瞬くあいだ。

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

折り紙への情熱。

a0307547_15481785.jpg

さて、やっとこ昨日イベントが終わり筋肉痛過ぎて
キーボード打つ事すらちょっと辛いです。笑

今日は折り紙の記事を書きたいと思いますが、
これは夏くらいの時の写真です。
キキが折り紙に絶大なる興味を持ち出し
図書館で借りた折り紙の本を片っ端から折りつくすという感じで
色んなものを折れるようになってきました。

a0307547_15514118.jpg

これはまだかなり基本的なシンプルな折り紙の本です。
電車や乗り物など。
折った折り紙に絵を描いて完成させるというもの。
折り紙の基本?とも言えるし、難しい折り紙ばかり知ってる方には
目からウロコのシンプル折り紙。
シンプル過ぎて、私にとってすっごい勉強になってしまって
ルビー折り紙やドクロを開発するに至ってしまったのです。

a0307547_15545888.jpg

これは電車を連結しています。
連結大好き児童にオススメ!

a0307547_15551696.jpg

できた〜。

a0307547_15554123.jpg

キキ専用展示ゾーンにペタペタ。
キキは折り紙に対しての情熱がものすごく
恐ろしいくらいの制作意欲なので
すぐに部屋中を埋め尽くしてしまいます。
でも捨てたくない!って気持ちもあるみたいで
1度この展示ゾーンに展示してから、「また新しいものを作ろうね!」
と言って捨てるようにすると、とてもスムーズです(^_^)

a0307547_15583187.jpg

展示ゾーンに自由にお絵描き。
この日はノリノリで、ちょうど台風の後だった事もあり
「台風のイググモがきたー!」と言ってテンション高く描いていました。

a0307547_1694169.jpg

バス停もあります。
自分の中では街になっているよう。

a0307547_16102327.jpg

いっぱいできたー!!!
ちなみにキキが肩から下げているアンパンマン。
薬局でたまたま出会ったおばあちゃんにもらいました。
手づくりなんだって^^

a0307547_16122754.jpg

この写真だけ少し色がマシ?笑
線路や道路が走り、車や電車が走り、上空には飛行機やスペースシャトル、UFO
船なども走る街が作れました。セミもいるね。

この後どんどん折り紙が進化して、今では立体的なケーキも作れるように。
また折り紙の進化、掲載したいです(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-29 16:23 | 制作 | Comments(6)

魅惑の早お迎え。

a0307547_1012145.jpg

ここ数週間は非常に忙しく、ちょっと記憶にないくらいなんですが
やっとこ、ひとつ大きなイベントが終ったので(今週末にまたイベントがあるけど)
とにかく、片付けして、食事だけでも見直さないと…
てな具合で、私がご飯作ってる間に、キキにはクッキー作ってもらいました。
ふと気付くと、外で買うおやつはケミカルだらけだもんね〜。


そんな訳で、忙しい間は数日遅お迎えが続く訳ですが
そういう時に突然キキが「今日ね、すごく早お迎えの子がいたよ!
お昼寝終わったらママが迎えに来てたよ!」
「キキくんも早お迎えがいい!今日は早お迎えにして」
と言い出しました。


まだその頃は忙しかったので、「ちょっとしばらく無理だな〜ごめんね。」と言っていたので
早お迎えについてすごく憧れを抱いていたキキ。
今週仕事が落ち着いたので、普通に早めの時間に迎えに行ってやろうと思って
頑張って迎えに行くと、キキは制作の途中だったらしく怒り出して


「ママ、なんで早く来たの!もっと遅くていいよ!
毎日遅お迎えにして!」とキレぎみ。


なんだよぉ〜、こっちも無理して迎えに来てるのに〜(´_`;)
と腹が立ってきました。


それから数十分経過して…キキが突然


「ママ、
ママが迎えに来るのが
嫌っていうわけじゃないからね。」



と言いに来たんです!!!!!
そんな相手の心の動きまでわかって、
コトバで自分の気持ちを説明できるようになったんか!!!
と衝撃。
パパに言うと、


パパよりわかってる!


と言ってました。笑

a0307547_1035341.jpg

そんなキキくん、毎日の成長に驚き。
特に忙しい期間は子供の事もゆっくり見ている暇もなく
ふと気付くと急激に成長しているようで
ちょっと損をした気分になるけど、育児も仕事もどっちも100パーセント
求める訳にはいかないし、求める気もないので。
でも親バカなので、そんな成長が見られるとほんとにおもしろいー!!!
クッキーも途中でうまくできなくて怒る事はありましたが
ほぼ自分ひとりでやってくれました。

てか、完成撮るの忘れてる。笑

今週末のイベント終ったら、少し普通の生活に戻れるかな?!
今日まで、家族みんなで命からがら生きて来た感大アリです。。。笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-26 10:50 | 料理 | Comments(10)

こどもフェア本番終了しましたー!

a0307547_934850.jpg

お久しぶりです〜。
一昨日に無事こどもフェア本番が終了しました。
延長展示は明日までです。(期間中遊べます)
こちらの日記ではざっとだけ紹介していきます。
詳しく見たい方は、HPの日記Face Bookなどにぼちぼち掲載していきますので見てみてください。

a0307547_9401036.jpg

In the Butter Fish〜想像力の体験〜

★子供の頃、滑り台の下は海になっている!
ここから落ちたら死んじゃう!
この線路は夢の国まで続いている!
など、さまざまな想像をしながら遊びを楽しんでいた記憶があります。
今回は太田由美の絵画作品が立体的になって外に飛び出して、
子供達に、作品キャラクター、ルビーちゃんやドクロに変身してもらい、
実際に作品の中に入って遊んでもらおう!という、
太田作品初の参加型インスタレーションを展開します。


という事で今回は初のインスタレーション表現に挑みました。

インスタレーションとは…

ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、
作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、
場所や空間全体を作品として体験させる芸術。



a0307547_94576.jpg

当日はものすごい人!!!
何百人来たんだろ?という感じで、イメージしていた感じで
子供達はワクワク♪
「落ちたら刺さるーーー!!」とか「夢の国の電車なんだ!」とか言いながら
楽しく遊んでくれて感激!

a0307547_9471232.jpg

お面も沢山作りました。

a0307547_9473676.jpg

キキはずっと休みなく制作し続けるママを見て
こどもフェアをものすごく楽しみにしていてくれて
終った今でも「こどもフェアすっごく楽しかったね!!」と何度も言ってくれます。
こういうのをイメージできたのも、半分はキキのおかげなんだよ!!!
と伝えたい(ToT)/
キキありがとう!

a0307547_9491165.jpg

全国から集まったルビーちゃん折り紙は
がっつり柱2本と滑り台をとりまく程の量になりました。

a0307547_9495168.jpg

ドクロもいっぱい!

a0307547_9501337.jpg

折り紙相撲コーナーでもどんどん新しく生まれて行く折り紙ルビー&ドク達。

a0307547_951275.jpg

前日くらいに思いついたんだけど、折り紙相撲は大好評!

a0307547_9513989.jpg

落ちたらトゲが刺さるトゲトゲ橋。

a0307547_952494.jpg

トンネルの中を自分が作った京王線を走らせるキキ。

a0307547_9524216.jpg

会場の境界線として長い線路を引いたんだけど
そこを設置した汽車を走らせている児童。
イメージ通り(^^)

a0307547_9541861.jpg

一つ目ちもちゃんも会場の中でみんなを楽しませてくれたよ!

a0307547_95893.jpg

キキがずっと会いたがっていたちもちゃん。
2人は手を繋いで楽しい一時を過ごしました。
キキは帰ってちもちゃんの着せ替え人形作ってたくらい
ちもちゃんに夢中でした(^_^)
こういうピンクの可愛い子大好きみたい。

a0307547_9584949.jpg

猫さんお面の女の子、可愛い♪

a0307547_10144143.jpg

ぴょんぴょん輪っかの中を飛ぶ、飛び輪。

a0307547_10151718.jpg

釣りコーナーもかなり人気でした♪
とても大変でしたが、大成功に終ったと思います。
本番はたった1日でしたが、これだけの集客があれば
この数時間だけでもものすごい満足、といった感じでした(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-22 10:28 | アート | Comments(8)

今週末は杉並のこどもフェアへぜひ遊びに来てね!

a0307547_19433393.jpg

なかなかゆっくり日記を書けないでいますが
今週土曜日開催のこどもフェアに向けてがんばっています。
今回はインスタレーションというジャンルで挑みます(^^)

a0307547_19443512.jpg

ルビーちゃん折り紙も沢山集まってきました!
こちらにまとめてみました。
作ってもらったドクロやルビーちゃんは、遊具の装飾に使わせていただきます。


子供の頃、滑り台の下は海になっている!
ここから落ちたら死んじゃう!
この線路は夢の国まで続いている!
など、さまざまな想像をしながら遊びを
楽しんでいた記憶があります。
今回は太田由美の絵画作品が立体的になって外に飛び出して、
子供達に、作品キャラクター、ルビーちゃんやドクロに変身してもらい、
実際に作品の中に入って遊んでもらおう!
という体験型インスタレーションを展開する予定です!



<詳細>

こどもフェア2014

9月20日(土)
10:00~15時
セシオン杉並
(丸ノ内線、東高円寺です!)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H04930
アート部門→1F 展示室にて開催

※9月21日~23日 延長展示
せっかく作った作品達を見てもらおう!
てな事で、延長戦で展示しています。
誰でも来られます、ぜひ遊びに来てね☆
★去年一昨年描いたホールステージの巨大壁画
施設入口の布絵は今回も公開されますのでお見逃しなく!


a0307547_19493193.jpg

こどものお祭りなので、色々楽しい事やりますよ〜!
滑り台の下は、海! 魚釣りもできます♪

a0307547_19503048.jpg

釣り竿。

a0307547_19505533.jpg

磁石とかぎ針両方を使って釣れるようにしました。

a0307547_19513080.jpg

すごく大きい魚もあって、簡単に釣れないのがおもしろい!

a0307547_195234.jpg

こちらはトンネルの上に設置するモコモコ。

a0307547_1952336.jpg

頭にかぶっても楽しい!

a0307547_19525744.jpg

全部繋げました。

a0307547_19531697.jpg

場内は線路をひいて汽車を走らせてもらいます(^^)

この他にも、滑り台、平均台、トンネル、飛び輪?
などもあります(^^)

これは私の作品だけど、この他にもアーティストの方々が
色々とワークショップや展示をします。
またその他のエリアでもこどもが遊べるエリア盛りだくさん!
アートだけではないです。
毎年多くの人が集まる杉並のこどもフェア!
ぜひお楽しみに〜♡



※余裕がないため今日はコメント欄を閉じさせていただきます。


ぜひ応援に、こちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-16 20:08 | アート

キキの〜ママのォ〜♪ ちくちく。

a0307547_1547451.jpg

ある日の夜中、パパが作ってくれた夜食おにぎり。
なかなかアーティスティックでしょ。笑

a0307547_154758100.jpg

ママとキキはちくちく縫い仕事。
すっぴんなんで、ぼかしときます。笑
最近は布作品も作っているので、縫い物専用スペースができて
キキも興味津々なんです(^^)

a0307547_1549440.jpg

縫い物も、随分上達しましたよ。

a0307547_15494869.jpg

カキカキ…

a0307547_15501126.jpg

でけたーー!
これも、

ママだそうです。

あまりにも嬉し過ぎて、私の宝物になりました!
最近は2人でこれを持って、

キキの〜〜ママの〜〜〜♪

とアナと雪の女王のかえ歌を歌っています^^

a0307547_15553925.jpg

ちなみにママは、この日はピアスを作りました。


来週はこどもフェアでのインスタレーション、同じ日に絵画教室の展覧会開催
再来週も他のイベントに出演で、大忙しです。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-13 15:58 | 制作 | Comments(4)

JAZZ ART仙川2014に行ってきた!!!

ひゃぁぁ〜〜…、忙しい毎日です……(+_+)
今回の写真、iphoneで撮ったり、カメラで撮ったり、綺麗に編集してるヒマなく
ちょっとバラバラで美しくなくてすいません。

a0307547_1027729.jpg

先週末、JAZZ ART仙川2104 というイベントに行ってきました。
街中でJAZZの演奏などが行われていましたが、
今回はパパの音楽のお友達関係の方で、
こども中心のエリアを担当されてる方がいたので
そこに行ってきました。
まず、自由に好きな楽器を演奏していい!!エリア。

a0307547_10311890.jpg

初めて触れる民族楽器などもあって気に入っていました。

a0307547_1032753.jpg

シンバルが木からぶらさがってる。

a0307547_10323362.jpg

上手でしょ?(^^)

a0307547_10325963.jpg

それから、ちんどんやさんに参加します。

a0307547_10334431.jpg

みんなでおもちゃの楽器を選んで

a0307547_10344173.jpg

キキはこれを選んだ様子。

a0307547_10341665.jpg

街をねりあるきます(^^)

a0307547_10351654.jpg

ダンスのパフォーマンスがあったり、
はたまた、こどもダンス選手権があったり。

a0307547_10475399.jpg

あ、ちんどんや帰ってきた(^o^)

a0307547_1036569.jpg

工作のワークショップに参加。
キキはやはり音楽より作るのが好きみたいです。

a0307547_1037375.jpg

何ができるかな〜?

a0307547_10372673.jpg

あまりにも夢中すぎてもう周りが見えていません(^^;)
もうこうなったら、放っといて、パン買いに行ってパパと2人でゆっくり食べてました。笑
子供1人って、もう4歳にもなるとラクだね〜… ; ものたりな〜い。笑

a0307547_1039366.jpg

「何作ったの?」と聞くと、

ママだよ。

と答えてくれました。
最近ママをよく作ってくれます♡

a0307547_10404196.jpg

コレも!

a0307547_104115.jpg

帰って、おうちのキキ専用展示ゾーンに、作って来たものを展示してみました。

a0307547_10415295.jpg

そういや帰る間際に、モンスターのようなものが紛れ込んでた(!)笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-10 10:52 | イベント | Comments(8)

餃子作り♪

a0307547_1031448.jpg

7月、8月前半と、私も夫も仕事が忙しく
保育園に迎えに行くのもいつもより遅めだったので
ここしばらくは努力、改心して、保育園を少し早めに迎えに行って、
キキと少しでも一緒に遊べる時間を作ろう!というのをやっています。
先日は初めて餃子作りを一緒にやりました(^^)

a0307547_10111526.jpg

う〜ん、難しいね。
こうかな?こうかな?

a0307547_10114429.jpg

できたよ!
案外上手(^^)

a0307547_10121535.jpg

4歳にもなると、普通に役に立ちますね。
色々と自分でもやりたがってくれるし、かなり楽になりました。
ほんと、半年前とか信じられない。笑
今や登園前は、「ママ、シール帳、コップ、着替え、鞄持った?」と
私に対して登園チェックすらしてきます。
私が忘れていても、「ママ、歯磨き!」「ゴミ出さなきゃ!」とか
言ってくれたり。
はたまた、シール帳を忘れて(ママが)自分がプールに入れなくても
「今日はママがシール帳忘れちゃったからね、プールは入れなかったよ。
今度から忘れないようにしようね」とただただにっこりとして言ってくれたり。
どっちが親やねんって感じですけど。

キミのその、3歳児時代のあの意味のわからん反抗期は一体なんだったの!?
別人!?
と言った感じ。

a0307547_10163616.jpg

できあがりー♪
この日は蒸し野菜と一緒に食べました
蒸し野菜大好き(^^)
この後、餃子の皮がなくなったので、パパに頼むと
春巻きの皮を買ってきた。
仕方なく春巻きの皮で作ってみると!!!
これがまたパリッパリで美味しいの〜!!!!
でも保存するにはいまいちかな。
餃子は初めて作ったけど、いくらでもいけるくらいに美味しかった。
手づくり餃子って、市販の餃子とはなんかぜんぜん違うね!!!
またぜひ作りたいです。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-05 10:27 | 料理 | Comments(12)

トミカ、にぎやかドライブで回転寿司制作!

a0307547_940429.jpg

前々から載せたかった記事ですが、少し遅くなってしまったけど
回転寿司を食べに行った時のこと。
キキはお寿司大好きっ子です。
ファミレスでも寿司セットを頼むようなオッサンキッズですが
この回転寿司を見て、帰って作りたい!とイメージを膨らませた模様。

a0307547_943986.jpg

翌日さっそく保育園が終ってから一緒に制作しました。
テキトーな白い紙をグシャグシャにして
その上にネタを作ります。簡単でしょ?

a0307547_944554.jpg

ほ〜ら、色んなお寿司ができた♪
お寿司は卵の入れ物を保管場所にします。

a0307547_9444944.jpg

次はお皿を作ろう!
という事で、適当に「お皿の折り方」というのを
勝手に私がその場で考えて教えます。

a0307547_9462250.jpg

できた!!!

ふふふ…これをトミカに乗せて。

a0307547_9465750.jpg

にぎやかドライブで回してみよう!

もうこの時点でキキの顔はものすごい好奇心に溢れています。笑

a0307547_947497.jpg

キャーーーー
わ〜〜〜!!
と笑い転げながら大盛り上がり!

a0307547_9485944.jpg

寿司は渋滞しつつもおもしろい感じでくるくる回って
ほんと最高に盛り上がりました!(^^)

a0307547_9511379.jpg

さてさて、「いただきまぁ〜す♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-03 09:59 | 制作 | Comments(10)

夏の家族旅行、箱根彫刻の森美術館、展示&遊び編。

a0307547_9361477.jpg

さて、もうちょっと写真があるので、せっかくなので彫刻の森のつづきです。
こちらは展示変えがあるギャラリー空間。
図鑑から切り取ったお花や虫の写真を立体的にして並べています。

a0307547_9383096.jpg

ただちょっとものの見方、置き方を変えるだけで
子供の興味の示し方も随分変わってくるんだなぁと感じました。

a0307547_93952.jpg

フムフム…これは使える!
今度の展示の何かで使おう!
と、私も勉強になりました。笑

a0307547_9402316.jpg

こんな光の空間も。
こんな小さな時から、アートに触れ合えて
沢山見られるなんてキキが普通にうらやましい私…(^^;)

a0307547_9434981.jpg

室内迷路的な?
怖がるかと思いきや意外と喜んでました。

a0307547_9445692.jpg

こちらは野外迷路。

a0307547_9461013.jpg

これはしゃぼん玉をイメージしたオブジェ&遊具。

a0307547_9472294.jpg

楽しそう!

a0307547_9473912.jpg

足跡作品。
こういうちょっとした事でも子供は夢中!

a0307547_9481864.jpg

両者モロだし?

けっこう笑かしました、このオブジェ!
こういうのおもしろいわ。
真剣なくせに笑わせる。

a0307547_948411.jpg

その後、芦ノ湖に行ってみました。
雨が降っていたので車窓から。

a0307547_9504782.jpg

ここ、箱根湿生花園かな?
通っただけだけど、すごかった。

a0307547_9541495.jpg

とにかく、遊んでいる時はいつも晴れていてラッキーだったこの旅。
帰りに雨が降ってきて、コンビニでご飯買って車で食べていたら
突然の集中豪雨。
しばらく食べながら待ってたんだけど、
やまないのでむしろここにいてはやばいかなという事で走り始めると

a0307547_9564345.jpg

道がどんどん川に〜〜〜〜!!!!
せっかくこの間車洗ったばかりなのに〜〜!
ちょっと怖かったです。
この辺りは水はけが悪いのかな?少し走るとウソのように大丈夫だったんだけど。

ま、そんなこんなで無事帰ってきました(^^)
短い旅ではあったけど、やっぱりすごく思い出になって行ってよかった!
キキにとっても、経験する事はすごく重要な事みたいで
色んな事を思い出しては色々と制作しています。
最近は折り紙制作がものすごい!
一緒になってやってたら、私が色々開発してしまったり。笑
ちょろっと紹介すると

a0307547_1014437.jpg

この間紹介したルビーちゃん。

a0307547_101487.jpg

ドクロの折り方も開発したよ!

不思議と一緒に遊んでると、いつの間にか降るように思いつくようになってました。
そんな母を見て、自分も独自の作り方を模索中みたいです。
キキの折り紙三昧もまたご紹介したいと思います!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-09-01 10:11 | 旅行 | Comments(6)