瞬くあいだ。

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の家族旅行、彫刻の森美術館・4歳児恋に落ちる!?

a0307547_2361364.jpg

箱根の旅のつづきです。

こちら、彫刻の森美術館のそばを走る、箱根登山鉄道!
鉄道大好きキキにとって、これもこの旅の目玉のひとつです。
赤いボディーでかっこよかったなぁ。

a0307547_238893.jpg

さてさて、やってきました彫刻の森美術館。
私は2度目です、すごく久々ですが。
入り口からテンション上がるキキくん
おばあちゃんが作ってくれたクマのポーチのくまの顔とそっくり!?

a0307547_2310462.jpg

と、思いきや、トンネルをくぐってここから!って所で突然不機嫌に。
何があったか忘れましたが、何かあったみたいで
「もう、パワーがない〜」と頭をたれるお猿のようなキキくん。

a0307547_23111638.jpg

やはり自然の中に彫刻が存在するってすごくいいわ〜。
ダイナミック!

a0307547_23115295.jpg

これは、しりあがり寿の作品。
とにかくダルマを回してみる、っていう作品。笑

a0307547_23141536.jpg

広〜い外にドカンドカンといっぱい彫刻が。
見るだけで何か感じられるってやっぱわかりやすくていいよね。

a0307547_23145016.jpg

いいな〜、贅沢だな。
美術家からすれば、こんな広い野外の会場に
作品を設置されるなんて理想も理想^^

a0307547_23163934.jpg

そんなキキくんが一番来たかった場所、めだまやき!
ここに行きたい!ってずっと言ってたんです。
そんな場所で出会ってしまいました…!
バスガイド(の格好??をしたイベントの)おねえさん。
バスが来ないという設定らしい。

a0307547_2319494.jpg

このデレッとした顔!!!

この日初めての笑顔なんじゃない!?
カワイイとか、女の子、とかピンクとかそういうキーワード大好きなキキくんですが
それをすべて満たす彼女はキキの理想の女性だった模様で
とにかくおねえさんと話したくてまったくここを動こうとしません。笑

a0307547_23204615.jpg

おねえさんと一緒に電車を見たりの一時…(^_^)
あまりにおねえさんおねえさんなので、おねえさんもお仕事があるので
あっちの楽しい遊具に行こう!と一生懸命誘い、やっとこ連れ出しました。

a0307547_2322597.jpg

彫刻の森の遊具といえばコレ!?

a0307547_23232362.jpg

ポヨ〜ン

楽しそうです。
ここでかなり遊びました。

そして一通り見て、また「めだまやきのとこいく!」と言い出し
おねえさんにもう1回会いたかったキキくん。
めだまやきの所でおねえさんを探すキキくんの目はまさに

恋に落ちた男子

の目だったのか、そうでなかったのか!?
母にはそんな感じに見えました。(^▽^)
でもお姉さんはいなくて残念でした。

a0307547_2324340.jpg

これは帰りにプラレールの箱根登山鉄道を買ってもらって
大事に持って寝ている様子。

もう少し写真あるので、彫刻の森第二部へ続きます。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


a0307547_23494089.jpg

お姉さんに変身したキキくん。笑
[PR]
by sukishiki | 2014-08-30 23:44 | 旅行 | Comments(6)

ルビーちゃん折り紙大募集ですー!!!

箱根の旅の途中ですが、今日はルビーちゃん折り紙大募集!をさせてください。

a0307547_1027586.jpg

ただいまこちら大募集しています!
9月20日に東京の高円寺で開催されるこどもフェアのアート部門、太田由美の作品に
折り紙を折って参加してみませんか!?

誰でも参加可能です!

詳しくは→こちらを見てみてください。

a0307547_10314160.jpg

突然降るように思いついたルビーちゃんの折り方。
ルビーちゃんとは、私の作品のメインキャラクターです。
さっそく旦那と息子にも作ってもらいました。

a0307547_10335249.jpg

ちなみに、ルビーちゃん、この、黄色い髪の女の子です。

a0307547_10343842.jpg

できたできた。
色んな人が作ると、色んな顔ができておもしろいでしょ(^^)
そんな、色んな人が作った自由なルビーちゃんがいーっぱいできたらおもしろい!
全国の大人、子供、おじいちゃん、おばあちゃん問わず大募集です!
9月10日必着まで。
詳しくはこちらを読んでください。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-29 10:40 | アート | Comments(2)

夏の家族旅行、箱根のペンションでフルコース!

a0307547_9493594.jpg

夏の家族旅行、箱根のつづきです。
ユネッサンを後にして、夕方、予約しておいたペンション到着!
夕飯はペンションでのフルコースをお願いしていたので
みんなでカンパーイです!
久しぶりに力の抜けた一時となり、なんだか優しい気分になれました。
個人で仕事していると、ほんとに全責任が自分なので
けっこうストレスな毎日なんだよな〜。
でも、責任が必要な仕事が増えて来て素晴らしいというべきか…?
今年の春からずっと、自分の力量以上の事に常に挑戦してる気がしてます。。。
この時ばかりは久しぶりに力抜けた…。

a0307547_9555313.jpg

キキくんはペンションの人にとても良くしてもらって
なんとお子様ランチをサービスでつけてくれました!
しかも、ジュースとデザートまで!!!

a0307547_9564496.jpg

家族と楽しい一時♪
ほんと、パパに感謝です(^^)

a0307547_9582515.jpg

動物パズルに挑戦!
すごく難しいので、ペンションのおじさんが手伝ってくれています。

a0307547_958156.jpg

でっ… できたー!

a0307547_9593077.jpg

お料理こんな感じ。
デザートのアイスが虹色。

a0307547_958596.jpg

メインのお肉。
こんなん久々に食べたぜーい!

a0307547_100447.jpg

24時間いつでも入れる温泉が4か所あって(露天2カ所、内湯2カ所)
これすごく良かった。
早朝に一人で内湯の方に入ったんだけど、窓を開けたら緑がいっぱいで
それを眺めながら風呂に入ってる時が一番最高の気分だったかな。

a0307547_1013013.jpg

ふぅ〜
って感じ?
風呂の後の一時、この後ろ姿が哀愁漂っておもしろい。

a0307547_1034962.jpg

朝!
ペンションのお庭。
マイナスイオンいっぱい(^^)
晴れてよかったー!

a0307547_1042249.jpg

すごく涼しいんだけど、まだあちこちで紫陽花が咲いてた事に驚き。

a0307547_106549.jpg

朝食、なんとキキの朝食もまたサービスでつけてくれました!
ペンションのおじさんやおねえさんも沢山遊んでくれたし
キキはペンションを後にしても
「キキ、3つのベッドのあるあのお家に今日も帰るの!」と言っていました(^^)
この後はこの旅待望の第二弾、彫刻の森美術館に行って来たよ〜!


つづく


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-27 10:19 | 旅行 | Comments(10)

夏の家族旅行、箱根ユネッサン!

a0307547_14423885.jpg

週末は箱根に夏の家族旅行に行ってきました。
途中でたまたま見られた、旧型のロマンスカー!
雨が降っていたので車の窓ガラス越しに撮ったんだけど
なんだかすごく好きな写真になりました(^^)

a0307547_144676.jpg

現地に着いたら晴れて来た!
まずはユネッサンに行ってきました。
プールと、水着着たまま入れる温泉と、温泉の施設があります。

a0307547_1449278.jpg

キキくん、水着に着替えるのも早くなってラク。
むしろ、「ママ〜早く〜!」と言われるくらい。笑

a0307547_144785.jpg

プールは室内はこんな感じ。
水があったかくていい♪
キキも保育園で毎日のように温水プールや外プールに入って
水泳教室などもやっているので、水への抵抗もあまりなく
すごく楽しく泳いで(?)ました。笑
成長を感じました^^

a0307547_14482347.jpg

滑り台♪
この他にも子供用の滑り台もあって、奥には温泉プールもあって、あったかくて良かった。
しかもプール入ってる間ずっと晴れてたの。
ただ混雑はすごかったけど。

a0307547_1450373.jpg

プール終ったら温泉♪
(写真はプール、温泉共に適当にお借りしました。)
これまた温泉がすごーく広くて良かったのよ〜!
この日はユネッサンを楽しみつくして予約しておいたペンションへ。
夜は24時間温泉入りたい放題と、フルコースが待っています♪


つづく。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-25 15:01 | 旅行 | Comments(4)

絵画のワークショップとりんご病。

a0307547_10524181.jpg

仕事でですが、昨日は園児たちとワークショップをやってきました。
とっても素敵だったので、載せておきます(^^)

a0307547_10533569.jpg

沢山描いてくれました。
今回は年長さん。
年長さんにもなると、ほんとに色々と約束を守れてすばらしい!
ペンとかも、使った後ちゃんと片つけてあってすごい!と思いました(^^)

興味ある方はこちらもどうぞ→ワークショップの様子

a0307547_117496.jpg

とても楽しかったです。
ここで作ってもらった作品は、9月に高円寺で行われる
こどもフェアのアート部門で、私が作品を作る時に使用させていただきます。
今回初の遊具を使ったインスタレーションに挑みます!
こども達が、想像を創造できる体験型の作品を作る予定です(^^)

a0307547_10572853.jpg

そして、キキくんはと言いますと…
今、りんご病にかかっていてほっぺがまっ赤。
この写真はまだマシな方だけど、今日あたりはまっ赤になっててカワイイです。笑

a0307547_10582938.jpg

ちょっとわかりにくいけど、腕もまっ赤なんです。
1週間くらい前、謎のお熱がでたのですが
何だったんだろう?と思ってたらりんご病だったみたい。
赤くなってる今は感染力も殆どないし、体調も別段悪くないので
普通の状態なんだそう。
んで普通に保育園に行ってます。

キキくんとも、最近保育園が終った後は制作を沢山しているのですが
写真をなかなか編集する時間がなく、
また編集できたらアップしたいと思っています(^▽^)
では今日も、違うワークショップのお仕事に行ってきます♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-22 11:09 | アート | Comments(10)

銀座の警察博物館!

a0307547_10371414.jpg

ピーポーピーポーピーポー

白バイで出動だーー!!!
突如ポリスで登場のキキくん、昨日の祐天寺の続きです。
銀座にある警察博物館に行ってきたようです。
ここは警官の服や白バイなど、何種類かコスプレできるみたいですよ。
なんかこんなちっちゃいスーツってカワイイですね。

a0307547_10413100.jpg

駅員さんの制服に似ているせいなのか
はたまたトッキュウジャーでポリスが出て来てからか
いつの間にかポリスに憧れを持つようになったキキくん。
ポリスになりたくて仕方なかった模様で
ちょうど銀座大好きなパパが、そういや警察博物館がある!
てなことで連れて行ってもらいました。

a0307547_10441743.jpg

こんなのもあるんだね。
なぜかキキくん、ポリスっていうより
一昔前の汽車の運転手みたいに見える。笑

a0307547_10463530.jpg

常にこのポーズ。笑
パパは独身時代は、休みの日は毎週のように銀座に通うような
キャバクラ好きだったんですが、っていうのはもちろん冗談ですよ! 笑
銀座のギャラリー好きだったんですよ、
子供ができたら、子供と銀座のギャラリーを、また美味しいご飯屋さんを
一緒に回りたいという夢があったようなんですが
まだ今回はその夢は叶わなかったようでした。笑
でもキキと2人でこんなに色んな所に行けるようになったなんて♪
すごい進歩ですよね!
またいつか2人で銀座のギャラリーをまわって欲しいです(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-19 11:00 | 美術館・博物館・展覧会 | Comments(8)

鉄道ムードのカレー店、ナイアガラに行って来ました!

a0307547_11325292.jpg

お盆休みのあいだ、パパとキキが前々から行きたいと言っていた
祐天寺の鉄道ムードのカレー店、ナイアガラに行って来ました。
私はこの日風邪ひいていたので出かける気になれず
2人で行ってもらいました。

a0307547_1137646.jpg

このお店、ナイアガラという名前の駅になっていて
汽車が料理を運んで来るんです。
新幹線やトーマスもあるみたいで、選べるみたいです。

a0307547_11385360.jpg

切符もあるんですよ。

a0307547_11392268.jpg

キターーー!!!
もちろんキキのリクエストは汽車です。

a0307547_11394114.jpg

こんな感じで、ウエイトレスが汽車? 笑

a0307547_11405483.jpg

店内もすごいよね。
鉄道好きが沢山集まるみたいです。
子供か大人どっちが多かった?って聞くと、大人のお客さんが多かったらしいです。
キキはまたまた持ち前の社交性で、すでに常連のように
居座っていたそうで、お店の人に抱っこまでされていたようです(^^;)

a0307547_11433951.jpg

キタ!カレー。
カレーは昔ながらの手づくりカレーといった感じだったそうです。
また今度、私も行ってみたい!!!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-18 11:52 | 鉄道 | Comments(6)

105mのローラー滑り台! in 殿入中央公園。

a0307547_15392820.jpg

キキとパパ、お盆休み中です。
昨日は家から車で10分程の殿入中央公園に行って来ました。
家から車で10分程ですが、この大自然。笑

a0307547_15424399.jpg

今までも何度か来ましたが、ここは105mの長ーーいローラー滑り台があるのです!
長いため、とにかくのぼるだけで大変ですが
森林の中なので気持ちいいんです!

a0307547_15454555.jpg

とか言いつつ、自分は下で写真撮ってますが(^^;)
パパとキキが滑り降りてきた!

a0307547_1547294.jpg

キキの嬉しそうな笑い声が聞こえます!
子供ってほんと元気だよな〜。

a0307547_15485633.jpg

上の方に行くとアスレチックも。
私が登って行くと、キキも2階の部分までは登って来ました。
たぶん、3回くらいここに来ているのですが
キキがまだ小さい頃はこの遊具とかいつになったら遊べるんだろう(遠い目…)
滑り台はいつになったら滑れるんだろう…と自分達が滑って遊んでましたけど
今じゃ一緒に遊べるようになって、なんだか早いですね。

a0307547_15512843.jpg

吊り橋も一人で渡れるようになって、成長を感じます(^^)
その分、親が昔より動けなくなった感もあるけど…。
でも滑り台も2回滑って、今日は筋肉痛です。笑
汗ぐっしょりになっちゃったので、みんなで温泉に行って帰りました。
この夏すでに温泉3回目。
なんだか夏って冷える感じがするんですよね〜。
そんな事を考えるご老体でした、ああ夏バテ。笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-16 15:57 | 公園 | Comments(10)

キキ、お手紙を書く。

a0307547_14124053.jpg

突然布団の上ですいません。
クーラーがこの部屋しかないので、キキが遊ぶ部屋へ布団を移動しています。
そして寝起きにいきなり、おじいちゃんおばあちゃん達へお手紙を書き始めました。
月に何度か、キキの写真をハガキにして近況を私が書いて送っていたのですが
最近忙しさにかまけ、なかなか送れていないので
今回はキキも書いてもらって送ります。
キキにとっても、お手紙を送るというのはすごくワクワクするみたい。

a0307547_14173212.jpg

色々とうまく書けるようになってきたので
キキが書きたい事を、私が他の紙に書いて教えながら
がんばってぜんぶ自分で書いてくれました(^^)

体調の悪かった滋賀のおじいちゃんには「おじいちゃんはやくげんきになってね」

仙台のおばあちゃんには「きしゃがほしい。プレーンズのおもちゃがほしい」

欲望まるだしですね。

a0307547_14185931.jpg

私の妹のあっちゃんには「いっしょにプレーンズであそびたい」

a0307547_14232099.jpg

これはうまく書けてませんが、「だいすき」と書いてあるらしい。
色々絵も描いてくれました。

a0307547_14242590.jpg

自分で封筒に入れて。

a0307547_14244614.jpg

名前書いて、

a0307547_1425562.jpg

ポストにイン!

a0307547_14255488.jpg

入ったかな??と覗き込むキキ。
さてさて、そろそろ届く頃かな〜?(^^)
手書きで書いた手紙ってもらうと嬉しいですね。
またまた一緒にお手紙書きたいなぁ♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-13 14:34 | 手紙 | Comments(8)

保育園の夏祭り。

昨日は台風でしたね。
みなさん、大丈夫でしたか?
東京の方も、激しい雨や風が吹いていましたが
おかげさまでなんだか久々にゆっくり過ごす事ができました。
7月の家族の出張以降、どうもみんなで疲れて夏バテぎみなので
昨日は、図書館、ファミレス、温泉と
近所でだらだらゆるりとしていました。
台風の中の露天風呂はなんだかすごく良かったですわ。笑

a0307547_1142071.jpg

そんなこんなで、今日は、キキの保育園の夏祭りの様子をお伝えします。
この時は私が韓国に行っていた時なので、パパ撮影。
浴衣も何も用意してあげてる暇がなかったけど
去年義父母が買ってくれたやつがなんとか着られた!
良かった〜。

a0307547_1149739.jpg

お祭り、華やかですね(^^)
去年までなんかぜ〜んぜんうまく参加する事ができなかったのですが
今年はちゃんと盆踊りの輪に入って踊っていたようです。
成長を感じるわ〜。

a0307547_11493774.jpg

しかも写真を見るとかなり踊ってる!
パパに聞いても、キキは上手に激しく踊っていたらしい。笑

a0307547_11552955.jpg

ハァ!!!

a0307547_11541610.jpg

トリャッ!!

a0307547_11511148.jpg

あそれっ!

ひとり激しく踊ってますね。笑

a0307547_1135499.jpg

いつも、楽しく色んな遊びを用意してくれている
保育園のお祭りですが
毎年まったくやった事がありませんでした。
ぐずってなくなく帰って来るって感じでしたから…
でも今年はものすごく楽しめた様子(^^)

a0307547_1156204.jpg

プゥ〜〜〜
しゃぼんだま。

a0307547_11374791.jpg

引っ張ったら光るおもちゃや、花火までもらって帰って来ました。
すごく楽しめた様子が私も伝わって来て
ほんとによかったなぁと思います(^▽^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-08-11 12:01 | イベント | Comments(4)