないのに、ちゃんと覚えてて連れて来たみたい…
でもピザ買うとしょっぱいし、しかも高いし…
「ピザ買うと高いから、じゃあお家で作ろう」というと
「ちゅくるのは嫌だ!ここで食べる!」と自転車の上で癇癪。
なんとか無理矢理連れて帰って
また家で癇癪、蹴られ、叩かれ…(^^;)
大奮闘しておさまった辺りで旦那が帰って来ました。
そんなこんなで空いてたお腹もさらにこの運動(暴行?)で減ったらしく
家で作る事を承諾してくれました。

生地から、ソースも初めて作りました。

a0307547_20234614.jpg

ドドーーン!
て、結構簡単なんですね(^^;)
豪快な感じで出来ました。
2枚も食べないから1枚でいいかと思いましたが
最近何でも多めに作るようにしてます。どうせなくなるから ;

a0307547_20244749.jpg

かなりお腹が減っていたのか、「おいしいよ〜!!!」とものすごい勢いで食べるしき。
美味しさをグー!のポーズで表現しています。

a0307547_20262629.jpg

ていうか、ほぼ1枚、しきが一人で食べました。
ほんとにピザが食べたかったのね。
やっぱ2枚焼いておいて良かった。
しかし、手づくりピザ、自分で言うのもあれだけど
やばいくらい美味しかった。
やっぱ家で作ると安上がりな上、美味しいよね!
パパとしきの食欲がすごかったです(^_^)
夢中で食べてくれるとやる気出るね♪
また作ろうーと。


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-17 06:15 | 料理 | Comments(8)

やんちゃ戦隊、ライトとイエロー。

a0307547_20392285.jpg

緑が深くなって、空も高くなってきましたね!
梅雨の晴れ間に交通公園に行って来ました。
影にいると涼しくて、気持ち良かった〜。

a0307547_20534077.jpg

この日は交通指導を腹話術の人形を使ってやっていました。
みんなもノリノリで答えていました。

a0307547_20561723.jpg

今日も警備のおじさん頑張ってたよ〜。

a0307547_20564375.jpg

最近ブレーキの練習が好きなしきくん。
「スピードを出したい」というしきに
「スピードを出したいなら、ブレーキを上手にかけられる練習をしようね」
と言ったのを覚えていたのか、とにかくやたらとブレーキをかける練習をしていた。
「ママー!」と呼んで、ブレーキをかけるたびドヤ顔(^^;)
ちょっと疲れたけど…。

a0307547_211691.jpg

できたら次の誕生日までには
自転車の補助輪を取って乗れるようになっていて欲しいかな〜
とな〜んとなく思ってるんだけど
ブレーキの練習ばっかじゃねぇ…と思っていると
楽しく笑い合う声が。

走るうちにお友達ができたみたい(^^)
ちょっと聞いていると、「なんていう名前?」と聞かれて

「オレ、ライト!」

と言ってました( ̄□ ̄;)
トッキュウジャーの主人公、ライトのつもりらしいです ;
最近しきは自分の事を『オレ』と言います。笑

しかもその後、お友達が

「オレ、イエロー!」


と言ってました。ま…負けてない( ̄□ ̄;))

そこからはもう、2人で競争しまくり止めても走りまくる感じ ;
どこにいても大声でわかる感じの、まさにやんちゃ戦隊って所ですか?
で、夕方までさんざん走る事ができました。
まだ補助輪ははずせないな〜って感じだけど
随分しっかりしてきたな、という感触。
ま、それ以上に、だいぶこちらの言う事を
理解して聞いてくれるようになってきた
という手応えが最近出て来ました。
ま、ダメな時はダメだけど。笑

a0307547_2171397.jpg

とにかく、緑いっぱい、癒されました〜(^o^)


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-16 06:34 | こども | Comments(12)

長浜鉄道スクエア!

a0307547_10524791.jpg

本日最終章、東京への帰り道、長浜鉄道スクエアに行ってきました。

a0307547_10542614.jpg

いつの間にやら滋賀にもこんなのできてたのか〜。
それとも前からあったのに知らなかったのか
せっかく汽車が展示してあるんだから
全国鉄道制覇の為にも、見に行かねば〜!
とぐったり疲れた身体をひきずって…やってきました。

a0307547_10564284.jpg

本当にD51はでっかい!
にも関わらず、この小さい汽車に夢中のしき。

a0307547_10575932.jpg

機関室相変わらず萌えるわ〜。

a0307547_10583759.jpg

日本で唯一現存のED70系電気機関車!

a0307547_1102564.jpg

汽車の絵も沢山展示してあったよ(^^)

a0307547_1105670.jpg

これだけ汽車好きだと、汽車の絵も一枚くらい欲しいと思ってしまう。

a0307547_1114520.jpg

プラレールもあって夢中でした。

ちょうど滋賀個展の頃に、北琵琶湖号が走ってると知ったのですが
まさにその頃だったので、とてもじゃないけど乗りに連れて行ってあげられなかったし
残念だなぁという思いがあったので、長浜鉄道スクエアに来られてよかった(^^)

a0307547_114499.jpg

最後はなりきり車掌さんでパシャリ☆
滋賀に帰ってから、何かグ〜ンと男の子らしくなった気がする。
髪切ったからかな?
滋賀にいる時はおばあちゃんとか、私の妹とかに甘えたりして
ごはんとかも食べたいものしか食べなかったり
食べさせてもらったり
トイレの介助をしてもらったり
好きなおもちゃ買ってもらったり
甘えたい放題でしたが
「東京帰ったら、ママ、そういうのは許さないからね!
お野菜はちゃんと食べる、ご飯は自分で食べる、トイレは全部自分でやる
おもちゃはそんな簡単に買ってあげない、自分の事は自分でしてね!」
と言ったけれど、元に戻るのだろうか?けっこう心配でした ;
しか〜し!
帰った途端元に戻った!
子供って使い分けてるんですね〜(^^;)
むしろ、前よりしっかりしたくらいです。笑
話も随分聞いてくれるようになったし。
そんな滋賀滞在の日記、長々と読んでいただきありがとうございました!


滋賀個展日記更新しました→滋賀個展の様子
ぜひぜひ見てみてください(^_^)


本日もこちらポチッと押してもらえると大変喜びます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2014-06-13 11:21 | 鉄道 | Comments(6)